• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

少人数のウェディング

私は来年の7月に挙式予定の27歳女子です。まだ一年ほどあるのにとても不安に思っていることがあります。当日の挙式・披露宴はホテルのスイートルームを借りてキリスト教と親族12人で会食のような形になります。特に司会者は立てないのですが、私も彼も司会進行をするようなタイプではないのです。おおまかなタイムスケジュールにしたがってケーキカットなどはホテルの方が教えてくれるらしいのですが。 特に余興もなく、食事をして、お話をして、小さい時からのアルバムを持ってきて一緒に見れればと思いましたが、親族の中には双方のおじとおばが一組ずついらっしゃるので、これではすこしのんびり(なあなあな感じがして)すぎて退屈でしょうか? 少人数のウェディングをした方がいらっしゃいましたら、参考までにぜひ状況を伺えたらと思います。 またホテルの方とも相談してみますが、友人の中でも私が一番最初の花嫁なので相談者がいません。。ご指摘でも良いのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1177
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

少人数ウェディングしました。 両家の家族と親友、夫の勤務先の社長家族で総勢16名。 中華料理なので、円卓2台のほんとうに小さな会でした。 司会もなし、余興もなしでしたが、メリハリは大切にしました。 参考までに簡単な進行を書いておきますね。 1.ゲスト入場/着席 2.新郎新婦入場 3.新郎開宴の挨拶(簡単に) 4.乾杯(新郎勤務先社長) 5.会食スタート  新郎新婦の子供の頃から最近までの写真を1冊のアルバムにまとめ、  会食中、ゲストに見てもらいました。  1ページ目には自作したふたりのProfileを入れて、間のページは  左ページに新郎の写真、右ページに新婦の写真。  最後のページに1枚だけ、ふたりで写っている写真を入れました。  「この写真、懐かしいね~」と、それぞれの思い出や、相手方の  写真に「面影ある」「変わってないね」などなど、楽しんでもらえた様子。 6.ゲスト全員からコメント  せっかく参列者が少なく、全員の顔が見える良い機会なので、  両親も含めゲスト全員から、新郎新婦との思い出話やコメントを頂きました。  あらかじめ招待状に「当日、皆様には新郎新婦にまつわる思い出話を  ご披露頂きたく、どんなささやかな出来事でも結構ですので、  お言葉を賜りますよう、よろしくお願い致します」  と書いておいて、さらに、口頭でもお願いしておいたので、  ゲストからはブーイングもなく、スムーズに進みました。 7.ケーキカット  ホテル側がリードしてくれたので、何も考えることなく出来ました。 8.花束贈呈  しないつもりでしたが、やはり両親への感謝の気持ち、ということで。  新婦からの手紙はしませんでした。 9.新郎父挨拶 10.新郎挨拶 11.おひらき  部屋を出たところで、引き出物を渡しました。 企画段階では、余興なしで2時間持つかな・・・と心配でしたが、なんの。 終わってみれば、3時間30分も費やしていました。 私達は、会場が思いのほか狭かったのと、この式で初めて会う親族が いなかったので、新郎新婦揃って、各ゲストへの挨拶周りはしませんでしたが、 初めて会う方がいらっしゃる場合は、ちゃんと挨拶周りした方が良いと思います。 要所で、新郎がピシッと仕切ってくれたら、司会なしでも大丈夫ですよ。 質問者様は、どちらも司会進行するようなタイプではないそうですが、 うちの夫もそうですよ。ですが、さすがに、その日だけは、 頼もしく仕切ってくれていました。いざとなれば人間、何とかなるもんです。 長々と書きましたが、参考になりますでしょうか? いいお式&会食になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。経験談をこんなに詳しく書いて頂いて感謝します。やはり司会は立てないのですね、まだスケジュールも立てていないのですが、挨拶などを入れたメリハリの部分など、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。二人の結婚式なので仕切りベタな私たちですが不安が解消されました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

全然大丈夫ですよ。 私は挙式はお互いの両親のみで、別の日に親族のみの食事をホテルの1室で行いました。 司会は特に立てず、余興もなしです。 最初に始まりの挨拶を新郎父が行い、そのまま親族紹介。次の新婦父が一言挨拶をして、親族紹介。 親族代表で新郎叔父さんに乾杯の音頭を取ってもらって、食事開始。 食事中は挙式のアルバムをまわして、ひと段落したくらいに、新郎新婦で親族一人づつの席を回って挨拶。 最後に新郎が感謝の挨拶をして終了。 帰り際に簡単な引き出物を渡して終了です。 親族一人一人とゆっくり話しができなので、余興とかなくて逆によかったかなと私は思ってます。 良いお式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。特に司会を立てなかったんですね、やはりひとりひとりのゲストと話をする時間を大切にしたいと思います。不安が解消しました、詳しく回答していただいて感謝致します、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

検索したら、参考になりそうなところが見つかりました。 少人数だと、緊張しなくて済みそうですね。 いい結婚式にしてください。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/wadai/shouninzu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。リンクを貼っていただいて 感謝します。とても参考になったので、自分でも 色々と調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 少人数で司会者は必要?

