地デジの映り方についての問題

このQ&Aのポイント
  • 地デジの映り方についての問題が発生しています。特に1階にあるPanasonicのTVではtvk以外のチャンネルが映りません。
  • 1階と2階でアンテナレベルの差があり、1階では信号が減衰している可能性があります。
  • ブースターを導入しても1階の問題は解決できないかもしれません。解決方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジがtvkしか映りません

横浜市鶴見区東寺尾に住んでいます。 UHFアンテナは三ッ池公園に向いています。 東京タワーはその先にあると思います。 アンテナの向きを調節して 2階にあるシャープのTVはぎりぎり他のCHも見れる状態になりました。 2階にあるシャープのTVでアンテナレベルを確認すると、 tvkはレベル70ぐらいで、 それ以外のCH(NHK、日テレ、TBS、フジ、TV朝日など)はレベル48ぐらいです。 しかし、1階にあるPanasonicのTVだと、tvk以外のCHが全然映りません。 1階にあるPanasonicのTVでアンテナレベルを確認すると、 tvkがレベル80以上で それ以外のCHはレベル15ぐらいです。 同じアンテナから分配していて、間にレコーダーなどは経由していません。 TVメーカーの違いやケーブルの引き回しで1階と2階が同じアンテナレベルにならないのは 理解できます。 ただ、1階へのケーブルの引き回しで信号が減衰しているのであれば、 tvkも同じように大きく下がるのではないかと思っており、 もし、ブースターを入れて2階のテレビが見れるようになっても 1階のテレビが見れるようには解決できないのではないかと思っています。 どういうことが考えられるのか、 1階でも地デジが見れるようにするためには何をすればいいのか、 解決方法はないか、 どなたかアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

地デジがtvkしか映りません http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/tokyo_digital.htm 東京タワー20~27cH http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kanagawa_digital.htm TVK=18cH----アナログは1~12cH 横浜市鶴見区東寺尾に住んでいます。 UHFアンテナは三ッ池公園に向いています。 東京タワーはその先にあると思います。 アンテナの向きを調節して(UHFのアンテナですよね?)TVK18CHでVHFアンテナでもVHFに近いので映る可能性も有るので、 ※(条件の悪い東京タワーに向けましたか? ※テレビのレベルはキャリアとノイズの比(C/N比)暫定的に表示で、メーカーで表示誤差とTV性能の差は有ります ※TVKはチャンネルの一番下で、アナログ(VHF)に近く減衰が少ない、以前のアナログ時代のケーブルは周波数が高く 成ると極端に減衰します、又分配器&ユニットも同じです ※映らない原因頁参考 5m/m位のケーブルで有れば、地デジ対応のケーブルでは無い、 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html ブスターはC/N比改善出来ないが、宅内の減衰部分補うものですので、アンテナ直近に取り付ければ、(ノイズの混合する前 ) 2階が我慢限界で映ってるの改善出来ます、1階も映ります 安定して映るにはユニットで51dbμ以上C/N比22db以上 http://jyu-denkou.com/tisoku/tideji.htm 例2階のユニットで46dbの場合 3C2Vのケーブル10Mで10db+1階のユニットの減衰-2db=-12db----46db-12db=34dbで映りません 30dbのブースタ挿入すれば30+34=64dbで映ります

umdakhk
質問者

お礼

アンテナ向きの調整はUHFのアンテナを動かしています。 細かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンテナを東京タワーに向けた方が良いような気がします。 地図で東京タワーの正確な方向を調べてください。 東寺尾だと三ツ池方向と東京タワー方向にズレがあると思います。 TVKの電波は東京タワーからも出ているはずです。 素人ですのでトンチンカンな回答でしたらご容赦ください。

umdakhk
質問者

お礼

素早いレスポンスのアドバイスありがとうございます。