• ベストアンサー

新型インフルエンザで学級閉鎖の子供

昨日、従兄と我が家の子供を遊ばせました。 今日になって、従兄のクラスが学級閉鎖になったとのこと。 従兄はまだ何の症状も出ていないようですが、我が家の子供にも 感染している可能性はあるのでしょうか? それとも、今の時点で従兄が発症していなければ、我が家の子供が 感染している可能性は少ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 クラスの人数がどれくらいか分かりませんが、うちの娘の学校の場合、37人のクラスで6人がインフルエンザにかかった時点で学級閉鎖になりました。 四日休んでいる間に、あらたな感染者は出ませんでした。 従兄が発症していなければ、ウィルスも持っていないだろうし、人にうつすことはありません。 せきやくしゃみのような症状があれば、熱がなくても一緒にいた人にうつすこともありますが、もし8日にそのような状態であれば、9日にはとっくに熱をだしているはずです。 あまり心配しないで、大丈夫ですよ。 毎週死者について報道がありますが、季節性のインフルエンザとあまり違いはありません。 むしろ、我が家では新型のほうが軽かったくらいです。 あまり深刻に考えずに、冷静に対処してくださいね。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日のように死者の報道があり、完全に不安になっています。 まだ子供が小さいので。いつかは感染するような気がしますが 冷静に対処できるようにします!

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

個人差があるようですが、潜伏期間は24時間から7日間とも言われますね。 正直、DNAを検査しないと、新型か季節型か、はっきりはわからないのです。医療機関としても、「まぁこの季節なら、新型かな」という程度で、対処方法は同じなのでつきつめません。だから、潜伏期間もそのほかの情報もはっきりしません。 従兄弟と遊ばせている時以外にも感染している可能性はありますし、春が来るまでは、ずっと気をつけてあげなければならないと思います。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつかは感染するような気がしますが、まだ子供が小さいので どうしても神経質になってしまっています^^; もうしばらく気をつけないといけませんね。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザで学級閉鎖の基準について

    長男(六歳)が新型インフルエンザにかかりました 感染場所は恐らく、通っている幼稚園のクラス内だと思われます と言うのも、息子が発熱したのは土曜で午前開院内に特設外来で受診。 簡易検査で新型インフルの判明が出たのですが その前日に連絡網で 息子の在籍クラスで1割を越える罹患児数に達したので翌週から学級閉鎖 にします と回ってきたんです その矢先の発熱だったので 直感ですぐに感染したのかもと思い 特設外来に行ったわけですが・・・ 何となく腑に落ちないのは、クラス内で学級人数に対して1割越えると 学級閉鎖になる と言うのは国の定め?なのでしょうか それって(幼保含め)教育機関はそれに従わなくてはならないのかな・・と。 息子と同クラス児の母親との会話ですが 一人でも罹患欠席児が出た時点で そのクラスはしばらくお休みに・・とは出来ないのかな と話してたんです 強制的にクラス閉鎖で登園無ければ 息子も掛からず済んで 年末?の ワクチン接種で間に合ったのかも と言う気がしてしまうんです ワクチンの善し悪しは別として。まぁ国の対策が後手々を路程してますが 先の5月の時からすれば 明らかに閉鎖基準が甘いような・・。 何となく疑問に思ったので 質問させて頂きました ちなみにこの件で 園側に苦言や提言などは考えていません

  • 学級閉鎖になる人数は?

    子供のクラスは 40人学級です。 クラスで何人休むと、学級閉鎖になるのでしょうか? 今年入学したばかりなので 何もわかりません。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 学級閉鎖って

    風邪がはやっていますが、 学級閉鎖は、クラス何人やすんだら、 という決まりがあるのですか?

  • インフルエンザによる二度目の学級閉鎖でふらふらです

     小4の息子と、幼稚園年中の娘が、2度目の学級閉鎖で、来週半ばまでお休みです。  一度目の学級閉鎖は、10月の中頃で、一週間、学校からのプリントに従って、宿題をしたり、家の中か庭で遊んだり、ちょっと楽しい「秋休み」のような感じでした。幼稚園の娘も、同じ期間に、学級閉鎖になり、お友達とは遊べないけど、お兄ちゃんと遊んで楽しかったようです。  やっと、普段どおりの生活が戻ったと思った矢先に、また二人そろっての学級閉鎖。ありがたいことに、子供たちは元気なのですが、さすがに、「公園に行きたい」、「野球したい(少年野球チームに入ってます)」、「友達と遊びたい」などなど、欲求が出てきました。娘にいたっては、「幼稚園に行きたいよう」と泣き出す始末です。  子供たちは、ストレスがたまってきたようで、それを相手する私もかなりたまってきました。最初は、「しょうがないでしょ」と少しいらいらする程度でしたが、このごろは、なんだか無気力な感じで、娘がめそめそすると、こっちまで悲しくなってきます。  お子さんの学級閉鎖を(お子さんが元気で)経験した方、どのように過ごしましたか?何か、子供と楽しく過ごす方法はないでしょうか?  

