• 締切済み

FETのMF帯の増幅なんですが・・・

高周波増幅器についての質問です。目標は1.2Mhz~1.9Mhz程度の周波数です。 発振はLTC1799で行い、次段は2SC1815パラで増幅し、電力増幅でスイッチング用の2SK2232や同程度のFETを数種類、また高周波増幅用のRD06HVF1やRD16HHF1などでも実験しましたが、実験用の1.2MHZではどれも1.8W以上出力しません。 この1.8Wの次段にアッテネーターを入れて、同じようにFETを接続してもせいぜい2Wまでです。 どういった原因があるのでしょうか? もしこの程度の周波数で10W程度が出る回路がわかればお教えください。参考になるHPや書籍もお教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

コイルを使われているなら,コアが飽和してきているというのもありそうですね.コアが飽和したらその先はもはやコイルじゃない(空芯コイルと一緒みたいなもの)ですから

hide55hide
質問者

お礼

ありがとうございます。数値を見直してみます。

• kbtkny
回答No.1

ゲインが十分でパワーが出ないのは出力インピーダンスが うまく作られていないのです。出力インピーダンスを測定 するか計算するかして適切な値にして下さい。 また、負荷回路のロスが多くても問題になりますので 注意下さい。

hide55hide
質問者

お礼

ありがとうございます。出力インピーダンスですね。色々と実験してみます。