• 締切済み

3ケ月の赤ちゃん 寝返りします

3ケ月と1日のベビーのママです。3日前(2ケ月後半)に寝返りが出来きました。一度、覚えると頻繁に寝返りをするのですが、お腹が圧迫され、ミルクの吐き戻しが凄く多いです。しかも、まだうつ伏せから仰向けに戻れずギャーギャー泣きます。 どこの子供もそんなもんなのでしょうか?

noname#96910
noname#96910
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

 どこの子供もそんなものです。  上手に体の下敷きになった手を抜けるまで約1ヶ月近く・・・。  泣きます。呼びます。助けを求めます。  仕方ないです。  覚えたての寝返りがしたくてたまらないんですもの。  後先なんて考えていません。  ただ、体が求めるまま、動きます。  そして苦しいので泣きます・・・・。  寝返りできないように、いすなどに縛り付けておいても泣きます。  もう、好きなようにさせるしかありません。  そして、泣いたら助けてあげましょう。  子供と、母親の信頼感、安心感の初まりです。  おっぱい、オムツ、抱っこ、以外の、初めての社会への第一歩です。  ミルクの吐き戻しは、しっかりゲップをさせるとかくらいかな~。  規定量以上、飲ませないようにするとか。下にタオルを引いておくとか。  手の抜き方や、泣かずにがんばっているときは、しっかり応援してあげてくださいね。上手にできると、満開の笑顔で答えてくれますよ♪  どうぞ楽しい子育てを☆

回答No.4

こんにちは。 5ケ月の男の子のママです。 うちも同じですよ~。 ミルクを飲んだ直後に寝返りすると吐いちゃいます(^^;) しかも、ニターッって笑いながら吐きます(笑) なので、ベビの下にはミルクを吐いても布団が汚れないようにバスタオルを敷いてますよ。 うちのベビは4ヶ月で寝返りするようになりましたが、未だに寝返り返りができないので うつ伏せから仰向けに戻れなくて泣きますよ~。 どこのベビちゃんもそうだと思いますよ(^^)

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.3

時期は個人差がありますが、動きは大体どこも同じですよ(^-^)。 うつ伏せになり、戻れなくて苦しくて泣き出す。 でも身体を動かすのが楽しくてまたうつ伏せに… の繰り返しです。 その内、首・腰がしっかりしてくると、ゴロゴロが始まり、手足に力がつき始めるとハイハイに繋がり… 私は父の立場でしたから、その動きの進化に大喜びしていましたが、母の立場だと目が離せない大変な時期なのかもしれませんね。 吐き戻しだけは気をつけてあげてください。 胃にも食道にも負担がかかりますから。 授乳後は暫く寝返りが打てない状況を作ってあげましょう。 ちょっと身体が起きる程度の揺りかごが有ると便利です。 ソコでオモチャを使って手遊びを教えると、あとは自然に一人で手遊びを始めます。 で、落ち着いた頃に寝転がらせてあげると吐き戻しは減っていきます。 枕などの柔らかいモノ、タオルなどの顔を包み込めるモノは極力排除してあげてくださいね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

どーーーーーーーーーーーーーこも同じです (^_^;

noname#96910
質問者

お礼

ありがとうございます。よかったです!

回答No.1

3か月で寝返りは早い方だとは思います。 きっと足の力が強いんでしょうね。足を振り回してるうちにくるっと 回って寝返りができるようになったんでしょう。 胃が圧迫されるのでもし飲んだ後すぐに寝返りをしそうなら 抱っこや仰向けでのベビーマッサージなどでしばらく胃を休ませてから 遊ばせた方が良いと思います。 うつぶせから仰向けに戻れないのは仕様です。 しばらく煎餅屋のようにひっくり返しては戻して・・・の 繰り返しになって参ってしまうと思いますが、 根気よくつき合ってあげて下さいね(^^) 夜については心配であれば寝返り防止の枕を使うという手もありますが、 意外と首を動かして息はしてるものなので苦しい体勢になれば 泣いて知らせてくれると思います。 首がすわってるかわかりませんが、うつぶせ寝はSIDSの原因にも なりますので赤ちゃんの周りには柔らかいものは置かないように 注意して下さいね。

noname#96910
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しすぎですね(^^; 窒息だけには注意してあとはあまり考えないようにしますね!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの寝返り

    5ヶ月10日の女の子です。 4ヶ月くらいから寝返りができるようになり、今では目を離すとすぐにゴロンとうつ伏せになっています。 機嫌よくうつ伏せのままいるときもありますが、まだ仰向けには返れないので泣き出します。いつくらいから自分で返れるようになるのでしょうか?まだずりばいで移動することはできません。 うつ伏せでいるとミルクを出してしまうことも多いのですが、みなさんの赤ちゃんもそうですか?

