• ベストアンサー

占いと現実

質問をよろしくお願いいたします。カテゴリーが「恋愛」なのか「占い」なのか迷いましたがこちらにさせていただきました。 私は3カ月ほど前に知り合った職場の男性とつきあいたいと思っています。アプローチをしてきたのは彼からのほうで、今は相手がいないことと甘える対象がほしいことはよく会話の中で聞きました。 現時点では複数人数で遊んだのが3回、ふたりで遊んだのが1回。 それ以降の誘いはだいたい私から誘いますが「仕事が忙しい」「予定があわせられない」と、実現に至っていません。 ひょっとしたら迷惑がられているのかもしれませんし、けれどもメールを送ればすぐに返信はあります。ただ、肝心の誘ってふたりで、という話題になるとそこでメールが止まってしまうか返信が非常に遅いかどちらかなのです。私はここ最近で非常に疑り深い、無駄に考え込む性格になってしまいました。 さて、私は信頼を置いている占い師の先生がおり、2か月に1度はお伺いを立てています。 この先生は私の職場の下請け店舗の閉店、引っ越し、人間関係の動向、私の仕事の展開、父の死去などを当てていただいており、振り返ると的中率が非常に高い方なのです。 そして、ちょうど3か月前に「近いうちに、あなたと波長が合う人が現れる」、それと、当時私は職場でまた別の男性のことを気にいっていたのですが「あなたに近づいている男性は2人いる。2人目のほうと、うまくいくかもしれない」と言われました。事実、その1人目とおぼしき男性とはうまくいきませんでした。 だから私は、今恋をしているその男性こそがその対象ではないかと思っていました。けれど上手くいっている要素は今はなく、今後もよくわかりません。少なくともはじめてふたりで遊んだ際は最高潮だったとは思いますが。 この話は先生にちょくちょくメールして些細なアドバイスを頂戴していました。このメールのやり取りでは、料金は発生していません。 そして先日、私がこの内容を細かく聞きに行くと案の定私から先生へのメールの件で「もう少しことが大きくなってから相談としてほしい」と叱られました。 そして占いの内容は、「あなたと知り合ったころは、あなたを好意的に魅力ある存在として接近してきた」「今は、ぎこちなくなってしまっている。それはあなたのせいによるところが大きい」「将来的には…いや、これは、つきあうよ。けれど、きっと長くはもたない」と断言されたのです。私は舞い上がりました。長く続かないとしても彼とつきあうことができると、ましてや先生の口より「断言」されたことは今までの経験上非常に信憑性があったのです。 でしたが、それからすぐ会いたい旨を彼に伝えましたが案の定「忙しい」。内容的には木曜日にやっと休みができて週末も仕事、とのこと。 私は「木曜か金曜でいいからほんの少しでいいから、場所も指定していいから会えない?」と、プレゼントをしたかったのでメールを送りましたが、返信してもらえませんでした。 私は急に落胆してしまい、こんな状況でどこに付き合える要素があるのかと悩み、先生にしつこくメールをしました。 先生よりの返信は「恋愛は忍耐と駆け引きでしょう。あなたの神経質なところは疲れます。もっとおおらかに、もう思うようにしなさい」と また叱咤されてしまいました。これは反省しています。 けれども、思い悩んでしまい占い師の先生が臆病で猜疑的な私に対しその場限りの適当な診断をしたのでは、気休めを言ったのでは、本当はつきあえるという診断そのものが嘘なのでは、そう考えてしまうのが自分でも嫌になります。 占い師、あるいはこのような相談を受けることのある方々は、 私のようないちいち相談を持ちかける性格の人に真摯な答えを出してくれるのでしょうか。また、このような猜疑的な性格をどう改善していけばいいのでしょうか。これではもしつきあえても楽しいわけがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

占いの結果ばかり見て、お相手を見てない感じですよね。 ましてや「その場限りのテキトウな診断を?」とか考えてしまうようでは、末期症状ですよ。 先生が断言した占いには「付き合う」という言葉もありますが「あなたのせいでぎこちなくなってる」というのも入ってますよね。 職場の男性なら、仕事が忙しいのもわかりませんか? やっと取れた休みならゆっくり休ませてあげる気遣いもプレゼントだと思います。 このままでは付き合っても楽しくない、と書かれてるから自分を変えたいと思ってらっしゃるんですよね。 でしたら一旦、占ってもらうのをやめてみてはどうですか? 自分に自信がないんだとは思いますが、占いにしたがって行動するから、ダメなことを占いのせいにしてしまうんであって、 自分の気持ちや相手の気持ちが見えてないと思います。 占いで「付き合う」と言われたから付き合うのではなく、rikko1984さんが付き合いたいと思う人かどうかは自分で決め、 rikko1984さんと付き合いたいと思うかどうかはお相手が決めるんです。 私は占いではなく、霊視してもらった際に「今のままでは結婚できないと思う」と言われました。 結婚したいならそれ用の「符」を作ってもらえばいいんですが、 符は自分の努力を後押しするものだから、符を作ってもらったからできるのではない、とも言われました。 作ってもらってできなかったら怖い(笑)ので、結局まだ作ってはいません。 2年前からつきあってる人もいますが、その人と結婚するのかどうかも観てもらっていません。 観てもらえばするのかどうかはわかりますが、それってつきあってる相手に失礼だな、と思ったので。 できるかどうかは自分と相手の努力も必要で、努力しだいでできるかできないか変われることもあると思いますし、 もし「この人とは続かない」みたいなことを言われてしまったら、 気にしないで済んでたことも気になってしまいそうなので。 もし今後観てもらうなら、相手に説明して、相手も納得してくれたら、一緒に観てもらおうと思ってます。 辛口になってしまいましたが、がんばってください。

rikko1984
質問者

お礼

占い依存症になりかけていました。 この件で、しばらく足を運ぶのはやめ、携帯の占い課金サイトも 解約しました。いい機会だと思いましたので。 けれど、占い師さんが下さった結果は心の中に秘めておき、頑張る糧としてやっていきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

長かったので半分くらいしか質問文を読んでいませんが…。 占い師というもの 占い師は別に未来を見通す能力者ではありません。 何を見通すかというと人格分析と心理学の見通す能力者です。 初対面の占い師は未来より過去から入りますよね? この過去~については心理的にいろんな作用が働き信憑性を上がるんです。 次にその過去から人格を考えます。 人格分析できたら次はその人の近い未来を予想しやすいんですよ。 占いよりも自分を信じる 信じることができないかもしれないけど あなたのの事を一番考えてくれるのは占い師じゃない! 自分とその周りに居る一握りの人ですよ。

rikko1984
質問者

お礼

励ましていただいてありがとうございます。 もう少し自分の考えで頑張ってみます。

  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.3

客観的に見ると、相手からの個人的なお誘いはない、こちらから誘っても断られる、更に相手の都合も聞いて短時間の誘いをしても断られる、メールの返信がない…よって今現在は彼はあなたのお誘いに応じる姿勢では無さそうです。 ただし、あなたへの気持ちが無いからなのか、本当に忙しくて誰とも遊べないのか、もしかしたら他に好きな子や彼女がいるのか? 理由は本人しか分かりません。 あなたは「今までの実績がある占い師に言われたから当たるはず!彼とは両思いで、行動してこぎつければ彼と付き合える!」と思い込んでいませんか? 占い師の言葉は心に残しておくとして、それとは別に「今現在起こっている現実」を冷静に見ていく必要があると思います。この2つの視点で冷静に行動しましょう。 もしかしたらあなたの積極的な誘いは彼に負担になっているかもしれません。

rikko1984
質問者

お礼

盲信しすぎた結果が今なのだと思います。 現実を受け入れて行動します。けれどもよい占い結果は投げ捨てては 先生に失礼にあたるかもしれない。具体的にいついつ、というお話は頂戴していないので、気長にいつかチャンスが訪れるように頑張ってみます。

