• 締切済み

ミスをするごと給与が変わる

私は配達のアルバイトをしていて給与は歩合制なのですが、うちの会社では配達場所を間違えてしまったりすると一件あたりの給与の単価が下がってしまいます。 例えばミスなく配達すると一件あたり200円のところが一件ミスをするごとに 198円、196円、194円 と1%づつ下がります。 こんな感じで1ヶ月間でミスした回数分、単価が下がるのですが、これって許されることなんでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kot_o
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

>こんな感じで1ヶ月間でミスした回数分、単価が下がるのですが、これって許されることなんでしょうか? 会社の方針がそうなら仕方ないと思います。 私の以前バイトしていた所は、遅刻一回で、給料のランクを1ランク下げるという制度がありあました。 1分でも遅ければ、アウトです。 最低ランクでも、5000円は下げられていました。 上のランクであれば、それだけ多く下げられます。 その上、自分だけでなく、その店舗( チェーン店だったので )の 店長まで責任を取らされて、減額されてました。 働いていた時は、質問者様と同じように思っていて、 減額するたびに、「もう辞める」っと思っていましたが、 下っ端の人間が文句をいったところで、 会社が方針を変える気が無いだろうっと思っていたので、 自分の方で遅刻に気を付けようにしていました。 ちなみに、その会社の社員が遅刻すると、 万単位で減額されてたそうです。

poss27
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ミスをしなければいいと言うことは当然ですが、疑問に感じていたものですから質問させて頂きました。 お答えいただきありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

ミスしなければいいのでは? あまりミスばかりだと、下がるだけでなく解雇もありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミスをすると給与が変わる

    私は配達のアルバイトをしていて給与は歩合制なのですが、うちの会社では配達場所を間違えてしまったりすると一件あたりの給与の単価が下がってしまいます。 例えばミスなく配達すると一件あたり200円のところが一件ミスをするごとに 198円、196円、194円 と1%づつ下がります。 こんな感じで1ヶ月間でミスした回数分、単価が下がるのですが、これって許されることなんでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ミスをするごと給与が変わる

    私は配達のアルバイトをしていて給与は歩合制なのですが、うちの会社では配達場所を間違えてしまったりすると一件あたりの給与の単価が下がってしまいます。 例えばミスなく配達すると一件あたり200円のところが一件ミスをするごとに 198円、196円、194円 と1%づつ下がります。 こんな感じで1ヶ月間でミスした回数分、単価が下がるのですが、これって許されることなんでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 給与の計算ミス

    私は今働いている会社で1年と3ヶ月働いています。 たったこの期間で給与の計算ミスは4度ほどありました。 私以外にも何度か経験しており、労務のずさんな管理としか思えません。 今回の質問は、残業代の計算間違により約4万円ほど多く振込み、その翌月の給与からその分の約4万円を差し引くことに対して、そんなことが至極当然にまかりとおるのかどうかということです。 今固定給が20万円で、手取りが残業代合わせて20万きるくらいでした。 そこから4万円さらにひかれると、生活できません。 法律的な観点からもどなたか教えてください。

  • 退職後の給与について

    4月13日付で退職しました。5月分の給与明細が本日届きました。今までは基本給のほかにある金額を達成しているとその後1割が歩合給として支払われてました。 仕組みは、例えば2月分の歩合給は4月5日に振り込まれ、1月分に不備だった契約の不備がなくなったものに関しても振り込まれてました。 今回5月5日に振り込まれた給与には歩合給がまったく振り込まれていませんでした。(3月分の歩合と2月分の不備がなくなったものが対象です) 毎月20日頃に前月の契約の不備、歩合額が歩合表が会社のパソコンにメールできてわかるのですが今回は円満退職ではなく3月30日から4月13日まで有給を使い出社しませんでした。そのため歩合表を見ていません。 正確な金額を把握しているわけではないのですが、今回対象になる2月分の契約の不備分だけでも一定金額を越えていたため歩合給が1円もないということはありえません。 こういった場合詳しい歩合表を会社に請求することはできるのでしょうか。 また離職表も本日届きました。なぜこんなに時間がかかったかというと直属の上司がずっと持っており人事部に提出していなかったためとのこと。(私は3月30日に返却してました) こういったことをする上司なので正直信用ができません。 また1年5ヶ月勤務した場合退職金はでるのでしょうか。 今回のケースどのようにしたら良いかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 弥生給与について

    弥生給与09を使っています。 導入したばかりで、今年の1月分より遡って入力し、今月の給与分から使っています 古いため、雇用保険と所得税の税率が前のままで計算される為そこだけ自分で計算しています ある社員の給料の入力を基本給132300円・職務給50000円・歩合73950円という形で入力しており 控除分社会保険・厚生年金・雇用保険合わせて38734円になってました そこで所得税を見てみると2720円と前の税率で自動計算されていましたが 税率がかわったといえ、この金額は安すぎると思い計算してみると どうも歩合給の部分が所得税の計算に入っていないようでした これは何か設定が必要なのでしょうか? それと、歩合給の部分が毎月自動的に前月分の金額が入っています これを毎回0で入力される方法はないのでしょうか? どちから一方の回答でも構いませんので教えてください

