地上デジタル放送についての問題|テレビアンテナを設置しているが、一部メーカーのテレビで視聴できない

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県在住の一戸建て住宅で地上デジタル放送を視聴しています。テレビアンテナは屋外UHFアンテナを設置し、4台のテレビに分配しています。しかし、三菱とシャープのテレビで東京MXテレビを視聴することができません。なぜメーカーによって視聴できるテレビが異なるのでしょうか?
  • 我が家は地デジ対応テレビを1階に2台(三菱と東芝)、2階に2台(ソニーとシャープ)配置しています。NHKと民放各社、放送大学はすべてのテレビで問題なく視聴できますが、東京MXテレビのみ1階の東芝と2階のソニーでしか視聴できません。三菱とシャープでは視聴できない理由は何でしょうか?
  • 地上デジタル放送を視聴するためには、テレビアンテナの設置が必要です。一戸建て住宅であれば、屋外にUHFアンテナを設置し、複数のテレビに分配することが一般的です。しかし、質問者の場合は、三菱とシャープのテレビで東京MXテレビを視聴することができません。このような問題が発生する理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタル放送についての質問です。埼玉県在住一戸建て住宅居住です。テ

地上デジタル放送についての質問です。埼玉県在住一戸建て住宅居住です。テレビアンテナは屋外UHFアンテナを設置し4台のテレビに分配しています。我が家には地デジ対応テレビが1階に2台(三菱と東芝)、2階に2台(ソニーとシャープ)があります。NHKを含め民放各社、放送大学はすべてのテレビで何の問題もなく視聴することができますが東京MXテレビのみ1階の東芝と2階のソニーが完璧に視聴できます。しかし三菱及びシャープがどうして視聴できないのでしょうか?三菱は番組表を見ると東京MXは表示されますが、シャープは表示されません。どうしてメーカーによって違うのでしょうか?説明書により設定を何回か試しましたが、結果は同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

この実験結果ですと、受信アンテナが東京タワーに向いていないで、ご近所の中継局に向いているのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

MXのような県域放送は、設置する県によってプリセットされている場合がありますので、「東京」と指定すると見られるようになる場合があります。(ただし、その場合には「TV埼玉」は見られなくなるかもしれません。) もう一つの可能性は、MXの送信出力は他の局よりも出力が小さいので感度が悪いTVでは受信できない場合があります。

suntenkura
質問者

お礼

地図を広げ、東京タワーと自宅を結ぶ直線上の東京都板橋区某所の郵便番号にてセットし直して見たらNHKを含めてすべての局が視聴不能となってしまったので元に戻しました。

• hanmemomo
回答No.1

地域番号を正しく入力されていないとそうなることもあります。 あと、チャンネル検索でたまに取りこぼして、以後そのチャンネルはなかったことに されることがありますね。