• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジがtvkしか映りません

横浜市鶴見区東寺尾に住んでいます。 UHFアンテナは三ッ池公園に向いています。 東京タワーはその先にあると思います。 アンテナの向きを調節して 2階にあるシャープのTVはぎりぎり他のCHも見れる状態になりました。 2階にあるシャープのTVでアンテナレベルを確認すると、 tvkはレベル70ぐらいで、 それ以外のCH(NHK、日テレ、TBS、フジ、TV朝日など)はレベル48ぐらいです。 しかし、1階にあるPanasonicのTVだと、tvk以外のCHが全然映りません。 1階にあるPanasonicのTVでアンテナレベルを確認すると、 tvkがレベル80以上で それ以外のCHはレベル15ぐらいです。 同じアンテナから分配していて、間にレコーダーなどは経由していません。 TVメーカーの違いやケーブルの引き回しで1階と2階が同じアンテナレベルにならないのは 理解できます。 ただ、1階へのケーブルの引き回しで信号が減衰しているのであれば、 tvkも同じように大きく下がるのではないかと思っており、 もし、ブースターを入れて2階のテレビが見れるようになっても 1階のテレビが見れるようには解決できないのではないかと思っています。 どういうことが考えられるのか、 1階でも地デジが見れるようにするためには何をすればいいのか、 解決方法はないか、 どなたかアドバイスいただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1427
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

地デジがtvkしか映りません http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/tokyo_digital.htm 東京タワー20~27cH http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kanagawa_digital.htm TVK=18cH----アナログは1~12cH 横浜市鶴見区東寺尾に住んでいます。 UHFアンテナは三ッ池公園に向いています。 東京タワーはその先にあると思います。 アンテナの向きを調節して(UHFのアンテナですよね?)TVK18CHでVHFアンテナでもVHFに近いので映る可能性も有るので、 ※(条件の悪い東京タワーに向けましたか? ※テレビのレベルはキャリアとノイズの比(C/N比)暫定的に表示で、メーカーで表示誤差とTV性能の差は有ります ※TVKはチャンネルの一番下で、アナログ(VHF)に近く減衰が少ない、以前のアナログ時代のケーブルは周波数が高く 成ると極端に減衰します、又分配器&ユニットも同じです ※映らない原因頁参考 5m/m位のケーブルで有れば、地デジ対応のケーブルでは無い、 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html ブスターはC/N比改善出来ないが、宅内の減衰部分補うものですので、アンテナ直近に取り付ければ、(ノイズの混合する前 ) 2階が我慢限界で映ってるの改善出来ます、1階も映ります 安定して映るにはユニットで51dbμ以上C/N比22db以上 http://jyu-denkou.com/tisoku/tideji.htm 例2階のユニットで46dbの場合 3C2Vのケーブル10Mで10db+1階のユニットの減衰-2db=-12db----46db-12db=34dbで映りません 30dbのブースタ挿入すれば30+34=64dbで映ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナ向きの調整はUHFのアンテナを動かしています。 細かいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナの設置

    現在、1・2階で1台ずつケーブルTV(分売器使用)で見ていますが自分で地デジアンテナをつけた所、2階のテレビは問題なく写るのですが1階のテレビはまったく写りません、何が問題でしょうか。 1階はシャープ・アクオス(22年9月購入)のブルーレイ(かんたん設定カード)で、分売器はケーブルTVのを使用!

