• ベストアンサー

学級閉鎖になる人数は?

子供のクラスは 40人学級です。 クラスで何人休むと、学級閉鎖になるのでしょうか? 今年入学したばかりなので 何もわかりません。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

具体的な数字はわかりませんが、 確か三分の一とか聞いたことがあります 私の経験では、中1のとき36人くらいのクラスで、14,5人くらい休んで学級閉鎖になった記憶があります。 そのときは先生まで休んじゃった(笑) ちなみに次の日は、学年閉鎖でした(^-^; 先日、その母校が学級閉鎖になったそうです。 やっぱ最近はからだ弱いんですかね~ 。

konitan
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。m(__)m

その他の回答 (2)

noname#62838
noname#62838
回答No.3

クラスの三分の一が休んだら。とは聞いたことがあります。 私が小学生の時(かれこれ8年位前)は、 27人クラスで、15人欠席。5人が早退。で学級閉鎖になりました。期間は3日。 「学級閉鎖したクラスは、春休みに登校しなければならない」といった噂が流れましたが、登校した記憶はありません。 今の学校(私立の高校)では、何人休もうが学級閉鎖にはなりません。

konitan
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。m(__)m

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
参考URL:
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC400.HTML
konitan
質問者

補足

早速の回答、有難うございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 学級閉鎖って

    風邪がはやっていますが、 学級閉鎖は、クラス何人やすんだら、 という決まりがあるのですか?

  • 学級閉鎖について

    幼稚園(私立)に子供を通わせているのですが、27人の定員で10人がインフルエンザおよび水疱瘡と風邪で休んでいます。以前も病気が流行ったことがあるそうですが、15人の定員で(人数が少ないクラスもあります。)10人休んでいても幼稚園はあったそうです。そこで疑問なのですが、学級閉鎖というのは何か基準とかあるのでしょうか。今休んでいる子の中で入院している子も何人かいます。幼稚園が媒介の場所となっていると思います。うちの子供は今のところインフルエンザも水疱瘡もなっていませんが、このまま通い続けたらかかりそうな気がします。このような場合、(幼稚園が学級閉鎖をしない場合)親が判断して少し流行がおさまるまで子供を休ませる事も選択肢としてあるのでしょうか。うちの場合は4歳の子が幼稚園に通っていますが、2歳の妹もいてやはり送り迎えをしているので、妹の方も心配です。(実際送り迎えに来ていた1歳の子がインフルエンザにかかって入院している子もいます。)

  • 一人のふつーでない学童によって学級閉鎖は可能か

      学級閉鎖の話が聞こえなくなってから久しい。 学級閉鎖はごく少数の学童によっても起こるとゆー。 たった一人のふつーでない学童によって、 クラスを学級閉鎖に追い込むのは可能か。 たった一人のふつーでない学童によって、 学校を学校閉鎖に追い込むのは可能か。 たった一人のふつーでない社員によって、 会社を潰すのは可能か。  

  • 学級閉鎖

    あなたが小中高校時代に学級閉鎖になった経験はありますか? あっ!高校では学級閉鎖の制度はは無かったか…。

  • 学級閉鎖の取り決め

    この冬は記録的な暖冬と思っていたら、3月になって急な冷え込み。 ここへきて、インフルエンザも流行してきています。 もう春休み目前ですが、学級閉鎖の基準ってどういうようなものなのでしょうか?クラスの何割がインフルエンザ等で休むと「学級閉鎖」となるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 閉鎖しない

    中2の弟がいます。 弟のクラスは30人ほどいてインフルエンザにかかり欠席が20人もいるそうなんです。 隣のクラスも同じくらい欠席いるそう。 でも学級閉鎖にはならないらしいです。 弟は殆どが欠席なのに学級閉鎖しないのかなと言ってました。 こんなに欠席者いても学級閉鎖しないんですか?

  • インフルエンザによる二度目の学級閉鎖でふらふらです

     小4の息子と、幼稚園年中の娘が、2度目の学級閉鎖で、来週半ばまでお休みです。  一度目の学級閉鎖は、10月の中頃で、一週間、学校からのプリントに従って、宿題をしたり、家の中か庭で遊んだり、ちょっと楽しい「秋休み」のような感じでした。幼稚園の娘も、同じ期間に、学級閉鎖になり、お友達とは遊べないけど、お兄ちゃんと遊んで楽しかったようです。  やっと、普段どおりの生活が戻ったと思った矢先に、また二人そろっての学級閉鎖。ありがたいことに、子供たちは元気なのですが、さすがに、「公園に行きたい」、「野球したい(少年野球チームに入ってます)」、「友達と遊びたい」などなど、欲求が出てきました。娘にいたっては、「幼稚園に行きたいよう」と泣き出す始末です。  子供たちは、ストレスがたまってきたようで、それを相手する私もかなりたまってきました。最初は、「しょうがないでしょ」と少しいらいらする程度でしたが、このごろは、なんだか無気力な感じで、娘がめそめそすると、こっちまで悲しくなってきます。  お子さんの学級閉鎖を(お子さんが元気で)経験した方、どのように過ごしましたか?何か、子供と楽しく過ごす方法はないでしょうか?  

  • 新型インフルエンザで学級閉鎖の子供

    昨日、従兄と我が家の子供を遊ばせました。 今日になって、従兄のクラスが学級閉鎖になったとのこと。 従兄はまだ何の症状も出ていないようですが、我が家の子供にも 感染している可能性はあるのでしょうか? それとも、今の時点で従兄が発症していなければ、我が家の子供が 感染している可能性は少ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学級閉鎖中の行動

    学級閉鎖中に運動系の習い事に行くのって、やっぱりなしですよね。

  • 小人数学級について

    2001年度より、自治体の裁量で現行40人学級を30人程度の学級に出来ることになりました。 それに伴い私の子どもが通っている小学校にも、小人数学級をお願いしたいのですが、実際に小人数学級にしたところの情報が欲しいのです。 「○○県は知事が公約して実施できた」とか、「××市では保護者の願いが聞き入れられた」などの経過を教えていただければと思います。 子ども達のために小人数学級を勧めたいので、 よろしくお願いします。