• ベストアンサー

うつ伏せから起こした時に。。涙

 いつもお世話になっております。 生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんのママです。 2ケ月になった頃から、一日に数回赤ちゃんを うつ伏せにしています(した方が良いと聞き。。。) 昨晩もいつものようにうつ伏せにし、起こそうと したのですが、いつもは寝返りのようにゴロンと するのですが、昨日はバクテンのように、うつ伏せの 状態からグワッと仰向けに起こしてしまいました。 首はグランとならなかったのですが、その回転が 赤ちゃんには辛かったのか、一瞬意識が飛んだように なり、目がうつろでぐったりしてしまいました。。。 (目が回っているようでした)10秒ほどで戻ったのですが、心配になり夜間に小児科へ連れて行き ました。とりあえずは問題ないとのことでしたが、 あの一瞬の顔が頭から離れず、心配で心配で(涙) 今は以前と変わらずに笑ったりおっぱいも飲んでます。 ゆさぶられっこ症候群という疾患もありますし、心配 しすぎるのも良くないとは思うのですが、何せ初めて の子なので泣きそうです。。。  なぜ、一瞬意識が飛んでしまったようになったのか、 今後は様子を見ていれば良いのか、もし同じような 経験がおありの方、またアドバイスをお願いします。 母親としての責任を感じており、娘に悪いことをした、と反省反しています(:_;)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 二ヶ月ならうつぶせ寝はさせなくても良いと思うよ。  何でも鵜呑みにしちゃいけません。  マニュアルを読みたがる気持ちは分かりますが、もう少し他の意見を聞いてみてからでも良いのでは?  クビが座りそうになって、寝返りが打てるかなあ・・位の時期だったらうつぶせ寝でも大丈夫だけど、今はまだ何にも出来ないのだから、無理しないことです。  壊れたりしないけど、乱暴な急な動きはさせないことです。  自分の経験だと頭をぶつけたことはないですけど、隣の家のおじいちゃんが高い高いをしていて赤ちゃんがぐったりして嫁が救急車を呼び、軽いゆさぶられっ子症候群だと診断されたようです。まだクビが座らないし脊髄を痛めることもあるので、とにかく絶対に止めなさいと医者に言われて、おじいちゃんはそれはそれは落ち込んで・・・。でもおばあちゃんがおじいちゃんを庇うあまりに「そんな弱い子を産んで」とかの一言に嫁が切れたんです。(何で知っているの?って全部聞こえたのよね)若夫婦は別居しました。  とにかく・・・・。今大丈夫なら心配ないよ。  これから注意すれば良いんだしね。  お風呂で落とすとか・・・。あんよを始めたら良く転ぶとか、これからも危険はいっぱいあるけど、そういった経験が子どもと母を強くするんだから、無理しないかぎり死ぬようなことはないと思いますので、こころをおおらかに、そして細やかにして接して下さいね。  がんばれ!ママだって生まれたばかりなのだから・・。ね?

shizuchin
質問者

お礼

 アドバイスをどうもありがとうございました。 確かにマニュアルを鵜呑みにしていました。。。 子供の気持ちや状態を考えてあげられなかったです。 自然の流れに任せるのが一番なんですね! 心をおおらかに、という言葉に何だか救われました。 これからも頑張ります。 また、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171693
noname#171693
回答No.4

ママさんもびっくりされたことでしょうね。 でも、そんなにご自分を責めないでください。 まだまだ、これからいろんな事が起きますので。 うちの場合、3ヶ月の頃、子供の首がすわってから、 うつぶせの練習をしました。 バスタオルをまるめて、丸太のようにして、 その上にそっと子供を乗せます。 子供は、目線が変わるのでニコニコです。 最初は、それで終わり。 だんだんと子供の様子を見ながら、時間を伸ばしたり、回数を増やしたりしました。 1週間くらいたった頃、突然、子供が自分からコロンと寝返りし、うつぶせになり、ケラケラ笑いました。 練習成功です。 赤ちゃんの気持ちを中心に考えて、ママさんは、手を貸すくらいでちょうどいいかもしれません。 うつぶせの後は、腰がすわる楽しみも待っています。 おたのしみに。

shizuchin
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 あれから特に変わった事も無く、元気に過ごして います。pinorukoさんのおっしゃるように、 子供の様子を見ながら、赤ちゃんの気持ちを中心に 考えて、ということを忘れず、育児を楽しめたらな、と 思います。本当にありがとうございました。

