• 締切済み

日帰りか泊まりか・・・

こんにちは。生後5か月の息子がいます。 お盆に、主人の実家まで車で帰省する予定です。(お墓参り&息子の顔見せです) 車で片道5時間ほどかかります。 主人の実家に泊まるのは気を使うので、(親戚も住んでいるような大家族状態なので) 近くの旅館に泊まるか(いろいろ探しましたが、なんせド田舎のため旅館しかなく、部屋風呂がなく大浴場しかないところなので息子をつれては入れません) 日帰りにするか、どちらかと思っていたのですが、どちらが赤ちゃんにとって負担がかからないのでしょうか。 せっかく旅館に泊まっても温泉には入れないし(私おそらく生理になりそうです)、息子は当然大浴場には入れられないのでシャワーも難しそう・・・。 体をタオルでふいてあげるぐらいしかできないと思うと、時間がかかっても日帰りのほうがいいのでしょうか。 皆さんならどうなさいますか

  • 育児
  • 回答数17
  • ありがとう数19

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.17

同じように、実家が5時間の距離です。 5時間の中には高速は含まないのかな? 下道オンリーだと、ちょっと5時間っていう距離で日帰りはきついですよね^^; とはいえ、拷問とは思いませんけどね(苦笑) 質問者様が今回の赤ちゃん連れの移動を、安易に考えていないことは十分感じ取れますし。 私ならお泊まりです。 お風呂は大浴場とはいえ、シャワーで流すくらいは赤ちゃんを連れて行っても大丈夫な気がします。 一応旅館のスタッフに確認してからお子さんをお風呂に連れてった方がいいですよね。 旦那さんに練習させましょう(^^♪ 余談ですが、うちの娘が5か月の時に帰郷しました。 実家で寝たきり生活を送っている私の祖母の具合が思わしくなかったので…。 祖母は意外に元気で、細くなった唯一自由の利く腕で、娘の頭をさすってくれました。1泊だけ実家で泊まって帰りました。 ですが、自宅に戻るとすぐに実家から電話があり、祖母が亡くなったことを知らされました。 「ひ孫の顔を見てホッとしたんだね。『もう何にも悔いはないよ』って」 と母に言われた時には涙があふれました。 次の日にはまた実家へとんぼ返りという、かなりの強行でした。 娘も大変でしたが、一番大変だったのはかみさんでした。 質問者様も色々気苦労があるかと思います。 ですが、無理せず余裕をもって出かけられてください。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の負担を考え、泊まりで行きたいと思います。 祖父にひ孫を存分に抱っこしてもらってきますね。 お風呂の件も、どちらにするかはまだ決めていませんが、とりあえず主人一人で入れられるよう練習開始します! ありがとうございました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.16

海外に住んでいることもあり、2ヶ月ぐらいから片道2時間のバスプラス飛行機4時間半の移動をしています。 一泊前提が当然だと思います。車ならいつでも止めることも、休憩することも、引き返すことも自由に出来ます。 事前にルート確認や準備しておけば問題ないと私も思います。 高速のサービスステーションなどのトイレにベビーベッドや個室内のベビーホルダーの有無などの情報がウエブ検索すると出てきますよ。 ウエブ検索で情報は見つかります。 子連れ車旅行のテクニックも見つかると思います。 だんなに一人で大浴場でお風呂に入れてもらえばいいと思います。 朝風呂で連れて行くのが楽かもしれません。 事前に練習すれば済むことだと思います。 人数の多い実家でお風呂を使う方がタイミングが難しく迷惑をかけかねません。 5ヶ月の頃にはホテルのプールに入りに行っていました。 もちろんプール用オムツをしていましたが…。 あと、実家に大きなたらいがあればそれで行水する方法もあります。 私の小さい頃は夏は大抵、たらいで行水だったようです。 やった事がなく実家の方々が出来るようであれば、教えてもらえれば逆に喜ばれると思います。 だんなの疲労がたまらないように十分にご注意ください。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の負担も考え、泊まりで行くことにしたいと思います。 事前にしっかりと準備をして、息子が少しでも不快にならないよう行ってきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.15

