• 締切済み

善通寺からの日帰り旅行

お盆に主人の実家の善通寺へ帰省します。 その際、主人の母・主人・息子@2才・私の4人で四国日帰り旅行を考えています。 移動手段は車で、温泉・美味しい料理(うどん以外)・絶景が楽しみたい(欲張りですか?)と思っています。 主人も主人のお母さんも、四国に住んでいながら観光地には行っていない様なので、オススメがあれば教えてください。 私も岡山出身で、四国の観光地は未開拓なのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

1.お子さんがアンパンマン好きなら、高知県香美市香北町美良布にある「アンパンマンミュージアム」はいかがですか。善通寺から高知道南国インターで降り、土佐山田経由で国道195号を東へ向かいます。高知工科大学の横をすぎた少し先に「夢の温泉」もあります。旧香北町中心地をこえすぐ右に「アンパンマンミュージアム」があります。すぐわかります。国道沿いには道の駅もあります。この国道195号をさらに東に行くと、徳島県境手前の香美市物部町別府に「べふ峡温泉」もあります。 2.太平洋の絶景を見ながら食事なら、南国インターを降り国道32号をまっすぐ南に突き当て、今度は左折して国道55号を室戸方面へ向かうと、香南市夜須に道の駅「ヤッシーパーク」があります。ここでも食事もできますし、買い物もできますが、そのヤッシーパークの少し先、手結山の短いトンネルを抜けてすぐ右に「海辺の果樹園」入口看板有り、ここを右折して丘の上の「海辺の果樹園」で太平洋を見ながら食事や日帰り入浴もできます。プールもあります。 3.高知県北部嶺北地域で山からの絶景を見るには、大豊町の「ゆとりすとパーク」がお奨めです。高知道大豊インターで降り、大杉駅方面へトンネルを抜け国道32号交差点を右折して高知方面に向い、日本一の大杉と美空ひばりで有名な道の駅大杉を越え長いトンネルを抜けた先、左折川を渡った後対岸を引っ返すように左折、その道が東の風車が2つある山に登ります。風車の横が「ゆとりすとパーク」でハーブ園になっており、山々の連なる絶景も楽しめます。そこでも食事できますし、本格的な料理であれば、大豊インターまで戻りインターを通り越して、国道439号線を西にさめうらダムへ行く方向へ向かうと、本山町の中心に「四季菜館」があり、ここの料理はお勧めです。横に地場産品販売所「さくら市」や、「大原富江記念館」もあります。温泉は、このあたりにはお奨めするとこがなくて、国道439号線をさらに西に行き、土佐町の中心地を越え、道の駅「さめうら」も越え山が迫ってきたところを、県道16号線に左折し、ずっと棚田を見ながら上り、工石山をトンネルで抜け南に降り、高知市土佐山支所を県道36号線に右折し西へ行くと、「オーベルジュ土佐山」があります。ここの温泉と食事もお勧めです。この「オーベルジュ土佐山」だけ来るなら、高知インターから北秦泉寺、土佐山支所経由が便利です。 4.仁淀川の河原で川遊びするなら、高知道をいのインターで降り、国道33号で伊野の市街を抜け、左折して仁淀川の橋を渡ったところで河川敷に降りることができます。春は「紙の鯉のぼり」の会場となるところです。この河原で遊んだ後、食事や入浴はすぐ川下にある「かんぽの宿・伊野」がお奨めです。

参考URL:
http://www.attatosa.com,http://www.attaka.or.jp,http://www.toun.otoyo.kochi.jp
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。  善通寺からでしたら、祖谷などはいかがですか?大歩危の船下りで渓谷美と涼を楽しんだ後は、祖谷のかずら橋を渡ったり、祖谷そばを堪能したり、祖谷温泉でゆっくり疲れを取るのはどうでしょう?高速道路でしたら井川池田IC下車30分弱で大歩危に到着です。一般道でしたら国道32号線で、1時間30分弱あれば十分です。途中仲南町(現在町名が変わっているかもしれません)道の駅「空の夢もみの木パーク」があります。変り種のアイスクリームがおススメです。 http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/tourist/to01.htm http://www.west-miyoshi.com/ http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/kagawa.html  温泉は祖谷秘境の湯やケーブルカーで下りていくホテル祖谷温泉等があります。祖谷温泉の方は日帰りプランもあるようです。 http://www2.ocn.ne.jp/~nisiyama/hikyou.html http://www.iyaonsen.co.jp/  もう1つおススメは愛媛の鈍川温泉です。(高速道路を使って1時間30分ぐらい)一度行った事があるのですが、お湯の泉質がよくて、肌がしっとりします。鈍川温泉ホテルは日帰りプランもあるようです。私は町営の公共浴場に行きましたが、とても良かったです。景色としては鈍川渓谷もありますし、今治ですのでしまなみ大橋もあります。 http://www9.ocn.ne.jp/~nibukawa/nibukawa.html http://www.yukoyuko.net/onsen/detail/info-spa0292.html  温泉とあわせてタオル美術館はいかがですか?私は行った事ないんですが、行った人がとても良かったと言ってました。 http://www.ichihiro.co.jp/art/  私は個人的に日本食研の工場に行ってみたいです(^o^)。あのCM通り本当に宮殿で焼肉のたれを作っているのか、すごく興味があります。HPを見てみると中で食事も出来るようです。 http://www.nihonshokken.co.jp/main.html  長文失礼しました。良かったら参考にして下さいm(__)m。

rinyama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 2ヵ所もご紹介くださってありがとうございます。 祖谷温泉は私もぼんやりと行きたいなぁ…と眺めていたので、具体的な資料(URL)を教えていただき、非常に興味が湧きました。 鈍川温泉は初耳です。 どちらも検討させていただきます。 ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

道後温泉はいかがでしょうか。松山城を見て、松山で美味しい料理を食べ、道後温泉で疲れを癒やすという寸法です。善通寺から松山までは2時間ちょっとです。多度津で乗り換えになりますが、連絡はいいようです。 松山の料理案内は下記をどうぞ。フランス料理も意外に美味しいらしいですよ。

参考URL:
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000154317.html
rinyama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 道後温泉も有名ですね。 愛媛は私もまだ行った事がないので、これから先是非行ってみたいと思います。 お料理もすごく豪華ですね。 参考URL、助かります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪から、鳴門方面へ日帰り旅行できますか?

    はじめまして。 突然なのですが、主人と2人、明日休みが取れることになりました。 いい時期なので鳴門の渦潮を見に行きたいと思ってます。 渦潮の時刻は午後2:30ごろというのはわかったのですが、 地図を見ると淡路島側、四国側、どちらにもなると公園みたいなものがあり、どちらがいいのかよくわかりません。 それとも観光船に乗るのが良いのでしょうか? できれば私は大塚国際美術館にも行ってみたい、四国でうどんも食べたい、としたいことはたくさんあるのですが、日帰りでは無理でしょうか? 急な話なのでたくさん質問してすみません。 一つでもご存知の方がいらしたら教えてください。 ちなみに出発地は吹田インター近くです。

  • 日帰りで温泉&食事

    岡山県か四国地方で日帰りで温泉に行こうと思います。入浴と食事が出来て、ちょっとくつろげるような所を教えてほしいです。

  • 日帰り旅行について質問致します。

    日帰り旅行について質問致します。 私は現在、四国・中国地方に住んでおります。 この度、会社で日帰り旅行を計画してほしいと伝えられ困っております。 一人分の予算額が2万円だそうで、観光地より料理がおいしい方が良いらしいのです。 中国・四国に住んでおりますが、日帰り出来るなら、九州でも、関西でも大丈夫です。 (移動手段は新幹線ではなくバスなので) 私はあまり外出しない方なのですが、会社の旅行ですので、つまらないと言われないよう頑張るつもりでいます。 そこで皆様の知恵をお借りしたいと思います。 女性が多い為、観光地より食事に力を入れて欲しいと言われました。 なので安くおいしい料理が食べられる所の日帰りを体験されている方は お返事をよろしくお願い致します。

  • 日帰りで仙台の観光地

    お盆に初めて母と仙台へ観光しに行こうと思います。 とりあえず日帰りにしようと考えておりますが、 仙台へ行ったことがなく、詳しくないので 初心者でも気軽に行けそうな観光地、ルート、温泉などあったら教えていきたいなぁっと思っております。 名物の牛タンも食べたいので、お薦めのお店などあったら教えてください。

  • 岡山県日帰り旅行

    GW中に岡山県へ日帰り旅行に行く予定です。 倉敷の美観地区へ行くのはもうきまっているのですが、そのほかどこかいい観光地はないでしょうか?

