• ベストアンサー

学級閉鎖になる人数は?

子供のクラスは 40人学級です。 クラスで何人休むと、学級閉鎖になるのでしょうか? 今年入学したばかりなので 何もわかりません。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

具体的な数字はわかりませんが、 確か三分の一とか聞いたことがあります 私の経験では、中1のとき36人くらいのクラスで、14,5人くらい休んで学級閉鎖になった記憶があります。 そのときは先生まで休んじゃった(笑) ちなみに次の日は、学年閉鎖でした(^-^; 先日、その母校が学級閉鎖になったそうです。 やっぱ最近はからだ弱いんですかね~ 。

konitan
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。m(__)m

その他の回答 (2)

noname#62838
noname#62838
回答No.3

クラスの三分の一が休んだら。とは聞いたことがあります。 私が小学生の時(かれこれ8年位前)は、 27人クラスで、15人欠席。5人が早退。で学級閉鎖になりました。期間は3日。 「学級閉鎖したクラスは、春休みに登校しなければならない」といった噂が流れましたが、登校した記憶はありません。 今の学校(私立の高校)では、何人休もうが学級閉鎖にはなりません。

konitan
質問者

お礼

• shy00
回答No.1
参考URL:
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC400.HTML
konitan
質問者

補足