• 締切済み

退職後の給与について

4月13日付で退職しました。5月分の給与明細が本日届きました。今までは基本給のほかにある金額を達成しているとその後1割が歩合給として支払われてました。 仕組みは、例えば2月分の歩合給は4月5日に振り込まれ、1月分に不備だった契約の不備がなくなったものに関しても振り込まれてました。 今回5月5日に振り込まれた給与には歩合給がまったく振り込まれていませんでした。(3月分の歩合と2月分の不備がなくなったものが対象です) 毎月20日頃に前月の契約の不備、歩合額が歩合表が会社のパソコンにメールできてわかるのですが今回は円満退職ではなく3月30日から4月13日まで有給を使い出社しませんでした。そのため歩合表を見ていません。 正確な金額を把握しているわけではないのですが、今回対象になる2月分の契約の不備分だけでも一定金額を越えていたため歩合給が1円もないということはありえません。 こういった場合詳しい歩合表を会社に請求することはできるのでしょうか。 また離職表も本日届きました。なぜこんなに時間がかかったかというと直属の上司がずっと持っており人事部に提出していなかったためとのこと。(私は3月30日に返却してました) こういったことをする上司なので正直信用ができません。 また1年5ヶ月勤務した場合退職金はでるのでしょうか。 今回のケースどのようにしたら良いかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.3

雇用保険の離職手続きは、雇用保険法により退職から10日以内と定められています。(もっとも、労働者へ渡す期限ではない) 円満でなくとも関係ありませんが、半月ほどなので微妙な範囲かと。 (4/13までは籍があるので手続きできません) 歩合給も賃金なので、会社へ明細を要求できます。 (労基法22条) また、退職時の支払いは23条に基づいて、請求すれば、、7日以内となっています。給料日は関係ありません。 (賃金に争いがある場合は別) http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2 上司へでなく、人事部などへ直接請求して下さい。 退職金に法規定はありません。 会社の規定次第。 一般的には最低でも3年以上でしょう。それすら無い会社も多いです。

• riskymegu
回答No.2

離職票は会社により発行にかかる日数が異なります。離職票の退職日など記載に不備はないですか。 私はあなたの退職の仕方に問題があったのでは?と思ってしまいました。文章から。 給料内容に不明な点があるなら直接会社に問い合わせるのが一番です。 退職金もだいたいのところが3年以上勤務している人への対象になります。これも会社によって異なると思います。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

質問内容全てにおいて、他人が書けるものは全く皆無そのもの。 全てについて、元、直属上司、人事担当役職者に直接問合せるしかありません。 退職金支給は、数多くの企業で、最低でも3年以上勤務継続者となっております。