  • GWに高知日帰りは大変?

    今年のGWに高知日帰りを予定しています。 予定では5月3日の日曜で、岡山から瀬戸大橋経由です。 GW+ETC値下げ効果でいつもより混雑するのは予想できるのですが、GWに四国へ行ったことがないのでどのくらいの渋滞なのか想像できません。 また、岡山からですが日帰りでは無理があるでしょうか? 岡山-高知間の渋滞状況や日帰りでの出発時間などのアドバイスが頂ければと思います。 行先はまだ決めてませんが、桂浜には行きたいと思ってます。 おすすめの観光地などもありましたら、お願いします。

  • 広島市内から日帰りで行けるあまり知られてないレジャースポットありますか?

    去年関東から転勤してきて、広島市内に住んでいます。 せっかく越してきたのでいろいろ行ってみたいのと、もともと出かけるのが好きなので、毎週のようにあちこち行っていますがだんだんネタがなくなってきました。 広島、山口、岡山、島根、鳥取の観光地、水族館、美術館、温泉、○○の里、○○村のようなテーマパークっぽいところ、大きい公園のようなところ、お寺、など思いつくところはかなり行っています。 いわゆる有名どころ(ガイドブックに出てるようなところ)はだいたい行き尽くしてしまった感じです。 他に、あまり知られてないけどここはいい!というところがあれば教えて下さい。 子どももおりますので、子供向けのものでもかまいません。 一泊コースだとかなり足がのばせるのでまだまだ行きたいところはあるのですが、日帰りは距離も限られるため、なかなか新しいところが開拓できずにいます。 広島市内から日帰りで行けるところをぜひ教えて下さい。

  • 年末年始の四国旅行

    12月31日から2泊3日で(大人6人子供1人)四国に行こうと思います。 ルートは岡山から瀬戸大橋を渡って香川に入り金毘羅温泉に1泊その後愛媛に移動して道後温泉で1泊、しまなみ海道で広島にわたる予定です。 それで1日目に香川でうどんを食べたいのですが、年末年始で営業しているうどん店ってありますか? 他にも昼食を食べられるお店で、どこかお勧めのお店があったら教えてください。観光地のお勧めとかも教えてください。 年末年始を家族そろって温泉で過ごしたくて思い切って旅館を予約したまではよかったのですが、よく考えればどこもお正月休みかと思いあせってしまってます。よろしくおねがいします。

  • 新潟へ一人日帰り旅行

    新潟へ高岡から車で下道で(8号まっしぐら?)日帰りして きたいと思います。 が、どうも温泉地ばかりのようで。 どこか 観光スポットか おもしろいショッピングができそうなところ ありませんか? あと新潟で味わうべき料理やお土産なんかは 米と酒くらいしか思いつかず 何かありますか?? もしも何なら 新潟にこだわりません。 日帰り圏内で楽しめそうなところを教えてください。

  • 日帰りか泊まりか・・・

    こんにちは。生後5か月の息子がいます。 お盆に、主人の実家まで車で帰省する予定です。(お墓参り&息子の顔見せです) 車で片道5時間ほどかかります。 主人の実家に泊まるのは気を使うので、(親戚も住んでいるような大家族状態なので) 近くの旅館に泊まるか(いろいろ探しましたが、なんせド田舎のため旅館しかなく、部屋風呂がなく大浴場しかないところなので息子をつれては入れません) 日帰りにするか、どちらかと思っていたのですが、どちらが赤ちゃんにとって負担がかからないのでしょうか。 せっかく旅館に泊まっても温泉には入れないし(私おそらく生理になりそうです)、息子は当然大浴場には入れられないのでシャワーも難しそう・・・。 体をタオルでふいてあげるぐらいしかできないと思うと、時間がかかっても日帰りのほうがいいのでしょうか。 皆さんならどうなさいますか

専門家に質問してみよう