体調不良で子供と家で遊ぶヒント!インフルエンザ学級閉鎖の4日間を楽しく過ごす方法

このQ&Aのポイント
  • 体調不良で子供と家で過ごす方法を教えてください。私は妊娠4ヶ月で吐き気があり、インフルエンザにもかかっています。娘の学級が4日間閉鎖されることになりました。
  • 娘は宿題もあるので、一日1時間から2時間程度しか遊ぶ時間がありません。お互いの症状が悪化することや他の人に感染させることを心配して、外出は避けたいです。
  • 体調不良の私と子供の二人で家で楽しく過ごすアクティビティや時間の使い方を教えてください。実体験に基づいた具体的なアドバイスや参考になるウェブサイトも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は体調不良、子供は学級閉鎖!家で遊ぶヒントを!

 こんにちは。小学生以上のお子さんをお持ちのかたや、子供と関わる仕事をなさっているかたなどにお知恵を拝借したく、質問させていただきます。  私は現在妊娠4ヶ月で、吐きづわりがあります。4日前にインフルエンザにかかり、今日ようやく熱が下がったところです。全身のだるさ、気持ち悪さ、咳、声の出しづらさが現在の症状で、折りを見て体を横にしないと、しんどい状態です。  ところがなんと、小学校1年生の娘のクラスが、インフルエンザ蔓延のため、明日から4日間の学級閉鎖になってしまいました。  明日から金曜日の4日間、どう過ごそうか…悩んでおります。  私自身がインフルエンザですし、娘もまだ発症していないとはいえ、鼻水と咳が出ています。2人が菌の運び屋になってしまう懸念も、それぞれの症状を悪化させる懸念もあります。なので、人の集まる場所(屋外や児童館など含む)で娘を遊ばせることは考えておりません。    娘は学校から宿題も出ておりますし、本も読みますし、テレビもDVDも見ます。が、どれもせいぜい一日1時間~2時間程度ですし、こういったことだけで過ごさせるのは無理がありますし、させたくないことなので、  上記のような体調の私と、小学1年生の娘の2人で一緒に、家で、それなりの時間(1時間~)を使ってできる遊びや、時間の過ごしかた、楽しめることを、何か教えていただけないでしょうか。  自分がこのようにままならない状態で、4日間、日中、子供と家のみで過ごす、という経験をしたことがないので、できれば、実体験に基づく、具体的なお答えだとうれしいです。     また、その時に参考になさったHPなども紹介していただければ、大変ありがたく思います。    どうぞよろしくお願いいたします。 

  • jisam
  • お礼率100% (13/13)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

折り紙ありますか? ちぎり絵楽しいですよ。 折り紙がなければ色を塗ってチギチギ・・・・ 私の顔書いてとママはモデル・・・。じっとしているだけ^^ 先ず絵を描かせ・・・千切った紙をぺたぺた・・・・ うちの子は先日4歳になったばかりなのでまだまだかけないので 私がアンパンマンの絵をかいて、折り紙をチギチギ小さくさせて 糊も私が塗っておいてペタペタさせました。すごく楽しんでいました。 お子様の出来る範囲お母さんが良く知っていらっしゃるだろうから そういう絵をダウンロードして そのまま千切って貼ってもいいですね。 後は折り紙でオーナメント、七夕で飾るような。ネットでたくさんありますよ。 折ってハサミで何か所か切るだけ。 後は・・・絵を書いて 割とはっきり 福笑い  目をつぶって目鼻口を置いて 変な顔で皆大笑い。 http://cp.c-ij.com/ja/contents/2023/fukuwarai/index.html 暇つぶしの一つとして・・・・

jisam
質問者

お礼

 絵が大好きで、よく描くのですが、ちぎり絵や福笑いは、まるで思い浮かびませんでした! 特に「ママをモデルにしたちぎり絵」、ちょうど我が家には折り紙(色紙と千代紙)があるので、これは2人で楽しくやりそうだわぁと思いました。福笑いも、家族の似顔絵を福笑いにしたら楽しそう…と、想像がふくらみます。  素敵な回答をいただけて、とてもうれしいです。kasumimamaさん、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 先週我が家も同じような状況になりました。 ユニット折り紙はどうですか?一年生にはまだ むずかしいかな? 簡単なものなら一人で作れると 思うのですが…。 http://www.origami-club.com/unit/index.html あとはジクソーパズルです。 1000ピースなら3日くらいかかります。 ネットショップで「すぐに発送して下さい。」と 頼めば対応してくれるお店もあると思います。 お大事に。

jisam
質問者

お礼

 折り紙のHPはけっこう見ていたつもりでしたが、このユニット折り紙のHPは初めて見ました。とても見やすいHPですね。  折りかたが簡単すぎると「つまんない」、複雑すぎると「ママ、やって~」となりますが(笑、これだと折り紙+工作なので、「自分でやる!」と興味を持ってくれそうです。  どうもありがとうございます。

回答No.2

妊娠中なのに、インフルエンザですか!大変ですね。 お大事になさってください。 私は3人目妊娠中におたふくになり上の子供二人もおたふくで家にいたことがあります。 ちなみにおたふくは元気なのにどこにもいけません。 一週間うつりますから。 病気は非常事態なので、とにかく楽しく過ごせるようにいつもしないパソコンのゲームをやらせたり (ディズニーゲーム、とか無料のがありますよ、いつもやらせてなくてもこういうときはいいです) あまりゲームには頼りたくないかもしれませんが、いつもしないからいいのです。 新聞紙を思い切り破って部屋中新聞紙にしたり 大きい紙をたくさん広げて大きな絵を描いたりやりたい放題でしたけど。 大人のおたふくはつらいので私は数日寝てましたし。 昔のアルバムとかも開いてあげると結構子供は時間忘れてみてましたよ。 私もアルバムの整理とかしました。 スクラップブッキング作ってもいいですね。 キヤノンクリエイティブパーク、に無料で作れる工作とかあります。 上で出したディズニーゲームにも塗り絵とかもあると思います。 プリンタがあるといいんですけど。 数日がんばってください

jisam
質問者

お礼

 こういうときは非常事態、いつもやらないこともする…ああ、そういうふうに考えることって大事だなと思いました。昨日まで貼り絵でいろいろ遊んだので、今日はパソコンのゲームを何か探してみようかと思います(たぶん、すぐ飽きちゃうんですけど(笑)  アルバム、ちょっと出してみようと思います。興味持ってくれるかな…?いろいろありがとうございます。  

関連するQ&A

  • インフルエンザで学級閉鎖になった子どもはどんな1日の過ごし方をしているのですか?

    こんにちは。 インフルエンザで、学級・学年閉鎖などが頻繁に起きてますが、 学校を3~5日間休んでいる子どもたちは、どんな過ごし方をしているのでしょうか。 ・起床は、休日のように遅めなのでしょうか? ・理想の1日のスケジュールみたいなものは、学校から指導があるのでしょうか? ・友だち同士で自転車でフラフラしている子どもを見たことがあります。 ・宿題がどっさり出るのでしょうか? ・親の買い物にもついて行かないのでしょうか? ・完全に何十時間も家の中なのでしょうか? ※ その家庭や地域にもよるとは思いますが、参考程度に朝から夜までどんな過ごし方をしているか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 新生児と家族の体調不良

    8日に娘が産まれ、本日12日に退院してきました。 出産前に主人がインフルエンザに、3歳の息子はインフルエンザの検査は陰性だったものの、2日から熱があがったりさがったりしています。 主人からは息子の熱はもうさがったと聞いていたのですが、退院して家に着いたら39度もありました。 最初に熱を出してから10日たっています。 その間に行った小児科は2箇所で薬も飲み終えています。 他の症状は、咳、ぐすつき、涙目…くらいでしょうか。 新生児と一緒に過ごしていますが大丈夫でしょうか? 今日は様子をみて、明日日曜日ですが病院に連れて行こうと思っています。 ですが、正直意味があるのか不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供の体調について

    このような質問をしていいものかどうかわかりませんが、皆さんがどのようにしているか教えてほしくて投稿します。 私は、青森にすんでいて娘が4歳です。娘は3歳になってから保育園に通ったのですが、保育園に通うようになってから、しょっちゅう風邪をひきます。1ヵ月の2/3は風邪をひいているといっても大げさではないと思います。鼻水と咳がとまらないで耳鼻科に通って毎日薬を飲んでいます。去年は気管支炎で入院し、今年は肺炎で今、入院しています。 家の子供は好き嫌いもなくなんでも食べるのですが、何故こんなに体が弱いのでしょうか?皆さんの子供はどうですか?風邪をひいたりしないいような何か特別なことはしていますか?どのようにすれば丈夫な体になるのでしょうか?教えて下さい。

  • こどもの体調不良

    長男10歳の小学生。ちょっとチビです。でも学校命令で検査して、病的ではないとのこと。その長男ですが、よくダウンします。症状は頭痛、吐き気。私はこどものころ、てんぷらとアイスを食べて食い合わせで吐いたことはありますが、長男の場合、ほとんど理由がありません。頭痛がひどいので、MRIやその他精密検査をしましたが異常なし。食が細く、食べ物に執着心なし。ウイークデーは元気で水泳や体操部をやっていますが、とにかく土曜日あたりにダウンします。内科の先生に言わせると、バッテリーがきれるんだそうです。週末にダウンするこどもの体力強化について経験のあるかた教えてください。それから、吐くといっても、食が細いので、黄色い液体、つまり胃液のようなものです。大人なら胃酸を押える薬を自分で飲みますが、なにぶんこどものことなので、やたらと薬も使えません。

  • インフルエンザによる二度目の学級閉鎖でふらふらです

     小4の息子と、幼稚園年中の娘が、2度目の学級閉鎖で、来週半ばまでお休みです。  一度目の学級閉鎖は、10月の中頃で、一週間、学校からのプリントに従って、宿題をしたり、家の中か庭で遊んだり、ちょっと楽しい「秋休み」のような感じでした。幼稚園の娘も、同じ期間に、学級閉鎖になり、お友達とは遊べないけど、お兄ちゃんと遊んで楽しかったようです。  やっと、普段どおりの生活が戻ったと思った矢先に、また二人そろっての学級閉鎖。ありがたいことに、子供たちは元気なのですが、さすがに、「公園に行きたい」、「野球したい(少年野球チームに入ってます)」、「友達と遊びたい」などなど、欲求が出てきました。娘にいたっては、「幼稚園に行きたいよう」と泣き出す始末です。  子供たちは、ストレスがたまってきたようで、それを相手する私もかなりたまってきました。最初は、「しょうがないでしょ」と少しいらいらする程度でしたが、このごろは、なんだか無気力な感じで、娘がめそめそすると、こっちまで悲しくなってきます。  お子さんの学級閉鎖を(お子さんが元気で)経験した方、どのように過ごしましたか?何か、子供と楽しく過ごす方法はないでしょうか?  

  • 家から子供たちがいなくなって

    子供が娘と息子二人いますが、娘は3年前に結婚して東京で住んでいます。 一年で一回ほどしか家に帰ってきません。 そして、今度、息子が同じように娘の後を追うように東京で就職して出て行ってしまいました。 地方に住む私たち夫婦だけになって、かなりさびしくなり、息子が出て行ったとき、妻は号泣しました。 たぶん子供たち二人とも地方に住む私たちの家に帰ってこない感じがします。 何か趣味で楽しもうと思っていますが、なんだか張り合いがなくなって、二人とも落ち込んでいます。 家から子供たちがいなくなって、こんな思いをした方がおられるでしょうか。 そして、このような沈んだ気持からどのように抜け出されたのか、お聞かせください。

  • 家に上がりこむ子供

    家に上がりこむ子供 近所の子供達(兄弟含め)多いときは5人が私達夫婦が留守の時でも家にあがって遊んでいて、もう限界です。うちの子供はもう中学生なのですが優しいため断りきれず、私もフルで仕事をしているため私が断ることもできません。娘にも外で遊ぶよう言っていますし、近所の子供の一人に「外であそんで」と言ったにもかかわらず、今日帰ってくると明らかに遊んだ形跡が・・・。 主人は大家族で育ったため家に誰がいても気にならない人なので、私もそれに合わせて我慢してたのがよくなかったと思いますが、言っても聞かない子供達(小学高学年)にはもう我慢できません。 「勉強するから遊べない」と言うと「静かにするから」と言うそうで、迷惑きわまりないです。勝手な質問ですが親に言うのは最終手段として、娘に負担のかからない断る方法を知りたいです。

  • インフルエンザのことでお聞きしたいです

    明日、義妹と子供達が遊びに来たいと言っているんですが、その子供達二人共10日前と9日前に相次いで熱を出し、インフルエンザの診断を受けてるんです。 私は1歳8ヶ月の娘がいるのですが、年末にかけて風邪をひいてしまい私も娘も予防接種を受けていません。 うつされたら困るので、良くなったのか聞いたら「たまーに咳するけどもう大丈夫だよ」と言われ、正直完全に良くなるまで来て欲しくないんですが、言いにくく、どうしよう・・と悩んでここでお聞きしています。 インフルエンザA型と診断されてから、どのくらいで完治するものなんでしょうか? 咳をしてる・・とゆうのが気になってしょうがないんですが、10日経ってたら感染力とゆうかうつってしまう心配はないのでしょうか? もう病院にはかかってないようなんですが、やはり義妹の判断に任せるしかないんでしょうか・・。 わかる範囲で結構ですので、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 体調不良と寝すぎに困っています。