    来春ホテルで挙式後、親族と友人16人で会食中心のお披露目会をする予定です。 内容として今考えているのは、 (1)新郎挨拶 (2)ケーキカット (3)乾杯(どちらかの父にお願い) (4)会食 (5)お互いのプロフィール紹介(口頭で述べる程度) (6)新婦ピアノ演奏 (7)両親へ記念品贈呈 です。 司会者は外部から頼めず値段が高いので、できれば頼みたくありません。 親戚にすべて司会を任せるのも負担になってしまうので、最初の入場とケーキカットの時だけ一声かけてもらい、乾杯からは新郎に仕切ってもらえたらと思っています。 しかし新郎は、上記(1)~(7)の内容は問題ないけれど、終始スムーズに進める為司会者をつけた方がいいという考えです。 最初だけ親戚に頼んで、あとは新郎に仕切ってもらうのは不可能でしょうか? 新郎は、司会者なしではどうしてもイメージがわかないというのですが… 私は少人数であくまで会食がメインと考えているので、司会者をたてるのは大げさな気もします。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 少人数披露宴での写真

    少人数(12人)での挙式・披露宴を行う予定です。当日のスナップ写真ですが、プロに頼むとカメラマンが目立ってしまうでしょうか? 彼は、司会者も立てないし親族のみのプライベートな感じが良いということで、プロカメラマンは反対しています。 私もプライベートな感じは賛成ですが、列席者に写真を頼むと落ち着けないだろうし、写真の出来も心配です。 少人数で挙げた方でプロに頼んだ時の体験談などお聞かせ下さい。またプロに頼まなくても、こうしたら上手くいったなどの方法があれば教えて下さい。

  • 披露宴風の衣装

    挙式後、親族・友人の40人程で会食をしようと思います。 披露宴をするのが嫌(スピーチ・余興をお願いするのが申し訳ない・恥ずかしい)だったので、会食と言うスタイルにしようと思って、衣装も新郎はスーツ、新婦はパーティドレスにしようと思ってます。 人数が多いので式場から司会者をたててくれと言われ、司会者の方と打ち合わせをしたら、ケーキカットや、中座(休憩が絶対必要と言われ)、再度入場時には各テーブルに回ってフォト、花束贈呈と言う感じになってしまいました。 これって披露宴っぽいですよね? スーツ・パーティドレスでこのような事するのは、やっぱり変でしょうか? この様なのに出られた方・された方、おられたら教えてください。

  • 少人数での挙式について

    はじめまして。再来月に結婚式を挙げます。 人数は親族+友人のみで合計20名程度での少人数で行います。 挙式だけを考えておりましたが、せっかく遠方から来てくださるので 披露宴も行います。 披露宴とはいっても、司会者は立てずに、キャンドルサービスや、余興などのお決まりな事は行わない予定です。 (最低限の進行は会場のスタッフにお願いする予定です) しかし、ただ延々と食事を取るだけでは、来て頂いた方にも 申し訳ないような気持ちがあります。 そこで、少しでも来て頂いた方に喜んで頂けるような演出等を考えております。 過去に少人数の式に出席された方や、なにか良い考えをお持ちの方がいらしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。

  • 披露宴の席での親族自己紹介

    来年 チャペル挙式後親族のみで会食(披露宴)をします。 その際に親族どうしのと言いますか親族の紹介を披露宴の中で行う事になったのですが、 その披露宴では司会者の方を入れます。 親族の人達に自己紹介で順番に言ってもらうか 司会者に紹介してもらうのがいいのか、悩んでます。。  実際に今までそういう親族のみには出席したことがないので、私はどちらでもいいかなぁ と思ってるのですが、当日 「では自己紹介をどうぞ」って言われたらどう思いますか?  彼は「自分で言えばいいんちゃう?」と言ってます。 プランナーさんは たぶん披露宴が始まる前に 2、3人は挨拶してると思いますが披露宴の中で自己紹介してもらってかまわない。自分でも司会者でもどっちでもいいそうです。。。  実際どっちの方がいいと思いますか?

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • ホテルウェディングのおすすめは?

    両家の親族のみ(20名程度)でホテルウェディングを希望しています。 挙式後、少人数の披露宴プランか、もしくはホテル内のレストランの個室などで 会食をしたいと考えています。 ゼクシィなども見ているのですが、実際にホテルで結婚式された方や下見に行かれた方、 おすすめのホテルを教えてください! 条件は・・・。 ○場所・・・東京、品川、汐留近辺 ○料理・・・和食もしくは中華のおいしいところ ○レストランの個室もしくは少人数宴会場で、ガラス張りになっていてお庭が見えたり、 窓からの眺めがいい部屋があるところ ○和の雰囲気を取り入れているところがいいです。 (ホテル全体でなくとも、ホテル内のレストランでモダンな和の内装になっているところや、 会食の時のテーブルセッティングに和を取り入れているなどがあれば・・・。) わがままばかりですみませんが、いろいろなご意見を参考にしたいと思っていますので、 よろしくお願いします!

  • 少人数ウェディング・・・会食時のプログラムで悩んでいます

    来月26日に、軽井沢で挙式をします、30代後半の二人です。 両親、友人のみを招待しており、20名弱のこじんまりとした式にする予定です。 親戚は、私(新婦)側が交流がなく、招待できる人がほとんどいません。一方、彼の方は多すぎる為、バランスが悪いので呼ばない事にしました。 また、彼の父親はだいぶ前に他界されています。 そのような中、会食のプログラムを考えはじめた時に、乾杯の挨拶をする人がいなく悩んでいます。 本来であるなら、主賓の方(会社の上司など)や叔父などに頼むのが常識だと思われますが、年配の男性となったら私の口下手な父しかいなく、 母に相談したところ、そんな事は聞いたことがない、口下手で何を話したらいいかわからなくて恥をかきそうなのでやめてほしい、と言われてしまいました。 また、少人数での式場にあるレストランでの会食ですので、どんな流れで2時間を過ごせばよいのか、悩んでもいます。 最初は、皆と歓談しながら過ごせばすぐ過ぎてしまうと思っていましたが、やはり余興までもいかなくとも、 プログラムをたてなければ盛り上がらないのではないか、と思い始めました。 新婦友人一人にスピーチは頼んでいますが、あと他にどうしたら分かりません。 同じような式に出席された事がある方、またご自身が経験された方、アドバイスをお願いいたします。

  • 受付や余興、カメラマンなどへ渡すお礼について教えてください。

    受付や余興、カメラマンなどへ渡すお礼について教えてください。 今月末にホテルで結婚式をする予定です。 ハワイ挙式でしたので、50名の披露宴のみです。 そこで、それぞれのお礼を考えたのですが、何点か分からない事があるのでアドバイスをください。 今考えているのは、「受付…現金か商品券で5000円」、「余興…商品券3000円」、「スナップカメラマン、ビデオカメラマン、ヘアメイク、司会…現金か商品券 ?円」です。 <お聞きしたい事> ・、受付を頼んだ友人には5000円の予定ですが、現金がいいか商品券がいいか? ・スナップ、ビデオ、司会者には何円くらい渡すのか?現金か商品券か?(全員ホテルが提携している会社です) ・ヘアメイクさんは、セット料金と昼食代3000円が含まれていましたが、お礼は幾らがいいでしょう? ・ホテルスタッフの担当者や、、介添えさん、テーブルに付く人には必要でしょうか? 見積もりにはサービス料10%かかります。とありましたので悩んでいます。必要なら幾ら位でしょう? ちなみに受付は2人(親戚は撮影で受付を通らないので、受付に来るのは12人のため)、余興は4人にお願いしています。 また、先にハワイで挙式をしてきたので、受付、余興を頼んだ人には4000円くらいのお土産、スナップカメラマン、司会者、ホテルの担当者には何人かで食べられるような3000円くらいのお土産は既に渡しているので、品物ではなく現金か商品券の予定です。 分かることだけで構わないのでアドバイスをお願いします。 あと、お礼を忘れている相手がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少人数(家族のみ)結婚式の会場選びの体験談を教えてください!

    今年の秋に挙式を考えています. 具体的には親族のみ(新郎新婦の親と兄弟,祖父母?)で挙式と食事会をしようと考えているのですが,結婚式や披露宴に参加した経験がほとんどないため,イメージや段取りがよくわかりません.アドバイスをお願いします. 1.挙式と食事会が一緒になったもの(レストランウェディングなど)と別々のもの(近くの教会とレストラン,もしくは両方とも入っているホテルなど)とどちらが良いのでしょうか?経験者の方などのアドバイスがいただきたいです. 2.挙式と食事会を別にした場合,司会などを頼んで披露宴形式にする方がいいか,本当に両家顔合わせ的な食事会にするか悩んでいます.どちらにしても食事会でどんなことをしたらよいのか,さっぱり想像がつきません..体験談など聞かせてもらえるとありがたいです. 3.このような小さな結婚式はどのようなところに相談すればいいのでしょうか?実際に費用はどのくらいかかるのでしょうか?調べた感じではドレスも着て,写真も食事もとなると,50万くらいはかかるのかな?という感じです.ちなみに場所は札幌です.