• ベストアンサー

娘(8ヶ月)が最近毎朝うつ伏せで寝てるんですが・・・

娘(8ヶ月)が最近、毎朝様子を見ると、うつ伏せで寝ています。 しかも亀みたいに両足を折りたたんでうずくまるように。 昔うつ伏せ寝は問題ありましたよね。 大丈夫でしょうか? 呼吸とかできなくなることは無いと思いますが心配です。 夜寝かせる時はちゃんと仰向けに寝かせています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

これはおそらくうつぶせで寝ると安心するんだと思いますよ。 うつぶせ寝は乳幼児突然死で問題になっていますが、 8ヶ月ですと自分で首を動かすことが出来るので、乳幼児突然死が起こる可能性は低くなってくると思います。 ただ・・・どうしても心配なら、色々なサイトがありますので参考にされてはどうでしょう。 うつぶせ寝の危険 http://www.infant-safety.net/prone/ 仰向けにしよう http://www.sids.gr.jp/

参考URL:
http://www.sids.gr.jp/
waiwai42
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。 首はもう座っているので安心はしていますが。 参考URLは参考になりました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

うつぶせ寝は問題あるっていうのは、昔だけでなく、今でもそうだと思います……というか、まだ賛否両論な状態で、問題あったというのが「昔の話」ではないと思います。 ただうつ伏せ寝が、乳幼児の突然死の原因となるのは、ものすごく小さい時期(生後3ヶ月くらいまで)だそうです。 少なくとも、夜、寝かせる時は、親がちゃんと仰向けにしているのに、朝になるとうつ伏せになっているという、「自分の意思で寝返りができる時期」なら、うつ伏せ寝そのものが突然死の原因になるわけじゃないそうです。 もちろん、柔かい布団や枕に顔をうずめることで、口や鼻がふさがれないように、やや硬めのにするとか、顔を横に向けてあげるとか、口の周りに危険な物をおかないとか、そういう配慮は必要です。 他の方も書かれていますが、自分にとって気持ちよい寝方が、分かっているんだと思います。 だったら、姿勢に関してはそのままにして、呼吸ができるように、危険なものを吸い込まないように、というのだけ気をつけてあげてください。 自分の意思で寝返ってるのですから、おそらく、死ぬほど苦しければ、自分でちゃんと姿勢を直すと思いますので。

waiwai42
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 ご回答ありがとうございました。 気持ちよい寝方がこれなのでしょうね。

noname#7441
noname#7441
回答No.2

私は2人の母ですが、2人ともあなたのお子さんと同じぐらいの時、やはりうつぶせで同じように足を折りたたんで丸まって寝ていました。夜は同じように仰向けで寝かせていたのにです。昼寝もやっぱりうつぶせで丸くなって寝ていました。    でも、今でも元気に過ごしてます。No.1さんの言うように、それが安心できる寝方だったのだと思います。いつの間にかその寝方もしなくなってしまい、今は大人と同じように寝ています。  8ヶ月でしたら、首もすわっていて、寝返りもできますよね?それでしたら大丈夫だと思いますよ。

waiwai42
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 ご回答ありがとうございました。 寝返りもできますので呼吸は大丈夫です。