• 締切済み

ケーキの焼き加減について

柿を煮詰めて、クリームチーズと合せてパウンドケーキを焼きました。(パウンド型ではなく、18cmホール) 180℃で串を挿してつかなくなるまで、様子を見ながら合計80分くらい焼きました。 パウンド型のレシピでは40分でしたが、手持ちの型では量が倍近くになったので焼き時間がかかったのかと思います。 途中で膨らんで上手く焼けたと思ったのですが粗熱をとって一晩寝かして切ってみたら、すごく目が詰まっていてパウンドケーキっぽい目の荒い気泡があまりありませんでした。 生焼けなのか、チーズのギュっとした感じなのか微妙な感じです。 食べた感じもどっちつかずなのですが、わかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

みんなの回答

• matfer-2
回答No.2

こんばんは^^ 柿の水分が出たのかもしれませんね。 柿を生地に混ぜ込んだなら、今度は型の底にくっつけておく(生地と触れるのを少なくする)とか、工夫が必要かも。 でも秋らしくて美味しそう♪

• nolly_ny
回答No.1

パウンドケーキだとすると膨らんだのが成功、チーズケーキだとすると(スフレでなければ)しっとりして成功、だと思いますので、質問者さんのケースでは確かに微妙ですね。 「串を挿してつかなくなるまで」焼いたのでしたら、少なくとも生焼けではないと思います。 クリームチーズの割合の多いチーズケーキは、焼いている途中に膨らんだとしても、後から落ち着いてそのような食感になるのが普通だと思います。 おいしいんですよね?それなら、よいと思います!

sgwdsk5963
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 試しに柿が苦手と言ってた同僚に食べさせたら、美味しいと言っていたので大丈夫だと思います。 ただ、自分で食べた時に口当たり? が悪い感じがして、何か違和感を感じたというあまり美味しく感じなかったんです。 で、焼けた時点で出来た~♪と思って人に上げる約束をしてたのでとても不安になってしまいました。 たくさん作ったので、また試食してみて人にあげても大丈夫なレベルと思えたらあげようと思います。