地デジの映り方についての問題

このQ&Aのポイント
  • 地デジの映り方についての問題が発生しています。特に1階にあるPanasonicのTVではtvk以外のチャンネルが映りません。
  • 1階と2階でアンテナレベルの差があり、1階では信号が減衰している可能性があります。
  • ブースターを導入しても1階の問題は解決できないかもしれません。解決方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジがtvkしか映りません

横浜市鶴見区東寺尾に住んでいます。 UHFアンテナは三ッ池公園に向いています。 東京タワーはその先にあると思います。 アンテナの向きを調節して 2階にあるシャープのTVはぎりぎり他のCHも見れる状態になりました。 2階にあるシャープのTVでアンテナレベルを確認すると、 tvkはレベル70ぐらいで、 それ以外のCH(NHK、日テレ、TBS、フジ、TV朝日など)はレベル48ぐらいです。 しかし、1階にあるPanasonicのTVだと、tvk以外のCHが全然映りません。 1階にあるPanasonicのTVでアンテナレベルを確認すると、 tvkがレベル80以上で それ以外のCHはレベル15ぐらいです。 同じアンテナから分配していて、間にレコーダーなどは経由していません。 TVメーカーの違いやケーブルの引き回しで1階と2階が同じアンテナレベルにならないのは 理解できます。 ただ、1階へのケーブルの引き回しで信号が減衰しているのであれば、 tvkも同じように大きく下がるのではないかと思っており、 もし、ブースターを入れて2階のテレビが見れるようになっても 1階のテレビが見れるようには解決できないのではないかと思っています。 どういうことが考えられるのか、 1階でも地デジが見れるようにするためには何をすればいいのか、 解決方法はないか、 どなたかアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

地デジがtvkしか映りません http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/tokyo_digital.htm 東京タワー20~27cH http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kanagawa_digital.htm TVK=18cH----アナログは1~12cH 横浜市鶴見区東寺尾に住んでいます。 UHFアンテナは三ッ池公園に向いています。 東京タワーはその先にあると思います。 アンテナの向きを調節して(UHFのアンテナですよね?)TVK18CHでVHFアンテナでもVHFに近いので映る可能性も有るので、 ※(条件の悪い東京タワーに向けましたか? ※テレビのレベルはキャリアとノイズの比(C/N比)暫定的に表示で、メーカーで表示誤差とTV性能の差は有ります ※TVKはチャンネルの一番下で、アナログ(VHF)に近く減衰が少ない、以前のアナログ時代のケーブルは周波数が高く 成ると極端に減衰します、又分配器&ユニットも同じです ※映らない原因頁参考 5m/m位のケーブルで有れば、地デジ対応のケーブルでは無い、 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html ブスターはC/N比改善出来ないが、宅内の減衰部分補うものですので、アンテナ直近に取り付ければ、(ノイズの混合する前 ) 2階が我慢限界で映ってるの改善出来ます、1階も映ります 安定して映るにはユニットで51dbμ以上C/N比22db以上 http://jyu-denkou.com/tisoku/tideji.htm 例2階のユニットで46dbの場合 3C2Vのケーブル10Mで10db+1階のユニットの減衰-2db=-12db----46db-12db=34dbで映りません 30dbのブースタ挿入すれば30+34=64dbで映ります

umdakhk
質問者

お礼

アンテナ向きの調整はUHFのアンテナを動かしています。 細かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンテナを東京タワーに向けた方が良いような気がします。 地図で東京タワーの正確な方向を調べてください。 東寺尾だと三ツ池方向と東京タワー方向にズレがあると思います。 TVKの電波は東京タワーからも出ているはずです。 素人ですのでトンチンカンな回答でしたらご容赦ください。

umdakhk
質問者

お礼

素早いレスポンスのアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • TVKの映りを良くするには?