  • 地デジTVが受信できない

    地デジTVをようやく買ってつなげたところ、2階の自分の部屋では、TVの初期設定したあと、 アンテナの受信レベルが弱くて、写りが悪い(画面にノイズが入ったり受信できない)のです。 1階の別なTVでは正常に何の問題もなく受信し、映像に問題ありません。 基本的にブラウン管TVを地デジTVに置き換えただけです。 また、我が家は地元のCATV加入です。 TV1(SHARP 19インチ液晶) ・・・ 1階に設置 問題なし TV2(PANASONIC 32インチ液晶) ・・・ 2階に設置 受信レベル弱 ※TV1はチャンネル設定は地域エリアを設定してリサーチするだけで、受信レベルの状態は不明。 但し、チャンネル数も視聴も何の問題なし そこで、TV1を2階に、TV2を1階にそれぞれ設置してみたところ、2階のTV1は受信できずに 映らないチャンネルあり。1階のTV2ではチャンネルリサーチ結果もちゃんとできて(1階のTV1 のときと同じ)、アンテナ受信レベルも強になって問題なくなりました。 ということは、TVには問題がなく、1階と2階の環境の違いになります。 ここで気になるのは、2階のアンテナ線です。10年以上前から使用していたもので、ケーブルの 端は、黒いプラスチックカバーのL字型で、ケーブルに書いてある表記は、最初の文字がSか5か 分かりませんが、S(5)C-FVとなっています。長さは3mぐらいです。壁の端子から少し離れた位置に TVがあるため。 明日は、そのアンテナケーブルを1階に持って行ってTV1と接続して受信状況を確認してみようかと 思ってます。それでダメならケーブルに問題があり、交換が必要なのかと考えてます。 どなたか詳しい方がおられましたら、上記状況で、問題なのはアンテナケーブルなのでしょうか? また買い換えるとしたら、どのようなものが良いのか教えて下さい。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ

    先日、質問しました。わかりやすく もう一度状況書きました。よろしくお願いします。 地デジアンテナ(ブースター無) BSアンテナ(ブースター無) 混合器  4Cケーブル14mで宅内へ  宅内で、5分配器—  1階  TV端子、 2階 TV端子-2箇所、3階  TV端子-2箇所 アンテナレベル45で映りません。                    今現在電波障害の共同アンテナでレベル90出てますが、サンテレビが入らないので、アンテナ取り付けをしました。 確認の為テレビに直結しました。 地デジアンテナ  BSアンテナ  混合器  4Cケーブル14mでテレビに直結でアンテナでレベル85でました。 教えてください テレビに直結でアンテナレベル85 共同アンテナは90(5分配) レベル85から、5分配で、45まで 下がるのでしょうか?配線の不具合ではないのでしょうか? もし、配線の不具合ではなければ、ブースターが必要ですね? ケーブルは4Cで大丈夫しょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アンテナを東京タワーに向けた方が良いような気がします。 地図で東京タワーの正確な方向を調べてください。 東寺尾だと三ツ池方向と東京タワー方向にズレがあると思います。 TVKの電波は東京タワーからも出ているはずです。 素人ですのでトンチンカンな回答でしたらご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いレスポンスのアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京大田区でのTVK受信について

    地デジチューナーを導入したので隣接する神奈川のTVKも受信したいと思い 東京都大田区の戸建に以下の2本のアンテナを設置しました。 東京タワー向き:LS30(ベランダにポールを立てて設置) TVK(鶴見)向き:LS14TMH(屋根上のポールに設置) この2本をUHF-UHF混合器(W7F-P)で混合して屋内に引き込んでいるのですが、 TVK(CH18)とMXテレビ(CH20)が14~17dBで受信できないことがあります。 そこでアンテナ一本ずつ接続してみたところ      LS30  LS14TMH TVK   9.87dB 24.89dB MX   24.70dB 19.73dB フジ  26.42dB 24.32dB TBS   25.48dB 24.62dB テレ東 25.86dB 16.41dB テレ朝 26.40dB 23.51dB 日テレ 25.81dB 19.30dB このようにTVKにむけたLS14TMHがかなり他局をひろっています。 またアンテナ一本のほうが各局受信レベルが高いようです。 これは混合のしかたが悪いのでしょうか? この受信レベル低下を解決するにはどのような手段、機材があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • TVKの映りを良くするには?

