• ベストアンサー

地デジのアンテナ・受信不具合のチャンネルについて

神奈川県藤沢市に住んでいます。1戸建て住宅です。 テレビは、1階では、シャープのAQUOS,2階では東芝のREGZAを設置しています。 日本テレビ(4ch)とテレビ朝日(5ch)ともにアンテナレベル31~35で「信号が受信できません」 のエラーメッセージが出て、ブラック状態です。 (室内用の増幅器を設置しましたが、あまり効果がありません) そのほかの局(NHK総合、NHK教育、TBS、フジ、テレ東、TVK)は受信できます。 アンテナの向きを変える、ブースターの設置などの処置が必要でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 中継局確認です平塚?上記で方向確認です http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kanagawa_digital.htm 青字は垂直偏波です 中継局の場合偏波も注意「平塚は垂直です}垂直に取り付け、普通は水平ですが、 電波の質を向上するのは、高利得アンテナ使用する、又チャンネルでレベルが変わる場合は アンテナの高さの問題も有ります、アンテナ高さ色々変えアンテナレベル同じ場所探します、 ブスターは魔法の箱で無く、宅内の損失を補う物です、 故にブースターは、ノイズの混入の少ないC/N比が大きい(キャリアとノイズの比)大きいアンテナの直近に取り付けます 卓上ブースターはマンション等で、C/N比が大きく施行された場所で、信号レベルが下がった場所以外の使用は、逆効果です、 それから、既存住宅の場合は送り配線が多く、2階の端子は-10dbと結合損失が大きいです。 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。中継局は平塚か笛田になります。しかし、同じ方向に向いてないので とりあえずは電気店に依頼してアンテナの調整をしてみようかと思います。 それでもだめならば高利得アンテナに交換も検討します。

その他の回答 (5)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.6

他の局が受信できているならば、ブースターの設置は意味ありません。 ブースターは特定局或いは特定方向の電波だけ増幅と言うのはできません。 放送局(中継所)とアンテナの向きの関係でしょう。 アンテナはどこに向いていますか? アンテナのエレメント(細い棒)が垂直ならば平塚中継所(泡垂山)だと思います。ここは100Wなので電波が弱い。 藤沢は東京タワーのエリア内です。在京民放とNHKは10KWです。但し、TVKはありません。 東京タワー向けはアンテナのエレメントは水平です。 アンテナ近くや周囲に障害物があるとアンテナ受信レベルにでこぼこが出ます(特定局の受信レベルが低いなど)。取り付け位置(高さ)も重要です。 アンテナの方向再調整が有効だと思います。屋根の上ならば危険なので、屋根上作業が専門家で無い限り、電気屋さんにお願いするほうが良いでしょう。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。UHFアンテナは高さが低く、エレメントは水平方向です。 周りに民家が立っているので、もしかしたら電波障害が起こっている可能性がありそうですね。 専門家に依頼してみようと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

中継局はすべて同じ方向にありますか? まったく受信できないなら中継局が別の地域のものかもしれませんよ。 同じだとして、ぎりぎりのコースで障害物はないでしょうか? もしあればアンテナを高くすれば直るかもしれません。 私のところでは竹やぶが有ってその影響と思われる受信不良があります。 ひどいちらつきになるのです。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。平塚中継局だと西側、東京タワーだと北東になるので中継局の方向が 一定していません。あとは、最近近くに家が出来て囲まれている状態なので、電波障害が起こって いることも考えられます。 ひとまず、近くの電気店に相談してみます。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