回答No.1

私も一度占いに頼ったことがあります。 基本的にいいことだけ信じよう、ということが教訓として残っています。すべて頼り切るというのは、自分を無くすことにつながるとおもいます。 質問者様は、猜疑心が強いというより、人を信じやすいのではないでしょうか。占い師さんは今までの実績から信じるというのは、わかります。でも、すべてをゆだねるのはどうかとおもいます。 占いは、そのときそのときの指針だと思います。 例えば、普通の人だって言う言葉は永遠に不変な言葉というものは存在しないですよね。 「好きだよ」ともし言われたとしても、状況は変化して時間は流れるので、そのときはそう思ってくれていたとしても、一生そう思ってくれるという保障はどこにもないです。 占い師さんの言葉も同様ではないでしょうか。 所詮言葉です。 彼と現実関わって、彼という人間を知っていくのは質問者様自身なのですから。 頭の中で勝手な一人恋愛をすると、自分を見失ってしまい、頭の中の彼やその瞬間瞬間で都合のいい言葉をくれた占い師さんの責任にしてしまうことになりかねません。 自分を信じて自分を好きにならないと、責任は自分にあるという自覚が芽生えないと思います。 私は、訳あって引越しを数十回しています。占い師さんには、吉方などを聞いたりしていたのですが、あるとき「あなた、次引越したら 死ぬかもしれないわよ」と言われました。 でも、その引越しはどうしてもその時期必要なことだったので、私は自身を持って、「大丈夫ですよ^^だってこの引越しは意味が大きいですからきっと私のプラスになってくれます」と言いました。 少し気にはなったのですが、自分が胸を張って言い切った責任からか、その引越し後、5年経った今でも、元気に生きております。 付き合っていた人を入籍をするときも 一応時期についてきいてみたのですが、当時の「今年結婚すると、必ず2年以内に別れるわよ」と言われたのですが、その時の年に入籍してもう4年がたちますが、今でも仲良く夫婦を続けております。 その占い師さんは、一応よくあたるといわれていて、私も上記二件以外は、お世話になってよかったと思う結果を出してくださっているので、今でも迷ったときは相談しています。 ですが、いいことを言われたその時しか信用していません。 生きているのですから、時は過ぎ、状況も一刻一刻変化しています。 主人公は自分自身です。 彼と実際関わって沢山話をして、そしてタイミングと勢いがあえば、きっといい結果が出ると自分を信じてあげて下さい。 そう思えるようになれば、自然に占い師さんのくれる言葉に左右されない自分がいるとおもいます。 長文ですみませんでした。

rikko1984
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございました。 一人で先走って思い悩んでいました。心にゆとりを持ち、今後の努力でつきあえるかもしれないという気概で頑張っていきたいです。

関連するQ&A

  • 占いで言われたことが現実的に実現不可能

    以前こちらでもよく名前がでている占い師の方(細木先生ではないです)に占ってもらったのですが、「今の彼と1~2年後に結婚する」「その人を逃すと結婚出来ない」と言われました。 当時は、2年後なら丁度彼氏が専門学校を卒業するからあり得るかも!と喜んでいましたが、その彼氏が急にもう1年学校に行くと言い出したのです。 これでは2年後に結婚出来るわけがありません。 まさか占いでそう言われたからって学生結婚してもらうわけにもいきませんし、本当に占いが当たっていて今後結婚出来なくなったらどうしようと不安なんです。 よく当たると評判の方なので気になって仕方ありません。もともとそういうのを気にする性格ですし。 気にするな。とか占いを全て信じるなという回答以外をお願いします。気にしないという事が性格上無理なので...

