• ベストアンサー

赤ちゃんのうつぶせについて…

4ヶ月半の赤ちゃんが居ます。 最近寝返りが出来るようになり、うつ伏せがお気に入りの様子です。 でも、まだうつ伏せから自分で戻る事が出来ません。 そこで、お伺いしたいのですが… (1)うつ伏せの状態をどのくらい続けていても良いのでしょうか? 出来れば具体的に何分くらい等と教えて頂きたいです。 泣くまで大丈夫!と聞きますが、あまり泣く子ではないので長い間うつ伏せ状態で胸が圧迫されたりしないのか不安です。 (2)夜まとまって8時間とか寝てくれるのですが、ふと夜中に見るとうつ伏せで寝ています。大丈夫でしょうか? 母子手帳に、「乳幼児突然死症候群」と言う言葉を見たので心配です。 添い寝なので寝返りするとわかるので、その度に仰向けに直してあげた方がいいですか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)うちは泣いたりグズるまで放っておきました。 ちょくちょく様子を見て大丈夫そうなら 寝返りしたままでも大丈夫ではないでしょうか? うちの子もあまり泣かない子でしたが 嫌な時は泣いてました。 だから苦しい時や嫌な時は泣くと思いますよ。 (2)うちの子は寝返りができるようになってから ずっとうつぶせで寝ていました。 寝る時はうつぶせじゃないと寝ませんでした。 今、11ヶ月なのですが、いまだにうつぶせで寝ています。 今のところ大丈夫なんですが、 乳幼児突然死症候群の心配ありますよね? なので寝付いたら仰向けにさせてます。

moca-co
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そして、育児で忙しい中でのご回答ありがとうございます! 昨日、また気付くとうつ伏せ寝をしていました。しばらくの間観察していると頭を持ち上げたので「起きたかな?」と思って見ていると目を閉じたまま楽な方を探して(?)再びパタッと頭を降ろして寝ていました!(その姿がすごく可愛い!!(笑)) その姿を見て、日々成長しているのだからあまり神経質にならないように気にかけてあげようと思いました。心配な事はいっぱいですけど…。 子供は本当に可愛いですね!お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (2)

回答No.2

寝返りができるようになって、動きが可愛らしい反面、 窒息のことなどでちょっと心配になってきますよね。 うちも今5ヶ月の子がいまして、寝返り(自分で戻れますが)しまくってます。夜寝ているときは、うちの場合は直しても直してもうつ伏せになってしまいますね。そのまま気持ちよく寝ているようなのですけどね。私が気づいた時には、直すようにはしています。(私が寝入っていて気が付かず朝を迎えるときもあります) 何分くらいうつ伏せでも大丈夫か、というご質問ですが、医師でもそれに回答できる人はいないのではないでしょうか。ご心配ならば、質問者様が赤ちゃんを見るたびに、うつ伏せになっていたら直すことです。逆に質問者様は何分おきに赤ちゃんを見てあげられますか? あとは、柔らかい布団等の上に赤ちゃんを置かないことです。 お互い頑張りましょうね。

moca-co
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そして、育児で忙しい中でのご回答ありがとうございます! 昨日、また気付くとうつ伏せ寝をしていました。しばらくの間観察していると頭を持ち上げたので「起きたかな?」と思って見ていると目を閉じたまま楽な方を探して(?)再びパタッと頭を降ろして寝ていました!(その姿がすごく可愛い!!(笑)) その姿を見て、日々成長しているのだからあまり神経質にならないように気にかけてあげようと思いました。 これからどんどん忙しくなってきますね。 お互い頑張りましょう!!

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.1

首が据わっていて自分で左右に顔を動かせるようでしたら「うつ伏せ寝」でも大丈夫だと思います。 1)についてですが、うつ伏せにした時に腕を伸ばして上半身を持ち上げられる(?)ようでしたら『何分』って決めなくてもいいと思います。泣いて嫌がってたら戻してあげたらいいと思います。 そのうち、自分で仰向けになったり、手の力で「ズリズリ」と動くようになると思います。 うちは3人の子供がいますが長女、次女はうつ伏せが大好きで、よく「うつ伏せ寝」をしていました。

moca-co
質問者

お礼

先輩ママさんのお話を聞けると心強いです! さほど気にする事でもないようですね♪ 今以上に目が離せない事を覚悟しつつ、これからズリズリ動く姿を見れるのが楽しみです☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうつぶせ

    4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

  • 子供の寝方

    うちの子はうつぶせにしないと寝てくれません。昼も夜もうつぶせにしています。乳幼児突然死症候群にならないかと心配です。仰向けに寝てくれるいい方法があれば教えてください。

  • 赤ちゃんのうつぶせ寝について。

    赤ちゃんのうつぶせ寝について。 生後6ヶ月になる娘がいます。 寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで 何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。 起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを 好むようになってきました。 うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても 深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・ その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。 このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ 調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫 ではないかという事をおっしゃっている方が 何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず 気がついたら直す程度にとどめています。 しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。 いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。 心なしか、若干平らになったような気が・・・ まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。 同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • うつぶせにするとミルクがよく出る

    4か月半の男の子がいます。寝返りが好き(かどうかはわかりませんが・・)で、仰向けにするとすぐ寝返りをします。寝ているときだけは仰向けなのですが(昼間はうつぶせのまま寝ることも)、起きた途端うつぶせになるくらいです。しかも、うつぶせ→仰向けにはまだなれないので、とにかく起きている間はほぼうつぶせの状態です。べつに特に困ったこともないのでいいんですが、よだれだけでなく、ミルクもよく出るのが気になります。ミルクといっても、よだれと混ざったようなものが1日何回もダラ~っと出ます。本人は全然気にせず機嫌よくしているので大丈夫だとは思うのですが、あまり長くうつぶせにしないほうがいいのでしょうか。ちなみに、ミルクを飲んだ直後はしばらくうつぶせにならないようにしています。

  • うつ伏せから起こした時に。。涙

     いつもお世話になっております。 生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんのママです。 2ケ月になった頃から、一日に数回赤ちゃんを うつ伏せにしています(した方が良いと聞き。。。) 昨晩もいつものようにうつ伏せにし、起こそうと したのですが、いつもは寝返りのようにゴロンと するのですが、昨日はバクテンのように、うつ伏せの 状態からグワッと仰向けに起こしてしまいました。 首はグランとならなかったのですが、その回転が 赤ちゃんには辛かったのか、一瞬意識が飛んだように なり、目がうつろでぐったりしてしまいました。。。 (目が回っているようでした)10秒ほどで戻ったのですが、心配になり夜間に小児科へ連れて行き ました。とりあえずは問題ないとのことでしたが、 あの一瞬の顔が頭から離れず、心配で心配で(涙) 今は以前と変わらずに笑ったりおっぱいも飲んでます。 ゆさぶられっこ症候群という疾患もありますし、心配 しすぎるのも良くないとは思うのですが、何せ初めて の子なので泣きそうです。。。  なぜ、一瞬意識が飛んでしまったようになったのか、 今後は様子を見ていれば良いのか、もし同じような 経験がおありの方、またアドバイスをお願いします。 母親としての責任を感じており、娘に悪いことをした、と反省反しています(:_;)

  • もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。

    もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 お座り・・・支えてないと前のめりになりそうだし横にも倒れそうで手を離せない感じ 寝返り・・・たまにうつ伏せから仰向けには戻るけど、仰向けからうつぶせにはさらにたまぁぁぁになるくらい。 ずりばい・・・うつぶせ状態で前に進む気配がありません。仰向け状態だと、足を蹴って少しずつ上にあがったり回転したりすることはあります。 このような状態なのですが (1)お座りの練習はしないとできるようにならないのでしょうか?頻繁に座らせないと上手にお座りできるようにならないでしょうか? (2)この状態はずりばいが始まっているというのでしょうか? (3)赤ちゃんが腹ばいできるようになるように、お手本を見せたり他の赤ちゃんが腹ばいをしている姿を見せたりしましたか?特になにもしなくてもできるようになりましたか?

  • 寝返りでうつぶせにさせる時間

    5ヶ月の息子が20日ほど前から寝返りができるようになりました。 しかし、仰向けからうつ伏せに出来るだけで、うつ伏せから 仰向けにはまだ戻れません。 なので、うつ伏せの状態で顔を上げ脚をバタバタさせています。 疲れたら顔を床に付け、しばらくしたらまた上げて頑張っていますが、 どのぐらいうつ伏せの状態のままにしておいても良いものでしょうか? あまりすぐ戻すのも、本人は頑張ってるので良くないのかなぁ・・・と 思ったりもします。 でも、長くしすぎてもどうかと。楽しいのか苦しいのかがいまいち分からないので。 また、うつ伏せから仰向けに戻ろうとしている動きがまだ見られません。 何か手助けのようなものをしてあげたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

    4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。 しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。 昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました! 眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • うつぶせ寝について

    9ヶ月の男の子です。 寝るときいつも仰向けに寝かせても かならずうつぶせになっています。 また、昼寝などは仰向けのままのときもあるのですが 仰向けのままのときは眠りが浅くすぐ起きてしまいます。 (30分くらい) 完全ミルクの子ですし、父親がタバコをすうのでうつぶせ寝だと 乳幼児突然死症候群になりはしないかと心配です。 皆さんのお子様はどうですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 寝返るようになった息子について

    こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる息子について質問させてください。 最近ようやく一人で寝返りをうてるようになったのですが、あお向け→うつぶせはできてもまだ自力で戻る事ができません。そのため、力尽きてきて戻りたいときは泣いてしらせます。 私や主人が起きているときはそれで構わないのですが、寝ているときが大変なのです。夜中に何度も起こされ、その度に仰向けに戻してあげるのですがすぐまたうつぶせになり、そして泣くの繰り返しです。また、少しずつではありますがハイハイのようなものをして布団から落ちてしまい、畳やフローリングに頭を打ってはまた泣きます。 このような状態がずっと続いていてもうへとへとなのです。 私もいろいろ考えて(添い寝をしています)、寝返りがうてないように抱きしめて寝てみたり、いつも寝返りをうつ方向が決まっているのでそちら側で寝てみたり、主人とサンドイッチして寝てみたりしたのですが、とにかくどうしてもうつぶせになりたいみたいでだめでした。 こんなときどうしてあげたらいいのでしょうか。主人と二人、睡眠不足で困っています。どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう