• ベストアンサー

7ヶ月ですが、寝返りしません。大丈夫でしょうか?

今週7ヶ月を迎えた息子ですが、まだ寝返りをしません。 腰を浮かし始めたのが3ヶ月前で「おっ、寝返りの練習かな?」と 思ったのですが、それからまだ同じ状態です。 どうやら寝返りの練習ではなく、ただ腰をうかせているだけのようです。 腰を浮かせたときに手助けをしようと軽く手を添えてあげると あわてて仰向けに戻ろうとします。 今は仰向けのまま足を床をけって背泳ぎのように移動しています。 壁にぶつかりそうになると自分で方向転換して円を描いてくるくると 移動しているので、これがうつぶせだとずりばいになりそうなのですが。 昨日うつ伏せにしてあげると自分で仰向けに寝返り返りはしました。 寝返りは成長の基本と聞いて少し心配しています。 同じような経験があるかた、またアドバイスなどいただけたら 心強いのでどうかよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yishi111
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

九ヶ月の女の子の母親ですが、うちの子の七ヶ月の時、nanamama28さんの息子さんとまったく同じでしたよ。寝返りする気がまったくなくて、うつぶせにさせても、いやいやで泣いてしまいます。私も少し心配していましたが、うちの旦那が「大丈夫だよ、きっとこれはこの子のペースだから、いつの間にかできるようになるよ」って慰めてくれた覚えがある。確かに、旦那のいう通り、気付いたらうちの子がいつの間にか寝返りをしていました。 仰向けのまま足を床をけって背泳ぎのように移動しています←まったく同じでした。あまりにも面白いから、旦那と二人で笑っていました。 昨日うつ伏せにしてあげると自分で仰向けに寝返り返りはしました←これは「寝返り」ですよ。できてるじゃないか!心配要りませんよ^@^

nanamama28
質問者

お礼

まったく同じとうかがってすごく安心したのとうれしい気持ちでいっぱいです! うちもダンナに「これから何十年という長い人生のなかでまだたったの数ヶ月。 この子のペースで成長してるんだから見守ろう」といわれました。 あまり焦っても良くないですよね。ご回答&励ましのお言葉ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • ku---mi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

こんばんは。 うちにも7ヵ月半の女の子(二人目)がいます。うちも全く同じで寝返りする気配なし・・・本当に心配しました。が、つい3日前くらいに突然寝返りを始めました。上の子は3ヶ月で寝返りしていたので、あまりの遅さに心配で心配で・・・予防接種のついでに先生に聞いてみましたが、「寝返りしなくてもぜんっぜん問題ない!」と笑われました^^;首すわり&お座りは成長の基本らしいですが、寝返り&ハイハイはしない子もいるそうですよ。 もう少ししたら、ある日突然寝返りするかもしれませんね。 7ヶ月の可愛い盛り、お互い育児を楽しみましょうね♪

nanamama28
質問者

お礼

うちも上の子が3ヶ月の終わりには寝返りをはじめ、7ヶ月ではもう つかまり立ち、ハイハイを始めていたのでものすごく遅く感じてしまって…。 でもku---miさんのお子さんも突然始まったのならうちもそのうちするかもしれませんね。 もう少し長い目でみてあげようと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.6

先に回答を投稿した者ですが、間違えてる箇所がありました。 私が手を貸したのは「うつぶせにしたとき」ではなく「仰向けに寝ているとき」です。ややこしくてすみません。。。

nanamama28
質問者

お礼

わざわざ補足訂正ありがとうございます!