>アンテナの向きを変える、ブースターの設置などの処置が必要でしょうか? はい、その通りです。 後レベル30辺りは低すぎるので、高利得のアンテナに交換する必要があるかも知れません。 最近は高利得のアンテナが各社で売り出されていて、かつベランダ取り付け可能なタイプがありますので、屋根の上の工事をしなくても良くなりました。 >室内用の増幅器を設置しましたが、あまり効果がありません 既に室内ブースターを試されたなら、アンテナの方向か、アンテナの利得でしょうね。 後半が屋根に上がらずに設置出来るアンテナです。 http://www.maspro.co.jp/digi_broad/antenna.html#an05

masago36
質問者

お礼

マスプロ製のアンテナのリストありがとうございます。 アンテナはエコポイントが実施されているときにベスト電器で3年前に屋根上に設置したものですので 劣化はしていないと思います。 とりあえずは、近くの電気店に相談してみようと思います。

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

このような場合、素人判断で、ああしたら、こうしたらと勝手にやるのは良い結果にはなりません。 例えばアンテナの向きを変えようとして、屋根から落ちて怪我したり、 ブースターをつけようと思って、あわないものを購入して何とか取り付けたら、反って悪くなったり。 とにかくこのような場合、専門家に相談することが一番。 出来れば地域の事情をよく知っている近くの電気屋さんなどに相談するのが一番。 以前に地デジ110番などの旗の立っていたお店が一番なのですが、今でもあるかな。 量販店の店員さんはあなたのお宅の電波事情まではよく知っていないのでアドバイスも一般的な話しかできません。 無駄なものをいろいろ買ってきて余計な出費をしてもだめなものは無駄となりますから。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。増幅器は6000円くらいしましたが、全くもって無駄でした。 やはり、専門家の意見を仰ぐのが一番なのでしょうね。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ひとつのアンテナに、複数のテレビを接続すると、それだけで、 1台あたりのアンテナレベルが低下します。 ※ちなみに、きちんと受信できているchのアンテナレベルは、 どの程度ですか。  量販店等に、その両方の数値を持っていって、適切なブースターを 選んでもらんと良いと思います。

関連するQ&A

  • 地デジの一部チャンネルがまったく受信できない

    シャープAQUOSを購入してアンテナを接続しましたが、地デジの一部チャンネルが受信できません。受信できない局はNHK総合、TBS、フジです。NHK教育、日テレ、テレ朝、テレ東は受信強度70前後でAと表示されますが、NHK総合、TBS、フジは受信強度0で「受信できません(E)」と表示されます。受信強度が5でも10でも表示されるのであれば電波が弱いのでアンテナ調整が必要かと思うのですが、0というのは他に原因があるのでしょうか? 受信局は神奈川の平塚中継局で集合住宅です。

  • 地デジがtvkしか映りません

    横浜市鶴見区東寺尾に住んでいます。 UHFアンテナは三ッ池公園に向いています。 東京タワーはその先にあると思います。 アンテナの向きを調節して 2階にあるシャープのTVはぎりぎり他のCHも見れる状態になりました。 2階にあるシャープのTVでアンテナレベルを確認すると、 tvkはレベル70ぐらいで、 それ以外のCH(NHK、日テレ、TBS、フジ、TV朝日など)はレベル48ぐらいです。 しかし、1階にあるPanasonicのTVだと、tvk以外のCHが全然映りません。 1階にあるPanasonicのTVでアンテナレベルを確認すると、 tvkがレベル80以上で それ以外のCHはレベル15ぐらいです。 同じアンテナから分配していて、間にレコーダーなどは経由していません。 TVメーカーの違いやケーブルの引き回しで1階と2階が同じアンテナレベルにならないのは 理解できます。 ただ、1階へのケーブルの引き回しで信号が減衰しているのであれば、 tvkも同じように大きく下がるのではないかと思っており、 もし、ブースターを入れて2階のテレビが見れるようになっても 1階のテレビが見れるようには解決できないのではないかと思っています。 どういうことが考えられるのか、 1階でも地デジが見れるようにするためには何をすればいいのか、 解決方法はないか、 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 地デジ受信

    この間液晶テレビを購入して取説(画面見ながら)受信設定しました、チャンネル一覧表を見たら群馬テレビだけが設定されませんでした。 仕方なくマニュアルで群馬テレビにチャンネル合わせて(19ch)みたら、余りに受信波が低く映りませんでした。 場所 埼玉県本庄市児玉地区 アンテナは2本 UU混合器 外部増幅器 内部増幅器(この増幅器はアナログ時代物)アンテナは地デジ対応済み 自分の部屋にブースター設置 いったい何が悪いでしょうか?

