• 締切済み
  • 困ってます

少人数ウェディング・・・会食時のプログラムで悩んでいます

来月26日に、軽井沢で挙式をします、30代後半の二人です。 両親、友人のみを招待しており、20名弱のこじんまりとした式にする予定です。 親戚は、私(新婦)側が交流がなく、招待できる人がほとんどいません。一方、彼の方は多すぎる為、バランスが悪いので呼ばない事にしました。 また、彼の父親はだいぶ前に他界されています。 そのような中、会食のプログラムを考えはじめた時に、乾杯の挨拶をする人がいなく悩んでいます。 本来であるなら、主賓の方(会社の上司など)や叔父などに頼むのが常識だと思われますが、年配の男性となったら私の口下手な父しかいなく、 母に相談したところ、そんな事は聞いたことがない、口下手で何を話したらいいかわからなくて恥をかきそうなのでやめてほしい、と言われてしまいました。 また、少人数での式場にあるレストランでの会食ですので、どんな流れで2時間を過ごせばよいのか、悩んでもいます。 最初は、皆と歓談しながら過ごせばすぐ過ぎてしまうと思っていましたが、やはり余興までもいかなくとも、 プログラムをたてなければ盛り上がらないのではないか、と思い始めました。 新婦友人一人にスピーチは頼んでいますが、あと他にどうしたら分かりません。 同じような式に出席された事がある方、またご自身が経験された方、アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2807
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

私も少人数(親族のみなので30名弱)で挙式・披露宴をしました。 挨拶の音頭を取られる方が、いらっしゃらないようでしたら 司会の方にお任せしても良いと思います。 プランナーさんに相談されてはいかがでしょうか? それと、プログラムですが 私の場合、 挙式後和装(成人式で着た着物、新郎はタキシード)で 入場しウェルカムスピーチ 和装でテーブルフォト、お色直しの為退場 お色直しの間に、ウェディングケーキにみなさんにフルーツで 飾りつけ(これは結構盛り上がっていたようです) お色直し後、ケーキに二人で最後の飾りつけ後ケーキカット ブーケプルズ、キャンドルリレー、挙式にベールガール・ベールボーイをしてもらったので御礼のプレゼント(お菓子と何かプレゼントを用意)、 祖母(お互い祖父は他界)に孫からのプレゼント、 新郎新婦の生い立ち映像、両親への手紙、花束贈呈などしました。 私の場合、友人などを呼んでいなかったので余興も無く 時間が持つか不安でしたが、なんだかんだいって時間が 足りなくない?と思える位充実していましたし、 皆さん楽しかったと言って下さり、安心しました。 素敵な結婚式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

会場側に司会だけはお願いしてみてはどうですか? 間の取り方や進め方はプロですからね ただ食べているだけで二時間はキツイ かといって20名で2時間をイベントを考えても厳しいですね 彼氏にがんばってもらいましょう なんか!後輩の披露宴を思い出しました。 後輩の実家は長野市で奥さんが鎌倉で新居は横浜 ですので、長野での披露宴は後輩の親族がメインの形でした。 確かに、私への招待状には挨拶のお願いが入っていたので まぁ。後輩の紹介くらいならなんとかなるだろうと気軽に考えていたら 会場に出向いて!!後輩から司会から全部お願いしますと突然言われ まてまて、おれじゃまずいだろうって言ったのですが 後輩のご両親からも頼まれ。 (たしか34歳くらいでしたね私が) 不慣れではございますがって事で引き受けましたね 披露宴開始まで30分もなかったので 後輩からネタになりそうなものを聞き出す事に専念して 始まってしまえば私のものですから 私のモードで進めたら2時間なんてあっと言うまでしたね (かなぁ~り 疲れましたけど) お父さんも司会が盛り上げてくれれば お話になるのが苦手でもなんとかなります。 お友達で盛り上げるのが得意な方がいたら 司会をお願いするのも方法ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あまりかしこまった披露宴ではないのだと思います。私の友人達もけっこうこじまんりした立食披露宴が多くお勧めですよ。乾杯も挨拶はそこそこで音頭でしめても良いと思います。挨拶で緊張する様は3年は笑えますのでお父様にと個人的には思うのですが、お二人共通のご友人がいらっしゃれば適任でしょう。お二人でマイク持って色々皆さんにしゃべってもらえれば2時間はあっという間です。 どうぞ、お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