  • 弥生給与10の時給単価の表示

    こんにちは。弥生給与10を使用していますが、アルバイトの時給単価を給与明細書に記入することは可能なのでしょうか?勤怠項目の箇所に時給単価の項目を作成して、時給単価は個別に手打ちしていく他に手段はないのでしょうか? 人員別の時給単価は入力箇所があるのでそこには入力していますが、同じ金額を再度入力するのはアルバイトの人数が多いだけに二度手間になってしまします。 何か良い方法、もしくはこんな感じでアルバイトの給与明細を設計していますというような事例がありましたらご紹介ください。

  • ミスばかりです

    今日アルバイト先でミスばかりをしてしまい凹んでいます。 大きなミスも小さなミスもたくさんという感じです。 そのアルバイトは2ヶ月ぐらいやっていて、最初の一ヶ月はミスだらけで ほぼ毎日凹んでいたのですが、少しずつ慣れてきて 最近はミスも少なくなってきた感じでした。 今日はいつもならミスらないのに・・・というようなミスもあり、 また、何をやってもうまくいかないって感じで、自分に自信がもてなく なりました。ミスの原因は惰性的なミス(いつもと違うパターンがきて ミスをするケース)や自分ではよかれと思ってやったことがミスったりと 踏んだり蹴ったりです。 なんか、自分は仕事的に無駄なところに力を入れて、 仕事的に重要なことにずぼらになったりしている感じです。 自分ではそのつもりでやっているわけではないと思うのですが・・・ バイト先はスピードも重要で早く早く!という雰囲気の中やっています。 そういう雰囲気の中、慣れてきた故、早くしようとして 重要なことをぶっ飛ばしてやっているからミスっているのかもしれません。 また私は、生真面目なので、仕事中はかなり真剣に成りすぎているので、 まわりが少し見えていないところがあると思います。 仕事に余裕があるときは冗談ぐらいいえるぐらいの精神的な余裕も なくてはならないと思います。 とにかく今、かなり凹んでいて、凹みまくっています。 こんなに自分でダメな人間だっけ?と思うぐらい凹んでいます。 どんくさくて、頭の悪い私にアドバイスをください。

  • 営業職の給与について。

    営業職の給与について。 今度、面接を受けるところが未経験の営業なのですが 給与、月給230,000円+歩合 ※試用期間3ヶ月は日給10,000円+歩合 頑張り次第で50万円以上も可 休日、完全週休2日制(火・水) これって本当なのですかね? 本当に基本給23万なのでしょうか? 仮にそうだとしても、成績が悪いと減給されるのでしょうか? あと、本当に完全週休2日制なのでしょうか?^^;

  • 経営者に、口頭で一方的に給与を決められました。

    経営者側が、労働者に対し、一方的に給与を決め、また、その変更を認めさせるのは、 違法ではありませんか? 体調を崩して、1ヶ月ばかり入院をしました。もちろんその間営業成績は落ちました。 復職後、社長から突然「幹部会では君には辞めてもらうこととなったが、俺が幹部を説得した。 その代わり、給与は今までの固定給制度ではなく、売り上げ数字に応じた歩合給に変更する ことを了解せよ。」といわれました。 辞めても新しい仕事にすぐ就けるわけでないので、その申し入れを受けました。 ただし、歩合の計算については、当初売り上げ数字の約3.3%(目安;1千万円で33万円)と 聞いていたのですが、利益の10%に変わっており、自分の想像よりはるかに少ない手取りと なっていました。 すべて口頭での説明です。 実は、この歩合給については、社員で私だけです。 ほかの社員は皆固定給で給与をもらっています。(新人でも私の倍ぐらいになります。) 2ヶ月後、やはりこの給与ではやっていけず、また売り上げをあげるために無理したためか、 再び体調を崩してしまいました。 そして先日、退職いたしました。 そこで、質問ですが、 (1)「新たな給与体系にする場合、経営者側は、給与の仕組みなど文書などで説明する必要が   あるはずですが、今回のような口頭でいいのでしょうか?」 (2)「本来もらうはずの給与については、退職後も未払い分(固定給と歩合給との差額)を請求   できるのでしょうか?」 よろしくお願いします。

  • 給与計算のミスで現金支給

    計算ミスは皆勤手当が減額されていたことです。 説明させていただきますと、私は正社員で勤務しておりまして、 給与は25日に銀行振込みされ、明細を手渡しされます。 今月分の明細を見ると、皆勤したはずなのに、手当が少なかったのです。 経理に確認したところ、単純なタイムカードの記録ミスということが判明しました。 私が得るべき正確な皆勤手当額は7千円ですが、遅刻扱いになっていたので、減額され4千円のみが振り込まれていたわけです。 そこで、不足分の3千円をどのように支給するかという話になったときに、経理担当者から直接手渡しされたんです。修正された明細はもらっていません。 これは、正しい処理なのでしょうか? 3千円といえども、明細に記載されていないということは、私が実際に受け取った給与と会社が支払ったはずの額が違うということですよね?となると、給与から控除される額も正確ではないということですよね? 担当者のポケットマネーということではないと思うので、何らかの帳簿はつけたかもしれませんが、腑に落ちません。 小さい会社で、何かしらなあなあで済まされることが多々ありますが、給与に関してだけは、はっきりさせておきたいのです。 私自身の知識がないので、拙い文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう