• ベストアンサー

寝返り返りは?

うちの子は4ヶ月半です。 起きている時に置くとすぐに寝返り(仰向けからうつ伏せ(180°))を足をつかんでコロと回りますが、うつ伏せだと疲れるのか泣き出します。寝返り返り?(仰向け→うつ伏せ→仰向け(360°))はどのくらい成長したら出来るようになるのでしょうか?また練習方法はあるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

双子です。 一人は寝返りしてから2週間でできました。 もう一人は1ヵ月以上かかりました。 ですが、寝がえりが出来てからの1週間2週間と言うのは、 そのようにうつ伏せが辛くて泣いています。 でもそのうち腹筋が鍛えられるのか? 寝返り返りが出来なくても泣く事がなくなりますよ。 練習はしなくても良いです。 泣いた時だけ元に戻してあげる。その時にこうやるんだよーーー みたいな感じで促すだけで十分。 赤ちゃんは座るのも立つのも全部自分の成長に合わせて 勝手に良い時期にするんですよ。 足の骨がちゃんと出来てきたら立つ。出来てないから立とうとしない。 腰がしっかりしてるから座る、腰がしっかりしてないからまだ座らない。 自然と赤ちゃんは自分の体の成長具合を分かっています。 だから無理に座らすとか練習とかしなくても自然と出来ますから。 早くしなければならないなんてことはありません。 うつ伏せが苦しいくても、それも訓練^^腹筋が付くでしょう^^ うつ伏せで泣いて1分くらい待って元に戻す。 それで十分ですよ。 苦しいから顔をあげていますよね、それがまた苦しい事に気が付かないんです。 顔を下げたら楽になるのに。 苦しいだけじゃなくてうまく動けないから泣いてると言うこともありますから あまり気にしなくて大丈夫ですよ。 ただ、長時間ほっておくのは良くないです。 夜もうつ伏せで寝てしまう事がこれからたくさんあると思いますが。 気が付いたら元に戻してあげて下さい。 100回中100回元に戻すのは不可能です。出来る限りだけで良いです。

その他の回答 (1)

noname#213163
noname#213163
回答No.1

6か月くらいではないかと思います。 練習しなくても、子供ってチャレンジャーなので、自然とできるようになるとおもいます。ただし、うつぶせのまま入眠は、けっこう危険なこともまれにあるそうで、眠り込まないとそう危険はないかと思います。 あとうつぶせで窒息しそうなやわらかいものを鼻先に使わないなどでしょうか。  とくに下手な方はうつぶせからまず両手を頭の上にあげる、または うつぶせで肘をついて頭をあげる→手をついて肘を伸ばすなど徐々にはいはいへの練習になっていきます。  たいていは不思議なことに子供さんがたはご自分でできてゆくようです。