• 締切済み

常識のない友人について

かれこれ20年くらい付き合ってる友達がいます。 初めからちょっとずれてるだとは思ってましたが最近は特にひどいです。 私は結婚と同時に他県へ引っ越し。 実家からかなりの距離があり、田舎の方です。 その友人が観光をかねて遊びに来ました。 友人は幼少時、こちらに住んでたこともあり、是非来たいとのこと。 うちの家に泊まって(2泊3日)、私・夫・彼女の3人旅行。 移動はこちらの車を出しました。ここまでは問題ないです。 私達はお礼とかそういう気持ちはありませんでした。 が、来て早々、 「はい、ガソリン代とかお世話になります代」と茶封筒を渡されました。 遠慮しましたが「気持ちなので受け取って」と言われ、 その場で開封せず「んじゃ遠慮なく。ありがとう」と受取、棚の中へしまいました。 2泊3日もあるので、彼女にどこに行きたいか、来るまでに再三聞いてきましたが、当日になってもノープラン。 私達はいつでもいける距離なので行きたい所を言って欲しかったのに。 調べてきた?と聞くと、 「あなたがこっちにいるから調べなかった。ドコでもいいよ!」と言われ唖然。 家に戻ると唖然とする言葉を連発。 「タオルとパジャマ貸して」とか 「お風呂先に入っていいよ」と言うと「私、寝る前に入りたい人だからイイ」とか。 (私は最後に入って軽く掃除がしたかった) 「ドライヤーはコレね。」と渡すと「私、乾かさず寝るタイプだから」とか。 枕が濡れちゃうからやめてといっても「大丈夫、大丈夫」といわれた。 (でも彼女は肩まである長い髪) 歯磨き用のコップは用意しませんでした。(私はそこまで気が回らなかった) そしたら、夫用のコップを使ってた(偶然見て唖然) 普通、人の家にいって2個並んでたら「夫婦用」って気が付きませんか? 極めつけ、お礼の茶封筒は、この辺りでは全く使えない商品券5000円分でした。 こっちは田舎なんです。 使えないの分かってて渡すし、地元では有名だったホームセンターの商品券でしたが、この店もう、やってないんです。 家にあってちょうどよかったからこっちに回したように見えて。。。 これならないほうがマシだと思います。 そして、2日目の晩は日帰り温泉にいくことになりました。 各自温泉セット(着替え・タオル・その他)を持ち、出かけたのですが、 現地へ着き、目の前が湯船と言う状態(要は裸です)で、「ねぇタオルってどこにあるの?」と聞きます。 「日帰りなんだから持参に決まってるじゃん。家で渡したタオル持ってきたんでしょ?」と聞くと 借りれると思ったから持ってこなかった、だって旅館にはあるじゃない」と、またも唖然。 旅館なんかはレンタルタオル代も宿泊代に含まれてるんです。 そういうものですから。 しかも、持って着てないのに、髪を洗おうとぬらしてます。 もう会話が訳分かりません。 私 「タオルないんでしょ?濡らさない方がいいんじゃない?」 彼女「まず濡らす習慣があるの。」 私 「どうやって拭くつもり?」 彼女「あ、そうか。貴方はどうする?」 私 「いや、あたしはタオル持って来てるし」 彼女「え?ずるくない?」 何がずるいんだか。 ホント信じられない! この友人とはもう付き合わない方がいいのか、 貴方、ずれてるよ?と助言したほうがいいのか・・・

みんなの回答

回答No.8

NO3の方の補足を見て、不快に思いました。 せっかく回答してくれてるのに、賛同意見じゃないからとぶった切りに見て取れます。 一切お礼がない点にも首を傾げたくなる思いです。 あなた様も結局は類友なのかもしれませんね。 ご友人の事、答えでてますね。 >イライラする >うざったい もう付き合いやめたらいい話。

kakashiboy
質問者

補足

補足に書き足したのだからお礼は別枠に言うものかと。 不快に思ったならすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そんなに気になるのなら、付き合わない方が良いと思いますよ。 「ずれてるよ」ってのは余計な御世話だと思います。 確かに非常識な部分もありますが、単なる感覚の違いの部分も多いですよ。 まず、ノープランということですが、現地の詳しい友人のお勧めを回りたいというのは決して間違ったことではありません。 あなたがプランを考えられないなら、はっきりと伝えるべきだったと思います。 事前に再三聞きながら、希望を言っていないわけですよね? なら、相手の意思を読み取ることも大切ですよ。 タオルとパジャマも仲の良い友人なら借りることもあるでしょう。 全部持ってくると荷物にもなります。 お風呂も遠慮されたという考え方はできませんか? 最後に掃除がしたかったというのは、言ってなくて勝手に思っただけですよね? 乾かさずに寝るのはさすがに非常識ですね。 私もドライヤーは使わない主義ですが、乾くまでは寝ません。 寝ないといけないときはドライヤーを使います。 歯磨き用のコップですが、自宅でもコップを使っている人はコップを使うのが当たり前と思っています。 手ですくう感覚は無いでしょう。 もちろん、「コップは?」と聞いてこなかったのは、友人が悪いと思いますが、非常識とまではいきませんね。 お礼の茶封筒に関しては、いらなかったわけですよね? なのに、何で文句が出るのでしょうか? 「いらない」=「無い」のと同じだと思えば良い訳です。 それに、やってないというのを友人は本当に知っていたのでしょうか? 単に勘違いしていただけでは? もし、知っていてやっていたら、非常識どころの話ではなく嫌がらせですよね。 それと、温泉セットもちゃんと伝えておいてあげないとかわいそうです。 家で渡したでは無く、出かける前に確認してあげるべきですね。 例えば、銭湯などでもタオルは借りることはできますよ。 借りられると思っていても不思議はありません。 それとも、お金も持ってきていなかったということでしょうか? (有料レンタルはあるけど、無料だと思っていたとか) 「え?ずるくない?」 これに関しては、意味がわかりませんが、彼女からすると、もしかすると出る前に教えて欲しかったのかもしれません。 ということで、私なら全然許容範囲内です。 ただ、これが許容できないのなら、感覚が合わないと思うので付き合わない方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

そうですね、付き合わないほうが良いですよ。 質問者さんは、その方のこともう嫌いなんですよ。 なんというか、長年の付き合いだから、情が移ってしまってはっきり意識したくないのかもしれませんが、嫌いなんですよ。 好きな人だったら、笑って許せるような事も、嫌いだからいちいちイライラさせられるんです。 お風呂の件も、多分好きな友人だったら「えー?持ってこなかったの?もうしょうがないなあ、じゃあ私の二人で使おう」って言えると思うんです。 でも、今までの積み重ねで、もういい加減嫌になっちゃってるんでしょう。もう離れているんだし、嫌な人と付き合っててもしょうがないからはっきりさせれば良いと思います。 それにしても、そんなにイライラさせられる友人をよく泊めますね。 私、人を泊めたりするのってもとから苦手なので、ちょっと理解できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.5

お疲れ様でした。 ひとつひとつに突っ込みどころがあるお友達ですが・・・細かくなるのでかきません。 kakashiboyさん、ご自分のレベルに見合ったお友達とお付き合いされたらいかがですか? kakashiboyさんのお感じになっていたことを読んでいると、お友達と「感覚が違う」と思うのですが、いかがでしょう。 自分と違う感覚に触れて、それを楽しめる人もいるでしょうし、自分の刺激と思える人もいます。しかし、今回は受け入れられなかった。 20年もお付き合いがあるのですから、きっと今までいろいろあっても目をつぶってこれたし、いいところもあると思っていたのかもしれません。 でも自宅に遊びに来るとなって、きっとkakashiboyさんも受け入れの準備をしていたでしょうし、少なからず楽しみにしていたのでは? それからご結婚されているとのことで、お友達の無礼を旦那様の手前、見過ごすことができないのでは?旦那様からみて友達の態度というのは、kakashiboyさんへの評価となりませんか?私なら少なからずそう思ってしまうかも。誰だって素敵なお友達とお付き合いしていると思われたいと思うんです。 とにかく、お友達の態度で、kakashiboyさんががっかりしてしまったのではないかと思いました。一つ一つはフォローしようと思えばできますし、ほかの捉え方だってできます。でも、そういうことじゃないと思うんです。 関係ありませんが、私の友達の独身の友達2人が新婚の家に泊まりにきたそうで・・・そのときに渡されたものが、駄菓子のきびだんご(30円くらいの)1本だったらしい。冗談だと思ったら本当にそれだけで(ニタニタ笑っていたそう)、「何であんな不細工な旦那選んだの?」と言って・・・帰っていったらしい。もちろん友達は言うまでもなく縁を切ったそう。下には下がいるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172048
noname#172048
回答No.4

