• ベストアンサー

5ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザに

初めまして。昨日から5ヶ月になる息子がミルクを 噴水のように吐き、熱も38度を超えていたので病院へ連れて行きました。その時は喉をみる事もなく、先生は」風邪でしょう。風邪薬だしておきますね。」というので、「インフルエンザではないんですか?」と聞いたところ、インフルエンザなら熱も38度超えてくるし違いますよといわれました。私は既に受付でも熱をはかり、38度を超えていたことをつげてインフルエンザではないか心配だと再度つげると、一瞬「えっ」というような表情をし「気になるようなら検査しましょう」と言われ、検査をしたところ案の定インフルエンザでした。ですが一歳未満の赤ちゃんにはタミフルは安全性が確認されてないので処方しないので通常の風邪薬で様子を見るしかないとの事でした。何件かこの件で2病院に問い合わせてたのですが、 ●やはりタミフルは投与できないので希望であれば5ヶ月だし入院して何かあれば即時対応できるようにしてみては? ●ママが希望するのであれば吸引でタミフルを使用します との事でした。病院によっても処置はいろいろだと思うのですが万が一子供が何かあったらどうしようと心配し薬を使うべきかその安全性の質問をしても、返答も2言3言で、「そんなに心配ならタミフル投与ママが「希望する」ならしますけど?」冷たく言われてしまい、最初の病院ではインフルエンザの検査すらも最初してくれなかったことで不信感がつのり、どの病院へ行くのも怖いです。心配しすぎなのはわかるのですがインフルエンザは脳炎や命を落とすこともあるとのことで、不安です。みなさんはこんな場合どうされたのでしょうか?

noname#62452
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-you75
回答No.4

私も5ヶ月になる子どもがいます。今まで病気になったことはないのですが、私が内科の看護師をしていますので、私だったらと思うことを。 まず、私ならタミフルは飲ませない。いま、いろいろ問題になってますし、ほかの方も言われているように、飲んだから治るものではありません。 同じように風邪薬も飲ませない。(看護師なのに変かもしれませんが、薬は必ずリスクがあるからです。効果がリスクを上回ると思う場合しか使いたくないので。) 医者には、解熱剤(効果や副作用を必ず確認してください。医者より薬剤師さんに聞くほうがおすすめです。使い方を誤ると熱が下がりすぎたりします。)と栄養剤のようなものを処方してもらいます。 結局親としてできることは、吐いても飲んでもらう。 母乳でもいいし、市販の赤ちゃん用ポカリスエットでもいいし、果汁でも。それができないほど吐いている、おしっこの量が減っている場合は入院でも通院でもいいから点滴してもらいに行きます。 後は、着ている物や布団の調節。熱の上がりはじめで寒そうならひたすらあっためて、熱が上がりきったら下着だけにする。 インフルエンザだからといって特別なことは私はしないつもりです。ただ使う薬は必ず処方薬を言われた量だけ。水分と体温調整。後はよく寝てもらうための抱っこ。 小さい子の熱は不安ですがひどいと40度ぐらいになるそうです。そこまでならないのはお母様ががんばって様子をみていらっしゃるからだと思いますよ。 わかっていることだとは思いますが、入院なんてしないほうがいい。ママのそばがいいような気がします。でも、脱水だけは本当に気をつけて。がんばってください。

質問者

お礼

看護婦さんのお言葉。とても力強く励みになります。 タミフルは今いろいろと問題になっているようですね。こだわらず、看病することに専念しようと思います。加湿器も我が家になかったのですが非常に重要だと学び購入し、保湿と赤ちゃんの水分補給に勤めています。熱でうなされているのがかわいそうですが、早く良くなるように祈りながら様子をみることにします。本当にありがとうございます。

質問者

補足

本日、やっと子供の熱も下がり、ミルクをようやく普通に飲めるようになりました。心配と不安でパニックになりかけていましたが、暖かいお言葉&励ましのお言葉、本当にありがとうございました。本当に感謝しております。

その他の回答 (3)

