• ベストアンサー

地デジを見れますか?

先日シャープのAQUOSのLC-32DSという液晶テレビを購入しました。 このテレビは地デジ対応です。 まだ商品は手元に来ていないのですが、明日業者さんが持ってきて設置してくれる予定です。 現在はアナログ放送を視聴しています。2階建てのアパートの2階に住んでいます。 東京の世田谷区に住んでいますが、TVKと東京MXテレビが映ります。 どこかのサイトでTVKやMXなどのUHFが見れるなら、アンテナを別途用意しなくても地デジが見れる、と書いてあったのですが本当ですか? 不動産会社に聞いたところ、昔からアンテナを変えたという話は聞いていないので、地デジ対応になってないんじゃないか?と言われましたが 高齢の方なのでよく分かっていないようで、もしかしたら見れるんじゃ?と期待しています。 私の場合は、特にアンテナの向きを変えたり、新しいアンテナを立てなくても地デジを視聴することは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

TVKと東京MXテレビはUHF局ですので、UHFアンテナが設置されているものと思います。(VHFアンテナでは受信出来ません。) 一方、他のテレビ局(NHKおよび各民放キー局)はVHFで受信されているものと推測します。(東京タワーからの電波を受信されているはず。) 地デジはUHFアンテナで受信するもので、VHFアンテナでは対応出来ません。UHFアンテナも設置されているようですので、このアンテナで地デジには対応しますが、UHFアンテナがあると言うだけでは受信出来るとは断言出来ません。アンテナ線の状態や性能、アンテナの受信方向など、条件が整う必要があります。 業者さんが設置してくれることになっているようですので、特に心配する必要はないと思われますが、アンテナ方向の調整、ケーブルの交換(そのままでも受信出来る可能性もあり)などが必要になるケースも考えられます。チャンネル設定などは業者さんが行なってくれると思いますので、特に気に病む必要はないと思われます。 無事、地デジが受信出来ること祈っております。

nako5311
質問者

お礼

とっても分かりやすいご説明、ありがとうございます!! 今日、業者さんが来てくれるので受信できるかドキドキですが できると信じて待ってみます(笑)

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

多分,そのアンテナに向きは地方局に合わされているものと思えます. アンテナが東京タワーの方に向いていれば映る可能性は大です.

nako5311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 映ることを信じて、現在業者さんを待っています(笑)

• PeachMan
回答No.2

設置したあと、従来のアンテナ線で各チャンネルの受信状態に問題がなければいいですが、もし不具合があれば地デジ専用のアンテナを別ラインで引きなおす必要がありそうです。 アパートということで、まだ従来の地アナを必要とする世帯のために既にあるアンテナは残しておかなくてはなりませんから…。 共同アンテナとなるのか、マイアンテナとなるのかは大家と相談のうえで決めればよろしいかと。

nako5311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、場合によってはアンテナを用意することになりそうですね・・・。 でも大家さんはいい人なので、導入してくれるかもしれません。 受信できなかった場合、大家さんに相談してみます。