• ベストアンサー

地デジのアンテナ・受信不具合のチャンネルについて

神奈川県藤沢市に住んでいます。1戸建て住宅です。 テレビは、1階では、シャープのAQUOS,2階では東芝のREGZAを設置しています。 日本テレビ(4ch)とテレビ朝日(5ch)ともにアンテナレベル31~35で「信号が受信できません」 のエラーメッセージが出て、ブラック状態です。 (室内用の増幅器を設置しましたが、あまり効果がありません) そのほかの局(NHK総合、NHK教育、TBS、フジ、テレ東、TVK)は受信できます。 アンテナの向きを変える、ブースターの設置などの処置が必要でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.5

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 中継局確認です平塚?上記で方向確認です http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kanagawa_digital.htm 青字は垂直偏波です 中継局の場合偏波も注意「平塚は垂直です}垂直に取り付け、普通は水平ですが、 電波の質を向上するのは、高利得アンテナ使用する、又チャンネルでレベルが変わる場合は アンテナの高さの問題も有ります、アンテナ高さ色々変えアンテナレベル同じ場所探します、 ブスターは魔法の箱で無く、宅内の損失を補う物です、 故にブースターは、ノイズの混入の少ないC/N比が大きい(キャリアとノイズの比)大きいアンテナの直近に取り付けます 卓上ブースターはマンション等で、C/N比が大きく施行された場所で、信号レベルが下がった場所以外の使用は、逆効果です、 それから、既存住宅の場合は送り配線が多く、2階の端子は-10dbと結合損失が大きいです。 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。中継局は平塚か笛田になります。しかし、同じ方向に向いてないので とりあえずは電気店に依頼してアンテナの調整をしてみようかと思います。 それでもだめならば高利得アンテナに交換も検討します。

その他の回答 (5)

• angkor_h
回答No.6

他の局が受信できているならば、ブースターの設置は意味ありません。 ブースターは特定局或いは特定方向の電波だけ増幅と言うのはできません。 放送局(中継所)とアンテナの向きの関係でしょう。 アンテナはどこに向いていますか? アンテナのエレメント(細い棒)が垂直ならば平塚中継所(泡垂山)だと思います。ここは100Wなので電波が弱い。 藤沢は東京タワーのエリア内です。在京民放とNHKは10KWです。但し、TVKはありません。 東京タワー向けはアンテナのエレメントは水平です。 アンテナ近くや周囲に障害物があるとアンテナ受信レベルにでこぼこが出ます(特定局の受信レベルが低いなど)。取り付け位置(高さ)も重要です。 アンテナの方向再調整が有効だと思います。屋根の上ならば危険なので、屋根上作業が専門家で無い限り、電気屋さんにお願いするほうが良いでしょう。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。UHFアンテナは高さが低く、エレメントは水平方向です。 周りに民家が立っているので、もしかしたら電波障害が起こっている可能性がありそうですね。 専門家に依頼してみようと思います。

• nitto3
回答No.4

中継局はすべて同じ方向にありますか? まったく受信できないなら中継局が別の地域のものかもしれませんよ。 同じだとして、ぎりぎりのコースで障害物はないでしょうか? もしあればアンテナを高くすれば直るかもしれません。 私のところでは竹やぶが有ってその影響と思われる受信不良があります。 ひどいちらつきになるのです。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。平塚中継局だと西側、東京タワーだと北東になるので中継局の方向が 一定していません。あとは、最近近くに家が出来て囲まれている状態なので、電波障害が起こって いることも考えられます。 ひとまず、近くの電気店に相談してみます。

• TinyPine
回答No.3

>アンテナの向きを変える、ブースターの設置などの処置が必要でしょうか? はい、その通りです。 後レベル30辺りは低すぎるので、高利得のアンテナに交換する必要があるかも知れません。 最近は高利得のアンテナが各社で売り出されていて、かつベランダ取り付け可能なタイプがありますので、屋根の上の工事をしなくても良くなりました。 >室内用の増幅器を設置しましたが、あまり効果がありません 既に室内ブースターを試されたなら、アンテナの方向か、アンテナの利得でしょうね。 後半が屋根に上がらずに設置出来るアンテナです。 http://www.maspro.co.jp/digi_broad/antenna.html#an05

masago36
質問者

お礼

マスプロ製のアンテナのリストありがとうございます。 アンテナはエコポイントが実施されているときにベスト電器で3年前に屋根上に設置したものですので 劣化はしていないと思います。 とりあえずは、近くの電気店に相談してみようと思います。

• nonlinia
回答No.2

このような場合、素人判断で、ああしたら、こうしたらと勝手にやるのは良い結果にはなりません。 例えばアンテナの向きを変えようとして、屋根から落ちて怪我したり、 ブースターをつけようと思って、あわないものを購入して何とか取り付けたら、反って悪くなったり。 とにかくこのような場合、専門家に相談することが一番。 出来れば地域の事情をよく知っている近くの電気屋さんなどに相談するのが一番。 以前に地デジ110番などの旗の立っていたお店が一番なのですが、今でもあるかな。 量販店の店員さんはあなたのお宅の電波事情まではよく知っていないのでアドバイスも一般的な話しかできません。 無駄なものをいろいろ買ってきて余計な出費をしてもだめなものは無駄となりますから。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。増幅器は6000円くらいしましたが、全くもって無駄でした。 やはり、専門家の意見を仰ぐのが一番なのでしょうね。

• DIooggooID
回答No.1

ひとつのアンテナに、複数のテレビを接続すると、それだけで、 1台あたりのアンテナレベルが低下します。 ※ちなみに、きちんと受信できているchのアンテナレベルは、 どの程度ですか。  量販店等に、その両方の数値を持っていって、適切なブースターを 選んでもらんと良いと思います。