実家の近くに泊まろうと考えるから、選択肢が限られてしまうのではありませんか? 5時間もかかるところなのですから、例えば、自宅から3時間のところで1泊し、翌日実家で墓参り、しばらく滞在し、夕方にでもお暇して、再び前日宿泊した所でもう一泊するといったプランではダメですか? これなら、赤ちゃんも疲れないし、ドライバーも疲れないし、宿泊場所の選択肢も増えるし、ちょっとした家族旅行もかねることができて、いい夏の思い出になると思いますけどね。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の仕事の都合で、1泊以上は無理なので・・・。 もう少しゆっくりする時間があればよかったのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.14

うちは4ヶ月半の頃に帰省しましたよ。 片道10時間でした。休憩をこまめに取ったので結構かかりましたー。 さすがに片道5時間となると日帰りは相当負担になりそうですね。 大人でも結構辛いですから赤ちゃんだともっと・・・。 なので泊まられた方がいいと思いますよ。 大浴場のお風呂につけれないならベビーバスを持って行かれてはどうですか? 5ヶ月の頃にはうちはシャワーしてましたから練習してみてはどうでしょう? あと5時間の距離を休憩無しで行くなら拷問だの虐待だの言われるかもしれませんが、休憩をこまめに取りながらでしたら大丈夫だと思います。うちはかなりの長距離だったので結構心配で周りのママさん、小児科の先生、産婦人科医、助産師さん、保健師さんに相談しましたがとにかくこまめに休憩&水分を言われました。 長距離移動して赤ちゃんは辛いだけと言いますが、そんな事なかったと思います。 田舎に着いた時に一番元気だったのは息子です。 超笑顔でみんなに遊んでもらってました♪

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆の負担を考え、泊まりで行きたいと思います。 お風呂に関しては、とりあえず主人一人でも入れられるよう練習することにしました。 休憩をこまめに取りながら、息子の様子をしっかり見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

うちも旦那の実家が旅館もないほどの田舎です。 初帰省は年末年始、丁度5か月になるかならないかの時でしたね。 同じくらいの時間がかかりますが、中間地点で泊まりますよ。 年末年始は旦那の実家にも泊まりますが、私がお風呂に入るのはちょっと 気を遣います・・・。子供は旦那に入れてもらいます。 泊まらないのに実家でお風呂に入れてしまうと、長居することにも なりかねないので早々に切り上げるためにもお盆までにシャワーで入れる 練習をしてみたらどうでしょうか?横抱っこして洗ってあげて シャワーじゃなくても手桶で流せば楽かと思います。 1日だけのことですし、軽く洗う程度でも問題ないと思いますし。 大人のお風呂は交代で入れば良いでしょう。 虐待とか言ってる粘着もいますが、 それぞれの家の事情があるんだから気にする必要なし。 スピード出しすぎず、休憩をこまめに取れば問題ないと思いますよ。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の負担も考え、泊まりで行きたいと思います。 お風呂に関しては、主人と相談して、とりあえず主人一人で入れられるように練習もしておくことにしました。 今後主人一人で入れられて損なことはありませんものね。 ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.12

私だったら、旅館に泊まり、 お風呂は、旦那さんのご実家の一番風呂に、旦那さんと赤ちゃんだけ入れさせてもらいます。 自分は、旅館に行ってから、タンポンでも入れて、ゆっくり入らせてもらいます。 私も、子どもがまだ5ヶ月の時に、実家に帰省しました。 海外在住だったので、飛行機14時間+電車乗り継ぎ7時間で、 乗り継ぎ時間を合わせたら、自宅から23時間かかる距離でした。 赤ちゃんが可哀想だと反対する人もいましたが、帰省して良かったと思います。 当時、祖母が体調を崩し、2~3ヶ月持つかどうか、というところでした。 祖母は、目が見えず、無くなる数年前からは、耳も遠くなっていたため、 写真やビデオでは、ひ孫を感じる事が出来ない状態でした。 連れて帰って、抱っこしてもらって、やっとひ孫を感じてもらう事が出来ました。 その祖母は、私が帰省した1ヶ月半後に亡くなりました。 ですが、予想外な事に、その半月前に、不慮の事故で、父が亡くなったんです。 もし、帰省は可哀想という意見で、帰省を取りやめていたら、 私はきっと、一生後悔したと思います。 帰省する事は、変更できない予定のようなので、 上記の事は記載するか迷いましたが、 納得できない回答者さまがいるようなので、書かせて頂きました。 旦那さんが無理なく休息が取れて、 赤ちゃんも疲れない無理のないスケジュールで、 質問者さまも気疲れしない程度にくつろげる帰省になると良いですね。 車での移動中は、時間がかかっても、1時間半~2時間おきに、 たっぷりと休憩を取るようにすると良いですよ。 ウチの子は、生後3ヶ月で、やむを得ない事情で、車で23時間かかる距離を、 途中1泊して、2日がかりで移動しましたが、 親がちゃんと、赤ちゃんの体調を見ながら安全運転を心がければ、 決して無謀な事でも可哀想な事でもありません。 頑張ってください。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆の負担も考え、泊まりにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。 祖父にひ孫を思う存分抱っこしてもらって帰ってきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.11

#3です。 お礼ありがとうございました。 >大浴場のシャワーを使えばいいのでしょうが >主人一人でそれができるかも心配です お盆まで1ヶ月以上ありますから、 何回か自宅で練習したら済む話です。 悩みすぎではないでしょうか? 子どもだけ旦那さんの実家でお風呂してもいいと思います。 たまのお客なんですから、少々あつかましくてもいいと思いますけどね。 行くと決めた以上、自分たちがやりくりできる方法を考えたらいいと思いますよ。 5ヶ月なら、親が支えたらシャワーぐらいすぐできますよ。 それより、旦那さんだけで運転するなら、車で5時間でいけますか? お盆の渋滞は凄いから、上手に時間をやりくりしないと車がちっとも進まなくて旦那さんが疲れます。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の負担も考え、お風呂は主人の実家で借りて、旅館に泊まる方向で考えます。 渋滞については心配ないようで、毎年5時間ほどで着くようです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.10

お盆…渋滞は大丈夫ですか?

makumakuma
質問者

お礼

渋滞にもならないような田舎道なので、それは大丈夫なようです。

回答No.9

赤ちゃんの顔を見せてあげたいというお気持ち、わかりますよ。 実際に会うのと写真とでは全く違いますしね。 虐待とは思いません。 生後1、2ヵ月というなら躊躇うのもわかりますが、5ヵ月であれば、お盆には6ヶ月くらいでしょうか? 私ならば連れて行きます。 ただし、途中に休憩を入れるし、もちろん泊まりにします。 往復10時間を日帰りというのは、大人でもクタクタになる距離ですから。 質問者様が1人で入れることは可能ですか? それならばタンポンなどを使ってシャワーだけで済ませてもいいと思いますし・・・。 ご主人の実家でご主人にいれてもらい、受け渡しを質問者様がなさってもいいと思います。 縁起でもないですが、疲れて事故にでも遭うとたいへんですし、あまり無理なさらないようにしてくださいね。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の負担も考え、お風呂は主人の実家で借りて、旅館に泊まる方向で考えます。 事故などには気をつけて行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.8

こんばんは。 大変ですね!!。 どうしても行かないといけない実家が片道5時間ですか・・・ 5ヶ月の赤ちゃんだと、やっぱり日帰りは辛いと思いので 1泊した方が赤ちゃんにも運転をする旦那さんにも良いと思います! 1時間~2時間くらいに1回は休憩を入れてあげながらいくといいと思います☆ あと、車の中で赤ちゃんがぐずった時が大変なので思いつく「あやしグッツ」を用意した方がいいですね。 私は動揺の入ってるCDを持参してぐずったら歌いながら行ってました。 実家までの道のりでオムツ交換できる場所なども調べておくといいですよ。 泊まる時は旅館で、お風呂の心配をしてるようですが、 お風呂だけ実家で入れて、それから旅館へ戻るのはどうですか? 他の方も回答してますが夏だし湯冷めもしないと思うので。 赤ちゃん連れの長旅は大変ですが、頑張ってください。

makumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の負担も考え、お風呂は主人の実家で借りて、旅館に泊まる方向で考えます。 水分補給をきちんとして、あやしグッズ忘れずに持って行きますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 善通寺からの日帰り旅行

    お盆に主人の実家の善通寺へ帰省します。 その際、主人の母・主人・息子@2才・私の4人で四国日帰り旅行を考えています。 移動手段は車で、温泉・美味しい料理(うどん以外)・絶景が楽しみたい(欲張りですか?)と思っています。 主人も主人のお母さんも、四国に住んでいながら観光地には行っていない様なので、オススメがあれば教えてください。 私も岡山出身で、四国の観光地は未開拓なのでよろしくお願いいたします。