回答No.5

こんにちは うちの上の子も最初は寝返り返りばかりして喜んでましたよ。 それに慣れたころ、少々過保護ですが、うつぶせにしたときに私がちょっと手を貸して、寝返りのコツを教えてあげるのを数日続けたら寝返りできるようになりました。しばらくは寝返っても手を抜くことができずにぎゃぎゃー文句を言うので、その手を抜いてあげたり、寝返るときにサッと抜いてあげたりしたら手を抜くこともすぐおぼえました。 私も一緒に腹ばいになって一緒にひっくり返ったり、寝返りできたら褒めちぎったりしたら、得意そうな顔になって何度もやってましたよ。もともと寝返り返りが得意だったので180度回転もしてました。 7ヶ月よりもっと早い段階で、子供の背筋力や首の力をつけるために、一日数分うつ伏せにするように(もちろん目を離しちゃだめですよ)と助産婦さんに指示されたので、寝返り返りから始まったようです。子供の視点を変える意味でもうつぶせにさせてあげることは大事かなと思います。 うつぶせにすると、手で身体や頭を少し起こすことができますか?もしそうであれば、うつぶせにしたときに、大好きなおもちゃとかを下においてあげてみてください。そうしたら、しばらくうつぶせになってそのおもちゃで遊んでくれるかもしれません。そして、今度仰向けに寝ているときにそのおもちゃを見つけたらそれを取ろうとして半身を返すかもしれませんよ。

nanamama28
質問者

お礼

やっぱりうつ伏せの練習って必要なんですね! あまりさせてなかったので…これから少しずつうつ伏せの機会を作ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

こんにちは! うちの2歳の息子も 7ヶ月では、寝返りしませんでしたよ。 ついでに、ハイハイも遅くて11ヶ月ぐらいにやっとしたかな。 10ヶ月ぐらいに座ったまま、ぴょんぴょんはねて、 動き始めそのあと、もっとはやく移動しようとして ハイハイをするようになりました。 ハイハイをするようになって、 親が寝返りのことを気にしなくなったら、 いつの間にか寝返りをできるようになっていたと思います。 だから、いつできるようになったのか、はっきりしません。 うちの子は、体が重かったのと うつぶせの格好がきらいだったのが原因だと 思っています。 nanamama28さんの息子さんも うつ伏せが嫌いなのでは??? >昨日うつ伏せにしてあげると自分で仰向けに寝返り返りはしました。 うちの息子は、寝返り返りすら、しなくて泣いていました。 nanamama28さんの息子さんは、体は 軽そうですね。 それから、ずっと仰向けだと知能的によくないらしいと 友人が言ってました。 仰向けだと上ばかり見て、いろんなところが見えないでしょ? おすわりができるなら、おすわりで遊ばす時間を作ってみては? やきもきしましたが、私の息子は、今は、何も心配なく元気に走り回っています。 大丈夫ですよ!!

nanamama28
質問者

お礼

>やきもきしましたが、私の息子は、今は、何も心配なく元気に走り回っています。 >大丈夫ですよ!! ありがとうございます。お言葉にだいぶ安心しました。 うちも体重もけっこう重いほうだし、たしかにうつ伏せも嫌いなようです。 一人でやきもきしていたのでこういう風にご回答がいただけて 本当に良かったです。ありがとうございました!!

noname#120373
noname#120373
回答No.3

>うつ伏せにしてあげると自分で仰向けに寝返り返りはしました これがこの子にとっての寝返りですよ。仰向けの方が好きなんだと思います。どうやらこれで移動することを覚えたようですし。 前の方も言われていますが、寝返りは好き嫌いがあるのでやらない子はなかなかしたがりません。また、仰向けからうつぶせ、もしくはその逆ばかりを好む子がいたり、左右どちらか片方ばかりに寝返りをする子がいたりとその子のクセもあります。(ちなみにうちの子は右からしかやらず、どんなに妨害してもそっちからしかしません;強情です…) 移動もそうですが、ハイハイだけでも色々な形があります。ずりばいだけだった子、膝をつかない子、バック移動する子もいます。またハイハイ以外の移動方、質問者さんのおうちの子のように背中移動する子、おしりをついててで舟こぎみたいに移動する子(私の甥っ子もそうでした)もいます。 先に自分の得意な移動方を習得しているので、それ以外を習得するのに時間のかかる子や、それをすっとばして立ったり歩いたりする子もいるようです。 心配なら検診のときにでも相談されるといいですよ。

nanamama28
質問者

お礼

なるほど~。いろいろな形があるんですね…。 次は9ヶ月検診があるのでそのときまでにまだできていないようなら 聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

