• ベストアンサー

新型インフルエンザで学級閉鎖の子供

昨日、従兄と我が家の子供を遊ばせました。 今日になって、従兄のクラスが学級閉鎖になったとのこと。 従兄はまだ何の症状も出ていないようですが、我が家の子供にも 感染している可能性はあるのでしょうか? それとも、今の時点で従兄が発症していなければ、我が家の子供が 感染している可能性は少ないのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 クラスの人数がどれくらいか分かりませんが、うちの娘の学校の場合、37人のクラスで6人がインフルエンザにかかった時点で学級閉鎖になりました。 四日休んでいる間に、あらたな感染者は出ませんでした。 従兄が発症していなければ、ウィルスも持っていないだろうし、人にうつすことはありません。 せきやくしゃみのような症状があれば、熱がなくても一緒にいた人にうつすこともありますが、もし8日にそのような状態であれば、9日にはとっくに熱をだしているはずです。 あまり心配しないで、大丈夫ですよ。 毎週死者について報道がありますが、季節性のインフルエンザとあまり違いはありません。 むしろ、我が家では新型のほうが軽かったくらいです。 あまり深刻に考えずに、冷静に対処してくださいね。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日のように死者の報道があり、完全に不安になっています。 まだ子供が小さいので。いつかは感染するような気がしますが 冷静に対処できるようにします!

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.1

個人差があるようですが、潜伏期間は24時間から7日間とも言われますね。 正直、DNAを検査しないと、新型か季節型か、はっきりはわからないのです。医療機関としても、「まぁこの季節なら、新型かな」という程度で、対処方法は同じなのでつきつめません。だから、潜伏期間もそのほかの情報もはっきりしません。 従兄弟と遊ばせている時以外にも感染している可能性はありますし、春が来るまでは、ずっと気をつけてあげなければならないと思います。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつかは感染するような気がしますが、まだ子供が小さいので どうしても神経質になってしまっています^^; もうしばらく気をつけないといけませんね。