• ベストアンサー

寝返るようになった息子について

こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる息子について質問させてください。 最近ようやく一人で寝返りをうてるようになったのですが、あお向け→うつぶせはできてもまだ自力で戻る事ができません。そのため、力尽きてきて戻りたいときは泣いてしらせます。 私や主人が起きているときはそれで構わないのですが、寝ているときが大変なのです。夜中に何度も起こされ、その度に仰向けに戻してあげるのですがすぐまたうつぶせになり、そして泣くの繰り返しです。また、少しずつではありますがハイハイのようなものをして布団から落ちてしまい、畳やフローリングに頭を打ってはまた泣きます。 このような状態がずっと続いていてもうへとへとなのです。 私もいろいろ考えて(添い寝をしています)、寝返りがうてないように抱きしめて寝てみたり、いつも寝返りをうつ方向が決まっているのでそちら側で寝てみたり、主人とサンドイッチして寝てみたりしたのですが、とにかくどうしてもうつぶせになりたいみたいでだめでした。 こんなときどうしてあげたらいいのでしょうか。主人と二人、睡眠不足で困っています。どなたかよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。10ヶ月の女の子のママです。 自分で仰向けに戻れない、というのが窒息するのではとちょっと心配になりますね。首は自由に動くのでしょうか? 普段はうつ伏せの練習はさせているのでしょうか? うつ伏せから仰向けに戻る時にちょっと手を貸してあげるといいかもしれませんね。一度コツを覚えると早いですよ~。 自分で元に戻れるなら、うつ伏せで寝てもそれは赤ちゃんの好みの体勢ですので、元に戻す必要はありません。ただ今は戻りたくても戻れないので、やはり大人が仰向けに戻してあげる必要があると思います。 そして#1さんが仰っているように、硬いマットで寝させる、回りにふかふかのタオルやぬいぐるみを置かないようにするなどの注意が必要です。 >ハイハイのようなものをして布団から落ちてしまい 段差から落ちるのであれば、布団の周りを大きめのクッションでかためるとか、落ちても痛くないようにマットや座布団など敷くなどしてみたらどうでしょう? それと赤ちゃんがぐっすり眠れる工夫も必要かと思うのですが、どうでしょうか。 布団をかけすぎていないかとか、部屋の温度が暑すぎないかとか、日中お散歩に出かけるとか、ミルクをお腹いっぱい飲ませるとか・・(してたらゴメンナサイ)。 赤ちゃんも個人差がありますので、上手くいかなくても気長に見守ってあげてくださいね。

SATTIE
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 首はもう自由に動かせるようになりました。自分でうつ伏せになれるようになるまではうつ伏せの練習をさせていたのですが、最近は練習をしなくても自分でやっているので特別な事はしていません。しかし、仰向けに自力で戻れるようにそれとなく遊びに取り入れるようにはしていますが、まだ息子の中では「戻る」という事がないみたいで、戻そうとすると反発します。もう少しの辛抱なのはわかっているのですが、隣で見ているととてもじれったくてうずうずしています。 うつ伏せになっても大丈夫なように、周りには何も置かないようにしています。また、布団から落ちる、という事がないように座布団などでもっと工夫しなければいけませんね。気をつけます。 それからですが、息子は割とぐっすり寝ていると思います。ただ、誰よりも早起きなのです。今日は4時おきです。寝返りができないころは早起きしても一人で遊んでいたりしていた(と思います私も寝ているので詳しくはわかりません)のですが、うつ伏せを覚えてからはそうもいかなくなりました。赤ちゃんって本当にいろいろですね。みなさんに励まされ、元気になりました。ゆとりをもてるよう、NO1さんの仰るようにお昼寝しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#3614
noname#3614
回答No.3

No.1です。 ママの気持ち、わかります。 この状態、いったいいつまで続くんだろう?と毎日暗中模索ですよね。 とりあえず、昼間は思いっきり泣かせておきましょう。 うつ伏せの体勢から、自分で上半身をグッと持ち上げるようになります。両手を離してそります。どれも赤ちゃんの成育上、必要なことばかりです。 どんどん泣かせて疲れると、夜中もよく寝るようになりますよ。 さて、夜中に泣かれたら、 それは、目が覚めて、動いた結果、泣いているんですよね、まず、おむつ、授乳を済ませて満足させたら 抱っこしてあげて寝かしつけてみましょう。 うつ伏せ寝になってしまうのを阻止するんじゃなくて、 また、何時間かまとまって眠れる状態を作ってあげればいいのだと思いますよ。 夜中は何回くらい起こされていますか? 多いお子さんで、まだ3時間おきに起きる子もいます。 30分置きに起きてしまうなら、それはちょっと他に問題がありそうですね。 もう少し、ぐっすり眠れる環境を整えてあげると良いかもしれませんね。 また、うつ伏せから仰向へ、直してあげるときも、抱き上げて直すのではなくて、赤ちゃんの上半身を起こし、片方の肘(手はダメ、あぶないので)を支点に、もう片方の肩をまわし、(これで上半身は寝返り完成)あとは最大の難関、足を抜く(←これが難しいのです) を手助けしてあげると良いと思いますよ。 たぶん、仕事柄、沢山の子どもと接してきた私にとると、ご質問者様の お子さんのすごい泣き声も「ささやき声」程度かもしれません。 でも、新米ママにとっては なにもかも大変な経験です。泣かせっ放しにしていると、育児放棄と取られかねないとか、自分で自分を追い込むママもいらっしゃいます。 でも、そんなことないんですよ。 おお泣きして、泣き止まなくて、声がかれても泣き止まないなんて、根性あるじゃないですか。 将来有望です。 今日より明日、明日より来週、赤ちゃんはどんどん成長していきます。それはうらやましいほど。それに比べて大人は留まっているか、退化していく一方ですね。 ご質問者様も、きっと少したつと、この様な質問をしていた事を懐かしく思いだされるでしょう。 母子手帳に思いっきり書き込んでおいてください。 ○月○日、夜中、○回うつ伏せを直させる。そのたびにおお泣きされてくたくた!って。 お子さんが大きくなると(小学校5年か6年)学校で、母子手帳を持って来いって云う授業があります。 今のママさんの奮闘ぶり、是非伝えたいですね!

SATTIE
質問者

お礼

何度も足を運んでくださってありがとうございます。 回答の中にどうしても理解できないところがあります。「昼間は思いっきり泣かせておきましょう」というところが理解できずに苦しんでします。赤ちゃんが泣くという事は、お母さんへ何らかのメッセージを伝えていることだと私は考えてます。ですから、家事やその他で相手ができないのは多少仕方ない事だと思いますが、何もわざわざほうっておかなくても、と思うのですが。 私は何もかもに手助けをし、甘やかすつもりもありませんし、育児書どうりにすすめようなどとはもちろん思っていませんが、人格にかかわる大切なこの時期にできるだけ親子の信頼関係を深めていきたいと思っています。それに、泣いてもほうっておく育児はもう何年も前の話だとおもうのですが。ですから、私には大泣きしている我が子の事を見ない振りなんてできません。 そして、わざわざたくさん泣かせて夜眠らせる事も大人の勝手な都合のように感じ取られました。親が夜眠りたいために子供をわざと泣かせる・・・それは間違っているように感じるのは私だけでしょうか。 わざわざ回答してくださったのにいろいろと出すぎたまねをしてしまい大変失礼かとおもいますが、後からこれを見た人のために書かせていただきました。ごめんなさい。誠に勝手ながら締め切らせていただきます。