  • 寝返りの方法

    こんにちわ。 もうすぐ5ヶ月のママですが、 4ヶ月に入った頃から2~3回だけ寝返りを しました。 それが、うつぶせから仰向けに寝返りなんです。 普通、仰向けからうつぶせにしますよね。 で、それっきりもうしなくなって、昨日急に またうつ伏せから仰向けに寝返りするように なりました。 ちなみに仰向けからの寝返りはまだ一度もせず、 体も横向けまで位です。 これっておかしいですか

  • 赤ちゃんのうつぶせ

    4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

  • 寝返りについて

    うちの子供は現在5ヶ月です。 4ヶ月の終わりごろから寝返りができるようになりました。 「仰向け」から「うつ伏せ」です。 これができるようになったのはいいんですが、 「うつ伏せ」から「仰向け」ができません。 ひっくり返してあげないと2分ぐらいすると辛そうで泣き叫ぶので、その都度ひっくり返してあげている状況です。 このようにひっくり返してあげるのは通常何ヶ月ぐらいまでかかるんでしょうか? 要すれば、「うつ伏せ」から「仰向け」に一人で寝返りできるのは何ヶ月ぐらいでしょうか? 経験談等々、ご回答よろしくお願いします。

  • 4ヶ月☆寝返りはいつから??

    4ヶ月の息子がいます。 普段はベビーラック(リクライニングできる椅子)に座らせてます。 そのせいなのか、一向に寝返りの気配がありません>< 足を交差させてあげるとうつ伏せになりますが、 すぐ仰向けに戻ります。(これは自力で) もちろん個人差はあると思います。 床に寝せた方が寝返りするようになるんでしょうか? 皆様はどんな感じで寝返りの時期を見守ってらっしゃったのか 教えてください!

  • 赤ちゃんの寝返りとうつ伏せ寝

    こんにちは 現在、3ヶ月半の男の子を育てています。3ヶ月に入った位から寝返りを始め、今ではくるくる返っています。まだうつ伏せ→仰向けは一度しか成功してません。(本人もやる気がないようです) 困っているのは、寝返りが気に入ったらしく、寝ているときにも寝返ってうつ伏せ寝になっています。そして、顔も横にしているときもあればうっぷつしてスピースピー苦しそうにしていますΣ( ̄□ ̄;) 慌てて仰向けにしてもまたゴソゴソとうつ伏せになり、また寝ます。 お伺いしたいのは、本当に本人が苦しい場合はちゃんと首を動かすのか?(首据わりは完全でなく、縦抱っこでほとんどフラフラしないのですが、仰向けの状態で腕を引っ張るとだらんとします。) 乳児の突然死をさけるためにうつ伏せ寝はさせないようにありますよね?初めての子供なので神経質なのかもしれませんが、不安で… 仰向けに戻れるようになればあまり気にしなくてもよいのでしょうか? 苦しいと本人は泣いてしらせるんでしょうか? ご経験のある方、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3ケ月の子供が最近寝返りをするようになりました。仰向けに寝かせるとすぐ

    3ケ月の子供が最近寝返りをするようになりました。仰向けに寝かせるとすぐうつぶせになり頭を一生懸命持ち上げているのですが、もとの仰向けに戻れず大泣きします。仰向けに自分で戻れるのはいつ頃になるのでしょうか?また、親が上手く補助できるような方法はありますか? あと、ミルクをあげた直後でもおしゃぶりが激しいのですが自然にしなくなるまでほっといたらいいですか?(指をしゃぶったまま寝てしまいます。)

  • 寝返り。

    こんにちは。 もうすぐ7ヶ月になる娘のママです。 2週間ぐらい前、娘がやっとひとりで寝返りをしました。 その日は、何度仰向けに直してあげてもすぐにコロコロと左回転。 ようやく、みんなの仲間入りだ!と思っていたのに、それ以降、全くする素振りも見せません。 もう今週で7ヶ月になるのに、こんなんでいいのでしょうか・・。 娘は、うつぶせにすると宇宙遊泳のように手を広げ、お腹で体を支える形をとってしまう為、苦しいのかすぐに泣き出してしまいます。 だから、寝返りもしたくないのでしょうか・・。 ちょっと心配です。 似たような悩みを経験されたかた、いらっしゃいませんか?

  • 寝返りしうつ伏せのまま戻れません

    4ヶ月半の女の子のママです。 最近寝返りをするようになりましたが、仰向け→うつ伏せのまま身動きが出来きず、おお泣きしてしまいます。そのたびに私が、仰向けに直してあげるのですが、直した瞬間にまたうつ伏せになり泣く。。を永遠に繰り返しています。 バスタオルで寝返りできないようにしても、すぐ乗り越えてしまうし、ラックに座らせても、動きたいらしく泣いてしまうので、家事が思うようにできません。 はじめは、早い寝返りによろこんでいたものの、はいはいまでには、まだ数ヶ月かかることを考えると、気が重くなってしまいます。 自分で、うつ伏せ→仰向けにもどれるように教えてあげているのですが、できません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 寝返り

    来週で5ヶ月になる息子のことですが、仰向けからうつ伏せへの寝返りが出来るようになりました。 チョット目を離すとすぐにうつ伏せになります。 でも、ちゃんとしたうつ伏せが出来るのは10回に1回くらいで、ほとんどは腕がお腹の下に入ってしまって、すぐに助けを求める声を出します。 これ自体は多分1週間くらいでちゃんとできるとは思うのですが、うつ伏せから仰向けへはかなり時間がかかりますか? 今のところ、うつ伏せになった時はそのままの状態で笑っていて、仰向けになる気配が全くありません。 皆さんのお子さんはどうでしたでしょうか?