• ベストアンサー

うつぶせ

うちの子は、2ヶ月を過ぎ首も座りました。昼も夜もうつぶせで寝ています。ぐっすりなので・・・。うつぶせは良くないといいますが(SIDS)、仰向けにすると5分もたたないうちに泣いてしまいます。できればこのままうつぶせで寝せておきたいのですが・・・。でも夜は、心配で毎日ドキドキしています。何かいい方法は無いでしょうか?

noname#4817
noname#4817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 長女もあおむけ大泣きの子だったので、うつぶせで寝かせてたのですが やっぱり夜は不安でしたよー。 そこで友人の教えてくれた方法です。 お母さんが着ていたパジャマを、洗わないで掛けてあげるんです。 お母さんの体臭で安心するのか、うつぶせ寝ほどではありませんが 割と寝てくれましたよ。 SIDSさえ心配なければ、布団はけらないし良く寝るしで うつぶせ寝っていいのになー、とよく思いました。 がんばって下さいね。

noname#4817
質問者

お礼

へ~!そうゆう方法もあるんですね。早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• honnori
回答No.1

我が家の3人の子どもは、もなは仰向けで寝ていたので経験者とは言えませんが。同じ子を持つ親として。幾つかホームページを開いてみました。その結果をお知らせします。  まず・・・  たまごママネット http://www.tamagomama.net/contents/i-utubuse.html 寝ている赤ちゃんの周囲にものを置かない、布団は固めがいいようですね。  次のサイトではちょうど2ヶ月の子をお持ちのお母さんの質問で、「仰向けにすると大泣きする」とありました。その答えで、3ヶ月もするとそういう泣き方はなくなる。また、仰向け寝にするのに次のような工夫をしようといっています。 ぜひご覧ください。 http://village.infoweb.ne.jp/~funairi/ikuji/q20y02s.htm  子育て頑張ってくださいね。  すでに3人とも小学生になってしまい、たいへんだったけどいい時期だったなあーと懐かしんでしまう父親より。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~funairi/ikuji/q20y02s.htm
noname#4817
質問者

お礼

ありがとうございました。これから色々試して見ます。