• 締切済み

韓国での結婚式でのウエディングケーキについてアイディアを下さい

今年の5月に韓国人の彼と韓国で結婚式をあげることになりました。 それで今 ウエディングケーキについて悩んでいます。 韓国はお式の最中にケーキカットをします しかも両家の親と一緒に6人です。 そのケーキは式の最中に買ってきたケーキ屋の箱から出されて 3階建てのケーキ置きの一番上に置きます(他の段のは偽物) で そのケーキの真ん中にはローソクのような花火のような派手な物が刺してあり カットと同時に火がつきなんか回転したりします。 私はこのような形ではないケーキカットをしたいと思います。 手作りで小さくてもいいので(韓国では招待客に配る習慣はありません)そのケーキを彼と2人だけでカットして 日本の友達がしたように 食べさせあう 様なことをしたいです。 でも これって韓国の人には受け入れてもらえるのでしょうか?? もし 私の希望どうりにするとしたら 司会者の方にはどのように みなさんに説明してもらったらいいのでしょうか? また ケーキなのですが生クリーム系ではなく ちょっと外に置かれていても大丈夫で でも生のフルーツがのってる可愛いケーキを作りたいのですが なにかいいでしょうか? 沢山質問してしまいましたが 本当に困っています よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

ご結婚おめでとうございます!! ファーストバイトのアイディア良いですね!! 韓国では、ケーキを使った演出てカットぐらいしかないですもんね。。 インパクトがあると思います。 ただ、質問者様は韓国の結婚式に参加されたご経験はありますか? 韓国での一般的なお式をされのでしたら、、という前提の下、一読したところ何点かは確認しておいたほうが良いのでは??? と思ったことがあるので書きますね。 1; ケーキカット&ファーストバイトをする時間的余裕は十分にあるのか? → 韓国の結婚式の流れはものすごく早いです。自分達が式をしている会場の外では次の組の列席者が順番を待ってる場合もあるので。。。 2;手作りケーキの持込に際して、保管や保存は誰がどのような状態で してくれるのか? → まさか、花嫁がずっと持ってるわけにもいきませんよね??業者搬入でないなら、粗雑に扱われたりしませんか?また、暖かい時期なので、ちょっと心配も。。。 3;ファーストバイトの意味を両家の親に十分理解してもらえているのか?(特に韓国人側) 司会者の方はファーストバイトをご存知ですか?この方にも説明が必要なら、十分に理解してもらわないと、お2人の思いが伝わりきらないのではないかな? 同時に式場側にも。。。 司会者ですが、日本でバイリンガル司会を頼むと10万円+交通費&宿泊費+αぐらいが目安だと思います。 韓国ではちょっと???です。 でも、韓国でのお式は本当にあっと言う間に終わってしまうのでこの費用を払う価値があるかどうかは??? 私なら、日本人側にのみ通訳をつけると思います。(韓国で通訳のボランティアがいますよ) それから。。。余計なお世話ですが。。。 韓国でお式をされるなら質問者様が日本人だからといって、特別寛大な目で見てもらえるとは思わないほうが良いと思います。そして、何よりも式の後の友達との2次会では、彼に守ってもらってくださいね。。。  

• stinkys
回答No.3

私は司会者紹介サイトで司会者をお願いしたのですが、 その中で韓国語と日本語のバイリンガルの司会者がいました。 でももう司会者さんは決定されているんですよね。

mydearest
質問者

お礼

司会者って 彼の友人に頼まなければいけないと思っていました!!  司会者紹介サイトなんてあるんですね だいたいおいくらぐらいですか??

• hanachai
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 「韓国の人には受け入れてもらえるのでしょうか??」とありますが、その地方独特のやり方で結婚式を行う田舎などではないのでしたら、私は大丈夫だと思います。 mydearestさんが日本人だとみんなが分かっていれば、「韓国での一般的なやり方」じゃなくても、いいのではないでしょうか。 また、「食べさせあう」というのも愛情表現みたいでかわいいと受け止められたら、きっと、「おお~」と言われたり拍手をされたり写真をたくさん撮られたりするかもしれません。 手作りのケーキというのは、mydearestさんが作られるのですか。 それでしたら、司会者の方に「結婚式では、新郎にmydearestさん手作りの愛情たっぷりの甘いケーキを食べてもらうのが夢だった」というような説明をしてもらうのはいかがでしょう? (あまり自信がありませんので、他の方の回答を待たれたほうが良いですが) 最後に、生クリームを使わないケーキと言うと、私もタルトを思い浮かべました。 韓国の結婚式に何度か出席させてもらったことがありますが、日本とは違うことがいろいろあると感じました。 mydearestさんのご希望が叶ういい結婚式になりますように。

mydearest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私の夢 確かに新郎に手作りのケーキを食べてもらう事です!!! そういう風に司会者に言ってもらえばいいんですね とても参考に成りました

noname#89355
noname#89355
回答No.1

こんにちは。 まず、韓国の習慣を知らないので、彼と二人でケーキカット、ファーストバイトについては、彼や彼の家族、式の担当者(韓国人ですよね?)に相談してください。 生クリーム系ではないケーキだと、フルーツタルトのようなものだと見た目は可愛いかなと思います。 または、ケーキにこだわらなければ、ゼリーのようなものだと色や形についてかなり融通が利くかなと思います。

mydearest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます タルト いいですね ベリー系を沢山乗せたタルト 可愛いかも!!  ゼリーは室温だと解けちゃうかも…って心配なので 今はタルトで考え中です