• ベストアンサー

少人数のウェディング

私は来年の7月に挙式予定の27歳女子です。まだ一年ほどあるのにとても不安に思っていることがあります。当日の挙式・披露宴はホテルのスイートルームを借りてキリスト教と親族12人で会食のような形になります。特に司会者は立てないのですが、私も彼も司会進行をするようなタイプではないのです。おおまかなタイムスケジュールにしたがってケーキカットなどはホテルの方が教えてくれるらしいのですが。 特に余興もなく、食事をして、お話をして、小さい時からのアルバムを持ってきて一緒に見れればと思いましたが、親族の中には双方のおじとおばが一組ずついらっしゃるので、これではすこしのんびり(なあなあな感じがして)すぎて退屈でしょうか? 少人数のウェディングをした方がいらっしゃいましたら、参考までにぜひ状況を伺えたらと思います。 またホテルの方とも相談してみますが、友人の中でも私が一番最初の花嫁なので相談者がいません。。ご指摘でも良いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

少人数ウェディングしました。 両家の家族と親友、夫の勤務先の社長家族で総勢16名。 中華料理なので、円卓2台のほんとうに小さな会でした。 司会もなし、余興もなしでしたが、メリハリは大切にしました。 参考までに簡単な進行を書いておきますね。 1.ゲスト入場/着席 2.新郎新婦入場 3.新郎開宴の挨拶(簡単に) 4.乾杯(新郎勤務先社長) 5.会食スタート  新郎新婦の子供の頃から最近までの写真を1冊のアルバムにまとめ、  会食中、ゲストに見てもらいました。  1ページ目には自作したふたりのProfileを入れて、間のページは  左ページに新郎の写真、右ページに新婦の写真。  最後のページに1枚だけ、ふたりで写っている写真を入れました。  「この写真、懐かしいね~」と、それぞれの思い出や、相手方の  写真に「面影ある」「変わってないね」などなど、楽しんでもらえた様子。 6.ゲスト全員からコメント  せっかく参列者が少なく、全員の顔が見える良い機会なので、  両親も含めゲスト全員から、新郎新婦との思い出話やコメントを頂きました。  あらかじめ招待状に「当日、皆様には新郎新婦にまつわる思い出話を  ご披露頂きたく、どんなささやかな出来事でも結構ですので、  お言葉を賜りますよう、よろしくお願い致します」  と書いておいて、さらに、口頭でもお願いしておいたので、  ゲストからはブーイングもなく、スムーズに進みました。 7.ケーキカット  ホテル側がリードしてくれたので、何も考えることなく出来ました。 8.花束贈呈  しないつもりでしたが、やはり両親への感謝の気持ち、ということで。  新婦からの手紙はしませんでした。 9.新郎父挨拶 10.新郎挨拶 11.おひらき  部屋を出たところで、引き出物を渡しました。 企画段階では、余興なしで2時間持つかな・・・と心配でしたが、なんの。 終わってみれば、3時間30分も費やしていました。 私達は、会場が思いのほか狭かったのと、この式で初めて会う親族が いなかったので、新郎新婦揃って、各ゲストへの挨拶周りはしませんでしたが、 初めて会う方がいらっしゃる場合は、ちゃんと挨拶周りした方が良いと思います。 要所で、新郎がピシッと仕切ってくれたら、司会なしでも大丈夫ですよ。 質問者様は、どちらも司会進行するようなタイプではないそうですが、 うちの夫もそうですよ。ですが、さすがに、その日だけは、 頼もしく仕切ってくれていました。いざとなれば人間、何とかなるもんです。 長々と書きましたが、参考になりますでしょうか? いいお式&会食になるといいですね。

doressing
質問者

お礼

ありがとうございます。経験談をこんなに詳しく書いて頂いて感謝します。やはり司会は立てないのですね、まだスケジュールも立てていないのですが、挨拶などを入れたメリハリの部分など、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。二人の結婚式なので仕切りベタな私たちですが不安が解消されました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

全然大丈夫ですよ。 私は挙式はお互いの両親のみで、別の日に親族のみの食事をホテルの1室で行いました。 司会は特に立てず、余興もなしです。 最初に始まりの挨拶を新郎父が行い、そのまま親族紹介。次の新婦父が一言挨拶をして、親族紹介。 親族代表で新郎叔父さんに乾杯の音頭を取ってもらって、食事開始。 食事中は挙式のアルバムをまわして、ひと段落したくらいに、新郎新婦で親族一人づつの席を回って挨拶。 最後に新郎が感謝の挨拶をして終了。 帰り際に簡単な引き出物を渡して終了です。 親族一人一人とゆっくり話しができなので、余興とかなくて逆によかったかなと私は思ってます。 良いお式になるといいですね。

doressing
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。特に司会を立てなかったんですね、やはりひとりひとりのゲストと話をする時間を大切にしたいと思います。不安が解消しました、詳しく回答していただいて感謝致します、ありがとうございました。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