  • 占いで見てもらう

    私は男性で、現在好きな女性がおります。遠距離なのであまり会えませんがたまに2人で会うこともある間柄です。しかしまだ付き合ってはおりません。 彼女は占いに興味があるのかわかりませんが、私といる時に町中にいる占い師を見かけると「恋愛運を見てもらいなよ」と言ってきます。また「当たることで有名な占い師を見つけたから今度行こう」とか。 でも見てもらうのは私1人で、2人で見てもらうのはイヤみたいです。 これってどういう意味だと思いますか?少なからず脈があるのか?それとも女性からしたらただの友達でも占いって欲しいものなのでしょうか? ちなみに占いによって彼女への気持ちがバレたらイヤなのでまだ占ってもらっていません。

  • 占いを受けたいのですが、どこへ行けば良いですか

    50歳の男性です。 最近、仕事や私生活がうまく行かず悩んでいます。 今まで意識して来ませんでしたが、一度手相占い等の占いを受け、アドバイスを受けたいと考えるようになってきました。 しかしながら、占いなど縁が無かった事もあり、どこに行けば良いかわかりません。 50歳にもなる男性が、占いを受けるのは、少々抵抗がありますが・・・ 東京の新宿、多摩地域でおすすめの場所(占い師)をご存じでしたら、アドバイスして頂けないでしょうか。 インターネットや電話相談より、やはり対面での相談が安心できます。 よろしくお願いします

  • 散々な占い結果に...

    先日、友人と一緒によく当たると口コミで評判の占い師さんに占いをしてもらいました。 最初は私の性格などを分析して下さり、自分が自覚している正確とほぼ一致していたのでやはりよく当たる占い師さんなんだなあと思いました。 そして私は今付き合っている彼氏との恋愛を鑑定してもらったのですが... 簡潔に言いますと、「今付き合っている相手とは全く合わない。というよりも他に女が何人もいるよ。しかも相手はあなたのことを遊んでいるだけ。このままの関係だと最終的にあなたが傷つくだけだから、悪いこと言わないから早く別れたほうがいい。」と鑑定されました。 私は例えばTVや雑誌の占いで良いことは信じて悪いことは信じない、という考えを持ち続けているのですが、ここまで断言されて正直頭の中が真っ白になりました。 それと同時に彼は私以外にも他に女性がいるのではないか、実は私を本命として思ってはいないのではないか、と色々な疑いや不安が私の頭に浮かんできました。 正直その日初めて会った占い師さんに言われたことだけを信じ込んで彼を疑ったら彼に対して本当に失礼だし、それだけ彼を信頼していないということになるので、色々考えているうちに自己嫌悪に陥ってしまいました。。 占いで言われたことは信じるか自分で道を切り開いて良い方向に持っていくか人それぞれだと思うので、占い結果全てを信じるのは良くないなと思います。 もう占いのことは忘れてしっかり彼とのお付き合いを幸せに毎日を過ごすか、でも彼にこれらのことを何となく確認したいし... どうしたら良いでしょうか(泣)

  • 個別メール占いで…

    私は悩みを相談したくて個別メール占いに登録し、無料鑑定をとりあえず待ち、良さそうな先生だったら相談というふうにしようとしました。 そこで結果を待ってみると2、3人の占い師さんからメールをいただきました。 普通に占い結果を教えてくれた占い師A、すごいオーラが見えますとか言って施術でもっと最高のオーラにしますという占い師B、 すごいお金が舞い込みますよという占い師C、 そして誰に相談しようと迷っているとサイトからメール… 今回占い師の方からあなたの鑑定代を特別に無料にしてほしいという依頼を受けました。なので特別に3日無料にします。 そこから3日無料になったため、私は相談をしました。 しかし3日たったところ、まだ施術が最終段階ではあったがまだ終っておらず(私も忙しいため返事が遅かったりとのろのろ施術してました)今度こそポイント購入の話が… 私はポイントを買う気はなかったので、放置… けれどそうしたらまた占い師の方からサイトに依頼をしてくれ、今度は3000円購入で永久無料とのこと… その上、この時、占い師B、C以外の占い師からも(3、4人ほど)あなたから特別なものを感じますとかメールが来る… (占い師Aからもまた再び、メールが来ました。) 私は2、3年前にもこのような占いサイトを使用していて、その時も特別なオーラが…とか言われました。 これは誰にでもいっているのでしょうか? サイトからのメールではこういう待遇はサイト始まって以来はじめてのこととか書いてあるのですが、そんな私みたいな普通の人にあり得ることなのでしょうか? そのようなメールをいただいたことがある人は教えてほしいです。 また、占いサイトを使用している方、占い師さんがいらっしゃったら意見お願いします。

  • 霊感占い

    こんにちは。私は今、当たる占い師さんを探しています。できれば相手の気持ちと今後の事をを知りたいので「霊感占い」をやられる先生を教えて頂きたいのですが、どなたかすっごく当たると評判の先生を知っていらっしゃったら教えてください。 ちなみに「霊感占い」と「霊感タロット」では、どちらがよく当たるのでしょうか?それと相手の気持ちを知りたかったら他の占いの方が当たるよ!っていうのがあれば、教えてください。(知ってたら占い師さんも) どうぞよろしくお願いします!

  • 占い好きが占いに興味を無くす時

    兼ねてから占いに興味があった私は失恋を機に初めて電話占いハマり それからとめどもなくお金をつぎ込んで来ました。 それ以来占い師という職業にまで興味を持ち、あれこれと占い師を訪ね 色々な鑑定士に会い、ジャンル別相談と先生を種分けしてみたり占術別 で的中率を出してみたりとマニアみたいな事までして来ました。 ところがある日ふと、全てがバカバカしいと思うようになりました。 占いにかけた金額は数百万。なのに、どうして今更情熱が消えたのか・・・。 占い好きな方や、占いにどっぷりハマった事のある方限定で、 経験したからこそ知る占いの良さやデメリット、あるいはなぜ 今は占いをしないのかなど、お話を聞かせて下さいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電話占いで彼との結婚の可能性はゼロと言われました

    30代女性です。 電話占いで、今回その先生に占ってもらって二回目。 前回電話したときは可能性は「40パーセント」といわれました。 しかし、今回聞いてみると可能性は「ゼロ」と断言・・。 「状況が前回とかわってますからね!」と強く言われる始末。 前回のとき、自分が行動する時期を「12月」といわれ、それに向かって行動しようとしたものの、うまく進みそうにないため相談してみました。 そして、「12月と言われたので、そのために進もうとは思うのですが・・」というと「あくまでも動きやすいのが12月と言っただけです」とかえされました。 そもそも、可能性ゼロって・・・あきらめろってことですか?? 余計不安になってしまいました。 こういう占い師ってどうなんですかね? 皆様の解釈お待ちしてます。

  • 占いについて皆様の意見が欲しいです。

    占いについて皆様の意見が欲しいです。 私の友人に関する話しなのですが、私の友人には付き合って6年になる彼氏が居ました、が、ある日、その友人が占い師さんに彼の事を相談しに行ったところ、その占い師さんに「この男と一緒にいたら不幸になるよ!」と言われて、その後、その彼に別れを告げました。 私もその彼の事を知っているのですが、確かに明るいタイプの人間ではありません。 占い師さんの言うように「一緒に居ると不幸になる」と言う様な要素は無きにしも有らずです。 皆さんは、どの程度占いを信じますか? 私の友人のように占い師さんに、そのような事を言われるとやはり一緒に居るべきでは無いのでしょうか?「アタル」ものなのでしょうか? 私もこの友人同様、占いに心を左右される事が多いのですが、どうしたら良いのでしょうか? 何か良いアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 占い、信じますか?

    先日、片思いの彼のことで相談させて頂きましたが、ちょっと別件です。 このまま好きでいていいのか、占い師(友達の間で「ものすごく当たる」と評判の先生)に見てもらいました。結果は×。「いくら努力しても望みがないから、きっぱり諦めて新しい出会いを探したほうが絶対いい!」と言われました。雑誌やネットの占いでも彼との相性はよくありません。ちょっとショックで、「だめなのか…」って落ち込んでいました。でも、最近、彼がすごく優しいんです。映画や花火に誘ってくれるし、私のこと好きだともはっきり言ってくれたんです。(=付き合う、という訳じゃないんですけどね…。)占いの結果と違った展開なので、どうしていいか分からなくなっています。もしかしたら、『今はよくても、この先うまくはいかない』っていうことを先生は言いたかったのか?? 占いって、いいことを言われたら多分みんな信じると思うけど、自分の希望する事と反対のことを言われたらどうしますか?