• 締切済み
  • 困ってます

少人数ウェディング・・・会食時のプログラムで悩んでいます

来月26日に、軽井沢で挙式をします、30代後半の二人です。 両親、友人のみを招待しており、20名弱のこじんまりとした式にする予定です。 親戚は、私(新婦)側が交流がなく、招待できる人がほとんどいません。一方、彼の方は多すぎる為、バランスが悪いので呼ばない事にしました。 また、彼の父親はだいぶ前に他界されています。 そのような中、会食のプログラムを考えはじめた時に、乾杯の挨拶をする人がいなく悩んでいます。 本来であるなら、主賓の方(会社の上司など)や叔父などに頼むのが常識だと思われますが、年配の男性となったら私の口下手な父しかいなく、 母に相談したところ、そんな事は聞いたことがない、口下手で何を話したらいいかわからなくて恥をかきそうなのでやめてほしい、と言われてしまいました。 また、少人数での式場にあるレストランでの会食ですので、どんな流れで2時間を過ごせばよいのか、悩んでもいます。 最初は、皆と歓談しながら過ごせばすぐ過ぎてしまうと思っていましたが、やはり余興までもいかなくとも、 プログラムをたてなければ盛り上がらないのではないか、と思い始めました。 新婦友人一人にスピーチは頼んでいますが、あと他にどうしたら分かりません。 同じような式に出席された事がある方、またご自身が経験された方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

私も少人数(親族のみなので30名弱)で挙式・披露宴をしました。 挨拶の音頭を取られる方が、いらっしゃらないようでしたら 司会の方にお任せしても良いと思います。 プランナーさんに相談されてはいかがでしょうか? それと、プログラムですが 私の場合、 挙式後和装(成人式で着た着物、新郎はタキシード)で 入場しウェルカムスピーチ 和装でテーブルフォト、お色直しの為退場 お色直しの間に、ウェディングケーキにみなさんにフルーツで 飾りつけ(これは結構盛り上がっていたようです) お色直し後、ケーキに二人で最後の飾りつけ後ケーキカット ブーケプルズ、キャンドルリレー、挙式にベールガール・ベールボーイをしてもらったので御礼のプレゼント(お菓子と何かプレゼントを用意)、 祖母(お互い祖父は他界)に孫からのプレゼント、 新郎新婦の生い立ち映像、両親への手紙、花束贈呈などしました。 私の場合、友人などを呼んでいなかったので余興も無く 時間が持つか不安でしたが、なんだかんだいって時間が 足りなくない?と思える位充実していましたし、 皆さん楽しかったと言って下さり、安心しました。 素敵な結婚式になるといいですね。

• 回答No.3

会場側に司会だけはお願いしてみてはどうですか? 間の取り方や進め方はプロですからね ただ食べているだけで二時間はキツイ かといって20名で2時間をイベントを考えても厳しいですね 彼氏にがんばってもらいましょう なんか!後輩の披露宴を思い出しました。 後輩の実家は長野市で奥さんが鎌倉で新居は横浜 ですので、長野での披露宴は後輩の親族がメインの形でした。 確かに、私への招待状には挨拶のお願いが入っていたので まぁ。後輩の紹介くらいならなんとかなるだろうと気軽に考えていたら 会場に出向いて!!後輩から司会から全部お願いしますと突然言われ まてまて、おれじゃまずいだろうって言ったのですが 後輩のご両親からも頼まれ。 (たしか34歳くらいでしたね私が) 不慣れではございますがって事で引き受けましたね 披露宴開始まで30分もなかったので 後輩からネタになりそうなものを聞き出す事に専念して 始まってしまえば私のものですから 私のモードで進めたら2時間なんてあっと言うまでしたね (かなぁ~り 疲れましたけど) お父さんも司会が盛り上げてくれれば お話になるのが苦手でもなんとかなります。 お友達で盛り上げるのが得意な方がいたら 司会をお願いするのも方法ですね。

• 回答No.2

あまりかしこまった披露宴ではないのだと思います。私の友人達もけっこうこじまんりした立食披露宴が多くお勧めですよ。乾杯も挨拶はそこそこで音頭でしめても良いと思います。挨拶で緊張する様は3年は笑えますのでお父様にと個人的には思うのですが、お二人共通のご友人がいらっしゃれば適任でしょう。お二人でマイク持って色々皆さんにしゃべってもらえれば2時間はあっという間です。 どうぞ、お幸せに。

• 回答No.1
noname#166310
noname#166310

乾杯はこういう場合は親族の年長者(新郎側)にお願いするのが筋です。 プログラムですが、見せ場は多少はあったほうがいいと思います。 二度とない機会ですし、写真になる場面というのも今後報告ハガキなどを考えると必要です。 1.入場(なくてもよい) 2.ウェルカムスピーチ(新郎、もしくは新郎&新婦)  「今日は遠方まできてくださってありがとうございます・・・」のようなもの。 3.プロフィール紹介  新郎新婦でお互いにするか、お互いの友達にお願いしてもいい  もしくは会場でプロジェクターを利用できるなら、事前にPCでつくったものを会場スタッフに放映してもらってもよい。 4.乾杯 5.歓談 6.*** 7.ケーキカット 8.テーブルスピーチ(友達にその場でコメントを) 9.あれば新婦手紙 10.花束贈呈 11.謝辞 12.退場、お見送り 6ですが2時間トイレ休憩なしで大丈夫でしょうか?通常は2時間半に一度は入れます。 お色直しという形でです。 当然お化粧も直します。ライトに照らされるのでしっかりつくっても時々はなおさないとてかりやすいんですよね。 小さな会食で、と思われるかもしれませんが髪形やブーケをチェンジする人は沢山いますよ。(多くはアップ→ダウン。白×グリーンの花→色味のある花)