• ベストアンサー

学級閉鎖の取り決め

この冬は記録的な暖冬と思っていたら、3月になって急な冷え込み。 ここへきて、インフルエンザも流行してきています。 もう春休み目前ですが、学級閉鎖の基準ってどういうようなものなのでしょうか?クラスの何割がインフルエンザ等で休むと「学級閉鎖」となるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

いわゆる法的な基準はありません。学校(というよりもその市区町村)の慣例として学級(学年)2~3割の欠席を基準としています。数字上はそうですが、実際には色々ありまして(笑) まず基本的な手続きは 1.当日の欠席状況を確認し、養護教諭に連絡 2.養護教諭、校長、担任で協議 3.学校保険医に連絡、判断を参考にする 4.最終的に学校長の決定 という流れです。で、「色々」というのは2の協議のところです。 1.欠席の事由が、本当にインフルエンザなのかどうか 2.出席していても体調の悪い児童、生徒はどの程度か 3.欠席は増える傾向なのか、減る傾向なのか 4.同じ子どもが休んでいるのか、それとも入れ替わり立ち替わりなのか ここまでは当然のことですよね。でも、これに更に色々な要素が絡んでくるのです。例えば、翌日や翌々日が土曜なら、様子を見てみようとか、行事や授業の進度及び時数の関係で学級閉鎖は避けたい、という担任の思惑とか、給食の食材の発注の関係で、午前中は来させたいとか。 要するに、保健以外の要素も、かなり判断には絡んでくるのです。ですから、規準は一律には言えないのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 それぞれ地方によって違うみたいですが、 奈良はクラスの3分の1です。 ご参考になれば…

noname#38837
noname#38837
回答No.2

学級閉鎖は在籍生徒が20%休んだとき・・・(学校からのおしらせかなにかに書いてありました) のように休んだ(体調不良でってことです。インフルエンザ確定だけではないようです)場合に 協議して休みを決定するようです なので小学生のころは「あと○人!」とかって友達同士でいっていました(笑 基準は一応決まっていますが 判断は会議等で、になり自動的ではないようです (実際、どういう理由で休んだのか微妙な人もいたりするので) 午後から学級閉鎖っていうこともありました・・・・ 全国でだいたい横並びみたいですね

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

閉鎖になる基準は明文化されていません。学校長などの判断に任されています。 一部の自治体で「通知」と言う形で「20%」という基準が示されていますが、全国的な物ではありませんし、法的拘束力もありません。 詳しくは以下HPを。 http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC400.HTML

関連するQ&A

  • 学級閉鎖について

    幼稚園(私立)に子供を通わせているのですが、27人の定員で10人がインフルエンザおよび水疱瘡と風邪で休んでいます。以前も病気が流行ったことがあるそうですが、15人の定員で(人数が少ないクラスもあります。)10人休んでいても幼稚園はあったそうです。そこで疑問なのですが、学級閉鎖というのは何か基準とかあるのでしょうか。今休んでいる子の中で入院している子も何人かいます。幼稚園が媒介の場所となっていると思います。うちの子供は今のところインフルエンザも水疱瘡もなっていませんが、このまま通い続けたらかかりそうな気がします。このような場合、(幼稚園が学級閉鎖をしない場合)親が判断して少し流行がおさまるまで子供を休ませる事も選択肢としてあるのでしょうか。うちの場合は4歳の子が幼稚園に通っていますが、2歳の妹もいてやはり送り迎えをしているので、妹の方も心配です。(実際送り迎えに来ていた1歳の子がインフルエンザにかかって入院している子もいます。)

  • 新型インフルエンザで学級閉鎖の基準について

    長男(六歳)が新型インフルエンザにかかりました 感染場所は恐らく、通っている幼稚園のクラス内だと思われます と言うのも、息子が発熱したのは土曜で午前開院内に特設外来で受診。 簡易検査で新型インフルの判明が出たのですが その前日に連絡網で 息子の在籍クラスで1割を越える罹患児数に達したので翌週から学級閉鎖 にします と回ってきたんです その矢先の発熱だったので 直感ですぐに感染したのかもと思い 特設外来に行ったわけですが・・・ 何となく腑に落ちないのは、クラス内で学級人数に対して1割越えると 学級閉鎖になる と言うのは国の定め?なのでしょうか それって(幼保含め)教育機関はそれに従わなくてはならないのかな・・と。 息子と同クラス児の母親との会話ですが 一人でも罹患欠席児が出た時点で そのクラスはしばらくお休みに・・とは出来ないのかな と話してたんです 強制的にクラス閉鎖で登園無ければ 息子も掛からず済んで 年末?の ワクチン接種で間に合ったのかも と言う気がしてしまうんです ワクチンの善し悪しは別として。まぁ国の対策が後手々を路程してますが 先の5月の時からすれば 明らかに閉鎖基準が甘いような・・。 何となく疑問に思ったので 質問させて頂きました ちなみにこの件で 園側に苦言や提言などは考えていません

  • 閉鎖しない

    中2の弟がいます。 弟のクラスは30人ほどいてインフルエンザにかかり欠席が20人もいるそうなんです。 隣のクラスも同じくらい欠席いるそう。 でも学級閉鎖にはならないらしいです。 弟は殆どが欠席なのに学級閉鎖しないのかなと言ってました。 こんなに欠席者いても学級閉鎖しないんですか?

