• ベストアンサー

工作・似せケーキの作り方

仕事で結構大きなサイズ(90×90×120くらい?)の山のカタチのケーキに似せたもの作ります。 土台は段ボールで組みました。 問題は似せ生クリーム部分なんですが、軽くて、白くて、安価で、形にしやすくて、大量に入手でき、見た目もなるべく似ているものを探しています、 何かいい案はないでしょうか? はじめ、軽い紙粘土でやろうとしたんですがかなりの量が必要で、見た目も悪く(はがれやすく)断念しました。。 次に、スノースプレーでやってみたのですが、これもかなりの量が必要で途中であきらめました。。 本日、白セメントでやろうかと画策中ですが重量が重くなるかと…。 期限間近、助けてくださいー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.2

ホームセンターなどで売っている、シリコンセメントが便利です。値段も300円位です。ホイップ状にする時は100円ショップで生クーリムの絞り器にシリコンセメントを入れて搾り出せば見た目も生クリームにそっくりで尚且つ簡単に出来て最高ですよ!

situmon_su
質問者

お礼

シーリング材使わせていただきました! そしてその上からスノースプレーをふってみたんですが感動的な仕上がりになりました! 展示が楽しみです^^ ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

軽量粘土に水を混ぜてホイップ状にしてはいかがでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/385-01-046/ 参考URL 粘土で作るホイップクリームの作り方 http://ameblo.jp/xxapricotcafexx/entry-10184706454.html

参考URL:
http://ameblo.jp/xxapricotcafexx/entry-10184706454.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポンジケーキが ズレる?

    スポンジケーキをスライスし7分立てのクリームをはさんだのですが 食べるときにスポンジがずれて形が崩れるのですがクリームが柔らかいからでしょうか?1cmくらいのスポンジを3段にしたので重ねすぎでしょうか?

  • デコレーションケーキ

    クリスマスに、デコレーションケーキを作りたいと思っています。 18cmの型でスポンジを焼いて、横に2等分にします。 間にはさむクリーム(イチジクとアプリコットの缶詰を混ぜます)と 表面を全体的に塗って 上面の周囲(縁)に、ぐるっと、星形で飾りをつけていこうかな などと考えています。 生クリームは、どれくらいの量必要でしょうか? 200ccの1パックで足りますか? それと、クリームに洋酒で風味付けをしたいんです。 洋酒を入れるタイミングは、生クリームを泡立てる前とか、ホイップした後とか ありますか? また、どれくらいの量の生クリームに、どれくらいの量の洋酒は目安でしょうか?

  • クリスマスケーキレシピ

    この前、クリスマスケーキの練習にイチゴのデコレーションケーキを初めて作ってみました。 いくつか、わかりにくいところがあったので、回答お願いします<m(__)m> ・ケーキの焼き色は2段の場合、1番上に載せるものなのでしょうか? 練習では、焼き色がついて少し膨らんでいる部分を、上にしたのですが、食べるときに、クリームが取れるとすぐに、ケーキの焼き色が見えてしまって見た目が、あまりよくありませんでした>< ・より、ふっくら、お店の味に、ちかずけるためには、どうしたらよいのですか? 手作りだから仕方がないのかな~?とも思いましたが、私の作ったケーキは、ケーキといえばケーキなのですが、しっとり感がなく、焼き菓子のような味になってしまいました・Д・: ふんわり、しっとりしてるケーキの、作り方を教えてください(ー_ー)!!   ・焼き方は… スポンジケーキをオーブンで焼くとき、蒸し焼きなのでしょうか? ・混ぜすぎ、混ぜが足りないの基準って… 良く、混すぎて膨らまなかった。などといいますが、初めの全卵とグラニュー糖を、あわだてるときは、 どのくらい泡立てるのですか? こんな感じです。 初心者なのでなるべく簡単な言葉でお願いします(笑)ほかにもコツなどあれば、お願いいたします!

  • 見た目がかわいい、簡単なバースデーケーキ☆☆

    好きな人の誕生日が何日前にありました☆ 会えるのは明日なので、明日プレゼントと一緒に甘い物好きなので小さなかわいいバースデーケーキを作って渡そうと思ってます(^^) サイズはカップケーキと18cmの1ホールケーキの間ぐらいの大きさで、できれば2段にしたいと思います☆ ただ、今までチーズケーキやクッキー、チョコブラウニーしか作ったことがないのでスポンジなどうまくできるか心配です。 でも、市販のスポンジやホイップクリームは使いたくないです。 見た目がかわいく、簡単にでき、失敗しないバースデーケーキのレシピなど教えてください☆ 1度チーズケーキを作ってあげたことがあるので今回はチーズケーキ以外のものを作りたいです。

  • レシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

    何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。 店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。 私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなものなのでしょうか? 素人が作るならともかく、プロでもという意味で。 どこが違ってくるものなのでしょう? 多分にその奥さんにノスタルジーがあって思い出が美化されていると思いますが、昔からの看板商品であるチョコレートケーキをわざわざ作らないということはないのでは思っています。 因みにその店は地方の小さなケーキ屋さんですが、意外なことに向かい側にあった小さな工房からは100人以上の職人さんが巣立っていったとのことでした。 チョコレートケーキ自体は(たしか)ココア生地のカステラが2段重ねで、その間に生クリームがサンドされ、さらに側面にも生クリームで包まれ、外側全面がチョコレートコーティングされているという延べ棒状の形のものです。 カットされて売られる為、カステラ生地とサンドされた生クリームが見える形状になっていました。 今の洗練された味には敵わないかもしれませんが、(思い出の中では)確かにシンプルで美味しいケーキでした。

  • ケーキの焼き加減について

    柿を煮詰めて、クリームチーズと合せてパウンドケーキを焼きました。(パウンド型ではなく、18cmホール) 180℃で串を挿してつかなくなるまで、様子を見ながら合計80分くらい焼きました。 パウンド型のレシピでは40分でしたが、手持ちの型では量が倍近くになったので焼き時間がかかったのかと思います。 途中で膨らんで上手く焼けたと思ったのですが粗熱をとって一晩寝かして切ってみたら、すごく目が詰まっていてパウンドケーキっぽい目の荒い気泡があまりありませんでした。 生焼けなのか、チーズのギュっとした感じなのか微妙な感じです。 食べた感じもどっちつかずなのですが、わかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • お店のケーキのあの物は、、、、手に入るのでしょうか??

     ケーキを作り・・・・奥深いです(今更) 味も見た目も包装もお店の味 見た目に、近づけれるよう 奮闘中でございます 何と説明したらよいのかわからないので、曖昧な表現で恐れ入りますが カットされたケーキの上に、デコチョコや生クリーム、フルーツや金箔 ケーキの種類によって、バリエーションは多種多様 例えば、レアチーズケーキのセルフィーユの横に、楕円形した厚紙みたいな ものが刺さってあったり?? チョコレートケーキに、三角形の形をした厚紙がデコレーションの一つとして、用いられています。  ちょっと憧れです(笑) お店の名前だったり、そうじゃなかったりしますが あれは??一般人の私も手に入れる事ができるのでしょうか?? できればインターネットサイト上で購入できると助かりますし お店ではないので、大量には必要ありません!!(特注みたいか感じで) 何方かお知恵やアドバイス(自分で作成できる場合など) ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • ホイップクリームについて

    クリスマスのケーキ作りとして、18センチの市販のスポンジにホイップクリームでデコレーションしようと考えています。できるだけ手間を省きたいのでクリームはホイップされたものを使おうと思っているのですが、ホイップされた状態で300mlというのとホイップされていない状態での300mlというのは同じ量なのでしょうか?? あと、18センチのスポンジ、2段であればどれくらいのクリームが必要でしょうか?

  • 【スイーツデコ】パーツの乾燥時間、ホイップについて

    こんにちは。 粘土でアイスクリームやマカロンを作ってデコをしたいと思います。 *アイスクリーム等のパーツはしっかり乾燥させないとダメですか? 今の時期は乾燥に時間がかかるのですが、作ってすぐにデコすると、何か問題が生じますか? *ホイップはいつもシリコンを使っています。粘土ホイップも使ってみたいのですが、シリコンと違って接着剤が必要ですよね?どのタイミングで接着剤を使えば綺麗に仕上がりますか? 「土台に接着剤⇒粘土ホイップ⇒パーツに接着剤をつけて⇒トッピング」って感じですか? 経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 韓国での結婚式でのウエディングケーキについてアイディアを下さい

    今年の5月に韓国人の彼と韓国で結婚式をあげることになりました。 それで今 ウエディングケーキについて悩んでいます。 韓国はお式の最中にケーキカットをします しかも両家の親と一緒に6人です。 そのケーキは式の最中に買ってきたケーキ屋の箱から出されて 3階建てのケーキ置きの一番上に置きます(他の段のは偽物) で そのケーキの真ん中にはローソクのような花火のような派手な物が刺してあり カットと同時に火がつきなんか回転したりします。 私はこのような形ではないケーキカットをしたいと思います。 手作りで小さくてもいいので(韓国では招待客に配る習慣はありません)そのケーキを彼と2人だけでカットして 日本の友達がしたように 食べさせあう 様なことをしたいです。 でも これって韓国の人には受け入れてもらえるのでしょうか?? もし 私の希望どうりにするとしたら 司会者の方にはどのように みなさんに説明してもらったらいいのでしょうか? また ケーキなのですが生クリーム系ではなく ちょっと外に置かれていても大丈夫で でも生のフルーツがのってる可愛いケーキを作りたいのですが なにかいいでしょうか? 沢山質問してしまいましたが 本当に困っています よろしくお願いします