乾杯はこういう場合は親族の年長者(新郎側)にお願いするのが筋です。 プログラムですが、見せ場は多少はあったほうがいいと思います。 二度とない機会ですし、写真になる場面というのも今後報告ハガキなどを考えると必要です。 1.入場(なくてもよい) 2.ウェルカムスピーチ(新郎、もしくは新郎&新婦)  「今日は遠方まできてくださってありがとうございます・・・」のようなもの。 3.プロフィール紹介  新郎新婦でお互いにするか、お互いの友達にお願いしてもいい  もしくは会場でプロジェクターを利用できるなら、事前にPCでつくったものを会場スタッフに放映してもらってもよい。 4.乾杯 5.歓談 6.*** 7.ケーキカット 8.テーブルスピーチ(友達にその場でコメントを) 9.あれば新婦手紙 10.花束贈呈 11.謝辞 12.退場、お見送り 6ですが2時間トイレ休憩なしで大丈夫でしょうか?通常は2時間半に一度は入れます。 お色直しという形でです。 当然お化粧も直します。ライトに照らされるのでしっかりつくっても時々はなおさないとてかりやすいんですよね。 小さな会食で、と思われるかもしれませんが髪形やブーケをチェンジする人は沢山いますよ。(多くはアップ→ダウン。白×グリーンの花→色味のある花)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 招待状の付箋、また披露宴の内容について困っています。

    はじめまして。11月に挙式、披露宴予定です。 ちかじか、招待状を発送しようと思っていますが、 疑問があって、質問します。 <経緯>   式場にて、挙式の何分前にお集まり下さいの付箋は、   用意してくれるといってくれましたが、余興、受付、スピーチの   依頼の付箋は、ご自分で用意されて下さいと言われました。   受付は決定しているのですが、余興とスピーチは未だ未定です。   披露宴は、2時間半で、終了予定が21時なので、皆さんのお帰りが   遅くなるのが、気がかりなので、この時間内に納めたいと思っています。   決定事項はは、お色直しが、色打掛→ウェディングドレス→カクテルドレスで、   新郎の主賓と友人のスピーチと、新郎の友人の余興は決定しています。   生い立ちビデオ(10分)は流します。   新婦の友達は、みんな余興、スピーチは、口頭でしたくないと言われてしまいました。 <質問>   1.この場合、新婦の会社上司には、スピーチを頼むべきでしょうか?   2.新婦の友達に、スピーチ、余興を頼むべきでしょうか?   3.新婦側の余興はせず、何か披露宴で楽しめることはないでしょうか?     もしかすると、歓談で済むのでしょうか?   4.披露宴の流れをこうすると、2時間半で終わることは可能でしょうか?   5.プログラムの流れが決まる前に招待状に付箋を入れない方がいいのでしょうか?     主賓の方には、入れておきたい。また、決まっている事は、付箋を入れておきたい     と思いました。   6.付箋の紙や、付箋の内容で、良いサンプルがあれば、     サイトでも、そのままここに回答で     記述していただいてかまいません。     教えて下さい。   良かったら、教えて下さい。

  • 今年の3月に結婚式をする予定ですが、乾杯までのスピーチを誰にするか悩ん

    今年の3月に結婚式をする予定ですが、乾杯までのスピーチを誰にするか悩んでいます。 僕は今年1月より自宅待機となり3月でリストラ予定のため、会社上司を呼ぶ予定がありません。 ですので、新郎側の招待者は、元会社職場友人、高校の部活の恩師、友人、親戚(友人20名、親戚30名)です。 新婦側は、幼稚園に勤務していますので、幼稚園園長・同僚、友人、親戚(幼稚園10名、友人10名、親戚20名)です。 通常の流れだと新郎新婦各1名主賓スピーチがあり、乾杯となると思います。 新婦側は、園長にスピーチを依頼してありますが、 僕は、会社上司を呼んで居ませんし、職場に先輩など居ないため、主賓スピーチと乾杯を 誰に依頼していいか悩んでいます。 高校の恩師が居ますが、恩師を招待する際に「スピーチはしたくないから!」と言われてしまいました。 そこで今考えている案が以下になりますが、どうでしょうか。 また、他にいい案や経験などありましたら、教えて下さい。 ■案1 主賓なしで、ご列席者代表として新婦側の園長にスピーチを兼ねた乾杯を依頼する。 ■案2 主賓なしで、ご列席者代表としてスピーチを新婦側園長にしてもらい、乾杯を高校の恩師に事情を説明して依頼する。 ■案3 主賓なしで、ご列席者代表としてスピーチを新婦側園長にしてもらい、乾杯を新郎親族(本家の大叔父)に依頼する。 ※ 色々なサイトを拝見した所、一方だけが主賓ありとするのはおかしいと載っていたので、主賓なしで考えました。 両家とも半分以上が親戚のため、新郎側関係の挨拶がないと変な印象を持たれてしまうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 披露宴乾杯は誰に頼めばいいのでしょうか?

