• ベストアンサー

赤ちゃんの寝返り

5ヶ月10日の女の子です。 4ヶ月くらいから寝返りができるようになり、今では目を離すとすぐにゴロンとうつ伏せになっています。 機嫌よくうつ伏せのままいるときもありますが、まだ仰向けには返れないので泣き出します。いつくらいから自分で返れるようになるのでしょうか?まだずりばいで移動することはできません。 うつ伏せでいるとミルクを出してしまうことも多いのですが、みなさんの赤ちゃんもそうですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

近い将来、うつぶせでもご機嫌で遊んだり 自分で戻ったりできるようになりますよ。 この時期は「せんべい屋」という人もいるくらい 親はひっくり返すのに追われますが…。 1ヶ月もかからないんじゃないかなぁ。 うつ伏せだと、胃が圧迫されるので乳吐きもよく起こりますよ。 今はひっくり返すのがわずらわしいでしょうが そのうち、這い出すとあぶないことをしたり 行って欲しくないほうへいったり 立ち上がってはひっくりかえったり… どちらにしても追われることになると思います(^^;

その他の回答 (1)

• pi-ko
回答No.2

こんにちは。 今、6ヶ月半の娘がいます。 うちの娘も初めての寝返りが4ヶ月頃でした。 でも、その後、仰向けになるまでは少し間がありましたよ。 なかなかゴロゴロいかないなと思って、 毎日手を添えて転がり方を教え込んだりして、 早く転がれるようにならないかなあなんて思ってました。 5ヶ月過ぎぐらいに、突如ごろごろと転がるのを覚え、 あっという間に目が離せなくなりました。 それまでは、色々な成長がゆっくりだった分、 今は毎日の成長ぶりにあたふたしています。 きっと、あっという間に寝返りできるようになると思います。 楽しみですね。 うつ伏せは楽しいときと苦しい時があるみたいですね。 ずりばいも楽しいときと苦しい時があるみたいで、 しょっちゅう「起こして~~~」と泣き声攻撃をうけてます。 お互い子育てがんばりましょうね(^^)