  • 新型インフルの閉鎖基準1割って???

    新型インフルエンザが流行していますが、34人の1割って3人でしょうか?それとも4人? 児童関係の施設の閉鎖基準を1割としたいと思っているのですがなかなか意見がまとまらず。。。 皆さんの意見を聞かせてください!!!

  • 共働きなのですが急な学級閉鎖で子供が自宅待機

    知り合いがすごく困っているようなので、相談です。 インフルエナザで急に学級閉鎖になりました。 両親とも共働きで、急な学級閉鎖で仕事の段取りが出来なくて、子供を家に置いてきぼりです。小学校1年生でかなり不安なのだそうです。 どこか預けてもらえるような施設とか無いのでしょうか? 学童も学校が閉鎖だと、無いとか言っています。 場所は、大阪府摂津市です。 何かご存知であれば教えてください。m(_ _)m

  • インフルエンザによる休校

    インフルエンザの流行時によく学級閉鎖、学年閉鎖、全校休校などのニュースがでますが、その際の閉鎖や休校の基準のようなものはあるのですか。また、決定(期間も含め)は校長、校医、保健所などどこが決めるのですか。 よろしくお教え願います。

  • インフルエンザについての疑問

     今年は、インフルエンザが大流行しているようです。 このインフルエンザについて、以前から疑問に思っていたことがあります。  私が中学生の時、やはり今年同様インフルエンザが大流行した時期があります。そのときのことですが、私のクラスでは欠席者はゼロ。対照的に隣のクラスはインフルエンザで半数近くが欠席し、あと一人欠席者が出れば学級閉鎖というところまで追い込まれました。  壁一枚しか隔てていない教室で、これだけの流行の差です。先生も、私のクラスの教室に入ってこられるなり「あれー」と驚かれる始末。  隣同士のクラスでも、これほどの流行の差は生ずるものなのでしょうか、  みなさまの中で、同じような経験をされたことのある方、また医療関係の専門家の方で、このようなことはありうるのか、逆に考えれば、壁一枚でも 感染の広がりを抑える力はあるものなのか、教えていただければ幸いです。

  • インフルエンザ

    先日子供が初めてインフルエンザ(A)にかかりました。家族内でも初です。 下の兄弟は幼稚園なのですが、「上の子が完治するまで登園はしないで下さい」とのこと、学校のほうはクラスに2人以上新型インフルエンザがでたら学級閉鎖となっています。 お聞きしたいのですが、今までのインフルエンザの場合はどうだったでしょうか?学級閉鎖の人数ももう少し多かったでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種 何割が受けてる?

    子供の幼稚園で毎年冬になるとママさん達の間でインフル予防接種の話題がでます。 学級閉鎖のクラスがでる年もあります。 話題になると第一声に『インフルエンザの予防接種は打たなきゃダメ~』とか『マンモス園だから打たないと迷惑~』というママさんもいます。 『そうだよねぇ~』で話は終わるんですが、幼稚園児でインフルエンザの予防接種を受けてる人はぶっちゃけ何割くらいいるんですか? インフルエンザの予防接種自体、世間では賛否両論のようですし、真意のほどはわかりませんがワクチンを打てば打つほど丈夫な身体ができないとも聞きます。そして幼稚園では結局毎年インフルエンザは流行ります。 しかし、かかった子の方が後々は丈夫な身体ができていくのかな?なんて打つマナーとは裏腹に私は毎年迷います。 予防接種が100%ではありませんが、本音でどれくらいの割合で受けてるんでしょう?

  • 鳥インフルエンザ

    インフルエンザというと、冬の気温が低くて湿度も低いという条件下で感染力が強まるというのが国内では定説だと思います。皆、小学校の学級閉鎖とか、そんな幼少の頃から上記のように教わってきているはずです。ところが、今回の南はパキスタンやタイ、インドネシアのバリ島など、季節感の無い地域で、インフルエンザが鳥の間で大流行し、人にまで移ってしまう事実は、上記のこれまでの既成概念を覆すように思えてならないのですが、とう説明できるのでしょうか?