ご友人はおいくつの女性でしょうか? 歯磨きのコップの件は、たまたまあったのを使ったのでしょうから、仕方ないとして・・・(あなたが事前に紙コップでも用意すればいい話だった)。 客に寝巻きとタオルを貸すのは、ホスト側としたら、めずらしくないですよ。新品を貸す必要なしですが、くたびれてないもので洗濯済みのものを貸してあげたらいいです。 その商品券については、彼女は配慮のない人だと思いました。 先様が使えるであろうお店の商品券じゃないと意味がないですものね。 髪の毛がショートだったとしても、私だったら、銭湯いくにしても、日帰り温泉に行くにしても、向こうからサービスされるタオル1つじゃ心配(たった1枚じゃ、どっぷり濡れて、体を拭く分が足りない)だから、かならず髪の毛用として余分に1本持って行きますよ。 それに、泊めていただくのですから、というか自宅であっても、枕が濡れるんじゃないかな?と思ったら、バスタオル敷くとか、大きなビニールを敷くとか、工夫しますが。 >枕が濡れちゃうからやめてといっても「大丈夫、大丈夫」といわれた。 この時点で、まくらは取り上げて、「じゃあこうして」って、頭が来そうな部分にレジャーシートでも敷いて、ビニールでできた空気枕か、バスタオルをくるくる巻いて即席枕にするかして、使ってもらうようにすればよかったのに・・。 >彼女「え?ずるくない?」 このお友達は、何にも考えない幸せな人なのですね。 あなたとは文化が違います。 私(女性)は、昔、同い年の職場の女性に招待されて、その子の家へ泊めてもらったことがありますが、食事は夜も朝も外でしようと言うのです(割り勘でした)。 風呂は、その子は「私は髪の毛を洗わない日は、風呂に入る意味がないから入らないのです。」といって、私にも入らせてくれません。 もっと不思議なことは、ご両親に紹介もせず、私はご両親の顔も知らないまま、家をあとにしたのです。結局、私はその子の家に、寝るためだけに行ったみたいで、それでも、翌日出勤したら、職場のほかの人から「泊めてもらったんだって!」って(よさそうに)ひやかされたのです。 私の感覚では、うちに泊まりにおいでと言われたら、両親に挨拶しておじゃまして、夕飯はご家族と一緒に食べる(外食であっても)ものだと思ってました。まかりまちがっても、子供達だけで外食し割り勘するなんて夢にも思わなかったです。 だって、逆に私の家が、友人を招待したら、寿司をとるとか、それなりの接待してたので。 文化の違いって、いろいろあるんだなあと思いました。 さて、今後ですが、あなたがこの先も、この友達と付き合っていくだろうと思うなら、忠告したほうがいいと思います。「私はいいけど、主人の手前があるので、手ぶらで来られるよりはいいけど、それでもこの商品券の店はもう今はないから使えないのよ。」とそーっと。 それで彼女が怒り出すようなら、「私達20年も付き合ってきて、お互いに磨き合ってきてるんだから。人生修行だし、これからも、喧嘩してでも磨き合っていきましょうよ。」っていってみるといいわ。 それで、理解できないようなら、成長できないまんまの人だわ。 ですが、もう一方の道としては、あなたはもう結婚されてることだし、何をいただいても、あなただけではすまない、ご主人も関わってくることですから、「どうしようもない」と思うなら、切っていくのもひとつの道です。 ついでですが、今度はあなたご自身のこれからのことですが、あなたは小さい頃夏休みに親戚に長期間留めてもらったことないですか? その時、その家の叔母さんはどうでしたか? 今度はあなたが叔母さんになって、親戚の子を預かるやもしれません。 その時、ある程度、大きな心でいないと!タオルやパジャマくらいかしてあげましょう。泊めるということは、他人の命をあずかることですから、ケガも病気もせず、元気で帰ってくれたらヨシ!と思えるように。

