• ベストアンサー

ホテルウエディングについて

こんにちは。来年挙式を予定しているものです。親戚、友人を招いて50~60人くらいのホテルウエディングを予定しています。まだ見積もりしていませんが、相場の予算だと230~250万くらいです。みなさん予算オーバーになるみたいですが300万以内におさめたいです。ホテルだと節約できるかが不安です。ホテルウエディングをされた方、予定されているかたアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33554
回答No.3

もうすぐ某ホテルにて式・披露宴を行う者です。 私の場合は元々の設定料金がお高めで一番最初の見積もりが 60名370万(式と披露宴のみ。何もランクアップなし)だったのが 最終的には330万くらいに収まりそうです。 (心づけ、お車代、2次会景品など全ての必要経費を含めて) 節約所はたくさんありますし、ここで検索すれば出てくると思いますが まずはそのホテルがどこまで外注や持込を許可しているかによると思います。 私のホテルは引出物・衣装以外は全て持込・外注OKでしたので 写真・ビデオ・ペーパーアイテム・ブーケは自分で用意しました。 またプチギフト・芳名帳・ウェルカムボード・ウェルカムベアも ホテルでお願いできたのですが、高かったので自分で用意しました。 正直、写真に関してはホテルで頼むよりちょっと高くなりましたが それ以外(ビデオ・ブーケ)が安くなったので結果的には節約できました。 ペーパーアイテムはホテルでお願いするのとは5万くらい差が出ました。 衣装と引出物も実は持ち込んだのですが、衣装は自前だと持込料なしなので購入し (シルクドレスが着たかったのですがレンタルより購入の方がお得でした) また持込料を負担してくれるレンタル屋さんもありますよ。 引出物は割引がきくサイトをみつけたのでそこで3割引で購入しました。 3割引は大きいですよね。持込料を考えても安かったのでお得でした。 また割引がきいた分、予定より高くていいものを用意できました。 こんな感じで少しずつ少しずつ削っていった結果、当初より安くなりました。 ブライダルフェアで見ていったホテルの中には外注や持込に かなり厳しいところもあったりして、それで断念したホテルもあります。 (衣装の持込に1着3万とか外注写真は絶対にダメ、とか) どこまで許可しているかはホテルによると思いますので これからフェアを周られる時には必ず聞いてみるといいと思います。 その前に自分たちがどういう結婚式にしたいのか、どこまでやりたいのか ということをイメージしておくといいと思います。 そうするとフェアで質問することもはっきりします。 ホテルと契約してからやりたいことが浮かんできて実際に聞いてみたら 出来なかった、という話もよく聞きますので・・・。 私たちの場合はまず最初に交通の便がいいこと、次にロケーションがいいこと、 それと披露宴では映像と音楽に重点を置いて話を進めていきました。 またホテル=高いというイメージがあるかも知れませんが ホテルによってはすごく融通が利くところも結構多いです。 逆に流行のゲストハウスの方がやはり素敵なだけあってお高かったりします。 そういう所は持込が厳しかったり、元々の設定金額が高いんですよね。 ちなみに絶対にケチってはいけないのは、料理・引出物・会場装花、と聞きます。 ですので私たちの場合は料理はランクアップ、引出物もランクアップ、 お花はプラン内で見栄えのよくボリュームのあるものにしました。 (バラなどは高いので代わりにラナンキュラスを入れたり) 自分の中では「いいものを安く」というのを常に考えていたので 一応それはクリアできたんじゃないかな、と思っています。 自分でやってみて思ったのですが、とにかく色々リサーチすることです。 時間をかけて調べていけば色々な裏技がありますので、必ず節約できます。 日取りによって割引がきく所もありますし、フェアによって特典もあります。 それを狙っていくのも手ですね。 私の場合は5月でトップシーズンですが30%割引適用してもらいました。 (30%は大きいですよ~!300万でも90万割引ですから・・・) 料理がランクアップできたのも割引がきいたから、です。 まだまだ時間がありますからこれからゆっくり頑張って下さいね!