     千葉県在住の者ですがTVK(神奈川テレビ)が気にいっており、よく見ています。  ただ、なにしろ千葉県から神奈川県の放送を見るので画像が悪く、なんとかもう少しスッキリ見えないものかと思っています。マンションに住んでいてケーブルテレビなためアンテナがありません。  この状況でTVKの映りを改善する手段はあるでしょうか。ちなみにテレビはシャープのアクオスです。

  • 東京大田区でのTVK受信について

    地デジチューナーを導入したので隣接する神奈川のTVKも受信したいと思い 東京都大田区の戸建に以下の2本のアンテナを設置しました。 東京タワー向き:LS30(ベランダにポールを立てて設置) TVK(鶴見)向き:LS14TMH(屋根上のポールに設置) この2本をUHF-UHF混合器(W7F-P)で混合して屋内に引き込んでいるのですが、 TVK(CH18)とMXテレビ(CH20)が14~17dBで受信できないことがあります。 そこでアンテナ一本ずつ接続してみたところ      LS30  LS14TMH TVK   9.87dB 24.89dB MX   24.70dB 19.73dB フジ  26.42dB 24.32dB TBS   25.48dB 24.62dB テレ東 25.86dB 16.41dB テレ朝 26.40dB 23.51dB 日テレ 25.81dB 19.30dB このようにTVKにむけたLS14TMHがかなり他局をひろっています。 またアンテナ一本のほうが各局受信レベルが高いようです。 これは混合のしかたが悪いのでしょうか? この受信レベル低下を解決するにはどのような手段、機材があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジ(tvk)が見れません

    地上デジタル放送の受信についての質問です。 キー局、そしてテレビ東京と東京MXは問題ないのですが、 テレビ神奈川(tvk)だけ視聴できません。 DVDレコーダーで初期スキャンや再スキャンしても視聴できず、 番組表にも反映されません。ただ、スキャン結果画面(どの局が 何チャンネルに対応しているかを確認する画面)では3チャンネルに tvkと表示されます。 とりあえず、現在の視聴環境を記載しておきます。 神奈川県川崎市 在住 集合住宅で共同アンテナ DVDレコーダー : RDZ-D800(SONY) 液晶ディスプレイ : FlexScan HD2451W(EIZO/ナナオ) ※DVDレコーダーにアンテナ線を繋ぎ、HDMIケーブルでディスプレイと DVDレコーダーを繋いで視聴しています。 ちなみにアナログではtvkは視聴できます。 なぜ、視聴できないのか、どうすれば視聴できるようになるのかを 教えて下さい。 もし、足りない情報があれば掲載します。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 地デジアンテナ

    先日、質問しました。わかりやすく もう一度状況書きました。よろしくお願いします。 地デジアンテナ(ブースター無) BSアンテナ(ブースター無) 混合器  4Cケーブル14mで宅内へ  宅内で、5分配器—  1階  TV端子、 2階 TV端子-2箇所、3階  TV端子-2箇所 アンテナレベル45で映りません。                    今現在電波障害の共同アンテナでレベル90出てますが、サンテレビが入らないので、アンテナ取り付けをしました。 確認の為テレビに直結しました。 地デジアンテナ  BSアンテナ  混合器  4Cケーブル14mでテレビに直結でアンテナでレベル85でました。 教えてください テレビに直結でアンテナレベル85 共同アンテナは90(5分配) レベル85から、5分配で、45まで 下がるのでしょうか?配線の不具合ではないのでしょうか? もし、配線の不具合ではなければ、ブースターが必要ですね? ケーブルは4Cで大丈夫しょうか?

  • 地デジのアンテナ・受信不具合のチャンネルについて

    神奈川県藤沢市に住んでいます。1戸建て住宅です。 テレビは、1階では、シャープのAQUOS,2階では東芝のREGZAを設置しています。 日本テレビ(4ch)とテレビ朝日(5ch)ともにアンテナレベル31~35で「信号が受信できません」 のエラーメッセージが出て、ブラック状態です。 (室内用の増幅器を設置しましたが、あまり効果がありません) そのほかの局(NHK総合、NHK教育、TBS、フジ、テレ東、TVK)は受信できます。 アンテナの向きを変える、ブースターの設置などの処置が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • tvkをデジタルで

    東京都杉並区住みでうちのテレビはsonyのbraviaなんですがデジタルでtvkが見れません tvkのHPには3chと書いてあるんですが、「チャンネルが設定されていません」と出て見れなく、設定しようとチャンネルプリセット登録ってとこをいじっても全然やり方がわかりません@@ アナログだと5chで見れるんですが、来年のためにもデジタルで見れるようにしたいです>< チャンネル設定の仕方を教えてほしいです あと、今のアンテナでアナログ放送のtvk見れるからってデジタルで見れるとは限らないんでしょうか?

