• ベストアンサー

6か月になる赤ちゃんのうつ伏せについて

6か月になったばかりの赤ちゃんです。 うつ伏せで遊んだり、体重移動などで動いていると疲れるのか急に頭をおろしてぶつけてしまいます。 疲れて力が抜けてしまうのか?休憩しているのか?なんなのでしょうか? マットを敷いていますがすごい音がするときもあるので心配です。 6か月くらいでもこんな事ありましたか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全然ありましたよ~ うつ伏せで、頭を上げながらジタバタ動いていたと思ったら、力尽きてオデコをいっきに床にゴン。 ・・・おい、大丈夫かい?(苦笑) ってね。 おでこ真っ赤にして、顔はぐってり。 放っておくと、また動き出し疲れてオデコをゴン。 こりゃー体力付くまでにオデコがえらい事になるぞ~と思い、ふかふかのカーペットを引いた覚えがあります。 ふかふかというか、クッション性が高いカーペットですね。 厚みがあったりするもの。 そうすればゴンしたり転がったりしても痛くないかなと。 いきなり頭をゴン現象はただ疲れているだけでしょうね。 今まで寝ているだけだったのに、頭を上げるわけですから重労働ですよ(^^; こうやって成長していくのですね。

mimi0610mi
質問者

お礼

本当!おい大丈夫かい?って感じです(汗) そうですよねクッション性の良いものにしてみます やっぱり頭が重いんですね。。。☆ 有難うございました!

その他の回答 (1)

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。2児の母です。 あぁ懐かしい^^ 『あーうー』って遊んでてバタッと力尽きるんですよね^^; 子どもの成長にも個人差があるので、6ヶ月だからとか心配なし^^ ママが見てる間はガッツリ遊んであげましょ♪ ちょっと大き目のゴロ寝マットや座布団の上なら衝撃も吸収される! 一人で遊んで目を放すのは怖いから監視して下さいね。 お座りやアンヨが始まれば新たな問題も出てきますw

mimi0610mi
質問者

お礼

そうなんですね! 6か月とかあまり気にしなくていいですね!安心しました これからもっと心配事も増えてきますよね・・・ 目を離さず遊んであげたいと思います♪ありがとうございました。