  • 東京大田区でのTVK受信について

    地デジチューナーを導入したので隣接する神奈川のTVKも受信したいと思い 東京都大田区の戸建に以下の2本のアンテナを設置しました。 東京タワー向き:LS30(ベランダにポールを立てて設置) TVK(鶴見)向き:LS14TMH(屋根上のポールに設置) この2本をUHF-UHF混合器(W7F-P)で混合して屋内に引き込んでいるのですが、 TVK(CH18)とMXテレビ(CH20)が14~17dBで受信できないことがあります。 そこでアンテナ一本ずつ接続してみたところ      LS30  LS14TMH TVK   9.87dB 24.89dB MX   24.70dB 19.73dB フジ  26.42dB 24.32dB TBS   25.48dB 24.62dB テレ東 25.86dB 16.41dB テレ朝 26.40dB 23.51dB 日テレ 25.81dB 19.30dB このようにTVKにむけたLS14TMHがかなり他局をひろっています。 またアンテナ一本のほうが各局受信レベルが高いようです。 これは混合のしかたが悪いのでしょうか? この受信レベル低下を解決するにはどのような手段、機材があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共同アンテナで、今後視聴チャンネルが減るのですが。

    自治会で共同アンテナを設置しており、 今後、地デジに対応するために工事をするそうです。 そしてこの7月から 視聴出来るチャンネルが NHK教育 NHK総合 日テレ系 TBS系 テレ朝系 の5つしか映らなくなります。 今まではそれに加えフジ系、テレ東系、NHK-BS1,2 が映っていました。 今まで見れていたチャンネルが見れなくなるのはかなり困るのですが、 自分でアンテナやチューナーを設置するなどで 今まで見ていたチャンネルを見れるようにする方法はありますか? 家が坂の上のほうにあるためケーブルテレビは引けないので、 そのほか方法ありましたら教えて下さい。

  • アパートの地デジ対応について大家さんへの交渉

    最近アパートへ引越してきたのですが、 地デジの受信レベルが20~40ほどのため、受信できるチャンネルとできないチャンネルがあります。(tvkは受信レベル85ほどで全く問題ありません) 横浜なので、本来であれば、 1 NHKーG 2 NHK-E 3 tvk 4 日テレ 5 テレ朝 6 TBS 7 テレ東 8 フジ 9 TOKYOMX 12放送大学 が受信できると思いますが、日テレ・TOKYOMX・放送大学については全く受信ができず そのほかのチャンネルについてはtvkを除いてブロックノイズがでるため安心して受信できません・・ また、DVDレコーダーにつないでいるのですが、そちらはtvk以外は受信不可です。 アパートの屋根をみたところ UHF・VHFアンテナ両方(あとBSアンテナ)ついているようですが、 どうやらUHFアンテナが横浜方面をむいてしまっているため受信ができないようです。 (近くのアパートには横浜方面と東京タワー方面に2本UHFアンテナが設置されています) 大家さんに思い切って改善もしくは新たなUHFアンテナの設置をお願いしたいんですが、 こういう場合って通常大家さん快くがやってくれるものなんですか? アナログ映るんだからとかいって一方的に拒否されても嫌ですし・・。 なんか義務とかサービスで一般的みたいなことがあればそれを盾に粘り強く聞けそうですが。 いろいろ自分で調べてみたんですけどあんまりよく分からなくて・・。