NO1です。 ごめんなさい、つかまり立ちや つたい歩きは 7ヶ月で出来なくて普通です。 うちはちょっと早かったみたいです。 寝返りはする気の無い子は、なかなかしないようですよ。

nanamama28
質問者

お礼

補足ありがとうございます! うちも上の子は7ヶ月でつかまり立ちしてたので余計に遅く感じるんですよね…^^;

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

こんにちは。 うちの子は7ヶ月の時、つかまり立ち、つたい歩きが出来てるのに 寝返りだけ出来ませんでしたよ。 出来たのは8ヶ月の時です。 でも9ヶ月の終わり頃には歩き始めました(笑) つかまり立ちや、つたい歩きが出来るなら 問題ないんじゃないかな。 もう6年生になりますが、かなりの元気者です!!

nanamama28
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! goonyさんのお子さんは8ヶ月だったんですね。 現在は元気な6年生だとうかがって安心しました~。 でもそのかわり9ヶ月で歩き始めるなんてすごいですね!!

関連するQ&A

  • 寝返りの逆

    というか、寝返りしてうつ伏せになった状態から仰向けに戻れるようになるのはどのくらいでしたか? 今4ヶ月なんですが寝返りし、うつぶせにはなれるのですが戻れず大泣き・・・で結局仰向けに戻してあげちゃってます。 戻してあげちゃってたらいつまでももどれないのかな?でも泣くし・・・。と迷ってます。 うまく仰向けになるよう練習のようになる手助けの方法ってありますか? よろしくおねがいします・・。

  • 赤ちゃんの寝返り

    5ヶ月10日の女の子です。 4ヶ月くらいから寝返りができるようになり、今では目を離すとすぐにゴロンとうつ伏せになっています。 機嫌よくうつ伏せのままいるときもありますが、まだ仰向けには返れないので泣き出します。いつくらいから自分で返れるようになるのでしょうか?まだずりばいで移動することはできません。 うつ伏せでいるとミルクを出してしまうことも多いのですが、みなさんの赤ちゃんもそうですか?

  • 寝返りする努力をしません

    寝返りする努力をしません もうすぐ5カ月になる息子の母です。 先日、うつ伏せから仰向けの寝返りをした所なのですが、 仰向けからうつ伏せの寝返りをしません。 3カ月頃には毎日自主練習をしていたのですが、 最近は全くと言っていいほどしません。 むしろ最近は背這いをするようになってしまい、 背這いであちこち移動しています。 いろんな育児に関するサイトを見ていても 背這いはあまり良くないと書いてあったものですから 急に不安になってしまいました。 何かこちらで手助けする方法などがあったら教えて 頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 寝返り返りは?

    うちの子は4ヶ月半です。 起きている時に置くとすぐに寝返り(仰向けからうつ伏せ(180°))を足をつかんでコロと回りますが、うつ伏せだと疲れるのか泣き出します。寝返り返り?(仰向け→うつ伏せ→仰向け(360°))はどのくらい成長したら出来るようになるのでしょうか?また練習方法はあるのでしょうか?