    慢性的な体調不良と寝すぎに悩んでいます。 大学1年生、19歳、女性です。 具体的な症状は以下です。 [10月] 1:眠くて仕方ない。   起きて学校に行っても眠すぎて頭痛がする。授業中どうしても寝てしまう。   思い切って学校を休んで丸3日ほど寝て過ごしたら回復。 2:頭痛、腹痛、吐き気、下痢など。 3:2の症状は治った。   代わりに咳、鼻水、喉の痛みなど風邪のような症状が出る。 ・病院に行こうと思っているうちに具体的な症状が無くなったので結局病院には行かず。 [11月] どこか悪いわけではないが万全な体調ではない。授業中も寝てしまうことが多い。 [12月] 眠くて仕方ない。気がつくと寝てしまっている。 今週の月火水の合計起床時間が10時間越えないくらい。 時間的には寝すぎていると思うのですが、全く疲れは取れないし寝た感じもあまりしません。 何時間でも寝れてしまいます。 特に強い緊張やストレスを感じると急に眠気が襲ってきます。 常になんとなく緊張状態にあり、慢性的に体の凝り、頭痛、落ち着かない、息苦しいといった症状が出ており精神的にも肉体的にも疲れています。 規則正しい生活を心がけて、朝日を浴びてみたり、ヨガやストレッチをしてみたり、呼吸に気をつけてみたり、食生活に気をつけたりと色々試してはいるのですが一時的に改善することはあってもあまり効果がありません。 最近では、変な固定観念に捕らわれ、人と関わるのが怖い、疲れた、もう限界等と感じる時があります。 その間はボーっとしてしまい動く気も起きません。 一定時間経つと冷静になって、まったくそのような考えはなくなり普通に生活できるのですが、気がつくとまた上記のようなモードに入っています。 以前より思考が鈍っていると感じ、学業にも身が入りません。 現状が正しく理解できて、原因が分かれば対処できると思うのですが、原因が分からないのでそれが何よりの苦痛です。 精神的な要因からくるものなのか、身体的にどこか悪いから精神的にも影響が出ているのかもわかりません。 サークルやバイトはとても充実していると感じています。休日には思いっきり遊びに行ってリフレッシュしたりなどもしています。 大学の授業は1年生の時点では教養科目や言語中心であまり楽しいものではありませんが、今後に向けて必要なので頑張らなければと思います。 しかし現状では眠ってしまったりして学校を休んでしまい、学校の出席が足りずほぼ全部の教科で単位を落としてしまいそうです。 日常生活に支障が出てきていますし、このままでは今後も支障が出ると思いますので何とか改善したいです。 色々対策を立てて試してきましたが改善されず気力が尽きそうです。 周囲からは根性が足りない、考え方を変えてみれば等といった精神論的助言が多かったので、それ以外の具体的な対策など中心に助言いただければと思います。 金銭的に余裕はないので出来れば自力で出来る改善策をアドバイスしていただきたいです。 どうしても病院に行った方が良いようでしたら何科が良いなどもコメントいただけると助かります。 些細な情報だけでもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 体調不良?かんのむし?

    以前もうすぐ5か月の赤ちゃんを病院につれていくか相談させていただいて、その続きになってしまうんですが… 質問させていただいた翌日病院につれていきました。風邪と診断されお薬をいただき、家に帰ると子供は久々にすごくいい表情をしていました。病院いってよかったと思ってたんですが、その日の夜、咳き込んで1度起きました。朝5時ぐらいからひとりで遊んでました。(いつもは8時から9時におきます。)7時ごろ大泣きになり、抱っこしても大泣き、おっぱいあげても大泣き、オムツかえても大泣き…車に乗せても大泣きでした。12時ごろようやく寝て、2時間寝ました。そのあとも起きてる間はずっと泣いてました。 夜はいつも通り寝てました。今日は昨日よりまだましでしたがやはりほぼ泣いてすごしました。 夜にはまた大泣きになり、うとうとしてもなかなか寝てくれません。 明日また病院にいく予定なんですが、あまりにも心配で質問させていただきます… 泣き方がいつもと違う喉から絞り出すようにギャァーという感じです。 咳はましになってるんですがゼーゼーはひどくなってる気がします。熱はないです。 機嫌よく笑った次の瞬間大泣きします。 これはかんのむし?というものですか? もしくはしんどくてなにかが嫌で怒って泣いてるのか… わたしの母は今までが楽すぎただけだと言います。 義父はかんのむしと言います。 2日間抱っこしたままで精神的に参ってきました…助言いただけたらと思います… お願いします。