  • 地デジがまともに映らなくなってしまった

    家の1Fと3Fにテレビを設置しています。 3Fのテレビは、ほとんどDVDやゲームにしか使わず、めったにテレビは見なかったのですが、この前久々にテレビに切り替えたら、4ch(日テレ)と7ch(テレ朝)以外はまったく映らなくなっていました。 アンテナレベルを見てみるとかなり低いようでした。 3年前の購入当時も、結構ブロックノイズが出ていましたが、そのうち落ち着いて、どのチャンネルもちゃんと映っていたように思います。 アンテナケーブルやカードの差し込みを再確認しましたが、それで解決することはありませんでした。 一方1Fのテレビは3Fと違って普段からよくテレビ番組をつけています。 でも最近NHKだけ、ノイズが頻繁に出るようになりました。ほかのチャンネルは問題なく映るようです。 同じ家の中でもこれだけ違いがあるということは、3Fのテレビまたはアンテナケーブル自体に問題があるのでしょうか? それとも、家自体のアンテナ機器に問題があるのでしょうか? あまり詳しくわからないのですが、家のアンテナは、電柱から引き込み線でつながっているようです。 やはり電気屋さんに聞くしかないでしょうか? もし聞いたとして、大体費用はどれくらいの範囲なのでしょうか?(少し設定を変えたら直る程度~アンテナ取り換え工事程度まで)

  • デジタル放送tvk以外映らない

    我が家にもようやく地デジ対応TVがやって来ました。 早速設定してみたのですが、テレビ神奈川以外設定できません(横浜在住だから?、そんな馬鹿な)。 漠然としてますが、何がいけないのでしょう?TVKは映るんだから、アンテナ等の接続は問題ないと思うのですが。 取説みて何度設定してもTVK以外設定できません。 機種はシャープ アクオス LC-16E1-B 環境はアパートで今までアナログ放送しか見てないです。 アナログ放送は普通にキー局全て映ります。 専用のアンテナが必要なのかな? 以上、アドバイスお願いいたします。 メーカーに直接問い合わせようかと思いましたが、レスの速さからここに質問させていただきました。

  • 地デジ切換えまでのアナログ放送でどうすれば・・・

    こんにちは 当方、中古の住宅を購入して大阪府に引っ越してきた者です。 テレビはシャープのアクオスでデジタル対応、HDDはパナソニックのディーガでアナログ対応です。 6ch(朝日放送)のデジタル放送の受信が時折り悪くて直ぐに映らなくなるので先日、アンテナを電気屋さんに見てまらいました。 アンテナ等を調べるのは大変なのでとりあえず受信状況を確認してもらったら、すると6ch(朝日放送)のデジタル電波が少し弱い事が分かりました。 結線をアンテナ→HDD→テレビ だと映らなくて、アンテナ→テレビだと映ります。 試しに他に導線してあるケーブルを見てもらったら、HDDを繋いでいても6chが良く映りしかも諦めていたUHFの局も入りました。 電気屋さんはとりあえずこっちの線で視聴されたらどうですかと言って帰られました。 しかし、今度アナログのHDDで番組を録画したら今まで綺麗に録れていたVHFの局の映りが悪くなりました。 UHFは綺麗に録画出来ます。 まとめますと 1.アンテナA→HDD→TV HDDのVHFは○でUHFは×、TVVHFは○で6chだけが×UHFが× 2.アンテナA→TV TVのVHFが○UHFが× 3.アンテナB→HDD→TV HDDのVHFは×でUHFは○、TVはVHFが○UHFが○ デジタル対応のHDDを購入する事が一番の解決策だとは分かってますが、嫁がアナログが使えなくなるまではHDDを買うのを反対してまして・・・。 なんとか安価で見れる方法が無いでしょうか?

  • 地デジを見れますか?

    先日シャープのAQUOSのLC-32DSという液晶テレビを購入しました。 このテレビは地デジ対応です。 まだ商品は手元に来ていないのですが、明日業者さんが持ってきて設置してくれる予定です。 現在はアナログ放送を視聴しています。2階建てのアパートの2階に住んでいます。 東京の世田谷区に住んでいますが、TVKと東京MXテレビが映ります。 どこかのサイトでTVKやMXなどのUHFが見れるなら、アンテナを別途用意しなくても地デジが見れる、と書いてあったのですが本当ですか? 不動産会社に聞いたところ、昔からアンテナを変えたという話は聞いていないので、地デジ対応になってないんじゃないか?と言われましたが 高齢の方なのでよく分かっていないようで、もしかしたら見れるんじゃ?と期待しています。 私の場合は、特にアンテナの向きを変えたり、新しいアンテナを立てなくても地デジを視聴することは可能なんでしょうか?