  • 地デジ受信のためのアンテナ設置等の選択肢について

    最近地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しました。 大阪市内に住んでいるのですが、受信してみてうつったのは 朝日放送(テレビ朝日系)毎日放送(TBS系)の2チャンネル のみでした。NHK、フジテレビ、読売テレビなどは映りません でした。朝日とTBSはアンテナレベルが45程度のギリギリ NHKは放送局の認識事態しない状態、フジと読売は20程度でした そこでアンテナの調整やアンテナの購入が必要だと知り 詳しい事を電気屋さんで質問すると、アンテナの向きをかえると 地デジの方に合わせるのでアナログは映らなくなる。 アナログを映したままにしたければアンテナを新しく買うしか ない、それでも駄目ならブースターをつけると言う選択肢が あるが、それをやってもちゃんと映る保障はない。 大阪は地デジ受信地域になっているが中継ポイント?が少なく まだちゃんと受信出来る環境は整ってない近畿全体で三箇所しか ない。現在ポイント?を増やしたりして急速に受信状況が改善して いるのでアンテナを新しく設置したりするより今は我慢して 今のままの状態で映るようになるのをしばらく待った方がいい。 とのお答えでした。 希望としては現在テレビが三台あり地デジチューナーは一つ だけしかありませんので、アナログもうつようにはしておきたい です。またアナログとは別の地デジ用アンテナを新しく購入する にしても購入しても結局映らなかったり、数ヶ月待つだけ で今のアンテナで受信出来るようになるなら買わなくていいかなと も思います。ただ1、2年と待たされるのは困るなと思います。 そこで、どうすればいいか、決めかねております。 ケーブルテレビに加入、すべてのテレビ用に地デジチューナーを 購入などの選択肢もあるかと思いますが。どうすればいいか 決めるにあたって参考になる情報などお持ちでしたら教えて 頂けないでしょうか。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・ その2

    おかげさまで、地デジアンテナも無事に上がり、ブースターも設置いたしました。 ここで問題が出てしまいました。 まず、6チャンネルが受信出来ません? NHKでレベル75有るのですが、6では25しか有りません? 7と9もレベルが低くノイズがでてしまいます。 又、2階は6チャンネルのみですが、1階に繋ぐと1チャンネル以外は、写ったり写らなかったりです。 VHS時も1階はとても写りが悪いのでブースターレベルを上げる事でどうにかなるのですが、そうすると2階が強電界時のノイズがでてしまいます。 ブースターから1階用と2階用に2分配した後、各6分配しています。 1階に行くラインに再度ブースターを入れる事は可能なのでしょうか?? 又、6ちゃんが写らないのは、アンテナの利得不足でしょうか??  都内、中野区野方地域です。 アンテナは、マスプロLS5を利用しています。 宜しくご回答願います。 連休中に片を付けたく思います。

  • 【関東限定】 地デジのチャンネルに3がない理由

    いつの間にか、新聞のテレビ欄が地デジの順番に変わっていました。 テレビ朝日が5chに、テレビ東京が7chに、NHK教育が2chになっていました。その他の局は今までと同じですね。 さて、質問はタイトルのとおりなのですが、どうして3chがないのでしょうか? 関東のチャンネルは、NHK、NHK教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東の計7つ。そして1~8までの8チャンネル分に、アナログ時代のチャンネルを可能な限り維持しながら割り振ると、どうしてもひとつ空白ができてしまうのはわかります。だとしたら、NHK教育は今までどおり3chにして、2chをあける(無しにする)のが自然なのではと思うのですが…。 そうしないのは何故でしょうか?

  • 地デジのチャンネル数が少ない原因は?

    地デジアンテナを自分で設置しました。 うちの地域はブースターがないとダメということのなで、ブースターも付けましたが アンテナレベルが最大57くらいで、自動チャンネル受信をするとNHK2局、日テレ、フジの 4チャンネルしか設定されません。 これは、アンテナレベルが低いからでしょうか? また、ブースターの取り付け位置やブースターの調節なども関係ありますか? ちなみにブースターは日本アンテナのN36SU-BPです。