• ベストアンサー

ホテルウエディングについて

こんにちは。来年挙式を予定しているものです。親戚、友人を招いて50~60人くらいのホテルウエディングを予定しています。まだ見積もりしていませんが、相場の予算だと230~250万くらいです。みなさん予算オーバーになるみたいですが300万以内におさめたいです。ホテルだと節約できるかが不安です。ホテルウエディングをされた方、予定されているかたアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33554
noname#33554
回答No.3

もうすぐ某ホテルにて式・披露宴を行う者です。 私の場合は元々の設定料金がお高めで一番最初の見積もりが 60名370万(式と披露宴のみ。何もランクアップなし)だったのが 最終的には330万くらいに収まりそうです。 (心づけ、お車代、2次会景品など全ての必要経費を含めて) 節約所はたくさんありますし、ここで検索すれば出てくると思いますが まずはそのホテルがどこまで外注や持込を許可しているかによると思います。 私のホテルは引出物・衣装以外は全て持込・外注OKでしたので 写真・ビデオ・ペーパーアイテム・ブーケは自分で用意しました。 またプチギフト・芳名帳・ウェルカムボード・ウェルカムベアも ホテルでお願いできたのですが、高かったので自分で用意しました。 正直、写真に関してはホテルで頼むよりちょっと高くなりましたが それ以外(ビデオ・ブーケ)が安くなったので結果的には節約できました。 ペーパーアイテムはホテルでお願いするのとは5万くらい差が出ました。 衣装と引出物も実は持ち込んだのですが、衣装は自前だと持込料なしなので購入し (シルクドレスが着たかったのですがレンタルより購入の方がお得でした) また持込料を負担してくれるレンタル屋さんもありますよ。 引出物は割引がきくサイトをみつけたのでそこで3割引で購入しました。 3割引は大きいですよね。持込料を考えても安かったのでお得でした。 また割引がきいた分、予定より高くていいものを用意できました。 こんな感じで少しずつ少しずつ削っていった結果、当初より安くなりました。 ブライダルフェアで見ていったホテルの中には外注や持込に かなり厳しいところもあったりして、それで断念したホテルもあります。 (衣装の持込に1着3万とか外注写真は絶対にダメ、とか) どこまで許可しているかはホテルによると思いますので これからフェアを周られる時には必ず聞いてみるといいと思います。 その前に自分たちがどういう結婚式にしたいのか、どこまでやりたいのか ということをイメージしておくといいと思います。 そうするとフェアで質問することもはっきりします。 ホテルと契約してからやりたいことが浮かんできて実際に聞いてみたら 出来なかった、という話もよく聞きますので・・・。 私たちの場合はまず最初に交通の便がいいこと、次にロケーションがいいこと、 それと披露宴では映像と音楽に重点を置いて話を進めていきました。 またホテル=高いというイメージがあるかも知れませんが ホテルによってはすごく融通が利くところも結構多いです。 逆に流行のゲストハウスの方がやはり素敵なだけあってお高かったりします。 そういう所は持込が厳しかったり、元々の設定金額が高いんですよね。 ちなみに絶対にケチってはいけないのは、料理・引出物・会場装花、と聞きます。 ですので私たちの場合は料理はランクアップ、引出物もランクアップ、 お花はプラン内で見栄えのよくボリュームのあるものにしました。 (バラなどは高いので代わりにラナンキュラスを入れたり) 自分の中では「いいものを安く」というのを常に考えていたので 一応それはクリアできたんじゃないかな、と思っています。 自分でやってみて思ったのですが、とにかく色々リサーチすることです。 時間をかけて調べていけば色々な裏技がありますので、必ず節約できます。 日取りによって割引がきく所もありますし、フェアによって特典もあります。 それを狙っていくのも手ですね。 私の場合は5月でトップシーズンですが30%割引適用してもらいました。 (30%は大きいですよ~!300万でも90万割引ですから・・・) 料理がランクアップできたのも割引がきいたから、です。 まだまだ時間がありますからこれからゆっくり頑張って下さいね!

nakimusi_2005
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます! まわりに結婚している友人が少ないためなかなか実情を知る機会がなかったので、とても勉強になります。 持ち込みできるところを探せば予算内でおさめることもできそうですね。一生に一度の大切な日なので、悔いの残らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#33554
noname#33554
回答No.4