     千葉県在住の者ですがTVK(神奈川テレビ)が気にいっており、よく見ています。  ただ、なにしろ千葉県から神奈川県の放送を見るので画像が悪く、なんとかもう少しスッキリ見えないものかと思っています。マンションに住んでいてケーブルテレビなためアンテナがありません。  この状況でTVKの映りを改善する手段はあるでしょうか。ちなみにテレビはシャープのアクオスです。

  • 地デジの受信状況アンテナレベルについて

    現在、1階でレグザ37Z9000、2階でレグザ22A8000の計2台を今年3月に購入し地デジを見ています。ずっと快適だったのですが9月頃から、1階のテレビは頻繁に画面のノイズがでて、ひどいとアンテナレベルが0にまで下がり真っ暗になるときがあります(普段はアンテナレベル55前後)。 ちなみにそのときの番組をつないであるヴァルディアに録画したものは、全く問題なく写ってました。2階のテレビはアンテナレベルが65前後あり、問題なく快適に見れています。 1階と2階で同時に同じチャンネルつけて見比べても1階だけそういう状態です。 なので、もしかしてケーブルや接続状況に問題があるかと思い、1階と2階のテレビを交換し様子をみてみたところ、今度は1階(22インチ)は問題なく2階(37インチ)でノイズが出たり真っ暗になったりしました。テレビに不具合の可能性がありますか? これはどのような原因が考えられるのでしょうか。詳しい方のアドバイスがほしく質問いたします。

  • 地デジ(tvk)が見れません

    地上デジタル放送の受信についての質問です。 キー局、そしてテレビ東京と東京MXは問題ないのですが、 テレビ神奈川(tvk)だけ視聴できません。 DVDレコーダーで初期スキャンや再スキャンしても視聴できず、 番組表にも反映されません。ただ、スキャン結果画面(どの局が 何チャンネルに対応しているかを確認する画面)では3チャンネルに tvkと表示されます。 とりあえず、現在の視聴環境を記載しておきます。 神奈川県川崎市 在住 集合住宅で共同アンテナ DVDレコーダー : RDZ-D800(SONY) 液晶ディスプレイ : FlexScan HD2451W(EIZO/ナナオ) ※DVDレコーダーにアンテナ線を繋ぎ、HDMIケーブルでディスプレイと DVDレコーダーを繋いで視聴しています。 ちなみにアナログではtvkは視聴できます。 なぜ、視聴できないのか、どうすれば視聴できるようになるのかを 教えて下さい。 もし、足りない情報があれば掲載します。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 地デジテレビのブロックノイズ、音声の途切れ

    お世話になります。 地域は滋賀県西部で、宇佐山からの送信で地デジテレビを視聴しております。 地デジテレビに時々(日に5~6回)1~2秒の間ですが画面の一部にブロックノイズが出て、音声が途切れます。このブロックノイズと音声の途切れはほんの瞬間のため、注意してないと見逃します。 このノイズが入るチャンネルは、NHK教育(リモコンチャンネル2、物理チャンネル13)、読売(10、14)、ABC(6、15)、毎日(4、16)で、関西(8、17)、ビワコ(3、20)などはノイズが出ません。すなわち、物理チャンネルが13~16のチャンネルではノイズが入るが、17以上のチャンネルではノイズが入りません。またBS放送にもノイズは入りません。 戸建で屋根上に20素子のUHFアンテナ(日本アンテナ、AU-20)を取り付け、2分配して1階と2階で地デジテレビを見ております。ブースターは付けておりません。ケーブルはS5C-FBを使用しております。 1階、2階ともシャープのアクオスで、ノイズが入るのは2階のLC-32D10のみで、1階のLC-37GX1Wにはまったくノイズは入りません。 アンテナレベルは、LC-32Dは80~95、LC-37GXは70~80です。また、ノイズが入っている時も、アンテナレベルに変化はありません。 両テレビとも、アンテナレベルが45以下になるといわゆるブロックノイズ(アンテナの方向を変えて受信強度を下げた時確認)が入ります。シャープは60以上を推奨。 このような瞬間的に入るノイズ及び音声の途切れに関して、ご存知の方のご助言をお願いします。

