• 締切済み

日帰りか泊まりか・・・

こんにちは。生後5か月の息子がいます。 お盆に、主人の実家まで車で帰省する予定です。(お墓参り&息子の顔見せです) 車で片道5時間ほどかかります。 主人の実家に泊まるのは気を使うので、(親戚も住んでいるような大家族状態なので) 近くの旅館に泊まるか(いろいろ探しましたが、なんせド田舎のため旅館しかなく、部屋風呂がなく大浴場しかないところなので息子をつれては入れません) 日帰りにするか、どちらかと思っていたのですが、どちらが赤ちゃんにとって負担がかからないのでしょうか。 せっかく旅館に泊まっても温泉には入れないし(私おそらく生理になりそうです)、息子は当然大浴場には入れられないのでシャワーも難しそう・・・。 体をタオルでふいてあげるぐらいしかできないと思うと、時間がかかっても日帰りのほうがいいのでしょうか。 皆さんならどうなさいますか

• 育児

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.17

同じように、実家が5時間の距離です。 5時間の中には高速は含まないのかな? 下道オンリーだと、ちょっと5時間っていう距離で日帰りはきついですよね^^; とはいえ、拷問とは思いませんけどね(苦笑) 質問者様が今回の赤ちゃん連れの移動を、安易に考えていないことは十分感じ取れますし。 私ならお泊まりです。 お風呂は大浴場とはいえ、シャワーで流すくらいは赤ちゃんを連れて行っても大丈夫な気がします。 一応旅館のスタッフに確認してからお子さんをお風呂に連れてった方がいいですよね。 旦那さんに練習させましょう(^^♪ 余談ですが、うちの娘が5か月の時に帰郷しました。 実家で寝たきり生活を送っている私の祖母の具合が思わしくなかったので…。 祖母は意外に元気で、細くなった唯一自由の利く腕で、娘の頭をさすってくれました。1泊だけ実家で泊まって帰りました。 ですが、自宅に戻るとすぐに実家から電話があり、祖母が亡くなったことを知らされました。 「ひ孫の顔を見てホッとしたんだね。『もう何にも悔いはないよ』って」 と母に言われた時には涙があふれました。 次の日にはまた実家へとんぼ返りという、かなりの強行でした。 娘も大変でしたが、一番大変だったのはかみさんでした。 質問者様も色々気苦労があるかと思います。 ですが、無理せず余裕をもって出かけられてください。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の負担を考え、泊まりで行きたいと思います。 祖父にひ孫を存分に抱っこしてもらってきますね。 お風呂の件も、どちらにするかはまだ決めていませんが、とりあえず主人一人で入れられるよう練習開始します! ありがとうございました。

• jijihk
回答No.16

海外に住んでいることもあり、2ヶ月ぐらいから片道2時間のバスプラス飛行機4時間半の移動をしています。 一泊前提が当然だと思います。車ならいつでも止めることも、休憩することも、引き返すことも自由に出来ます。 事前にルート確認や準備しておけば問題ないと私も思います。 高速のサービスステーションなどのトイレにベビーベッドや個室内のベビーホルダーの有無などの情報がウエブ検索すると出てきますよ。 ウエブ検索で情報は見つかります。 子連れ車旅行のテクニックも見つかると思います。 だんなに一人で大浴場でお風呂に入れてもらえばいいと思います。 朝風呂で連れて行くのが楽かもしれません。 事前に練習すれば済むことだと思います。 人数の多い実家でお風呂を使う方がタイミングが難しく迷惑をかけかねません。 5ヶ月の頃にはホテルのプールに入りに行っていました。 もちろんプール用オムツをしていましたが…。 あと、実家に大きなたらいがあればそれで行水する方法もあります。 私の小さい頃は夏は大抵、たらいで行水だったようです。 やった事がなく実家の方々が出来るようであれば、教えてもらえれば逆に喜ばれると思います。 だんなの疲労がたまらないように十分にご注意ください。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の負担も考え、泊まりで行くことにしたいと思います。 事前にしっかりと準備をして、息子が少しでも不快にならないよう行ってきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.15

実家の近くに泊まろうと考えるから、選択肢が限られてしまうのではありませんか? 5時間もかかるところなのですから、例えば、自宅から3時間のところで1泊し、翌日実家で墓参り、しばらく滞在し、夕方にでもお暇して、再び前日宿泊した所でもう一泊するといったプランではダメですか? これなら、赤ちゃんも疲れないし、ドライバーも疲れないし、宿泊場所の選択肢も増えるし、ちょっとした家族旅行もかねることができて、いい夏の思い出になると思いますけどね。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の仕事の都合で、1泊以上は無理なので・・・。 もう少しゆっくりする時間があればよかったのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.14

うちは4ヶ月半の頃に帰省しましたよ。 片道10時間でした。休憩をこまめに取ったので結構かかりましたー。 さすがに片道5時間となると日帰りは相当負担になりそうですね。 大人でも結構辛いですから赤ちゃんだともっと・・・。 なので泊まられた方がいいと思いますよ。 大浴場のお風呂につけれないならベビーバスを持って行かれてはどうですか? 5ヶ月の頃にはうちはシャワーしてましたから練習してみてはどうでしょう? あと5時間の距離を休憩無しで行くなら拷問だの虐待だの言われるかもしれませんが、休憩をこまめに取りながらでしたら大丈夫だと思います。うちはかなりの長距離だったので結構心配で周りのママさん、小児科の先生、産婦人科医、助産師さん、保健師さんに相談しましたがとにかくこまめに休憩&水分を言われました。 長距離移動して赤ちゃんは辛いだけと言いますが、そんな事なかったと思います。 田舎に着いた時に一番元気だったのは息子です。 超笑顔でみんなに遊んでもらってました♪

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆の負担を考え、泊まりで行きたいと思います。 お風呂に関しては、とりあえず主人一人でも入れられるよう練習することにしました。 休憩をこまめに取りながら、息子の様子をしっかり見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

うちも旦那の実家が旅館もないほどの田舎です。 初帰省は年末年始、丁度5か月になるかならないかの時でしたね。 同じくらいの時間がかかりますが、中間地点で泊まりますよ。 年末年始は旦那の実家にも泊まりますが、私がお風呂に入るのはちょっと 気を遣います・・・。子供は旦那に入れてもらいます。 泊まらないのに実家でお風呂に入れてしまうと、長居することにも なりかねないので早々に切り上げるためにもお盆までにシャワーで入れる 練習をしてみたらどうでしょうか?横抱っこして洗ってあげて シャワーじゃなくても手桶で流せば楽かと思います。 1日だけのことですし、軽く洗う程度でも問題ないと思いますし。 大人のお風呂は交代で入れば良いでしょう。 虐待とか言ってる粘着もいますが、 それぞれの家の事情があるんだから気にする必要なし。 スピード出しすぎず、休憩をこまめに取れば問題ないと思いますよ。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の負担も考え、泊まりで行きたいと思います。 お風呂に関しては、主人と相談して、とりあえず主人一人で入れられるように練習もしておくことにしました。 今後主人一人で入れられて損なことはありませんものね。 ありがとうございました。

• mamigori
回答No.12

私だったら、旅館に泊まり、 お風呂は、旦那さんのご実家の一番風呂に、旦那さんと赤ちゃんだけ入れさせてもらいます。 自分は、旅館に行ってから、タンポンでも入れて、ゆっくり入らせてもらいます。 私も、子どもがまだ5ヶ月の時に、実家に帰省しました。 海外在住だったので、飛行機14時間+電車乗り継ぎ7時間で、 乗り継ぎ時間を合わせたら、自宅から23時間かかる距離でした。 赤ちゃんが可哀想だと反対する人もいましたが、帰省して良かったと思います。 当時、祖母が体調を崩し、2~3ヶ月持つかどうか、というところでした。 祖母は、目が見えず、無くなる数年前からは、耳も遠くなっていたため、 写真やビデオでは、ひ孫を感じる事が出来ない状態でした。 連れて帰って、抱っこしてもらって、やっとひ孫を感じてもらう事が出来ました。 その祖母は、私が帰省した1ヶ月半後に亡くなりました。 ですが、予想外な事に、その半月前に、不慮の事故で、父が亡くなったんです。 もし、帰省は可哀想という意見で、帰省を取りやめていたら、 私はきっと、一生後悔したと思います。 帰省する事は、変更できない予定のようなので、 上記の事は記載するか迷いましたが、 納得できない回答者さまがいるようなので、書かせて頂きました。 旦那さんが無理なく休息が取れて、 赤ちゃんも疲れない無理のないスケジュールで、 質問者さまも気疲れしない程度にくつろげる帰省になると良いですね。 車での移動中は、時間がかかっても、1時間半~2時間おきに、 たっぷりと休憩を取るようにすると良いですよ。 ウチの子は、生後3ヶ月で、やむを得ない事情で、車で23時間かかる距離を、 途中1泊して、2日がかりで移動しましたが、 親がちゃんと、赤ちゃんの体調を見ながら安全運転を心がければ、 決して無謀な事でも可哀想な事でもありません。 頑張ってください。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆の負担も考え、泊まりにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。 祖父にひ孫を思う存分抱っこしてもらって帰ってきたいと思います。 ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.11

