• ベストアンサー

インフルエンザについて

お願いします。 今年もインフルエンザが流行するらしいので少し遅れましたが来週に予約をしてきました。 そこで質問なのですが既に学級閉鎖している所もあるらしく、もし潜伏期間中に予防注射をした場合は予防注射は効かないものなのでしょうか? また潜伏期間はどのくらいなのでしょうか? 医者で聞けばよいのですが・・・ すいませんが、その辺の事をおしえて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 家族が先週打ってきました 注射が効きまじめるのは 2週間後と言われたみたいです ちなみに注射でも万全ではないので 手洗いうがいは欠かさずに マスクも使ってくださいとの事でした

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.2

ちょっと遅かったかも。まあしないよりはいいと思いますが、潜伏期間は1~3日です。予防注射の効果が現れるのは、通常、接種してから2週間後といわれています。さらに免疫の効果が頂点に達するのは4週間後で、効果は5カ月間持続するといわれています。 来年からはなるべく早く11月中に予防接種しましょうね。