    今秋に結婚する予定の者です。披露宴の乾杯について質問させていただきます。新郎側は会社・親戚に出席していただくのですが新婦側は友人と親戚のみで主賓がおりません。新郎会社関係の方に祝辞を依頼し、乾杯は新婦親族に依頼しようかと思っていたのですが式場の担当に友人を差し置いて親族が乾杯するのは避けたほうが良いと言われました。しかし、インターネットで調べてみると乾杯を親族に頼んでも失礼ではない感じでした。友人と親族だったらどちらを優先させたほうがいいのでしょう?また、新郎側の親族に依頼するのはどうなんでしょう?式場の人は新婦側から誰も誰も代表を出さないのは良くないと仰ってました。友人のスピーチとか余興は新婦側でやるのですがそれだけじゃよくないのでしょうか・・・。 ご回答いただける方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 会食での余興

    いつもお世話になってます。 6月に挙式と会食(親兄弟8名)を致します。 会食では、新郎挨拶→新郎父乾杯→歓談→両親へプレゼント→新婦父挨拶、と進行しようかと考えています。新婦の手紙は家族しかいない中恥ずかしいのでしません。代わりに全員に手紙を書こうと思っています。 その中でもう一つ余興を入れるべきか悩んでいます。 ケーキカットを勧められたのですが、家族だけの会食でのケーキカットって盛り上がるんでしょうか? もしケーキカットをしない場合、何かイベントを入れたほうがいいでしょうか? ちなみに顔合わせのときは、双方緊張しすぎて酒も進まずイマイチ盛り上がりませんでした。 なので何かで間を持たせたほうがいいのかなと心配しています。 宜しくお願いします。

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴(会食)の演出

    来月末に挙式を予定しています。 合計26名。内友人4名で行う予定です。 親戚ばかりなので、披露宴というよりは会食となってしまうので、ちゃんとした司会は立てていません。(プランナーさんが、少しやってくれるみたいですが) そこで、入場の時にキャンドルリレーをしたいと考えているのですが、何だかイマイチ盛り上がりに欠けるのではないかと不安なので、相談させてください。また、演出等についても相談させて下さい。 まず、新婦が火の点いたキャンドルを持って二人で入場します。 二人で各卓の代表に点火、代表からテーブル内で火を回していく形になります。 最後の卓の最後に火をつけた人から、新郎が火を貰い、そのままウェルカムスピーチ(新郎新婦から挨拶)を行いたいと思っています。 その後、皆で火を吹き消そうと思っているのですが、そのままの流れで歓談・・・となると盛り上がりに欠けるでしょうか? 実は、挙式の最後にシャンパンで乾杯する予定なので、別室に移ったとはいえ、また乾杯というのもなーと思いこの方法を考え付いたのですが、乾杯程盛り上がりもせず、どちらかというと静かに行う事なので、何だか上手く歓談に流れない気がして・・・ また、歓談に入ってすぐに親族紹介を新郎新婦から行いたいと思っていますが、その際敬称は必要でしょうか? 最後の方まで紹介が済んだら「幾久しく御願い致します」で締めればよいのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、お答え頂けると嬉しいです。宜しく御願い致します。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 主賓について。常識ないので教えて下さい。

    今年式を挙げるのですが、私乾杯前の挨拶が長くなるのがとても嫌いなので、 (1)主賓は彼の上司1人(乾杯兼ねる) (2)彼の友人のスピーチ(余興も兼ねて) 私は会社の人を呼ばないので、 (3)友人のスピーチ(余興兼ねて)。 スピーチがない分、時間があるので、その時間はみんなで写真撮ったり、私達が招待客にお酌しに行く。 でいいと思っていたのですが、 「主賓の居ない結婚式は情けない。」との声があり、 そこで始めて”そーなんだぁぁ”なんて調子なんですけど、常識から言って主賓は乾杯前に挨拶ってあたりまえなんですか?