• 締切済み

ミスをするごと給与が変わる

私は配達のアルバイトをしていて給与は歩合制なのですが、うちの会社では配達場所を間違えてしまったりすると一件あたりの給与の単価が下がってしまいます。 例えばミスなく配達すると一件あたり200円のところが一件ミスをするごとに 198円、196円、194円 と1%づつ下がります。 こんな感じで1ヶ月間でミスした回数分、単価が下がるのですが、これって許されることなんでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kot_o
回答No.2

>こんな感じで1ヶ月間でミスした回数分、単価が下がるのですが、これって許されることなんでしょうか? 会社の方針がそうなら仕方ないと思います。 私の以前バイトしていた所は、遅刻一回で、給料のランクを1ランク下げるという制度がありあました。 1分でも遅ければ、アウトです。 最低ランクでも、5000円は下げられていました。 上のランクであれば、それだけ多く下げられます。 その上、自分だけでなく、その店舗( チェーン店だったので )の 店長まで責任を取らされて、減額されてました。 働いていた時は、質問者様と同じように思っていて、 減額するたびに、「もう辞める」っと思っていましたが、 下っ端の人間が文句をいったところで、 会社が方針を変える気が無いだろうっと思っていたので、 自分の方で遅刻に気を付けようにしていました。 ちなみに、その会社の社員が遅刻すると、 万単位で減額されてたそうです。

poss27
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ミスをしなければいいと言うことは当然ですが、疑問に感じていたものですから質問させて頂きました。 お答えいただきありがとうごさいました。

• 2009ken
回答No.1

ミスしなければいいのでは? あまりミスばかりだと、下がるだけでなく解雇もありますが。