#3です。 お礼ありがとうございました。 >大浴場のシャワーを使えばいいのでしょうが >主人一人でそれができるかも心配です お盆まで1ヶ月以上ありますから、 何回か自宅で練習したら済む話です。 悩みすぎではないでしょうか? 子どもだけ旦那さんの実家でお風呂してもいいと思います。 たまのお客なんですから、少々あつかましくてもいいと思いますけどね。 行くと決めた以上、自分たちがやりくりできる方法を考えたらいいと思いますよ。 5ヶ月なら、親が支えたらシャワーぐらいすぐできますよ。 それより、旦那さんだけで運転するなら、車で5時間でいけますか? お盆の渋滞は凄いから、上手に時間をやりくりしないと車がちっとも進まなくて旦那さんが疲れます。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の負担も考え、お風呂は主人の実家で借りて、旅館に泊まる方向で考えます。 渋滞については心配ないようで、毎年5時間ほどで着くようです。

• babaorange
回答No.10

お盆…渋滞は大丈夫ですか?

makumakuma
質問者

お礼

渋滞にもならないような田舎道なので、それは大丈夫なようです。

回答No.9

赤ちゃんの顔を見せてあげたいというお気持ち、わかりますよ。 実際に会うのと写真とでは全く違いますしね。 虐待とは思いません。 生後1、2ヵ月というなら躊躇うのもわかりますが、5ヵ月であれば、お盆には6ヶ月くらいでしょうか? 私ならば連れて行きます。 ただし、途中に休憩を入れるし、もちろん泊まりにします。 往復10時間を日帰りというのは、大人でもクタクタになる距離ですから。 質問者様が1人で入れることは可能ですか? それならばタンポンなどを使ってシャワーだけで済ませてもいいと思いますし・・・。 ご主人の実家でご主人にいれてもらい、受け渡しを質問者様がなさってもいいと思います。 縁起でもないですが、疲れて事故にでも遭うとたいへんですし、あまり無理なさらないようにしてくださいね。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の負担も考え、お風呂は主人の実家で借りて、旅館に泊まる方向で考えます。 事故などには気をつけて行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

• nana325
回答No.8

こんばんは。 大変ですね!!。 どうしても行かないといけない実家が片道5時間ですか・・・ 5ヶ月の赤ちゃんだと、やっぱり日帰りは辛いと思いので 1泊した方が赤ちゃんにも運転をする旦那さんにも良いと思います! 1時間~2時間くらいに1回は休憩を入れてあげながらいくといいと思います☆ あと、車の中で赤ちゃんがぐずった時が大変なので思いつく「あやしグッツ」を用意した方がいいですね。 私は動揺の入ってるCDを持参してぐずったら歌いながら行ってました。 実家までの道のりでオムツ交換できる場所なども調べておくといいですよ。 泊まる時は旅館で、お風呂の心配をしてるようですが、 お風呂だけ実家で入れて、それから旅館へ戻るのはどうですか? 他の方も回答してますが夏だし湯冷めもしないと思うので。 赤ちゃん連れの長旅は大変ですが、頑張ってください。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の負担も考え、お風呂は主人の実家で借りて、旅館に泊まる方向で考えます。 水分補給をきちんとして、あやしグッズ忘れずに持って行きますね。 ありがとうございました。