  • デジタル放送tvk以外映らない

    我が家にもようやく地デジ対応TVがやって来ました。 早速設定してみたのですが、テレビ神奈川以外設定できません(横浜在住だから?、そんな馬鹿な)。 漠然としてますが、何がいけないのでしょう?TVKは映るんだから、アンテナ等の接続は問題ないと思うのですが。 取説みて何度設定してもTVK以外設定できません。 機種はシャープ アクオス LC-16E1-B 環境はアパートで今までアナログ放送しか見てないです。 アナログ放送は普通にキー局全て映ります。 専用のアンテナが必要なのかな? 以上、アドバイスお願いいたします。 メーカーに直接問い合わせようかと思いましたが、レスの速さからここに質問させていただきました。

  • 地デジを見れますか?

    先日シャープのAQUOSのLC-32DSという液晶テレビを購入しました。 このテレビは地デジ対応です。 まだ商品は手元に来ていないのですが、明日業者さんが持ってきて設置してくれる予定です。 現在はアナログ放送を視聴しています。2階建てのアパートの2階に住んでいます。 東京の世田谷区に住んでいますが、TVKと東京MXテレビが映ります。 どこかのサイトでTVKやMXなどのUHFが見れるなら、アンテナを別途用意しなくても地デジが見れる、と書いてあったのですが本当ですか? 不動産会社に聞いたところ、昔からアンテナを変えたという話は聞いていないので、地デジ対応になってないんじゃないか?と言われましたが 高齢の方なのでよく分かっていないようで、もしかしたら見れるんじゃ?と期待しています。 私の場合は、特にアンテナの向きを変えたり、新しいアンテナを立てなくても地デジを視聴することは可能なんでしょうか?

  • 地デジについて

    埼玉放送を他の県から見るためにアンテナを立てました。自分の部屋のテレビはブラウン管テレビで、アンテナのケーブルはアンテナから直接テレビに一直線に繋ぐタイプ「埼玉テレビしか見られない状態」電気屋さんによると、この繋ぎ方が一番キレイに映ると思うよと言われたのでこの繋ぎ方にしました。実際にアナログ放送はキレイに映りました。それで、1階のハイビジョンテレビを2階に持ってきて、さっきのケーブルをUHFってとこに繋いでチャンネル設定すれば地デジは見られますか「映るか分からないけどやり方はあってますか?」もしかしてほかに買わないといけない物ってありますか?

  • 地デジのアンテナ・受信不具合のチャンネルについて

    神奈川県藤沢市に住んでいます。1戸建て住宅です。 テレビは、1階では、シャープのAQUOS,2階では東芝のREGZAを設置しています。 日本テレビ(4ch)とテレビ朝日(5ch)ともにアンテナレベル31~35で「信号が受信できません」 のエラーメッセージが出て、ブラック状態です。 (室内用の増幅器を設置しましたが、あまり効果がありません) そのほかの局(NHK総合、NHK教育、TBS、フジ、テレ東、TVK)は受信できます。 アンテナの向きを変える、ブースターの設置などの処置が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジを見るには・・・

    富士通のパソコンFMV DESKPOWER F/C50T(地デジ放送視聴可能のPC) を購入しました。 地デジ対応のUHFアンテナを買って見るつもりでしたが HPで確認したところ我が家は放送エリア外でした^^; この場合電波が整備されるまで待つしかないのでしょうか? うちはjcomに加入していて、 ケーブルでリビングのテレビ1台のみ地デジを見ています。 このケーブルを分配してパソコンで地デジを見ることは 可能でしょうか? 1階リビングにテレビ、2階に買ったパソコンがある状態です。 現在2階にもテレビが2台あるのですが その2台はアナログをケーブル分配(?)で見ています。 アンテナはBSのみベランダにあります。 分配の意味もよく分かっていないので可能かどうかということと もし可能ならどういう作業をするのかまで教えていただけたら幸いです。