• ベストアンサー

(地デジ)特定の周波数だけ減衰させたい

電波(アンテナレベル)が強すぎる場合は、応じてブースターで調整するか、ATT(アッテネータ)を取り付けるのが普通ですね。 私の場合、神奈川県南部に住んでいて、TOKYOMXを見るためにブースターの出力を上げると、TVKが飽和してしてしまって逆に映らなくなってしまいます。 なにせ、鶴見からの送信は空中線電力1000Wもあるので当然なのですが、TVKの中心周波数である、503MHzだけを減衰させることってできないでしょうか? MXも中心周波数が515MHzなんで、周波数が近くてムリっぽそうなんで困ってます。 TVKだけのアンテナレベルをさげたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonsuke81
回答No.3

下記サイトよりトラップフィルター TF-1K(U18) のPDFファイルを落としてきて内容を検討する。 サイトウ共聴特殊機器株式会社 UHF可変トラップフィルター 品 番      使用用途 TF-1K(U18) *B-2 U18chデジタル波減衰用(調整パターンB-2)  http://www.saito-com.co.jp/

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

特定地域用ミキサーをトラップ替わりに使ってみては?

• shibamint
回答No.1

503MHzの物理チャンネルは18chですね。 (515MHzは20ch) このようなものがあります。 http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5064.pdf 減衰周波数を指定できるFコン形のものはありますが高価です。 確か1~1.5万したのではないかと思います(仕事で購入したことがある) セミカスタム品だったような。 調べると トラップ ブロックアッテネータ とも言うようですね。