• ベストアンサー

3ヶ月、うつぶせで寝ます

3ヶ月になったばかりの男の子なんですが、体も完全にうつぶせになって寝ます。何回仰向けにしてもすぐ寝返ってうつぶせになります。まだ仰向けに戻ることができないので、うつぶせになってもしばらく苦しそうにしながら息ができるところを探しています。 SIDSのことが心配なんですが、やはりうつぶせはよくないでしょうか? 先日3ヶ月健診があったので医師に聞いてみたのですが、 その方がとても若い人で話し方も頼りなく、「気になるなら戻したほうがいいかもしれないですねぇ…」といった具合でいまいち参考になりませんでした。 アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fonlon
回答No.1

3ヶ月と言えばやっと首が据わった頃ですよね(^▽^;) 寝返りしているんですか? なんか凄いですね・・・ 力の強いお子さんなんですね。 頭の形なども気になると思うので良く見ていてあげて下さいね。 夜は中々そこまで見れないでしょうから頭を支えるような枕を使うとかで改善できないでしょうか? 5~6ヶ月になれば首もほとんど安定するし 自分で起こせるだろうから それまでは気をつけてみたらいかがでしょうか?

steppp
質問者

お礼

そうなんです。首が完全に据わる前から勢いで寝返りをするような子で(^^; もう少しの間、注意してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

寝返り防止のクッションはどうですか・・・

steppp
質問者

お礼

乗り越えちゃうんです(^^; ありがとうございました。

• warabie
回答No.3

こんにちは。 うつぶせ寝、心配ですよね。小さい子どもは、うつぶせで寝ると、抱っこされているようで安心できるそうです。うつぶせ寝はあまりしない方がいい、とは言われていますが、実際うつぶせで眠る子はとても多いのではないでしょうか。息子を通わせている保育園でも、0歳児のクラスの子はほとんどうつぶせで眠ります。でも、先生たちが15分に一度見回りをして、危険な子はいないか確認しているようです。 どうしても心配であれば、眠りが深くなってから仰向けにするしかないでしょう。またうつぶせに戻っても、辛抱強く続けるしかないと思います。 ただ、あくまでもSIDSの可能性がある、というだけで、そこまで神経質になることではないと思いますよ^^

steppp
質問者

お礼

そうですね、できる範囲で注意して、あまり神経質にならないようにします。 ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.2

こんばんは。 うちの子もそうでしたよ。早めに寝返りが出来るようになって、うつ伏せで寝てました。今は1歳3ヶ月ですが、仰向けで寝てます。 うちの子は、顔は横に向けてましたけど、いかがですか?下を向いているなら顔だけ横に向けてあげると息はしやすそうでしたよ。 >SIDSのことが心配なんですが そうですよね。心配ですよね。うちも心配しました。病院でも「うつ伏せ寝は20分程度にして下さい」と言われていたので、大丈夫だろうかと心配しましたが、どうやっても自分でうつ伏せになってしまうのでどうしようもありませんでした。なのでできるだけ目を離さないように努力(あくまでできるだけの努力です。一時も離さないなんて無理でしたから。)して、硬い所で寝かせるようにしていました。布団が柔らかかったり、近くにぬいぐるみや枕があるとそれで窒息する可能性があるのでそういうものを排除しました。 うつ伏せ寝はSIDSの要因かと言われているだけで、実際のSIDSの原因は解明されていません。他の要因だと言われている事でも避けられないこともありますよね。全部排除できるならそれが一番安心できますが、原因がはっきりしない病気なのでそれでも安心して良いか解らないのです。 知り合いに未熟児だった子がいます。新生児ICUではうつ伏せ寝が普通だったそうです。なのでその子はずっとうつ伏せ寝でした。その方が落ち着いて眠るそうです。お腹がくっつていると安心するんですって。 うつ伏せ寝を推奨する訳ではありませんが、どうしてもうつ伏せになってしまうなら仕方ないという部分もあるということです。ご参考になれば幸いです。

steppp
質問者

お礼

顔だけでも横を向けてくれればまだ安心なんですけど、顔も下に突っ伏してるんですよ、、、 触ると怒るので、熟睡まで注意して待ってから顔だけ横を向けるようにしたら呼吸もずいぶん楽になったみたいです。 布団も堅いものに変えました。アドバイスありがとうございました。