  • 寝返りでうつぶせにさせる時間

    5ヶ月の息子が20日ほど前から寝返りができるようになりました。 しかし、仰向けからうつ伏せに出来るだけで、うつ伏せから 仰向けにはまだ戻れません。 なので、うつ伏せの状態で顔を上げ脚をバタバタさせています。 疲れたら顔を床に付け、しばらくしたらまた上げて頑張っていますが、 どのぐらいうつ伏せの状態のままにしておいても良いものでしょうか? あまりすぐ戻すのも、本人は頑張ってるので良くないのかなぁ・・・と 思ったりもします。 でも、長くしすぎてもどうかと。楽しいのか苦しいのかがいまいち分からないので。 また、うつ伏せから仰向けに戻ろうとしている動きがまだ見られません。 何か手助けのようなものをしてあげたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝返りを打たない

    もうすぐ6ヶ月の男の子ですが、まだ寝返りを打ちません。まだ焦る時期ではないと思うのですが、練習したり、ちょっとした段差で体を傾けてやるなど、少し手を貸してあげた方がいいのでしょうか?息子は完全母乳なのですが体重が重く、現在9キロです。4ヶ月頃に一度うつ伏せから仰向けになったことがあり、また、2週間前には仰向けからうつ伏せになった(この時は足元にあった布団や私の足を蹴って寝返りを打ったので、自分の体だけで動いたわけではありません)のですが、この2回のみで、それからは全く体をひねろうとする様子もないようです。 お座りはもう大分できるのですが、太っている子は寝返りを打たずに成長していってしまうこともあるのでしょうか?それとも、練習して寝返りを打つようにしてあげた方がいいのでしょうか?その場合の練習の仕方を教えてください。

  • 寝返りについて教えて下さい(6ヶ月・男の子)

    ウチの息子は、3ヶ月の頃に寝返りが出来るようになりました。 左側にゴロンと転がり、うつぶせになることは出来るのですが、反対にあおむけに戻ることが未だに出来ません。 同時に右側への寝返りも出来ないのです。。。 寝返りがしっかり両方向とも出来るようになるには、どのような練習をすれば良いでしょうか?

  • 4ヶ月☆寝返りはいつから??

    4ヶ月の息子がいます。 普段はベビーラック(リクライニングできる椅子)に座らせてます。 そのせいなのか、一向に寝返りの気配がありません>< 足を交差させてあげるとうつ伏せになりますが、 すぐ仰向けに戻ります。(これは自力で) もちろん個人差はあると思います。 床に寝せた方が寝返りするようになるんでしょうか? 皆様はどんな感じで寝返りの時期を見守ってらっしゃったのか 教えてください!

  • 5ヶ月:寝返りで目を覚ます

    5ヶ月の娘です。 3ヶ月で寝返り(仰向け→うつ伏せ)が出来るようになりました。お昼間は自由にさせているのですが(授乳後は吐く事が多いので少しの時間だけガード)、夜は心配なので、寝返り防止クッションをしています。 今まではそれでも夜はぐっすり寝てくれていたのですが、最近、寝ている時も寝返りをしたいようです。寝返り防止クッションのおかげで(?)、出来ないので、泣きながらかうなりながら起きてしまいます。もしくは、寝返り防止クッションの意味はないのですが、その中で寝返りをしてしまい、今度はうつ伏せ→仰向けになれずにまた泣いてしまいます。 1晩に度々、起きてしまうこともあり、なんとかならないかなぁ~と思っています。やはり、うつ伏せ→仰向けに自分でなれるようになるまで無理なのでしょうか・・・。 また、寝返り防止クッションを使われた事のある方はいつ頃まで使われてましたでしょうか。

  • 生後1ヶ月半~2ヶ月で寝返り?

    生後一ヶ月半~2ヶ月の赤ちゃんについてです。 まだ2ヶ月未満ですが、とても力の強い子で(特に首と足)よく背中を反ったり、うつぶせにすると頭を持ち上げたりしています。 最近は仰向けに寝かせておくと、自分の力で真横に体を傾けるようになってました。 昨日、目を離していると、大声で泣き声がして、見てみると、仰向けに寝かせてた赤ちゃんがうつぶせになっていました。 そこから仰向けに戻ることはできないのですが。 まだ生後2ヶ月未満なのに・・・ なんだか成長は早くていいものか・・・ これは寝返りというのでしょうか?