• ベストアンサー

少人数のウェディング

私は来年の7月に挙式予定の27歳女子です。まだ一年ほどあるのにとても不安に思っていることがあります。当日の挙式・披露宴はホテルのスイートルームを借りてキリスト教と親族12人で会食のような形になります。特に司会者は立てないのですが、私も彼も司会進行をするようなタイプではないのです。おおまかなタイムスケジュールにしたがってケーキカットなどはホテルの方が教えてくれるらしいのですが。 特に余興もなく、食事をして、お話をして、小さい時からのアルバムを持ってきて一緒に見れればと思いましたが、親族の中には双方のおじとおばが一組ずついらっしゃるので、これではすこしのんびり(なあなあな感じがして)すぎて退屈でしょうか? 少人数のウェディングをした方がいらっしゃいましたら、参考までにぜひ状況を伺えたらと思います。 またホテルの方とも相談してみますが、友人の中でも私が一番最初の花嫁なので相談者がいません。。ご指摘でも良いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.3

少人数ウェディングしました。 両家の家族と親友、夫の勤務先の社長家族で総勢16名。 中華料理なので、円卓2台のほんとうに小さな会でした。 司会もなし、余興もなしでしたが、メリハリは大切にしました。 参考までに簡単な進行を書いておきますね。 1.ゲスト入場/着席 2.新郎新婦入場 3.新郎開宴の挨拶(簡単に) 4.乾杯(新郎勤務先社長) 5.会食スタート  新郎新婦の子供の頃から最近までの写真を1冊のアルバムにまとめ、  会食中、ゲストに見てもらいました。  1ページ目には自作したふたりのProfileを入れて、間のページは  左ページに新郎の写真、右ページに新婦の写真。  最後のページに1枚だけ、ふたりで写っている写真を入れました。  「この写真、懐かしいね~」と、それぞれの思い出や、相手方の  写真に「面影ある」「変わってないね」などなど、楽しんでもらえた様子。 6.ゲスト全員からコメント  せっかく参列者が少なく、全員の顔が見える良い機会なので、  両親も含めゲスト全員から、新郎新婦との思い出話やコメントを頂きました。  あらかじめ招待状に「当日、皆様には新郎新婦にまつわる思い出話を  ご披露頂きたく、どんなささやかな出来事でも結構ですので、  お言葉を賜りますよう、よろしくお願い致します」  と書いておいて、さらに、口頭でもお願いしておいたので、  ゲストからはブーイングもなく、スムーズに進みました。 7.ケーキカット  ホテル側がリードしてくれたので、何も考えることなく出来ました。 8.花束贈呈  しないつもりでしたが、やはり両親への感謝の気持ち、ということで。  新婦からの手紙はしませんでした。 9.新郎父挨拶 10.新郎挨拶 11.おひらき  部屋を出たところで、引き出物を渡しました。 企画段階では、余興なしで2時間持つかな・・・と心配でしたが、なんの。 終わってみれば、3時間30分も費やしていました。 私達は、会場が思いのほか狭かったのと、この式で初めて会う親族が いなかったので、新郎新婦揃って、各ゲストへの挨拶周りはしませんでしたが、 初めて会う方がいらっしゃる場合は、ちゃんと挨拶周りした方が良いと思います。 要所で、新郎がピシッと仕切ってくれたら、司会なしでも大丈夫ですよ。 質問者様は、どちらも司会進行するようなタイプではないそうですが、 うちの夫もそうですよ。ですが、さすがに、その日だけは、 頼もしく仕切ってくれていました。いざとなれば人間、何とかなるもんです。 長々と書きましたが、参考になりますでしょうか? いいお式&会食になるといいですね。

doressing
質問者

お礼

ありがとうございます。経験談をこんなに詳しく書いて頂いて感謝します。やはり司会は立てないのですね、まだスケジュールも立てていないのですが、挨拶などを入れたメリハリの部分など、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。二人の結婚式なので仕切りベタな私たちですが不安が解消されました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nbys_goo
回答No.2

全然大丈夫ですよ。 私は挙式はお互いの両親のみで、別の日に親族のみの食事をホテルの1室で行いました。 司会は特に立てず、余興もなしです。 最初に始まりの挨拶を新郎父が行い、そのまま親族紹介。次の新婦父が一言挨拶をして、親族紹介。 親族代表で新郎叔父さんに乾杯の音頭を取ってもらって、食事開始。 食事中は挙式のアルバムをまわして、ひと段落したくらいに、新郎新婦で親族一人づつの席を回って挨拶。 最後に新郎が感謝の挨拶をして終了。 帰り際に簡単な引き出物を渡して終了です。 親族一人一人とゆっくり話しができなので、余興とかなくて逆によかったかなと私は思ってます。 良いお式になるといいですね。

doressing
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。特に司会を立てなかったんですね、やはりひとりひとりのゲストと話をする時間を大切にしたいと思います。不安が解消しました、詳しく回答していただいて感謝致します、ありがとうございました。

• xfiles
回答No.1

検索したら、参考になりそうなところが見つかりました。 少人数だと、緊張しなくて済みそうですね。 いい結婚式にしてください。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/wadai/shouninzu/
doressing
質問者

お礼

ありがとうございます。リンクを貼っていただいて 感謝します。とても参考になったので、自分でも 色々と調べてみたいと思います。