kakashiboy
質問者

補足

友人は30代前半です。 私が他の家に泊まりにいく場合は(今まで数えるほどしかありませんが) コップなんてあったとしても、手ですくって使ってました。 タオルにしても、家で渡したものを持ってくるにしろ、 借りるにしろ、普通お金を払った受付で聞くものでしょう。 それをもう裸の状態で、どうしろというのか・・付き合いに辟易です。 この時点で、まくらは取り上げて、「じゃあこうして」って、頭が来そうな部分にレジャーシートでも敷いて、ビニールでできた空気枕か、バスタオルをくるくる巻いて即席枕にするかして、使ってもらうようにすればよかったのに・・。 手持ちにそういうものがなかったのでこれからはそういうものも用意します。 文化が違う…いい言葉ですね。 今までにかなりずれた友達に、何度か忠告したことがあります。 感情的にならないように冷静に、冷静に言ってますが、 毎回泣かれます。正直うざったい。 商品券についてはいつのもの?? この店も、この店ももう閉店して使えないんだけど。と言ってみようかしら… ついでの話。 私は家が自営業だったのもあり、長期に他へ泊まりに行くことは一切なかったです。 招き入れるのも母が好きでなかったのでありません。 今後そういう状態になった時の為にも参考にします。。。 ただ、同世代の付き合いのある女性にそうも気を使わないとダメなのか、 その環境に辟易しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

非常識というほどではないと思いますけど。 あなたと少しずつズレてるって話ですよね。わたしだったら見てて面白いから来るの楽しみにしそう。 相手が明け透けなんだから、言いたいことがあるなら感情込めずにスパっと言っちゃえばいいんですよ。根に持たないでしょ? >私達はお礼とかそういう気持ちはありませんでした。 じゃあいいじゃないですか。 お金持ってそうなら交通費くらいは請求すればいいんですよ。 >2泊3日もあるので、彼女にどこに行きたいか、来るまでに再三聞いてきましたが、当日になってもノープラン。 >私達はいつでもいける距離なので行きたい所を言って欲しかったのに。 調べてきた?と聞くと、 お互い様じゃないですか。「えー、どうすんのよ!」って言って慌ててプランすればよいのでは? ドタバタも楽しいですよ。 >「あなたがこっちにいるから調べなかった。ドコでもいいよ!」と言われ唖然。 そこで深刻にならない。 >「タオルとパジャマ貸して」とか 貸してあげればいいと思うけど、、、 >「お風呂先に入っていいよ」と言うと「私、寝る前に入りたい人だからイイ」とか。 >(私は最後に入って軽く掃除がしたかった) じゃあそう言えばいい。「我が家では最後に入った人が掃除することになってるんだけどいいの?」って。あなたはここで言わないという選択をしたんですよね? あなたの選択では? >「ドライヤーはコレね。」と渡すと「私、乾かさず寝るタイプだから」とか。 >枕が濡れちゃうからやめてといっても「大丈夫、大丈夫」といわれた。 >(でも彼女は肩まである長い髪) まぁこれは文句言ってもいいかな。言うこと聞かないならバスタオルを重厚に敷いてあげる。 >歯磨き用のコップは用意しませんでした。(私はそこまで気が回らなかった) >そしたら、夫用のコップを使ってた(偶然見て唖然) >普通、人の家にいって2個並んでたら「夫婦用」って気が付きませんか? まぁ一言断るなりして欲しいですな。 >そして、2日目の晩は日帰り温泉にいくことになりました。 >各自温泉セット(着替え・タオル・その他)を持ち、出かけたのですが、 現地へ着き、目の前が湯船と言う状態(要は裸です)で、「ねぇタオルってどこにあるの?」と聞きます。 >「日帰りなんだから持参に決まってるじゃん。家で渡したタオル持ってきたんでしょ?」と聞くと >借りれると思ったから持ってこなかった、だって旅館にはあるじゃない」と、またも唖然。 普通はお金出して借りたり出来るところも多いですけどね。聞いてみなかったんでしょうか。 >旅館なんかはレンタルタオル代も宿泊代に含まれてるんです。 >そういうものですから。 行った事なければわからないのでは? >私 「タオルないんでしょ?濡らさない方がいいんじゃない?」 >彼女「まず濡らす習慣があるの。」 >私 「どうやって拭くつもり?」 >彼女「あ、そうか。貴方はどうする?」 >私 「いや、あたしはタオル持って来てるし」 >彼女「え?ずるくない?」 >何がずるいんだか。 >ホント信じられない! それは笑うところだったのでは? >この友人とはもう付き合わない方がいいのか、 >貴方、ずれてるよ?と助言したほうがいいのか・・・ 大人を躾けるのは無理です。適応すればいいんですよ。 人間と人間をつなげておくためには糊代が必要です。それがマナーとか常識です。つまりそういったものには幅がなければなりません。

kakashiboy
質問者

補足

>あなたと少しずつズレてるって話ですよね。わたしだったら見てて面白いから来るの楽しみにしそう。 それは第三者から見ればそうかもしれませんよね。 実際イラッとすることないんですから。 >相手が明け透けなんだから、言いたいことがあるなら感情込めずにスパっと言っちゃえばいいんですよ。根に持たないでしょ? ものすごく根に持つタイプです。(いつそんなこと言いましたっけ?) 何度か助言したことありますが、大体泣かれます。 「ひどい、何でそういうこと言うの?じゃぁどうしたらいいの?」とか。 私はつい「知らないよ、それは自分で考えなよ」と言ってます。 そこから疎遠。数ヵ月後に彼女から連絡が来るのがいつものパターンです。 >じゃあいいじゃないですか。 >お金持ってそうなら交通費くらいは請求すればいいんですよ。 別にいいんです。 ただ、使えないこの商品券の扱いに困ります。 お金扱いするも寄付するも。。。これならないほうがましです。 こちらでは使えないので本人に返そうかと思ってるくらい。 >お互い様じゃないですか。「えー、どうすんのよ!」って言って慌ててプランすればよいのでは? ドタバタも楽しいですよ。 今までもどこかに2人で旅行とかになってもそうなのでイライラします。 私がプランナーで、ココとソコに行こう、ごはんは○○でとプランしてました。 実際そうすると、終わってから「ココも行きたかったのになー」とか言われて。 なら初めから言って欲しいんです。これも毎回のやりとり。 >「あなたがこっちにいるから調べなかった。ドコでもいいよ!」と言われ唖然。 そこで深刻にならない。 深刻になってません。ホントに好きなとこに行きました。 でもそれじゃ何の為に来たい!来たいと言ってたの?と言いたい。 >じゃあそう言えばいい。「我が家では最後に入った人が掃除することになってるんだけどいいの?」って。あなたはここで言わないという選択をしたんですよね? あなたの選択では? 何故ソコまで汲んで答えないとならないのか・・ああ、めんどくさい。 >普通はお金出して借りたり出来るところも多いですけどね。聞いてみなかったんでしょうか。 受付に案内はありました。 そこで彼女は一言も言わなかった。 >行った事なければわからないのでは? 何度も日帰り温泉行ってますよ。彼女も。 そのたび受付で借りたり、持参したりしてるのに、学習してない。 >それは笑うところだったのでは? 笑って、その後はどうするのでしょうね。 私はタオル持ってましたが、彼女の分までは無理です。 >人間と人間をつなげておくためには糊代が必要です。それがマナーとか常識です。つまりそういったものには幅がなければなりません。 彼女の糊はそうとう厚いものが必要ですね。 返答していて思いました。 一般的に考えれば済むこと、彼女は全然持ち合わせていないんだなと。 この話、他の友人に話したら、ありえない!と言ってました。 これが類友の意見なのか、一般意見なのか、判断する為投稿しました。 今後の見直しのきっかけになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaichana
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

わたしも、自分とあわない人とは付き合わないです。 愛想だけの会話はすると思いますが、家に招くことはしません。 家がはなれてるなら、会う機会もへるだろうし、また泊まりに着たいといったら、「旦那の用事があるから」と断っていいと思います。 旦那様もビックリでしょうから、自分を言い訳に使われても許してくださるでしょうし。

kakashiboy
質問者

補足

初めはちょっと変だな?くらいでしたが、最近は特にイライラします。 家に招くのはこれっきりになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私だったら自分と合わないと感じる人とは付き合いません。 仕事ならいざしらず、プライベートの人付き合いで窮屈に感じる人と無理にやっていく必要性がわかりません。 愛想よく挨拶程度でいいんです。 常識のない人と関わって自分もそのくくりと周りに思われるのも嫌ですから。。。 若い時は騒いで楽しけれりゃいいで済み、非常識に疎くなりがちですが大人はそうはいきません。 ご主人もきっとなぜこんな人と君が友達?と思ったのでは^^; 旦那に非常識な友人がいれば、ほどほどに付き合えと私なら釘を刺します。

kakashiboy
質問者

補足

20年付き合ってきた情と、強いことを言うと泣くことから取り扱いに困ってました。 その上ガンコなので、それはどうなの?という話をしても「私はこうなの。」と。 変える気はないし、それで迷惑かけてないし、何より無理!というのが全面に出てました。 主人は特にそういうのに無頓着で、彼女が帰ってから 「ありえない!」ということを言っても、「別に」と言う感じで我関せず。 これからはほどほどに付き合っていくと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 温泉旅館のしくみ

    こんど、友人と山陰か九州の温泉旅館に行くことになりました。 が、私は、温泉と言えば、近所の温泉施設しか行ったことがありません。 また、旅行に行ってももっぱらホテル泊で旅館も泊まったことありませn。 本場の温泉旅館って、どんな感じなんですか? ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか? 私のイメージでは、お風呂しかないというイメージですが・・・。 ・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? ・通常浴衣をきるものですか?また、浴衣の帯って、前で縛る?後ろで縛る? ホテルでは、浴衣があっても着ないのでさっぱり・・・。 ・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? ・もし露天風呂があるとしたら、それはどういう姿ではいるのですか?水着?裸? これくらいしか思いつきませんが、温泉旅館特有の「何か」がほかにあったら教えてください!

  • 日帰りか泊まりか・・・

    こんにちは。生後5か月の息子がいます。 お盆に、主人の実家まで車で帰省する予定です。(お墓参り&息子の顔見せです) 車で片道5時間ほどかかります。 主人の実家に泊まるのは気を使うので、(親戚も住んでいるような大家族状態なので) 近くの旅館に泊まるか(いろいろ探しましたが、なんせド田舎のため旅館しかなく、部屋風呂がなく大浴場しかないところなので息子をつれては入れません) 日帰りにするか、どちらかと思っていたのですが、どちらが赤ちゃんにとって負担がかからないのでしょうか。 せっかく旅館に泊まっても温泉には入れないし(私おそらく生理になりそうです)、息子は当然大浴場には入れられないのでシャワーも難しそう・・・。 体をタオルでふいてあげるぐらいしかできないと思うと、時間がかかっても日帰りのほうがいいのでしょうか。 皆さんならどうなさいますか

  • 中央線沿線で日帰り温泉に行きたいのですがどこかお勧めのところはありますか?

    中央線沿線で日帰り温泉に行きたいのですがどこかお勧めのところはありますか? できたら山奥とかで田舎っぽいところがいいです。(都会に疲れたので) それ以外にその温泉の近くでおいしいものも食べたいと思っています。 できるだけ安く抑えたいと思います。 また格安であれば旅館等にも泊まりたいとは思っています。 ちなみに車は持っていません。 よろしくお願いします。

  • 道南で日帰り温泉に入りたい!

    道南で日帰り温泉に入りたいのですが、おすすめはありますか? 出来れば水道水ではなく、温泉に入りたいです。 ホテル、旅館、共同浴場等といません。 泉質もこだわりません。 欲を言えば、景色のよい所で露天があれば最高です。 おすすめ施設や料金、タオルの有無、ロッカー(貴重品)など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旅行中に必要なタオルについて。

    今度、旅行で温泉に宿泊する予定です。 なるべく持って行くタオルの枚数を減らしたいと思っています。 どこのホテルや旅館でも、1泊に必要な最低限の枚数のタオルを用意していると思いますが・・・。 以前、知人に「用意していたタオルが足りなくなったら、ケチケチしないで電話で新しいタオルを追加で持ってきてもらえばいい。 こっちはサービス料払っているんだから」と言われたことがあります。 それを聞いた私は、「えー!それってどうなの?!」と思った記憶があります。 滞在中、何度も温泉に浸かる人はそれだけ多くいりますし、女性の場合、髪拭き用、顔拭き用・・・と何かと使いますよね。 自分でタオルを持って行った方が、良いのでしょうか? また、足湯めぐりで使うタオルを、皆さんどうされているのかも知りたいです。 温泉初心者の私に、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • メールでの温泉マークの意味は??

    適当なカテゴリが無かったようなので、こちらでお聞きします。 今、夫婦関係が破綻して夫と別居していますが、同居していた時に、気になるメールがありました。 夫が友人の結婚式の2次会に行く相談を別の友人としていたメールです。 「(温泉マーク)行こう」と書かれていました。 温泉マークは、あの湯気が3本でている赤いマークです。 これって、どういう意味か知っている方、教えて下さい。 ちなみに2次会は、別に温泉旅館でやったわけではなかったようです。日帰りで帰ってきたし。 #「夫の携帯を勝手に見ちゃダメ」の批判はご遠慮下さいませ…

  • 和倉温泉でおいしい昼食

    こんにちは。 近々、和倉温泉に日帰りで行く予定です。 どこかの旅館の日帰り温泉に入って、昼食を食べて帰ろうかと考えています。 和倉温泉は加賀屋しか行ったことがないので、地元の方、和倉に旅行に行ったことのある方で、以下の2点をご存知の方、ぜひ教えてください。 (1)日帰り入浴が可能なお勧め旅館  今のところ、のと楽に行く予定ですが・・・ (2)魚料理がおいしいお店(できれば和食)  旅館の昼食プランは高すぎるので・・・ よろしくお願いします。

  • HIVって繁殖する?!

    17歳、学生です。 何度も投稿すみません。 少し前のはなしなのですが、出先で友人が生理になり、椅子に血がついてしまいました。 周りに水道とかもないし、私の水筒のコップにお茶をいれて、タオルを濡らして椅子を拭きました。(このとき友人は1度拭いたタオルをまたコップに入れて濡らして拭いた。) とくに気にせず、今までその水筒を使ってお茶を飲んでいたのですが、最近になってAIDSにならないかとても心配になってきました。 2ヶ月ぐらい、その水筒でお茶を飲み続けています(>_<) 大丈夫でしょうか?? なんでこんなにも心配しているのかというと、バイト先の先輩に相談してみたら、「たしかに心配だね~~」と言われてしまったからです。 また、その生理になってしまった友人のことを、あまり好きではない(むしろ嫌い)だから余計に、その友人のせいでこんなに、しかも大きな病気で悩んでいるのがつらいのだと思います。 かなり悩んでいます。 よろしければ回答お願いします。

  • 関西圏で日帰りできる温泉

    バレンタインに彼氏と温泉でも行こうかと言っているのですが、カップルで一緒に入れる温泉って関西圏にあるでしょうか? また私の家が厳しいのでお泊りはできず、日帰りできる距離でないといけないです。(大阪住み) 最悪、バスツアーのようなもので別々に温泉を楽しんで温泉街を一緒に楽しむというのも計画しているのでオススメの日帰り温泉ツアーを知っている方がいましたら教えてください♪ 理想を書きますがこれに当てはまらなくても日帰り温泉の情報だったら是非是非教えていただきたいです!!! これも!!あれも!!という感じでわかりにくい質問になってしまってすみません。 まとめたら 【カップルで一緒に入れる日帰り温泉はあるか?】 【なかったら良い日帰り温泉情報を教えてください】 です!!!!温泉通の方!!!よろしくおねがいします!!! 理想1 日帰りだけど部屋に温泉がある旅館みたいな所でゆっくりできる。 理想2 部屋はないけどカップルで温泉に入れる 理想3 温泉街散策時間が2時間以上設けられているバスツアー

  • 箱根の旅館で日帰り温泉があるところ

    以前友人と2人で箱根の「花紋」という旅館の日帰りプランがあり、お風呂も食事も休み処もとても良かったので、また日帰りで温泉に行きたいと思っています。 来月で平日に休みを取って予定していますが、昼食と入湯料合わせて1万円前後の旅館があれば是非教えて下さい。 お願いいたします!