• ベストアンサー

☆5ヶ月の赤ちゃん インフルエンザについて

いつもお世話になっております。5ヶ月の子供がいます。 最近インフルエンザで学級閉鎖等相次いでるニュースを聞くと、年末に夫の実家へ帰る事を考えてしまいます。 雪国なので車だと、峠等もあり、5ヶ月の赤ちゃんを乗せての移動となると、休憩等考えると5時間・・・はかかります。 電車だと3時間弱。 一応、電車を予約しチケットも買ったのですが、あまりのインフルエンザの流行で、混んでいる電車内が心配でたまりません。 一応グリーン車を2席とったのですが、風邪等ひいている方がいたらと思うと怖くて・・・。 泣く事でしか伝えられない赤ちゃんが、もしインフルエンザになんて・・・と思うと、やはり車で移動した方が良いのか・・・ と悩んでしまいます。 小さい赤ちゃんがいらっしゃる皆さんはどうなされているのでしょうか? 電車の3時間弱の移動をとるか、車の5時間(休憩等入れて)の移動をとるか・・・どう思いますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zpg_th
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私もどっちをとるか、と言うと車を選択いたします。 5ヶ月と言う事もあり、母乳等で免疫力は相当な物だと思いますが、集団のなかに行く事と、電車は密室になりますから少し不安ですね。。 しかも、電車移動は3時間弱とはいえ、ぐずってしまった時や、授乳するにも非常に気を使うと思います。 グリーン車にはお偉いさんたちも沢山乗ってる可能性があります。 中にはきっとわけのわからん奴もいるかもしれません。 その点、車移動は5時間以上になっても、気兼ねなく授乳もできて、泣いても周りに気を使う事はありません。 お子さんも限られた空間でしか移動しませんから、感染症などにかかる確率は格段に減るでしょう。 チケットの払い戻し等の期限があるのでなるべく早めに決定したほうがいいかと思いますが、運転手さんとよくご相談の上、決めてはいかがでしょうか。

tomoboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり車ですよね。 どうして電車にしようかと思ったかと言うと、雪国で冬道がとても悪いのです。アイスバーン(凍ってる道)で峠もそんな感じでもちろん雪もいっぱいです。時には吹雪きもありますし・・・。そんな冬道を車で行く事を考えると、電車の方がいいかなぁと思ったんです。が、インフルエンザが流行りだして、これはちょっとまてよ・・・と思った訳です。 ん~やはり車ですよね・・・。

その他の回答 (4)

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.5

こんばんは お互い帰省は大変ですよね。^^; 皆さんと意見が違って申し訳ないのですが 私は電車をお勧めします。 夏ならともかく、年末年始はいつ何時雪が降るか分かりません。 私も雪国出身で、無理して車で帰省して 雪で滑ったトラックが道をふさぎ、6時間ほど立ち往生した経験ありです。 一人だったのでよかったですが。 どうしてもこの日に帰らないといけない、と決まっているなら 電車のほうがいいと思います。 多少日にちがずらせるなら、天気予報をよく見て 怪しい日は避けたほうがいいです。 よい帰省になりますように・・・^▽^

tomoboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雪国は本当に冬大変です。近所に買い物へ行くだけでも、道が凍ってたり、吹雪いてたり・・・と注意が必要ですし、まして子供がいると普通以上に大変です。早く春にならないかなぁと・・・冬になったとたんに春が待ち遠しいです(泣) 天気予報を見て、車で行く事になりそうです。やはりインフルエンザがとても気になるので。今年は北海道から発症しだしたんですよね。お互い気をつけましょう♪ありがとうございました。

回答No.4

車のほうが良いでしょう。 加湿してちょくちょく休みながら移動してください。

tomoboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転するのは主人で、雪国の為冬道がアイスバーン等で悪いので電車で行こうかぁ・・って事になったんですが、もぅ一度主人に言ってみます。やはり車の方が感染を防げますものね。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