検索したら、参考になりそうなところが見つかりました。 少人数だと、緊張しなくて済みそうですね。 いい結婚式にしてください。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/wadai/shouninzu/
doressing
質問者

お礼

ありがとうございます。リンクを貼っていただいて 感謝します。とても参考になったので、自分でも 色々と調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小人数の結婚式

    小人数(10人)くらいで式と会食をしようかと 考えています 会食なので余興・司会などはいらないのか?? 人数が少ないので寂しい感じになってしまうのでは と少し心配しております 小人数で挙式・会食された方のプログラムと こんなことやったよというアイデアがありましたら 教えてください

  • ウェディングドレスをすぐに脱ぐ

    東京都にあるプリンスホテルで12名という少人数で結婚式をあげようと思っています 見積もりを出して頂いた所だいたい50万円くらいなのですが そのプランの場合、挙式&最上階のレストランで会食なため 挙式が終わったらすぐにウェディングドレスを脱ぐことになります。 それはもったいないでしょうか? ウェディングドレスを着たまま会食をする事もできるのですが その場合プラス3万円かかるのと、なにより他のお客様もいるのにレストランでウェディングドレスを着てるのはやはりおかしいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかし披露宴をした場合かなり金額が上がってしがうため少人数だし最上階のオシャレなレストランで花を囲んで会食で充分かなとも思います。 しかしそれだと挙式のあとウェディングドレスをすぐ脱ぐのはせっかくなのにもったいないでしょうか? プリンスホテルのような有名なホテルではなく、あまり有名でないホテルでしたら50万円くらいで挙式と披露宴ができるのですが 実際見学した所、プリンスホテルが素敵だったなと思う気持ちもあります アドバイスお願い致します。

  • 少人数の挙式、会食について

    来年中に(まだ先の話ですが)結婚予定で話を進めています。親兄弟だけの計10人で考えてます。 予算的な事もあり、挙式はセットで安いプランがあるチャペルで行い、そのあとホテルで会食にしようと思っています。 そこで質問させて下さい。 1.会食の時、私はどんな格好が打倒でしょうか(ちょっとしたフォーマルドレスとか、ワンピースとか、白のシンプルなドレスとか悩んでます。普通過ぎても失礼な気がして・・・。ウエディングドレスの持ち出しは考えていません。)着替えるタイミングなどもどうしようかと・・・。 2.司会を立てずに会食しようと思いますが、今の時点で決めてる内容は両親への記念品を渡すことくらいです。私は、友人の結婚式の二次会で司会進行の経験などありますが、彼は、「俺はスケジュールが決まってたらしきりはできる(?)」と言ってます。やはり、当日は私が出しゃばるより、彼にリードしてもらう形の方がいいでしょうか。 3.引き出物などは数が少なくても用意してくれるものでしょうか。(4、5個くらい)また、自分たちで用意した物もその中に含めたいのですが、そういう場合は持ち込みになってしまうのでしょうか。 なんだかこまごまと書いてしまいましたが、よくわからなくて、似たような経験者の方や、良いアイディアがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • 軽井沢で少人数のウェディング

     11月に届書のみを出して、その後(時期は未定なのですが)ごく近い親族だけを呼んで挙式と簡単な会食をしようと考えています。ただ、私(女)が再婚になるため教会式での挙式はちょっと・・(教会にもチャペルとチャーチの違いなどいろいろあるようですね。再婚で教会であげた方いらっしゃるのかなあ)出来れば人前式での挙式を希望しています。  本当は結婚式は挙げる必要はないと二人で考えていましたが、彼の両親がどうしても、とのことなので話し合い、式場を多少遠めにしてあまり身近ではない親族を呼ばないで済むようにということで落ち着きました。  私も最初は「もうドレスはいいや・・」と思ってましたが今では少し乗り気になっています・・。障害を乗り越えてやっと結婚できるので、やはり思い出に残る挙式がしたくなってきました。今資料集めをしているのですが、軽井沢で(高原のリゾートというイメージが気に入ったのと電車の面等から便利だということでここにしました)印象深い場所をご存知の方、よろしくお願いいたします。(とか言いつつ私はゴスペルなぞやっている者ですが・・)

  • 少人数で司会者は必要?

    来春ホテルで挙式後、親族と友人16人で会食中心のお披露目会をする予定です。 内容として今考えているのは、 (1)新郎挨拶 (2)ケーキカット (3)乾杯(どちらかの父にお願い) (4)会食 (5)お互いのプロフィール紹介(口頭で述べる程度) (6)新婦ピアノ演奏 (7)両親へ記念品贈呈 です。 司会者は外部から頼めず値段が高いので、できれば頼みたくありません。 親戚にすべて司会を任せるのも負担になってしまうので、最初の入場とケーキカットの時だけ一声かけてもらい、乾杯からは新郎に仕切ってもらえたらと思っています。 しかし新郎は、上記(1)~(7)の内容は問題ないけれど、終始スムーズに進める為司会者をつけた方がいいという考えです。 最初だけ親戚に頼んで、あとは新郎に仕切ってもらうのは不可能でしょうか? 新郎は、司会者なしではどうしてもイメージがわかないというのですが… 私は少人数であくまで会食がメインと考えているので、司会者をたてるのは大げさな気もします。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ホテルウェディングのおすすめは?

    両家の親族のみ(20名程度)でホテルウェディングを希望しています。 挙式後、少人数の披露宴プランか、もしくはホテル内のレストランの個室などで 会食をしたいと考えています。 ゼクシィなども見ているのですが、実際にホテルで結婚式された方や下見に行かれた方、 おすすめのホテルを教えてください! 条件は・・・。 ○場所・・・東京、品川、汐留近辺 ○料理・・・和食もしくは中華のおいしいところ ○レストランの個室もしくは少人数宴会場で、ガラス張りになっていてお庭が見えたり、 窓からの眺めがいい部屋があるところ ○和の雰囲気を取り入れているところがいいです。 (ホテル全体でなくとも、ホテル内のレストランでモダンな和の内装になっているところや、 会食の時のテーブルセッティングに和を取り入れているなどがあれば・・・。) わがままばかりですみませんが、いろいろなご意見を参考にしたいと思っていますので、 よろしくお願いします!

  • ホテルパックウエディングですが・・・

    北海道の札幌で、ホテルウエディングをします。 パックに入っているものとして、以下のものが入っています。 ・親族控室 ・着付け室 ・衣装(新郎1点、新婦2点) ・チャペル挙式 ・入刀用ウエディングケーキ ・高砂装花 ・メモリアルアクア(←何なのかまだ聞いていないのでわかりません;) ・卓上キャンドル ・卓上装花 ・司会者 ・六切り写真3カット(2枚組) ・アルバム(20カット)←挙式・披露宴のものではありません。 ・案内状 ・しおり ・席札 ・PA機材使用料 ・介添 演出は人それぞれだと思いますが、どうしても必要なものと言えばあと何がありますか? ・引き出物 ・ブーケ 以外に、挙式・披露宴の写真を撮ってくれるスタッフは皆さんお願いするものなんでしょうか? ここのホテルの人にお願いするとして、100カット7万円ほどなのですが、普通は頼むものですか?

  • ウエディングドレスの下着、おすすめは。

    12月に親族だけの挙式+会食をします。 できちゃった婚ではないのですが、式の日取りが急遽決まり、会場は決めましたが、ウエディングドレスはこれから決めるので一度も着ていません。 ウエディングドレスの試着の際も本番を意識して下着をきっちりつけたいのですが、下着を購入するのにいいお店はありますでしょうか? 残念ながらお金はそんなに出せません。 東京23区内で教えてください。 背中の開いたAラインのドレスがいいなと思っています。時間がないのであせっています。よろしくおねがいします。

  • レストランウエディングの余興について

    10月にホテルのなかにありますレストラン(ちょっと高級)で、レストランウエディングを予定しています。 場の雰囲気に合わないためか?カラオケやPVなど映像関係はありません。 庭園と優雅な時間と美味しいお食事を堪能する!っといったような大人っぽいレストランです。 オプションとしてピアノやバイオリンやフルートなどの生演奏はつけるのですが、カラオケがないため友人による余興はどのように考えたらいいのか?もしくはこちらでゲームなどを考えてゲストに景品があたるようにしたほうが楽しめるのか?など考えては悩んでいます。 私は友達の結婚式で、カラオケがない披露宴に行ったことがないので、どのようにすればゲストのみなさんが楽しんでくれるのか?検討がつきません。 なにかいい余興がありましたら、教えていただきたいと思います。 またこのような余興をして好評だったっというようなものがありましたら教えてください。 ちなみに花嫁のカクテルドレスの色当ては友達の結婚式でやっていたため、それ以外で教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう