• ベストアンサー

インフルエンザによる休校

インフルエンザの流行時によく学級閉鎖、学年閉鎖、全校休校などのニュースがでますが、その際の閉鎖や休校の基準のようなものはあるのですか。また、決定(期間も含め)は校長、校医、保健所などどこが決めるのですか。 よろしくお教え願います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.4

県教委は28日、新型インフルエンザ発生時の幼稚園と小、中、高校の学級閉鎖の基準を9月1日から緩和すると発表した。これまで「2人以上」としてきた基準を「2人以上かつ、クラス内の割合が10%を超えたとき」に緩和する。 というニュースがありました。 これまでは2人で学級閉鎖だったのがクラスの10%になったということです(40人のクラスなら4人で学級閉鎖) これでも通常の季節型インフルエンザの基準(クラスの20%以上に)比べると厳しいです) 期間は4日間ということです。

sakae819
質問者

お礼

詳しく、しかも最新の情報をありがとうございます。 納得です。

その他の回答 (3)

noname#111860
noname#111860
回答No.3

学校保健安全法というのを参考にしていることもあるでしょう。 第4節 感染症の予防 を参考

sakae819
質問者

お礼

法律を運用する時の目安のようなものがあれば分かりやすいと思いますが。ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

季節性の場合などに適用する基準は、(恐らく)都道府県又は各教育委員会にあります。 ただ、暫く前の新聞には、今回の新型インフルに関しては、伝染性の強さなどから、休校や閉鎖に関して柔軟に対応する(各学校の裁量に委ねる)と言うような方針が出されたそうです。 その方針が、日本全国遍く適用されるのか? どこかの都道府県の方針だったのか? 記憶は定かでない。

sakae819
質問者

お礼

閉鎖の基準は地域毎にちがうのですか。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

地域によって変わってきているようです。 一つのグループ(集団)に2名でれば閉鎖の処置になるようです。 クラス単位で。 ただ、学童保育でクラスに一人ずつ休んで、閉鎖とかになっていないけど集団としては2名以上になって閉鎖になると、先日指導員より聞かされています。  指針はあるようですね。

sakae819
質問者

お礼

具体的な人数がある回答で分かりやすいのですが、クラス内で2名の感染で閉鎖になるとは、びっくりしました。信じられないような小人数で閉鎖になるのですね。