• ベストアンサー

インフルエンザによる休校

インフルエンザの流行時によく学級閉鎖、学年閉鎖、全校休校などのニュースがでますが、その際の閉鎖や休校の基準のようなものはあるのですか。また、決定(期間も含め)は校長、校医、保健所などどこが決めるのですか。 よろしくお教え願います。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

県教委は28日、新型インフルエンザ発生時の幼稚園と小、中、高校の学級閉鎖の基準を9月1日から緩和すると発表した。これまで「2人以上」としてきた基準を「2人以上かつ、クラス内の割合が10%を超えたとき」に緩和する。 というニュースがありました。 これまでは2人で学級閉鎖だったのがクラスの10%になったということです(40人のクラスなら4人で学級閉鎖) これでも通常の季節型インフルエンザの基準(クラスの20%以上に)比べると厳しいです) 期間は4日間ということです。

sakae819
質問者

お礼

詳しく、しかも最新の情報をありがとうございます。 納得です。

その他の回答 (3)

noname#111860
noname#111860
回答No.3

学校保健安全法というのを参考にしていることもあるでしょう。 第4節 感染症の予防 を参考

sakae819
質問者

お礼

法律を運用する時の目安のようなものがあれば分かりやすいと思いますが。ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

季節性の場合などに適用する基準は、(恐らく)都道府県又は各教育委員会にあります。 ただ、暫く前の新聞には、今回の新型インフルに関しては、伝染性の強さなどから、休校や閉鎖に関して柔軟に対応する(各学校の裁量に委ねる)と言うような方針が出されたそうです。 その方針が、日本全国遍く適用されるのか? どこかの都道府県の方針だったのか? 記憶は定かでない。

sakae819
質問者

お礼

閉鎖の基準は地域毎にちがうのですか。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

地域によって変わってきているようです。 一つのグループ(集団)に2名でれば閉鎖の処置になるようです。 クラス単位で。 ただ、学童保育でクラスに一人ずつ休んで、閉鎖とかになっていないけど集団としては2名以上になって閉鎖になると、先日指導員より聞かされています。  指針はあるようですね。

sakae819
質問者

お礼

具体的な人数がある回答で分かりやすいのですが、クラス内で2名の感染で閉鎖になるとは、びっくりしました。信じられないような小人数で閉鎖になるのですね。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの休校

    新型インフルエンザで、名古屋市内も小中高大学で休校が相次いでいますが、正直季節性のインフルエンザなら学級閉鎖で済んでいるのに、学校ごと休校になっているのが非常に疑問です。 インフルエンザが発症した子を除いて、学校閉鎖された学校のほとんどの生徒の皆さんは、お元気でピンピンしておられると思います。ですから休校になって、一週間家でじっとしていろと言われてもなかなか出来なくて、結局外で遊んだりしてしまうと思うんです。 学校閉鎖された学校の、発症していない元気な子供は外に出なくともその家族の方は外に出ているわけですし、結局無意味だなと思ってしまいます。そこで皆さんに質問させて頂きます。学校閉鎖された地域の子供が、外で遊んでたよ、とか親と買い物に来ていたよ、という事例をご覧になったことはありますか?

  • インフルエンザについて

    お願いします。 今年もインフルエンザが流行するらしいので少し遅れましたが来週に予約をしてきました。 そこで質問なのですが既に学級閉鎖している所もあるらしく、もし潜伏期間中に予防注射をした場合は予防注射は効かないものなのでしょうか? また潜伏期間はどのくらいなのでしょうか? 医者で聞けばよいのですが・・・ すいませんが、その辺の事をおしえて下さい。

  • もうインフルエンザにかかってしまった方いますか?