• sana-nasa
回答No.3

お子さん心配ですね。 私も下の子が4ヶ月の時にインフルエンザにかかってしまい これくらいの月齢の子にはタミフルは使えないんですと言われました。 それまで1歳未満の赤ちゃんにはタミフルが使えないということを知りませんでした。 結局、熱さましのお薬(病院で処方された薬です)と水分補給(赤ちゃん用のポカリなど)をひたすらしていました。 1週間かからないくらいでうちの子は完治しました。 タミフルを使わないと治らないということではないので。 (今タミフルも問題になっているようですし) もしどうしても心配であれば入院対応している病院に1度かかってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います。おなじ体験をされたママのお言葉、とても励みになります(;;)とりあえず風邪薬を飲ませ、一旦熱は引いたのですが効力がきれたのかまた熱が上がってきたのでさきほど2回目のお薬をあげました。ですが今もミルクごとお薬を噴水してしまい、心配です。。。 「入院対応できる病院に相談してみては?」と個人病院では言われましたが実際電話して聞いてみると冷たくあしらわれたような感じで不安がつのっています・・・。

質問者

補足

本日、やっと子供の熱も下がり、ミルクをようやく普通に飲めるようになりました。心配と不安でパニックになりかけていましたが、暖かいお言葉&励ましのお言葉、本当にありがとうございました。本当に感謝しております。

• otakun
回答No.2

私は、30代の男性です。  私ならば、別の病院を探します。 大きくて設備の整った病院を探します。  この書き込みを読む限り、その『医者』にはあまり『医学』の知識が無いように感じます。  本来ならば、薬は『患者(こども)』の状態をみて処方すると思います。  『患者(こども)』の状態を確認もせず(『hina_co』さんに言われてから『検査』したし)、 「希望するのであれば・・・」という言葉からも『医者』として『適切な判断』は、できないと思います。  私は、この病院以外の病院を探した方が良いと思います。 それができないなら(他に病院がない)、別の『小児科医(?)』に、お願いした方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。今回の件で3件の病院に問い合わせました。 一件目●最初、熱や喉を調べず風邪薬だけ処方してインフルエンザかどうかも検査しようとしなかった。 2件目TEL●当院でもタミフルは使用しない、同処置であったと思う。心配であれば5ヶ月でもあるし市民病院などで入院されたほうがいいのでは? 3件目市民病院●症状と入院、タミフルについて質問:(ママが希望するならそのようにしますけど?)と一言。危険性や効力など説明をしてくれず、再度危険性などの質問をすると「ええ、ですからママが希望するならそのようにします。いつでも診察時間きていいですよ」 との回答でした。心配のしずぎで大げさかもしれませんが、3病院とも不信感があり他の病院へ電話しても同じことなのでは・・・と思ってしまっています。(;;)

質問者

補足

• celiac
回答No.1

ママの心中、お察し申し上げます。 我が子の時はわたくしも全く役立たずで、ただただ心配するしかできませんでした。 一言アドバイスなのですが、「タミフル」や「風邪薬」がウィルス感染を「治す」訳ではないのですよね。 薬はあくまでもサポートであり、「治る」ためには、その本人が自分の力で外敵を排除しないといけないのです。逆に本人に「治る」力がなければ、それさえも無意味と言う事になります。 タミフルはインフルエンザウィルスの増殖を抑える(症状を軽くするため、或いはその間に自分の体が抵抗できる様にするため)だけで、それを飲まないと治らない、或いはそれを飲めば治る、ではないのです。 いまお子さんは、自分の体で一生懸命にウィルスに反応して、これを排除しようと頑張っています。そしてその過程で「発熱」などの症状を出しています。これは正常な事です。 恐らく今親がしてあげられる事は、ただ「心配してあげる事」ぐらいなのだと思います。我が子が苦しんでいるのを見ているのは、本当に辛くて不安な事ですが、様子をよく見守ってあげて下さい。 水分は摂れているでしょうか。それも難しい様でしたら、 >5ヶ月だし入院して何かあれば即時対応できるようにしてみては? と言う選択は充分考慮するべきでしょう。 >インフルエンザは脳炎や命を落とすこともあるとのことで http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1211/h1115-1_15.html 安易に薬剤に頼る現代の風潮が生み出したもの、と捉えるむきもあります。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/sick/sic-flu.htm
質問者

お礼

有難う御座います。参考リンク拝見させて頂きました。タミフルは症状を軽くする為に用いられるお薬だったのですね。知りませんでした。とりあえず風邪薬を飲ませ、一旦熱は引いたのですが効力がきれたのかまた熱が上がってきたのでさきほど2回目のお薬をあげました。ですが今もミルクごとお薬を噴水してしまい、心配です。。。

質問者

補足