回答No.3

そんな失敗も含め、子育てしている期間はいっぱい失敗事があるものです。 涙が出るほど反省しているのならそれを次に生かせばいいじゃないですか? お医者さんも問題ないって言っていrんだしね! いつまでも泣きべそのような暗~い顔してたらお子さんも心配しちゃいますよ? 「ママ笑ってよ!私のせいでママは悲しい顔してる~」ってね! 問題ないって言われたんだから、そんなに気にする必要なし! 少し気にかける程度で大丈夫ですよ(^^) ほら元気出してッッ(*^^*)ノ

shizuchin
質問者

お礼

 アドバイスをどうもありがとうございました。 ほんとにgogokenta26さんのおっしゃるとおりで、 娘が抱っこされながら、キョトンとした顔で私を 見ています。母がしっかりしなければ!ですよね。 初めての子なので、自分の子でありながら自分の 子じゃないような、腫れ物に触るかのような感じで 子育てをしていました。。 もう少しおおらかに、笑顔のママになれるように 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

心配ですね!!私もベッドの柵に頭をぶつけてしまいました。質問者さんのように目がうつろにはなりませんでしたがギャッと泣きました。頭が重いから本当に気をつけないといけないと改めて感じました・・・。質問者さんのお子さん、今のところ大丈夫そうなら様子をみて、吐いたとか日に日にぐったりしているとかなければ今回のことを教訓として今後気をつけていったらどうでしょうか。それは私も言えることなのでこれから先のことを安全に見守っていくのが一番だと思います。

shizuchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかとても励まされました。 子供の安全を第一に考えて、無理のない 健やかな子育てをしようと思いました♪ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうつぶせ

    4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうつぶせについて…

    4ヶ月半の赤ちゃんが居ます。 最近寝返りが出来るようになり、うつ伏せがお気に入りの様子です。 でも、まだうつ伏せから自分で戻る事が出来ません。 そこで、お伺いしたいのですが… (1)うつ伏せの状態をどのくらい続けていても良いのでしょうか? 出来れば具体的に何分くらい等と教えて頂きたいです。 泣くまで大丈夫!と聞きますが、あまり泣く子ではないので長い間うつ伏せ状態で胸が圧迫されたりしないのか不安です。 (2)夜まとまって8時間とか寝てくれるのですが、ふと夜中に見るとうつ伏せで寝ています。大丈夫でしょうか? 母子手帳に、「乳幼児突然死症候群」と言う言葉を見たので心配です。 添い寝なので寝返りするとわかるので、その度に仰向けに直してあげた方がいいですか? 宜しくお願い致します。

  • うつぶせ

    4か月のベビーちゃんですが、寝返りをしてうつぶせから仰向けに戻ることはまだ出来ない段階です。でもうつぶせが好きなのか、うつぶせのまま眠ってしまったりします。顔は横を向いているので、そのまま起きるまで寝かせててもいいものでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 寝返り&うつ伏せ・・・。

    5ヶ月のママです! 最近寝返りが出来るようになり 自分でうつ伏せも上手に出来るのですが うつ伏せをすると「う~~っう~っ。」と 苦しそうな声を出すので また仰向けにするのですが また繰り返しで・・・。 なんとなくうつ伏せにしておくと 肺がつぶれるのもしれないとか 心配なのですが どうしたらよいのでしょうか? 思う存分やらせてあげたほうがいいのか? やめさせたら成長の妨げになるのだろうか? と悩んでおります! よきアドバイスお願い致します。

  • うつぶせにするとミルクがよく出る

    4か月半の男の子がいます。寝返りが好き(かどうかはわかりませんが・・)で、仰向けにするとすぐ寝返りをします。寝ているときだけは仰向けなのですが(昼間はうつぶせのまま寝ることも)、起きた途端うつぶせになるくらいです。しかも、うつぶせ→仰向けにはまだなれないので、とにかく起きている間はほぼうつぶせの状態です。べつに特に困ったこともないのでいいんですが、よだれだけでなく、ミルクもよく出るのが気になります。ミルクといっても、よだれと混ざったようなものが1日何回もダラ~っと出ます。本人は全然気にせず機嫌よくしているので大丈夫だとは思うのですが、あまり長くうつぶせにしないほうがいいのでしょうか。ちなみに、ミルクを飲んだ直後はしばらくうつぶせにならないようにしています。

  • 寝返りしうつ伏せのまま戻れません

    4ヶ月半の女の子のママです。 最近寝返りをするようになりましたが、仰向け→うつ伏せのまま身動きが出来きず、おお泣きしてしまいます。そのたびに私が、仰向けに直してあげるのですが、直した瞬間にまたうつ伏せになり泣く。。を永遠に繰り返しています。 バスタオルで寝返りできないようにしても、すぐ乗り越えてしまうし、ラックに座らせても、動きたいらしく泣いてしまうので、家事が思うようにできません。 はじめは、早い寝返りによろこんでいたものの、はいはいまでには、まだ数ヶ月かかることを考えると、気が重くなってしまいます。 自分で、うつ伏せ→仰向けにもどれるように教えてあげているのですが、できません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 5ヶ月・うつ伏せになって泣く

    5ヶ月の男の子です。 最近寝返りというかうつ伏せになることができるようになりました。 それは喜ばしいことなのですが、まだ自分で仰向けに元に戻ることは できません。 困ったことに、自分でうつ伏せになっては苦しいのか、すぐにひいー、 と声をあげて泣き出します。 そこで仰向けに戻してあげると、その瞬間またうつ伏せになるんです! そしてすぐに泣き出し、元に戻し・・・の繰返し。 うつ伏せになることを忘れさせようと、抱っこなどしてみるのですが もう一回「うつ伏せ⇒泣き」をやってしまうと、体を反り返らせて 棒のように固くして抱っこでも泣きます。 そして降ろすとまたうつ伏せになり・・・の繰返しです。 特に今日はずうっとそればかりで、そばを離れることが出来ません。 イライラして苦しいなら仰向けでいればいいでしょ!!なんてつい 言ってしまいます。 しかし実際に何も出来なくてとても困っています。 今お昼寝をしました。 寝返りが打てないように足の下にクッションを置いて、ムリヤリです。 どうしたらいいでしょう。どなたかアドバイスをお願いします・・・

  • 寝返りでうつ伏せに

    4ヶ月半になる女の子のママです。 最近娘が寝返りを覚え、しょっちゅう 寝返りをしてはうつ伏せになっています。 少しうつ伏せのままにしておくと、苦しくなったのか うなりだすので、仰向けに戻してあげています。 うつ伏せは苦しそうでなければ、しばらくさせておいても大丈夫なものなのでしょうか?? 今は1~2分でもう仰向けに戻しています。 あと、まだ寝返りをしても自分で元に戻れないので、 夜寝ている間は念のため寝返り防止クッションをして いるのですが、自分で元に戻れるようになったら クッションはしない方がいいのでしょうか?? それともしばらくはしておいた方がいいのでしょうか?? 自分で戻れるようになるのはいつ頃からでしょうか?? 寝返りが出来るようになったばかりの子を持つ 親として、何か気をつけた方がいいことなど あれば、合わせてアドバイスお願いします。

  • 寝返りでうつぶせにさせる時間

    5ヶ月の息子が20日ほど前から寝返りができるようになりました。 しかし、仰向けからうつ伏せに出来るだけで、うつ伏せから 仰向けにはまだ戻れません。 なので、うつ伏せの状態で顔を上げ脚をバタバタさせています。 疲れたら顔を床に付け、しばらくしたらまた上げて頑張っていますが、 どのぐらいうつ伏せの状態のままにしておいても良いものでしょうか? あまりすぐ戻すのも、本人は頑張ってるので良くないのかなぁ・・・と 思ったりもします。 でも、長くしすぎてもどうかと。楽しいのか苦しいのかがいまいち分からないので。 また、うつ伏せから仰向けに戻ろうとしている動きがまだ見られません。 何か手助けのようなものをしてあげたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつぶせで寝るときが・・・

    7ヶ月になる女の子です。最近寝返りばかりしてるんですが、寝てるときもかなりころころ転がっていて、ほとんど毎日横向きにねるようになってます。たまにうつぶせに寝ているのに気が付いてあわてて上を向かせたりします。さっきもおしゃぶりをしたままでうつぶせで寝てしまっているのに気づきあおむけにねかせました。汗も出ていて苦しかったのかな・・わからなくて私が夜もゆっくり寝ることができません。何度も起きて大丈夫かと見ています。神経質になるのはよくないと思うんですけどこのままでいいのか不安です。うつぶせは危険ですよね?何か方法はありますか?

専門家に質問してみよう