  • 学級閉鎖について

    幼稚園(私立)に子供を通わせているのですが、27人の定員で10人がインフルエンザおよび水疱瘡と風邪で休んでいます。以前も病気が流行ったことがあるそうですが、15人の定員で(人数が少ないクラスもあります。)10人休んでいても幼稚園はあったそうです。そこで疑問なのですが、学級閉鎖というのは何か基準とかあるのでしょうか。今休んでいる子の中で入院している子も何人かいます。幼稚園が媒介の場所となっていると思います。うちの子供は今のところインフルエンザも水疱瘡もなっていませんが、このまま通い続けたらかかりそうな気がします。このような場合、(幼稚園が学級閉鎖をしない場合)親が判断して少し流行がおさまるまで子供を休ませる事も選択肢としてあるのでしょうか。うちの場合は4歳の子が幼稚園に通っていますが、2歳の妹もいてやはり送り迎えをしているので、妹の方も心配です。(実際送り迎えに来ていた1歳の子がインフルエンザにかかって入院している子もいます。)

  • 一人のふつーでない学童によって学級閉鎖は可能か

      学級閉鎖の話が聞こえなくなってから久しい。 学級閉鎖はごく少数の学童によっても起こるとゆー。 たった一人のふつーでない学童によって、 クラスを学級閉鎖に追い込むのは可能か。 たった一人のふつーでない学童によって、 学校を学校閉鎖に追い込むのは可能か。 たった一人のふつーでない社員によって、 会社を潰すのは可能か。  

  • 学級閉鎖の取り決め

    この冬は記録的な暖冬と思っていたら、3月になって急な冷え込み。 ここへきて、インフルエンザも流行してきています。 もう春休み目前ですが、学級閉鎖の基準ってどういうようなものなのでしょうか?クラスの何割がインフルエンザ等で休むと「学級閉鎖」となるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • インフルエンザで学級閉鎖になった子どもはどんな1日の過ごし方をしているのですか?

    こんにちは。 インフルエンザで、学級・学年閉鎖などが頻繁に起きてますが、 学校を3~5日間休んでいる子どもたちは、どんな過ごし方をしているのでしょうか。 ・起床は、休日のように遅めなのでしょうか? ・理想の1日のスケジュールみたいなものは、学校から指導があるのでしょうか? ・友だち同士で自転車でフラフラしている子どもを見たことがあります。 ・宿題がどっさり出るのでしょうか? ・親の買い物にもついて行かないのでしょうか? ・完全に何十時間も家の中なのでしょうか? ※ その家庭や地域にもよるとは思いますが、参考程度に朝から夜までどんな過ごし方をしているか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 新型インフルエンザの症状への対応は?

    7歳の子供に39度を超える熱があり、今は寝ています。13時頃から熱があったと思います。 同じクラスに新型インフルエンザの感染者が多く発生し、明日から学級閉鎖になった矢先のことです。なお、12月末までに新型・季節性のワクチンを接種して安心していました。 現在、ひきつけ等の症状は起きていませんが、周囲の状況から感染している可能性が高いと思われるので、発熱後24時間経過を待たずに病院に行って検査を受けた方がよいと思いますが、いかがでしょうか? それとも、今は寝ていて、これから寒くなるので、夜中は様子を見て、明日の午後に検査を受けた方がよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 新型インフルエンザについて

    新型インフルエンザについて 関東の中3、14歳です 昨日クラス内で新型インフルエンザが蔓延したということで学級閉鎖になりました 一昨日の話なのですが、私の前の席の人が熱っぽい、だるいなどと言っており 翌日インフルエンザと診断され学校を休みました 私自身も今現在咳が出たり喉がいがいがしたりしてなんとなくだるい感じがします ですが熱は平熱で36.3℃くらいなので親も「熱がないんだったら病気ではない」と塾へ行くよう言っています もし感染していた場合他の人に移すのも悪いので今日はひとまずマスクをして行こうと思ってるのですが、新型インフルエンザは高熱を伴わない場合もあるのでしょうか? もう6年くらい学校を休むような熱を出したことがなく熱が出にくい体質なのかも、と思ったもので・・・

専門家に質問してみよう