• 締切済み

学級閉鎖

あなたが小中高校時代に学級閉鎖になった経験はありますか? あっ!高校では学級閉鎖の制度はは無かったか…。

みんなの回答

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.14

こんにちははじめまして。 学級閉鎖、ではありませんでしたけれど 私のせいで教室を1週間使えなくしてしまったことがあります。 中学2年生のちょうど今ぐらい。 教室にでっかいGが出まして。 私がテニス部だったのでラケットを教室においていて。 他の子はキャーキャー言いながら逃げまとうなか、私はそのGを退治しようとラケットであちこちたたきまくりまして。 以下はご推察の通りです。 教室が使えるようになるまで授業ができず、プチ閉鎖みたいになりました(*v.v)。。。

回答No.13

他の学級はありましたが、自分にはなかったですね。 昔は簡単に閉鎖はされませんでしたから。

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.12

残念ながらないですねえ

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.11

小学校のときインフルエンザでありました。 給食の牛乳飲んで、パンもらって帰宅しました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.10

かぜでクラスのほとんどが欠席っていうのが、あったのと赤痢も一度、 あったと思います。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.9

高校の時に台風で電車・バスが止まって休校になったことがあります

回答No.8

ありませんでした ですが高1のとき、11月末に台風が直撃して臨時休校はありましたよ その日は私のクラスが宿泊訓練をするはずだったのに、台風で中止になったのでよく覚えています

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.7

昔は,なかった。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂高専卒です。 学級閉鎖は無かったが?ト或る事で一時、学校閉鎖は有りました。 1ヶ月後に再開していますが?未だに謎の1ヶ月です。 逆に中学では、学校閉鎖も学級閉鎖も経験無し…小学校は3日だけ? インフルエンザで、学校閉鎖…因みに生徒はピンピンしていたが先生 が校長も教頭も含めて、全員倒れました。 校長と教頭は、或る日の午後に救急車で病院搬送されています。 3日後に臨時講師を何人か?が教育委員会から派遣されて授業再開した。

回答No.5

ほぼ年1回ありました。 高校時代はインフルエンザなどの病気の学級閉鎖ではなくて、天候不良の臨時休校も・・・ 連絡網が間にあわなくて、大吹雪の中命懸けで学校来てみれば臨時休校になっていたと・・・

関連するQ&A

  • 学級閉鎖って

    風邪がはやっていますが、 学級閉鎖は、クラス何人やすんだら、 という決まりがあるのですか?

  • 学級閉鎖になる人数は?

    子供のクラスは 40人学級です。 クラスで何人休むと、学級閉鎖になるのでしょうか? 今年入学したばかりなので 何もわかりません。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 一人のふつーでない学童によって学級閉鎖は可能か

      学級閉鎖の話が聞こえなくなってから久しい。 学級閉鎖はごく少数の学童によっても起こるとゆー。 たった一人のふつーでない学童によって、 クラスを学級閉鎖に追い込むのは可能か。 たった一人のふつーでない学童によって、 学校を学校閉鎖に追い込むのは可能か。 たった一人のふつーでない社員によって、 会社を潰すのは可能か。  

  • 学級閉鎖の取り決め

    この冬は記録的な暖冬と思っていたら、3月になって急な冷え込み。 ここへきて、インフルエンザも流行してきています。 もう春休み目前ですが、学級閉鎖の基準ってどういうようなものなのでしょうか?クラスの何割がインフルエンザ等で休むと「学級閉鎖」となるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 学級閉鎖中の行動

    学級閉鎖中に運動系の習い事に行くのって、やっぱりなしですよね。

  • インフルエンザによる二度目の学級閉鎖でふらふらです

     小4の息子と、幼稚園年中の娘が、2度目の学級閉鎖で、来週半ばまでお休みです。  一度目の学級閉鎖は、10月の中頃で、一週間、学校からのプリントに従って、宿題をしたり、家の中か庭で遊んだり、ちょっと楽しい「秋休み」のような感じでした。幼稚園の娘も、同じ期間に、学級閉鎖になり、お友達とは遊べないけど、お兄ちゃんと遊んで楽しかったようです。  やっと、普段どおりの生活が戻ったと思った矢先に、また二人そろっての学級閉鎖。ありがたいことに、子供たちは元気なのですが、さすがに、「公園に行きたい」、「野球したい(少年野球チームに入ってます)」、「友達と遊びたい」などなど、欲求が出てきました。娘にいたっては、「幼稚園に行きたいよう」と泣き出す始末です。  子供たちは、ストレスがたまってきたようで、それを相手する私もかなりたまってきました。最初は、「しょうがないでしょ」と少しいらいらする程度でしたが、このごろは、なんだか無気力な感じで、娘がめそめそすると、こっちまで悲しくなってきます。  お子さんの学級閉鎖を(お子さんが元気で)経験した方、どのように過ごしましたか?何か、子供と楽しく過ごす方法はないでしょうか?  

  • 学級閉鎖について

    幼稚園(私立)に子供を通わせているのですが、27人の定員で10人がインフルエンザおよび水疱瘡と風邪で休んでいます。以前も病気が流行ったことがあるそうですが、15人の定員で(人数が少ないクラスもあります。)10人休んでいても幼稚園はあったそうです。そこで疑問なのですが、学級閉鎖というのは何か基準とかあるのでしょうか。今休んでいる子の中で入院している子も何人かいます。幼稚園が媒介の場所となっていると思います。うちの子供は今のところインフルエンザも水疱瘡もなっていませんが、このまま通い続けたらかかりそうな気がします。このような場合、(幼稚園が学級閉鎖をしない場合)親が判断して少し流行がおさまるまで子供を休ませる事も選択肢としてあるのでしょうか。うちの場合は4歳の子が幼稚園に通っていますが、2歳の妹もいてやはり送り迎えをしているので、妹の方も心配です。(実際送り迎えに来ていた1歳の子がインフルエンザにかかって入院している子もいます。)

  • 中学校の学級閉鎖

    (1)インフルエンザにかかった人は、最低でも何日休まなければならないんですか? (2)中学校の学級閉鎖期間を過ぎたら、7時間授業ができたりするんですか?

  • 学級閉鎖の期間

    今「ちびまる子ちゃん」を見てたのですが、学級閉鎖になったら1週間休みになるって本当ですか? 僕の時は当日だけでした。

  • 学級閉鎖と女子高生

    テレビ朝日の朝の番組で 鎌ヶ谷の日ハム大谷を紹介。 その中で、インフルエンザで学級閉鎖になった 女子高生にインタビューしてたが、 実名は載るし、顔も出ていた。 学級閉鎖で喜んで外出する 女子高生も女子高生だけど、 テレビ局側も配慮が足りないんじゃないかと思った。 これまともに流すと この悪気の無い女子高生に影響あることくらい想像できると思う。 平気でウソ報道するテレビ局だけに 信用はしないけど、 もう少し気を利かせても良いんじゃないかと。 朝はフジ見てたんだけど、 三○アナが嫌いで見なくなってしまったから。 どう思いますか?