• ベストアンサー

マンションの売買について

今住んでいるマンションですが、嫁と私で半々で権利をもっています。 もともと嫁さんのお金を半分借りる形で買いました。 で、結局全部嫁さんの権利にしたいと思っているのですが、 売却という事でいいようなきがするのですが、その場合、 掛る税金はどうなるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

不動産を売却する際にかかる税金は譲渡所得税と言いますが、買った値段より高く売れた場合にその買値と売値の差額について税金がかかります。買った値段より安くしか売れなければ税金はかかりませんので、今売るのであれば値下がりしてるのではないですか?そうであれば売却しても税金はかかりません。 ところで奥さんから借りてとの事ですが、借りている証拠があったり返済したりしていますか?そういう事がなければ、買った時には奥さんから資金の贈与を受けて買っているので、その際には贈与税がかかるはずだった事になります。それが今問題になるかどうかはわかりませんが。 今回の件は売却よりも、奥さんが資金を出していて本来は奥さんのモノだったわけですから、「真正な登記名義の回復」という原因で所有権移転をした方が良いかもしれません。 司法書士、税理士などに相談してみてください。

その他の回答 (1)

• TAKESHIDA
回答No.2

購入時に現金一括で奥様が半分支払いをしたのであれば名義どおりで問題ないでしょう。初めから夫婦間での貸借りは無かったと考えればよいだけです。  夫婦間の婚姻期間が20年を超えていれば無税で譲渡できますよ。 そうでなければ贈与税の対象になります。