    インフルエンザが流行しているという記事をみました。 えー早くない?という感想をもってしまいました。 しかし、ニュースだけだろうと油断していると自分もかかってしまうのだろうか?ということで、お伺いします。 実際に夏以降10月までにかかってしまったという方、身近にかかってしまったという話をきいた人はいますか? 「少しずつ寒さが増していく季節。早くも一部でインフルエンザが流行して、学級閉鎖に追い込まれた学校もあります。」インフルエンザ予防接種はどこまで有効か - 東洋経済オンライン 10/29(土) 6:00配信 http://toyokeizai.net/articles/-/141128

  • 学級閉鎖の取り決め

    この冬は記録的な暖冬と思っていたら、3月になって急な冷え込み。 ここへきて、インフルエンザも流行してきています。 もう春休み目前ですが、学級閉鎖の基準ってどういうようなものなのでしょうか?クラスの何割がインフルエンザ等で休むと「学級閉鎖」となるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせください。 明日、姪っ子がくることになっています。 彼女は進学先(大学)も推薦で決まり、卒業までのんびりできることになったので 祖父母(私からしたら舅姑)のいる我が家へ数日間遊びに来たい、と。 ところが、本日私の子供たちが通う学校で一気にインフルエンザ広がり 子供の学年は学年閉鎖、上の子供も発熱し検査結果は陽性と出ました。 周辺校でも学校閉鎖、学級閉鎖、学年閉鎖等々、立て続けに出て、 うちの学校も先生が発症との連絡があったところでしたので時間の 問題とは思っていましたが。 こうなった以上、私としては、お互いのために一時延期してもらって、 改めて遊びに来てほしいと思っているのですが義父母は 『そんなこと構わんから来たらいい』 といっています。 上の子が陽性なら下の子も発症する恐れは十分にあるし、 何より今ウンウンいいながらしんどそうにしている子がいるのに そこへ遊びに来いという義父母の考えが理解できません。 たぶん、姪っ子は今回遊びに来ることをとても楽しみにしていたので 祖父母が来いといえば来そうな気がします。 私なら絶対子供が行きたいといっても迷惑になるだろうし、 とりあえず様子見てまた改めて計画しよう?といいます。 (別にまだ卒業まで時間はたっぷりあるし、卒業後だって全然構わないと思うので) 夫は『インフルエンザってそんなに大層なの?』とあまり危機意識も 無いようです。 私はといえば、ニュースで16歳以下の子供たちが重篤な状態になり、 不幸にも亡くなられたというニュースを見ていると《我が子だったら》 と胸が痛くなり人事と思えなくなります。 私が大袈裟なのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • インフルエンザについての疑問

     今年は、インフルエンザが大流行しているようです。 このインフルエンザについて、以前から疑問に思っていたことがあります。  私が中学生の時、やはり今年同様インフルエンザが大流行した時期があります。そのときのことですが、私のクラスでは欠席者はゼロ。対照的に隣のクラスはインフルエンザで半数近くが欠席し、あと一人欠席者が出れば学級閉鎖というところまで追い込まれました。  壁一枚しか隔てていない教室で、これだけの流行の差です。先生も、私のクラスの教室に入ってこられるなり「あれー」と驚かれる始末。  隣同士のクラスでも、これほどの流行の差は生ずるものなのでしょうか、  みなさまの中で、同じような経験をされたことのある方、また医療関係の専門家の方で、このようなことはありうるのか、逆に考えれば、壁一枚でも 感染の広がりを抑える力はあるものなのか、教えていただければ幸いです。

  • これってインフルエンザ?

    子供の通う学校では、インフルエンザがチラホラ出て学年閉鎖や学級閉鎖も出ています。 そんな中、我が家の子供たちは、1・2日、咳・くしゃみ・鼻水で辛そうな日がありました。でも、熱はまったくなく元気もあったので、病院へ行くこともなく、市販薬を数日飲んで完治しました。周りの友達にも同様の症状や熱が出ても微熱で終わったという話をよく聞きます。 インフルエンザ=高熱というイメージがあるので、インフルエンザ以外にそんな普通の風邪も流行ってるんだねという話をしていたのですが、新型ウイルスは呼吸器の粘膜で増殖するとかいう話を聞いて、実はこれもインフルエンザだったということはないのかな?と思いました。罹ったけれど、軽症で終わったとか。さすがに熱が出ないということはないかなぁ。 そこで質問です。うちの子の症状が何のウイルスによるものだったのかはどなたにもわからないのは承知していますが、 熱はなかったり、微熱で咳だけだったけど調べたらインフルエンザだったとか、 うちの地域ではインフルエンザ以外に(微熱で咳が主症状の)○○ウイルスの風邪が流行っているとかいう情報があれば、教えてください。

  • 鳥インフルエンザ

    インフルエンザというと、冬の気温が低くて湿度も低いという条件下で感染力が強まるというのが国内では定説だと思います。皆、小学校の学級閉鎖とか、そんな幼少の頃から上記のように教わってきているはずです。ところが、今回の南はパキスタンやタイ、インドネシアのバリ島など、季節感の無い地域で、インフルエンザが鳥の間で大流行し、人にまで移ってしまう事実は、上記のこれまでの既成概念を覆すように思えてならないのですが、とう説明できるのでしょうか?

  • ☆5ヶ月の赤ちゃん インフルエンザについて

    いつもお世話になっております。5ヶ月の子供がいます。 最近インフルエンザで学級閉鎖等相次いでるニュースを聞くと、年末に夫の実家へ帰る事を考えてしまいます。 雪国なので車だと、峠等もあり、5ヶ月の赤ちゃんを乗せての移動となると、休憩等考えると5時間・・・はかかります。 電車だと3時間弱。 一応、電車を予約しチケットも買ったのですが、あまりのインフルエンザの流行で、混んでいる電車内が心配でたまりません。 一応グリーン車を2席とったのですが、風邪等ひいている方がいたらと思うと怖くて・・・。 泣く事でしか伝えられない赤ちゃんが、もしインフルエンザになんて・・・と思うと、やはり車で移動した方が良いのか・・・ と悩んでしまいます。 小さい赤ちゃんがいらっしゃる皆さんはどうなされているのでしょうか? 電車の3時間弱の移動をとるか、車の5時間(休憩等入れて)の移動をとるか・・・どう思いますか?

  • 新型インフルエンザ流行中の小6修学旅行の是非

    明日から修学旅行でスミマセン。罹患児20%未満でも旅行の為に学年閉鎖になっていて、1~5年も毎朝の検温を実施してくれ、関西の校長は強いです。しかし万が一、重傷者が出た場合は、学校が保健所が役所が訴えられそうで可哀想だから、校長には健康で参加する家庭の親から署名捺印を貰ったらと勧めました。ウチノ娘も旅行後爆発的に感染拡大すると予想しており、話せば6年生も怒りながらも納得してくれると、思うのですが~関西は学級崩壊も少なく目上を立てる素晴しい土地柄ですが、何か不祥事を起こすと掌返しが酷いので、念には念を入れるのが、賢いです。1~5年の親からもメールで投票を求め、多数決で修学旅行を実施した方が6年の親は安心です。今年は春のインフルエンザや台風に今回の5・6年学年閉鎖です。秋の喧嘩祭で担ぎ疲れた大人達の隣の学区の感染拡大に囲まれ、ドーナッツの真ん中様に感染者がずっと出ておらず、ここで感染爆発させても目立ちにくそうとは思いますが~学校閉鎖になったら2~4wはまともに勉強できないけれど、重傷者さえ出なければ予防接種は不足だしお金はかからないかもと、色々考えます。こんな状況で実施した学校や悩んでいる親の方、大至急どうしたら良いか教えて下さい。予防接種も受けさせて貰えないクラス担任が重症化した例も保健所に訴えていかないと、先生方は哀れです。私が校長なら荒れても絶対に行きません。しかし主人は季節性も新型も現時点で死亡率は大差ないから保護者として行かせるそうです。これも校長に伝えてあります。多数のご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう