• ベストアンサー

FETで30Vp-p/10MHz生成

お世話になります。 早速ですが、「FPGA+FET」で振幅30Vp-p、周波数10MHz程度の 矩形波を生成することは可能でしょうか? FETで10MHz?と思い構成を見直ししたほうがいいのでは?と質問させて頂きました。 アドバイスお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

物理的に禁止されているわけでは無いですから、可能か不可能かと言うだけで有れば、不可能では有りません。 ただし、あなたが想定する範囲で可能かどうかは分かりません。 矩形波の立ち上がり時間/立ち下がり時間はいくらが必要なのですか? 負荷のインピーダンスはいくらなのですか? 負荷の容量成分はいくらなのですか? 少なくともこれぐらいはハッキリさせてくれないと、 出力をプッシュプル構成にしないと無理でしょう。 フリーで使用できる回路シミュレータが入手できますから、それで試してみるのが良いでしょう。 http://www.makisima.jp/engineering-lab/wiki.cgi?LtSpice シミュレータでうまくいったとしても現実の回路で上手くいく保証は無いですが。 (シミュレータで駄目なら現実でも駄目です。)

ken3456
質問者

補足

ご回答有難うございます。 負荷側の情報があまりはっきりしていません。 用途は圧電セラミック(超音波センサ)への電圧印可です。 参考値として下記記載します。 インピーダンス 約1kΩ 容量成分 約2500pF 立ち上がり時間/立ち下がり時間等のタイミング特性は申し訳ないですが現時点では不明です。