グリーン車だって、前後にインフル潜伏期間中の人がいたら 抵抗力のない赤ん坊が、一番被害にあいやすいです。 2時間の差なら、車がいいでしょう。 #1さん、間違った情報を自信満々に書くのはやめましょう。 6ヶ月~接種可能ですが、推奨は1歳から。 6ヶ月未満は知らないですが、おそらく出来ないと思います。 1歳未満は、予防接種ではなく、外出を控えるなどで予防します。 親もかからないよう、気をつけるように。 楽しんできて下さいね。

tomoboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、子供の事を一番に考えて決めたいので、やはり車が被害にあいずらいですよね。 私も、 >グリーン車だって、前後にインフル潜伏期間中の人がいたら 抵抗力のない赤ん坊が、一番被害にあいやすいです。 ↑が一番怖いのです。主人が冬道の峠等高速道路(アイスバーン・吹雪等です)が怖くて電車にしたんですが・・・やはり車にしようと思います。主人が運転する事になるので、言ってみようと思います。

  • kyaggknmb
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.1

車を選択しますね。インフルエンザの予防接種は3歳未満のこどもには接種することが出来ません。 電車の中に限らずどこでも感染はしてしまいやすいですが、安全を狙うなら車ですよ

tomoboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・車が安心ですよね

関連するQ&A

  • 生後5か月の赤ちゃんの長距離車移動。

    熊本から東京まで5か月の赤ちゃんを車で移動させようと思ってます。ノンストップで16時間、1400km位あります。 今は高速で1泊二日で行くか、一般道も併用して二泊三日で行くかで悩んでます。長距離移動は赤ちゃんに負担でしょうがある意味自宅でもほぼ同じ格好で寝ているわけだし、車に乗せると車の揺れでよく眠りますし、十分休憩を取りながらなら長時間ドライブも長時間自宅睡眠も赤ちゃんに対するストレスはあまり変わらないのでは?と思ってます。 ほかの選択肢も含め5か月の赤ちゃんの1400kmの移動にご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザに

    初めまして。昨日から5ヶ月になる息子がミルクを 噴水のように吐き、熱も38度を超えていたので病院へ連れて行きました。その時は喉をみる事もなく、先生は」風邪でしょう。風邪薬だしておきますね。」というので、「インフルエンザではないんですか?」と聞いたところ、インフルエンザなら熱も38度超えてくるし違いますよといわれました。私は既に受付でも熱をはかり、38度を超えていたことをつげてインフルエンザではないか心配だと再度つげると、一瞬「えっ」というような表情をし「気になるようなら検査しましょう」と言われ、検査をしたところ案の定インフルエンザでした。ですが一歳未満の赤ちゃんにはタミフルは安全性が確認されてないので処方しないので通常の風邪薬で様子を見るしかないとの事でした。何件かこの件で2病院に問い合わせてたのですが、 ●やはりタミフルは投与できないので希望であれば5ヶ月だし入院して何かあれば即時対応できるようにしてみては? ●ママが希望するのであれば吸引でタミフルを使用します との事でした。病院によっても処置はいろいろだと思うのですが万が一子供が何かあったらどうしようと心配し薬を使うべきかその安全性の質問をしても、返答も2言3言で、「そんなに心配ならタミフル投与ママが「希望する」ならしますけど?」冷たく言われてしまい、最初の病院ではインフルエンザの検査すらも最初してくれなかったことで不信感がつのり、どの病院へ行くのも怖いです。心配しすぎなのはわかるのですがインフルエンザは脳炎や命を落とすこともあるとのことで、不安です。みなさんはこんな場合どうされたのでしょうか?

  • 6か月になる赤ちゃんのうつ伏せについて

    6か月になったばかりの赤ちゃんです。 うつ伏せで遊んだり、体重移動などで動いていると疲れるのか急に頭をおろしてぶつけてしまいます。 疲れて力が抜けてしまうのか?休憩しているのか?なんなのでしょうか? マットを敷いていますがすごい音がするときもあるので心配です。 6か月くらいでもこんな事ありましたか??

  • 生後5か月の赤ちゃん連れの帰省☆電車OR車?