noname#3614
noname#3614
回答No.1

もしかして・・・お一人目のお子さんではないでしょうか?5ヶ月、一番大変な時ですね!動き出して、まだスイミンも浅くて夜中に起きて、これから本格的な離乳食も始まって行くところですね。 さて、寝返りですが、とても順調な発育をされていますね、おめでとうございます。おかあさん、おとうさんの愛情をいっぱいかけてもらってすくすくと育っているのでしょうね。 もし、お子さんが2人め、3人め、だったらどうでしょう?いちいちうつ伏せになって泣いているからと言って、ご両親で手間隙かけて、体勢を直してあげますか? たぶん、放っておくと思います。 新生児の頃は うつ伏せ寝について安全が100%確保されていないと云う統計があります。私の子どもは、横ムキ、或いは上を向いて寝かせました。友達の子供はうつ伏せ寝をさせて それは見事な(きれいな)頭の形になりました。 でも、もう、5ヶ月です。うつ伏せ寝でも、環境さえきちんと整えておけば(固めの布団、危険物=ぬいぐるみ、ふわふわのタオル・・・・あげればキリがありません=のない環境、授乳の後のゲップなど)窒息の危険はあまりないと思います。 ★もちろんご両親のポリシーで、ぜったいうつ伏せ寝は避けたい!と強く思っていらっしゃるなら、夜中だろうが日中だろうが目を皿のようにして見張って、体勢を直す必要がありますが★ 私だったら、放っておきます。 うつ伏せになって泣いたら、おむつ、授乳など、他の原因がない限り、よしよし、と背中をとんとんしてあげて体の向きを直すことはありません。 たぶん、泣きつかれて寝ると思いますが、きっと顔を横にむけてすやすやと寝るでしょう。案外この体勢が好きな赤ちゃんも多いです。 この、うつ伏せの状態から、次の1歩、また仰向けに戻る、寝返りを打つ、ころころ、部屋の端から端へ、転がって何かにぶつかって泣く、・・・が始まるのです。 全てに手をかけると なんにもできない=人にやってもらうのがあたりまえの 最強のわがまま赤ちゃんができあがります。泣かれると、なんとかしなくちゃって思うけど、赤ちゃんは泣くのも仕事。泣いて、肺を強くしたり、目やにや鼻くそが取れると思えば・・・ もっとも昼間、自分に体力も気力もあるときは、うつ伏せ寝からもとに戻りたがり、泣き喚く赤ちゃんを あやしてあげる事もありますが。 この状態は一時です。来月の今頃は、きっと 解決していると思いますよ。 あ、それから昼間働いているご主人様には大変申し訳ないのですが、ママさんは積極的にお昼寝をしましょうね! 多少の家事の手抜きは当たり前!大変な時ですもの。 赤ちゃんが昼寝を始めたら、それがチャンス!自分も一緒に寝てしまいましょう。 この時期~これからの時期のママさんは体力勝負です。 横になって目を閉じているだけで、体は休まります。 まだまだ子育ての期間はこれから。のんびり行きましょう。

SATTIE
質問者

お礼

はい、一人目の子供です。 そうですね、今の時期だけの我慢という事はわかっているのですが、どうしてもじれったくていてもたってもいられなくなり、質問させていただきました。 私も、できることなら放っておきたいのです。放っておいて寝てくれるものならば。しかし、我が息子は泣き止むことや、あきらめる事の知らないベビーなのです。泣きつかれて寝るなんて事あり得ないのです。泣いても相手にしてもらえないとものすごい泣き声を張り上げて泣きつづけます。声がかれても泣いて訴えます。 それからですが、私たちはうつ伏せ寝をやめさせたいのではないのです。本人がそれですんなり寝てくれればそれでいいと思っていますが、うつ伏せでは眠れないのにうつ伏せなりたがり、その挙句泣くので困っているのです。文字数の関係上、うまく伝えられなくてごめんなさい。私の質問の仕方が下手でした。 さっそくの回答ありがとうございました。そうですね、のんびり行きたいと思います。