• ベストアンサー

生後一ヶ月とインフルエンザ

昨日鼻水の吸引に病院に行ってきました。 私たちの次の診察の声が耳に入ってしまいました 「インフルエンザだね」と 同じ場所にいたため、菌をもらってしまったのではないかと心配です。 生後一ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザにかかった場合、 1. 発症はどれくらいかかるか?また、どれくらい平常なら安心か? 2. 発症したら死に至るのか?何か大きい障害が残るのか? 心配でしょうがありません。 体温も一時間おきに測ってしまいます。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97921
noname#97921
回答No.1

低月齢のベビーがインフルエンザにかかってしまったら、 入院は間違いないと助産師さんに言われたことがあります。 インフルエンザの菌の潜伏期間は2~3日らしいので、 あと1~2日は様子見というところでしょうか・・・? 何にせよ今大切なのはなるべく外にださず、 しっかり加湿してあげることです。 お買い物などでどうしても外にいかないといけないときは、 帰宅したら白湯を飲ませてあげてくださいね。 何ともありませんように!!!

その他の回答 (2)

noname#85333
noname#85333
回答No.3

鼻の吸引って、ひょっとして耳鼻科ですか? 生後一ヶ月でしょう? すでに鼻が詰まってるんですか? やっぱり、この時期に病院に連れて行くのは危険だと思います。 空気清浄機や換気をしっかりしている病院でも感染します。 インフルエンザの患者って、38度程度しか熱が出ない場合もあるので検査してみなければ判りません。 なので、完全に隔離は難しいんですよ。 あと、病院で鼻を一回程度吸い取ったってそんなに効果はないと思うんですが・・・ 本当に出るのなら毎日吸引にいかないと。 器具じゃダメならお母さんが直接口で吸い取る方法も不衛生ですがあります。 あと、加湿器。 室内を暖かくしたり、蒸気で温めると鼻がとおりますよ。 インフルエンザ脳症の原因は免疫機能の低い年齢の子供が、免疫の過剰反応を起こして発症すると言われています。 つまり低年齢ほど危険なのです。 気をつけてくださいね。

• akirio
回答No.2

インフルエンザはウィルス性のため、お母さんの免疫は関係ありませんので、1ヶ月でもうつります。お友達の子供は2人入院しました。 その子たちは3ヶ月と5ヶ月ですが、薬をつかえないので、点滴で水分や栄養補給するだけで、自然に熱がさがるのを待つそうです。 発症までは、接触してから1日~2日で出ます。 ただ小さい子供は高熱にならず、37度台で終わることも多いそうです。 発症して怖いのは脳症とか髄膜炎だと思いますが、いきなり死にいたるわけではないと思います。そういうことにならないために、様子をよくみてあげて、熱が出るようならすぐに受診してあげてくださいね。 でも1時間おきに計測しなくても大丈夫ですよー。 それより、小さい子と隔離してくれる病院はないですか? 私はそういうところを探して受診するようにしていました。