  • 帰省時の義母についていけない

     私は、旦那と10ヶ月の息子との3人家族で、毎年旦那の実家に、最低お正月、GW,お盆の3回は帰っていました。 実家までは車で4時間程で、お盆のときが一番大変で今から不安なんですが、子供を連れて実家まで帰るだけでもぐったりなのに(子供が夜もまとめて寝てくれないので余計)、そこから片道1時間くらいかかる所へ2日間日帰りで、1日は母方、1日は父方のお墓参りへ行かなくてはなりません。母方の姉妹の家も回ります。父方のお墓参りの時は入院している祖母を病院へ迎えに行って一緒に行きます。 それ以外にも義母は他の所へも行きたがり私はついていけません。夏で暑いし、帰省だけでも大変で、夜もまともに寝れなくて私は辛いのですが私のわがままでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の帰省について

    主人の実家への帰省について相談させてください。 昨年春に結婚して、現在妊娠中の35歳です。 主人の実家は車で3~4時間かかる距離にあります。 昨年のお盆はまだ妊娠前でしたので、2人で帰省し、1泊させていただきました。 しかし、その後妊娠が判明しつわりが酷く2か月入院、 退院後もよぼよぼでしたので、この年末年始の帰省はとても無理で見送りました。 主人の両親からも先手を打って無理して帰省しなくても良いと主人に連絡があったようですが、 主人は帰りたかったようで、年末年始を避けて単独で日帰りで帰省しています。 今私は8カ月後半に入り、ようやくつわりもおさまり、動くなら今かなと思っています。 5月に出産予定なので、おそらく今年のお盆は見送り、 次の帰省はお正月になるかもしれません。 そのため、今のうちにご挨拶に伺ってお墓参りもして・・・と思うのですが、 つわりはおさまったものの、お腹は張るし、腰や足もあちこち痛くて、 自宅にいても夜もあまり寝付けない状態なので、できれば泊まりは遠慮したいのです。 田舎なので万が一の時に病院へ行くにも遠いというのも心配です。 しかし、主人は日帰りだとしんどいし、久しぶりなので泊まりたいようです。 日帰りなら行かなくても良いと言っています。 土日で1泊してゆっくりしたいそうです。 日帰りだと非常識でしょうか。 それとも主人単独で帰省して泊まってもらうか・・・。 本当は主人単独で帰省してばかりも良くないと思いますので、 ふたりで1泊が一番良いのでしょうが・・・。 ちなみに主人の両親からはなにも言われていません。 実家大好きな主人なので2カ月に一度は帰りたいようで、主人の両親もそれを喜んでいるようです。 私の実家の方が自宅から近いので、普段から顔だしはしています。 主人の方にも平等にと思うのですが・・・。

  • お盆のお墓参り…地域で違いはありますか?

    主人の実家に赤ちゃんつれて帰省予定ですが、お盆はお墓参りをします。 うちの地元の地域では、お墓参りには赤ちゃんを連れていかない方がよい と言われていますが、 主人の実家は、違うので 赤ちゃん連れて 従おうと思います… 地域によって、色々違いがあるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姑さん、泊まりに来ますか?

    旦那実家と自宅では、今まで車で3時間近離れた場所に 住んでいましたが、昨年9月の旦那の転勤で、電車で1時間 以内の距離になりました。 すると義母が我が家に泊まりに来るようになりました。 (義父は急病で5年前に他界) 昨年、長男の幼稚園発表会で1泊。 今回は長男の学習机を義母が買うのに1泊するようです。 旦那は長男で、うちの子どもは初孫、男の子3人(6歳3歳2歳)なので ハッキリ言って、日頃家事手抜きなわたしは、掃除、 料理にも頭を悩まさなければなりません。 発表会も机選びも日帰りで済むことなのに、わざわざ義母が 泊まるのが不思議だし、ちょっぴりイライラです。 今夜の義母との電話で、2月の3日連休に来ようとしたので 3日連休は東京の友人が地元に帰省するので、会って食事をしようと 朝、友人と話したところでした。 夕方、主人が丁度「お前の実家には正月から帰ってないけど 帰らなくていいとか?」って言ってくれたので 主人にも家族5人で実家帰省は承諾済でした。 「3日連休は、東京から友人も帰省するし、実家に帰ろう思います」 (義母に実家に帰ると言うのは、結構気を使います) と言うのに義母は 「3日連休のいつでもいいんだけど?11日から13日まで? ずっと帰ってるの?」です。 実家まで車で2時間はかかるし、わたしも地元の友人とゆっくり 話もしたいし、他にも出産祝をしたい友人もいるので どうにか、「来週、来て下さい」と頼み込みました。 こんな小さなことですが悩んでいます。 みなさんもお姑さん、よく泊まりに来ますか? お姑さんが遊びに来ようとした日が、自分の実家へ帰省予定だったら 義母にはどう応対してますか?嫁でも気楽に実家に帰省していいのでしょうか? わたしは考えすぎなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと二人での主人の実家の帰省について。

    主人は今海外赴任中で4ヶ月の息子と二人で都内で暮らしています。 主人の実家は栃木です。 お盆の時など主人の実家に帰省しなければいけないだろうと思うのですが息子と二人で行くのが今から悩みの種です。 (近くに親戚がいるので、私達が行くしかありません。) 去年は主人と二人泊りがけで帰省しました(子供がいなかったので) 今回も主人の実家に泊まりがけで帰省しなければいけないでしょうか? やはり赤ちゃんのお風呂、夜泣き、ぐずぐず・食事などまだまだ小さいのでろいろ大変だしできれば日帰りで帰りたいのですが・・・。 (私自身のストレスもあります。) どのように伝えれば角がたたないでしょうか? また泊まりがけで行くべきなのでしょうか? 今から悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 娘夫婦と赤ちゃんを連れて、日帰りで

    大阪府南部の住んでいます。盆休みに、娘夫婦と赤ちゃんを連れて プールか温泉のある旅館の、日帰りコース(ランチまたは夕食) を考えています。 お盆期間中に日帰りコースはやっているのでしょうか? 車で行きますので近郊ならどこでもいいのですが、 主人が足を悪くしているのと、赤ちゃんが入るので、混雑してない あまり歩かないでいいところを捜しています。 ホテルのプールを利用する場合、お部屋を日中借りることもできるのでしょうか

  • お盆のお墓参りは必ず行かないといけない?

    私の母方の祖父のお墓参りについてなんですが、先月7月4日にお墓参りに行って、お盆にもお墓参りに行きたいと主人に行ったら、先月行ったところなのにまた行くのか?9月13日に三回忌があるのにそのときに一緒に行ったらいいじゃないかと言われました。 お墓は車で1時間弱ほどのところにあり、少し遠いと思うのですが、8月には一度でもお墓参りにいったほうがいいのではないかと思う反面、主人の言うとおり7月に行ったし9月に三回忌があるのだからそのときでいいのではないのかとも思います。 主人の実家がお墓参りについてはとてもアバウトで、お墓参りに行きなさいと言われたことは一度もなく、行ける時に行ったらいいよ~という感じです。反対に私の実家はきちんと行きなさいとうるさく言われます。 主人は絶対に行かない言っているわけではないので、気持ちよくお墓参りに行きたいので主人の言うとおりにしたいのですが、これでいいのかよくわかりません。 8月に必ずお墓参りに行かなければならないのか教えてください。

  • 帰省について。。

    30歳、主婦。2歳の娘の母親です。 現在、主人の実家より遠距離(飛行機を利用して2時間くらい)に住んでいる為、年に多くて2~3回の帰省だったんですが、4月より車で2時間程度の所へ転勤になりました。義父母は大変喜んでいて、「今度からは頻繁に会えるね。」と言ってます。 義父母の性格は2人とも嫉妬、束縛が強くて私はあまり好きではありません。主人に対しても子離れしてなくて、何事にも口を挟んできます。。 できれば、盆、正月に日帰りで挨拶に行く程度で済ませたいくらいです。これくらいの距離に住んでいる方は、どれくらいの割合で帰省してますか?2ヵ月に1回で日帰りというのはあんまりでしょうか?

  • お盆のときの服装

    こんにちは^^ 昨年結婚し、今月初めて義父の実家にお盆で行くことになりました。 今までお盆は、家族でお墓参りしかしたことがなく、そのときは私服のなかで派手じゃないのを着ていました。 義父の実家では、お墓参りだけでなく、お坊さんを呼んでいるそうです。 主人いわく、みんな私服だし畏まったのじゃなく、いつも通りで言いと言われたのですが… 畏まった感じではなくても、不快に思われないような服装にするにはどのような服装がいいでしょうか? また、8ヶ月の息子がいるのですが、息子の服装にも悩んでいます。 わかるかた教えてくださいm(__)m