nakimusi_2005
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます! まわりに結婚している友人が少ないためなかなか実情を知る機会がなかったので、とても勉強になります。 持ち込みできるところを探せば予算内でおさめることもできそうですね。一生に一度の大切な日なので、悔いの残らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。追記です。 一応私が外注したもの・購入したものを具体的に書きますね。 衣装  WDホテルレンタル25万以上からのみ →購入15万(ベール・手袋・パニエなど込み) CDホテルレンタル20万以上からのみ →外注レンタル15万(持込料は衣装屋負担・新郎衣装込み) ブーケ  ホテルブーケ2つと贈呈用だけで8万6千 →外注ブーケ2つ+贈呈用+バックコサージュ +ヘッドパーツ+ミニブーケ2つで8万 司会者  ホテル 9万 →外注4万5千円 ビデオ  ホテル 15万 →外注6万 写真  ホテル20万 →外注24万 引出物  ホテル提携デパート4200円 →外注2900円 プロジェクター  ホテル5万 →外注レンタル1万5千 ペーパーアイテム  ホテル6万 →自分で作成1万 芳名帳 ホテル5千円 →自分で購入3千円 ウェルカムベア ホテル1万 →婚約指輪購入の特典でついてきました ウェルカムボード ホテル2万5千 →自作で1500円くらい 会場装花(これはホテルに頼みました) メイン高砂 12万 →割引適用で8万 各卓 1卓1万 →割引適用で7千 この他に料理・ドリンク・ケーキ・会場使用料・クロス・ヘアメイク 集合写真・引出物紙袋などが30%割引になりました。

• mayuclub
回答No.2

40人ほどでホテルでレストランウエディングをしました。 高いですよね。私も見積もりを出した段階では高かったのですが、外注さんに頼めるところは頼みました。 司会者15万→3万(外注) カメラマン15万→10万(外注) ビデオカメラ15万→2万(兄の友人のプロ) ブーケ2つ 8万→4万(外注) 会場装花 15万→8万(安い花へ変更) ペーパーアイテム6万→2万(手作り) アクセサリー ?万→2万(手作り) プチギフト4万→2万(ラッピング手作り) キャンドルサービス7万→ドラジェサービス2万 他にもとにかく手作りできるものはすべて手作り。 そして持ち込み料がかからないかもホテルでチェックしてみてください。 これでホテル関係は100万、外注さんは100万ぐらいでした。 安くなってもグレードはほどんど妥協していません。 強いて言うならお花のグレードを下げたぐらいです。 質問者さんが披露宴等をする会場で、外注さんや持込にお金がかからないかをチェックしておくといいですよ。 ホテルはゲストへの対応もとてもいいので好評でした。 頑張って削るところは削って、譲れないところにはしっかり投資してくださいね。

質問者

お礼

こんばんは、ご返事いただけてうれしいです。 外注さんに頼むと半額近く費用が節約できるんですね!すごく勉強になりました、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ホテルに持ち込みが可能か聞いてみないと進まないですよね。 まだ時間はあるので、納得いくまで調べてみようと思います。

• 13335
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 時代が違うので金額的なことは解りませんが、 教会で挙式をして近くの有名ホテルで親戚だけの披露宴、2次会は会費制で友人たちにお祝いしてもらいました。 日取りが良かったのでホテルは激混み。 流れ作業のように着付け、セット、メイク、写真と追われセットもメイクも気に入らなかったのですが、やり直してもらうなんて状態ではありませんでした。 弟夫婦はおしゃれなレストランを借り切って、芝生とお花のきれいなお庭で人前結婚式。みんなで思い思いに写真を撮ってから食事。ケーキもブーケも事前にしっかりデザインの打ち合わせがあったそうです。一組だけなので次に追われることなく、とてもすてきな結婚式でした。 予算もありますが、花嫁がどんな扱いを受けるかは重要です。 ホテルの営業トークを鵜呑みにせず、こっそり大安吉日に現場の偵察?してみてはいかがでしょう? あれもこれもとつい予算オーバーになりますが、こだわるところを決めておけば納得のいくハッピーウエディングが出来るのでは? お幸せに(~~)/

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! レストランウエディングもステキだなと思い調べてみたのですが、意外に費用がかかることがわかったのでホテルがいいかなぁと思ってました。 一日一組だとあわてることなく、満足のいく式ができそうですね。また、彼と一緒に考えてみます。