    題名の通り、交通手段を決めかねております。 帰省場所は、電車だと2時間半(普通と特急の移動合わせて) 車ですと、2時間弱くらいのところです。 赤ちゃんは、生後5か月で、おっぱい、ミルクどちらも嫌がりません。 移動は主人も一緒です。 初めての大移動なので、どの方法が赤ちゃんに負担なく、 また私たちも危険なく、安全に移動できるのかとても迷っております。 ちなみに、車は私の運転です。運転は特に苦ではありません。 一応、特急の切符を買ってしまったのですが、 今になって不安になってきました。 切符は、三か月間有効なものなので、また次回使うか譲るかできるのですが、、、、。 こんなことも決断できない母親で恐縮ですが、 経験のあるかたのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザについて

    お願いします。 今年もインフルエンザが流行するらしいので少し遅れましたが来週に予約をしてきました。 そこで質問なのですが既に学級閉鎖している所もあるらしく、もし潜伏期間中に予防注射をした場合は予防注射は効かないものなのでしょうか? また潜伏期間はどのくらいなのでしょうか? 医者で聞けばよいのですが・・・ すいませんが、その辺の事をおしえて下さい。

  • 赤ちゃんとの電車旅行は大変ですか?

    一歳四ヶ月になる赤ちゃんがいます。今度有馬温泉に旅行に行く予定です。 今住んでいるところは、車での移動が便利で電車は使ったことがありません。 初めての電車と新幹線の旅行です。 新幹線は一時間程度電車は20分程度です。 やはり赤ちゃんと一緒では難しいでしょうか?

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの移動について

    来週、里帰りで関西地方から実家の関東地方へ片道約700キロの移動をする予定です。生後4ヶ月の赤ちゃんと主人と私の3人で行きます。もう首も座っていますし、車が大好きでどんなに号泣していてもチャイルドシートに乗せるとケロッとご機嫌になるほどドライブ大好き赤ちゃんなので700キロの移動は大丈夫だろうと考えていましたが、直前になって他の交通手段(飛行機、新幹線など)を考えた方がいいのでは、、と心配になってきました。 同じような経験のある方、赤ちゃんのご様子はどうでしたか??教えてください。完全母乳で育てているのですが、サービスエリアでは授乳室とかありますか?ドライブ中の授乳は赤ちゃんが酔ってしまいますよね?こまめに休憩は取る予定ではおります。他に何か気をつけた方が良い事などございましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの移動時間

     現在もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいます。 近畿から主人の祖父のいる高知にお盆に帰省する予定なのですが、交通手段はどれがいいのかで迷っています。 以前4ヶ月の時、主人お義母さん私赤ちゃんの4人で車で帰省したのですが、連休だったので朝5時にそっと連れ出し移動時間は7時間かかりました。SAエリアでは場所が変わって落ち着かないためかあまりおっぱいを飲まず、途中泣き出して車の中であげる事に…よく寝るタイプの子ではないので車の中では泣く事も多かったように思います。帰ってから、気のせいかもしれませんが一ヶ月位は車の中で寝んねは中々してくれず泣く事が多かったような気がします。  ひ孫に会えるのを楽しみにしているので帰省はしたいのですが、まだまだ夜中に何回か起きるので私も先日体調を崩し、赤ちゃんも私も無理のない移動をと考えています。  交通手段のアドバイスや飛行機・電車などの体験談などお願いします。ちなみに赤ちゃんはあまりミルクを受けつけてくれないので母乳で3時間おきです。  

  • 赤ちゃんの長距離車移動について

    一ヵ月半の女児を育てる新米ママです。 広島県にて、里帰り分娩から、旦那さんの居る京都まで赤ちゃん をつれて車移動しなければなりません。。。 一ヵ月半の赤ちゃんを連れての長距離移動が初めてですので 色々と対策を練りたいのですが・・・ 今のところ ・授乳室があるサービスエリアの把握 ・2時間に一回は必ず休憩 ・日よけを窓に張る ・赤ちゃん乗ってますシールを貼る。 をかんがえています。 同じような経験をされた方で、何かアドバイスあればお願いいたします。

  • 生後一ヶ月とインフルエンザ

    昨日鼻水の吸引に病院に行ってきました。 私たちの次の診察の声が耳に入ってしまいました 「インフルエンザだね」と 同じ場所にいたため、菌をもらってしまったのではないかと心配です。 生後一ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザにかかった場合、 1. 発症はどれくらいかかるか?また、どれくらい平常なら安心か? 2. 発症したら死に至るのか?何か大きい障害が残るのか? 心配でしょうがありません。 体温も一時間おきに測ってしまいます。 お願いします。