#3です。追記です。 一応私が外注したもの・購入したものを具体的に書きますね。 衣装  WDホテルレンタル25万以上からのみ →購入15万(ベール・手袋・パニエなど込み) CDホテルレンタル20万以上からのみ →外注レンタル15万(持込料は衣装屋負担・新郎衣装込み) ブーケ  ホテルブーケ2つと贈呈用だけで8万6千 →外注ブーケ2つ+贈呈用+バックコサージュ +ヘッドパーツ+ミニブーケ2つで8万 司会者  ホテル 9万 →外注4万5千円 ビデオ  ホテル 15万 →外注6万 写真  ホテル20万 →外注24万 引出物  ホテル提携デパート4200円 →外注2900円 プロジェクター  ホテル5万 →外注レンタル1万5千 ペーパーアイテム  ホテル6万 →自分で作成1万 芳名帳 ホテル5千円 →自分で購入3千円 ウェルカムベア ホテル1万 →婚約指輪購入の特典でついてきました ウェルカムボード ホテル2万5千 →自作で1500円くらい 会場装花(これはホテルに頼みました) メイン高砂 12万 →割引適用で8万 各卓 1卓1万 →割引適用で7千 この他に料理・ドリンク・ケーキ・会場使用料・クロス・ヘアメイク 集合写真・引出物紙袋などが30%割引になりました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

40人ほどでホテルでレストランウエディングをしました。 高いですよね。私も見積もりを出した段階では高かったのですが、外注さんに頼めるところは頼みました。 司会者15万→3万(外注) カメラマン15万→10万(外注) ビデオカメラ15万→2万(兄の友人のプロ) ブーケ2つ 8万→4万(外注) 会場装花 15万→8万(安い花へ変更) ペーパーアイテム6万→2万(手作り) アクセサリー ?万→2万(手作り) プチギフト4万→2万(ラッピング手作り) キャンドルサービス7万→ドラジェサービス2万 他にもとにかく手作りできるものはすべて手作り。 そして持ち込み料がかからないかもホテルでチェックしてみてください。 これでホテル関係は100万、外注さんは100万ぐらいでした。 安くなってもグレードはほどんど妥協していません。 強いて言うならお花のグレードを下げたぐらいです。 質問者さんが披露宴等をする会場で、外注さんや持込にお金がかからないかをチェックしておくといいですよ。 ホテルはゲストへの対応もとてもいいので好評でした。 頑張って削るところは削って、譲れないところにはしっかり投資してくださいね。

nakimusi_2005
質問者

お礼

こんばんは、ご返事いただけてうれしいです。 外注さんに頼むと半額近く費用が節約できるんですね!すごく勉強になりました、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ホテルに持ち込みが可能か聞いてみないと進まないですよね。 まだ時間はあるので、納得いくまで調べてみようと思います。

  • 13335
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 時代が違うので金額的なことは解りませんが、 教会で挙式をして近くの有名ホテルで親戚だけの披露宴、2次会は会費制で友人たちにお祝いしてもらいました。 日取りが良かったのでホテルは激混み。 流れ作業のように着付け、セット、メイク、写真と追われセットもメイクも気に入らなかったのですが、やり直してもらうなんて状態ではありませんでした。 弟夫婦はおしゃれなレストランを借り切って、芝生とお花のきれいなお庭で人前結婚式。みんなで思い思いに写真を撮ってから食事。ケーキもブーケも事前にしっかりデザインの打ち合わせがあったそうです。一組だけなので次に追われることなく、とてもすてきな結婚式でした。 予算もありますが、花嫁がどんな扱いを受けるかは重要です。 ホテルの営業トークを鵜呑みにせず、こっそり大安吉日に現場の偵察?してみてはいかがでしょう? あれもこれもとつい予算オーバーになりますが、こだわるところを決めておけば納得のいくハッピーウエディングが出来るのでは? お幸せに(~~)/

nakimusi_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! レストランウエディングもステキだなと思い調べてみたのですが、意外に費用がかかることがわかったのでホテルがいいかなぁと思ってました。 一日一組だとあわてることなく、満足のいく式ができそうですね。また、彼と一緒に考えてみます。

関連するQ&A

  • ホテルウエディング

    ホテルウエディング 来年結婚する予定です。ホテルで挙式披露宴したいと思っています。 いくつか会場見学に行ってみたのですが、迷ってしまってなかなか一つに絞れず…(>_<) 会場を選んだ決め手はなんでしょうか? 経験者の方のご意見が聞きたいです! また、ホテルウエディングに参列したことがないので、参列した方の感想も是非聞きたいです! よろしくお願いします

  • アンバサダーホテル☆ウエディング

    はじめまして♪ 来年・春にアンバサダーホテルで挙式をする予定なのですが、いくつか質問があります。経験のある方・ご存知の方いましたらお願い致しますm(。_。;))m *記念・節約の為にティアラやアクセサリーなどを手作りしたいと思っているのですが、持ち込みはOKでしょうか?ペーパーアイテムはディズニーがいいのでお願いしようと思っています。 *見積もりから実際どれ位UPしましたか?また、ほぼ見積もり通りの金額で出来た方はいますか? ご存知の方、宜しくお願いします♪

  • 成田のホテルでフォトウエディング

    30代女性です。 来年入籍をする予定です。 挙式はしないのですが、写真は撮りたい思っています。 成田のホテルで写真だけのフォトウエディングが出来るところが無いでしょうか?

  • 和装でレストランウエディングは有りですか?またその場合のプランについて

    6月にグアム挙式を控えています。 両家の両親ともに海外へ行く気がないので、挙式後に国内で披露宴を行う予定です。 私達は、1.5次会のようなカジュアルなパーティを考えていたのですが、 私の父が、和装でなければ出席しないとまで言い出しました^^; ホテル等で数百万も掛けて結婚式を行うのであれば問題もないのでしょうが、 予算もあまりありませんので、レストランウエディングを前提としています。 本題に入りますが、レストランウエディングで白無垢は変でしょうか? 私は何だか場違いな気がしています・・・ 変でないとして、白無垢を着る場合、出すお料理はやはり和食ですか? そうするとレストランウエディングの会場自体が料亭のような所になるのでしょうか? 友人にもまだ結婚式を挙げた子がいないので、また親戚はホテル挙式のみだったのでレストランウエディングの実際がわかりません。 どなたか判る範囲や一般常識的な範囲の回答でも構いませんのでどうか教えて下さいませm(_ _)m

  • ナイトウェディング

    17時~挙式、18時~披露宴というナイトウェディングを予定しています。(予約もしてしまいました) この時間帯のみ、屋上のガーデンレストラン風の会場(屋内です)を貸切できるということで、その会場の雰囲気すごく素敵で気に入ったので決めました。 両親は、ぜんぜん構わないと言っています。 でも、いろいろ調べていると、ナイトウェディングに対してよくない意見もけっこうあって、不安になってきました。 ちなみに、2次会はしません。 もちろん、遠方から来る親戚にはその晩ホテルの部屋を用意するつもりです。 わたしたちのまわりにはナイトウェディングをした人がいなくて、話を聞くことができず不安なのですが、もし同じような時間帯で結婚式をされた方や参列した方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。。

  • 持ち込み可能のウェディングブーケの質問です

    ウェディングブーケを作ってくれるおすすめのお花屋さんは? こんにちは。 来年、挙式予定です。 会場を見学に行ったり、おおよそのお見積もりを出してもらっているのですが、 会場装花が思った以上に高い・・・。 びっくりです。 ドレスや料理関係は高いだろうな・・・と 覚悟はしていましたが、思った以上にお花の価格も予算越えして、困っています。 ホテルで会場装花は頼むことにしましたが、 ブーケやブートニアや贈答用の花束・髪につける花や花冠などは 花屋さんで頼んだほうが安くなるのでしょうか。 花屋さんでも普通の花屋さんではなく、 そういうウェディング関係のものを届けてくれる・強い花屋さん 知っていましたら教えてください。 持ち込み料がブーケはかからないとのことですので 価格次第で、花屋さんに頼もうかと思っています。 素敵なセンスのよいブーケを作ってくれるところ、知っていますか?

  • 少人数のウェディング

    私は来年の7月に挙式予定の27歳女子です。まだ一年ほどあるのにとても不安に思っていることがあります。当日の挙式・披露宴はホテルのスイートルームを借りてキリスト教と親族12人で会食のような形になります。特に司会者は立てないのですが、私も彼も司会進行をするようなタイプではないのです。おおまかなタイムスケジュールにしたがってケーキカットなどはホテルの方が教えてくれるらしいのですが。 特に余興もなく、食事をして、お話をして、小さい時からのアルバムを持ってきて一緒に見れればと思いましたが、親族の中には双方のおじとおばが一組ずついらっしゃるので、これではすこしのんびり(なあなあな感じがして)すぎて退屈でしょうか? 少人数のウェディングをした方がいらっしゃいましたら、参考までにぜひ状況を伺えたらと思います。 またホテルの方とも相談してみますが、友人の中でも私が一番最初の花嫁なので相談者がいません。。ご指摘でも良いのでよろしくお願いします。

  • ウェディングドレスをすぐに脱ぐ

    東京都にあるプリンスホテルで12名という少人数で結婚式をあげようと思っています 見積もりを出して頂いた所だいたい50万円くらいなのですが そのプランの場合、挙式&最上階のレストランで会食なため 挙式が終わったらすぐにウェディングドレスを脱ぐことになります。 それはもったいないでしょうか? ウェディングドレスを着たまま会食をする事もできるのですが その場合プラス3万円かかるのと、なにより他のお客様もいるのにレストランでウェディングドレスを着てるのはやはりおかしいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかし披露宴をした場合かなり金額が上がってしがうため少人数だし最上階のオシャレなレストランで花を囲んで会食で充分かなとも思います。 しかしそれだと挙式のあとウェディングドレスをすぐ脱ぐのはせっかくなのにもったいないでしょうか? プリンスホテルのような有名なホテルではなく、あまり有名でないホテルでしたら50万円くらいで挙式と披露宴ができるのですが 実際見学した所、プリンスホテルが素敵だったなと思う気持ちもあります アドバイスお願い致します。

  • レストランウェディングかホテルウェディングか

    私は来年の4月結婚式を挙げる予定です。 式は神社で神前式を挙げる予定で、今披露宴会場を探しています。 彼は神奈川在住ですので、1番の希望は横浜で披露宴をする事でした。 披露宴について全く知識もなく、漠然とレストランウエディングがいいなあと 今までアルテリーベ横浜、ロアラブッシュ(青山)、マノワールディノ、ひらまつ(広尾)、エルガーハウスを見ました。 ホテルはニューグランド、ロイヤルパークホテル横浜です。 ガーデンが気に入りエルガーハウスを候補に入れたのですが、 4月はまだガーデンは寒く、薔薇は咲いていないのでやめました。 ロアラブッシュは今まで見た中で一番私らしくかわいい、素敵だと 思えました。アルバムがとても素敵でした。 彼も気に入り、ロアラブッシュにするところまで行っていたのですが。。 母は、以前横浜に来たときにホテルニューグランドを気に入っており、 「なんで横浜に住むのに青山で披露宴??」 という感じです。私は九州出身で、呼ぶ友達には横浜を楽しんで もらいたいのです。確かにホテルニューグランドのクチコミはどこでも良く、 ロアラブッシュはやはり人数を考えると狭く、親戚などの事も考えるとホテルが安心なのかなと。(呼ぶ人数は70人強) 料理がおいしいと想定したのでロアラブッシュを考えていたのですが、 色々クチコミをみるとあまり味にインパクトがないだの、この高い金額なら 他にもありそうだの。。不安になってきました。(試食はしていません) 雰囲気も好きなので一度ニューグランドにしようかと思い始めていましたが、 やっぱりホテルのウェディングはお客さんと遠いし、アットホームさがなく あまり好きじゃないと思い出したり、でもロアラブッシュは狭くてキチキチになりそうとか。 横浜に70人くらい入る素敵なアンティークなレストランがあれば いいのですが。。やはりホテルにするべきでしょうか。

  • アンバサダーホテルで、ディズニー・スウィートハート・ウェディングを!

    タイトルに書いた通り挙式をあげたいのですが、大阪に住んでいますので、 宿泊/交通費等がいります。 私達は入籍して6年弱経ちますが、式は挙げていません。年を取るまでに 挙げたいと思っています。招待は両親、兄弟、友人で、計10人~15人を予定 しています。 東京でのディズニーウェディングを経験された方(遠方の方)どうされたか 教えて下さい。 スウィートハートウェディングプランに含まれている、挙式内容を詳しく 教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう