• ベストアンサー

1歳児 眠るときの大勢について

1歳3ヶ月になる子供が居ます。 夜眠るときに、私のお腹の上でうつ伏せになってます。 乳幼児突然死症候群もあるし怖いのですが大丈夫なのでしょうか? ベッドの上でもうつ伏せにはなってますがすお腹の上だと圧迫されてそうなイメージなので… 隣にそーっと寝かせようと思ったら起きて またお腹の上に乗ってきます。 抱っこしても嫌がり、この大勢がいいみたいなのですが、怖くて 大勢をかえさせる→起きる→お腹の上に乗ってくる の繰り返しになります…

• mflov
  • お礼率96% (32/33)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

乳幼児突然死症候群は一歳未満に見られるものです。 きちんと寝返りができるなら確率で言えば高くないでしょう。 といいたいところですがおなかの上で寝返りができるのかは微妙です。 ちょうどいいのでちゃんと布団で寝れるように少しずつ鳴らしていってはどうでしょうか。 おなかの上に乗るのは胎児のころの感覚を思い出して安心するからだと思います。 卒乳か断乳できてるかでもちょっと変わってくるでしょうけどね。

mflov
質問者

お礼

お腹の上ではほとんどというか、寝返りはしないです(>_<) 今までずっと添い乳をして寝かせてたのですが、熟睡もできずで思い切って今月の初めに断乳をしました。 それからは隣でトントンしてたら寝てくれて居たのですが 最近になってこのような体勢じゃないと嫌がりはじめました。 これを機にまた、隣で寝かせられるように練習していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

mflov
質問者

補足

お二方のご意見とても参考になりました。 ありがとうございます。 早々にご回答いただけたのでNo.1の rokometto様をベストアンサーにさせて頂きますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.2

突然死はあまり心配しなくていいと思いますよ。 それより、お腹の上に毎日毎回乗られるママのストレスの方が心配です。 子供によって寝る時に安心するものって、それぞれよくあります。タオルやぬいぐるみって子もいれば、添い乳もそうだし、うちの子は首を触ってきたりすり子、手を繋げとくる子、末っ子は自分の胸元に手を突っ込むのが安心するようで自己解決してます(笑) それの一つで、ママのお腹の上に乗るのが安心してるんだと思います。 これって、安心するなら…と最初は思ってましたが、体を触られたり乗られるって結構なストレスになり、睡眠を妨げられます。うちの上の子は5歳でも、まだ首を触って来てます。赤ちゃんの時だけに留まりませんので、早めに辞めさせて、他の安心する材料を探すといいですよ。 参考まで…

mflov
質問者

お礼

お腹の上に乗って、私の襟首を触ったり胸元に手を入れるのもセットでしてないと泣いてしまいます(汗 最近よく食べるので体重も増え、ずっと乗せたままだと大変です。 確かに今は仕方ない、安心するなら…という気持ちがあるのですが、続くとキツイものがあります… とりあえず襟首を触られながらでも隣で寝かせられるように練習していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。