• ベストアンサー

交通事故にあいました

交通事故にあいました。 お互い車で、私が前、相手が後ろです。 信号待ちでお互い停車中、相手の車が急に動き出し、私の車に衝突しました。 いわゆるオカマです。 車の被害は大きいものではなく、後ろに傷がついたくらいなのですが 相手の態度に腹を立てています。 衝突直前、私はバックミラーで相手が携帯電話をいじっているのを確認しています。 衝突直後に相手の車まで向かった際、そこでも携帯電話を手に持っているのを確認しました。 また、事故直後、通行人の方が「後ろのやつ、携帯いじってるから・・・」と会話をしているのも聞いています。 しかし、相手にそのことを確認しても「知りません」の一点張り。 携帯電話をいじっていたからといっても、停車中のことですから何か罰則があるわけでもありませんが 責任を認めようとしない態度が気に入りません。 更にお互いに停車したにも関わらず、なぜ急に動き出したのかと問いただしても 「気が動転していて分かりません。あなたオカマしたことないんですか!?私は初めてなんです!」と逆切れされる始末。 事故直後から相手の方は殆どの時間を携帯電話での会話に終始され、警察を呼んだのも私。 一切の謝罪がなかったため、そのことを追求しても、泣き出すだけでやはり謝罪の言葉はありません。 結局、最後まで謝罪はありませんでした。 警察が来てからは、自分は気が動転しているのに相手の人(私の事です)が がーっと言ってくるので何も覚えていないとまるっきり被害者面です。 非常に腹が立ちます。 事故後、家に帰ってきてからは首の当たりに違和感があり 痛いというか、重いと言うかそんな感じでこれが続くようであれば 病院に行こうと思っているのですが、相手の態度が許せない気持ちと 病院に通うことになるのであれば、会社に迷惑をかけるかもしれないと言う気持ちで 不安になり、書き込みさせてもらってます。 明日、相手の保険会社から電話がかかってくる予定なのですが まず私は何をすべきでしょうか? 今後の対応も含めて、お教え頂けるとありがたく思います。 みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.2

通常、追突した方が過失割合が高くなります。 相手の保険会社には質問に書かれてる「事実」を全て言って下さい。 今後は加害者の方と貴方が話し合いをするのではなく 全て双方の保険会社にお任せしましょう。 それが保険会社の仕事です。 事故の為に会社を欠勤や遅刻するのは ためらうのは分かりますが 事故後に痛みが出てきて後々まで苦しむ事を思えば 病院に行かれたほうがいいと思います。 また、後遺症も含めた保障の確約もしておいた方がいいかと思います。 相手がどんな嘘を言っていても 動揺をしていても 過失割合が変わるものではありません。 堂々としていて下さい。 お体お大事に・・・。

その他の回答 (4)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

マナーに関しては、どうする事も出来ません、質問者様の気持ちはお察ししますが、ですが、イライラしてる質問者様自身が損をすると言う事です。許せと言う事ではなく、バカはほっときなさいと言う事です、そのような人はいずれ痛い思いをする事になります。 怪我をされているのでしたら、病院に行く事です、ご自身の体の事ですから何より最優先すべき事です。 診断書を貰い、警察に人身事故に切り替えましょう。 その後、事故現場で現場検証が行なわれ調書が作成されます、その時に相手の人に対し【厳罰を希望するか?しないか?】を聞かれます、【厳罰を希望する】にしましょう、高い確率で刑事処分が科せられる事になります。もちろん双方が警察庁に呼び出される事になると思いますが、呼び出された時に質問者様の怒りを言葉で出し切って来て下さい。 後は質問者様の任意保険に人身傷害・搭乗者傷害・車両保険・弁護士特約が付いてないですか?付いて無くてもそうですが、一報入れて置く方が良いかと思います。相談すべき所は、毎年高い保険料払ってる質問者様の保険会社かと思います。 保険会社に任せる所は任し、質問者様は治療に専念すべきです、鞭打ちを甘く見てると、一生、季節の変わり目とか、ふとした時に痛みが出てきたりすることがありますから、楽観しない方が良いですよ。

wareware7
質問者

お礼

恐縮ですが、この回答にてまとめさせて頂きたく存じます。 朝起きても首の痛みが引いていなかった為 病院に行き、診断書を頂きました。 私の保険会社に一方を入れた後、相手の保険会社、警察、医師に 人身事故としての対応をお願いしたいとお伝えし 警察には後日改めて、診断書を提出する事となりました。 相変わらず相手の方からの謝罪はありませんが、身内の方から謝罪の連絡がありました。 もう今更、本人からの謝罪を求める気持ちもありませんし せっかくお電話頂いた方には申し訳ないのですが この期に及んでも本人が出てこないのかと、憤りすら感じました。 今後は体の事を第一優先とし、まずは治療に専念したいと考えています。 みなさん、ご心配ならびにご親切なアドバイスをありがとうございました。

  • Blue_Gail
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.4

残念ながら日本の法律でマナーが悪い人を処罰する方法はありません、また道交法は現行犯が原則なので携帯電話の件もどうしようもありません、ではどうするかというと、加害者が金銭的に損失(保険料アップ)させるしか加害者の更生させる方法はありません。その手順は 1.病院に行って診断書を取る 2.診断書を持って警察に行き、事故届を出す(この時点で加害者は行政処分を受けます)3.1週間に3日、1か月で10日間自分の保険書で通院(これがみそ);10分くらいのリハビリで可、会社の近くの整形外科がお勧め 4.4ヶ月くらい通院したら、自賠責保険会社に被害者請求 5.もっと欲しければ紛争処理センターへこれで十分な賠償を受けることができます。保険会社?一切相手にする必要はこの場合ありませんので聞き流してください。 

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

誤回答もありますので補足です。 追突は貴方の過失ゼロですので、貴方の保険会社は示談には一切 タッチ出来ません。 これは弁護士法に抵触するため、保険会社は動けないのです。 したがって、貴方と相手との直接交渉になります。 まともな代理店で加入しておれば、適切な相談・助言も得られます ので、代理店に相談してください。 貴方の任意保険の内容が分かりませんので、車両保険や人身傷害補償 弁護士特約、車両無過失事故に関する特約などがあるかどうかでも 対応は大きく変わります。 それを知っているのは代理店です。 こういう時に代理店の差がでるのです。 なお、病院へ通うのは治療のために通うのであり、慰謝料をもらうため でも、相手に罰を与えるためにでもありません。

回答No.1

初めまして まずは病院にいって下さい。そして警察には示談にしないようにしてみてください。(もちろん保険屋さんにも相手のことをはっき伝えてください・・・・何しろあなたは10対0ですから有利です) それだけで人身扱いになり、相手は罰金(5万ぐらい)と原点(6点)になります。 そして携帯のことも警察に行ってみてください。 さらに1点減点になる可能性があります。(通話記録があれば減点になるかもしれません) そしてできるだけ病院に通えば良いと思います。(とにかく病院行けば最低1日4200円慰謝料がもらえます)

関連するQ&A

  • 交通事故に関して

    出来るだけ早めのご回答をお願い致します。 詳しくお話しますと 12/28(水)に衝突事故を起こしました。 私は制限速度40Kmの道路を60Kmで直進。信号のないT字路で右折をしてきた車と衝突。 相手も行けると思って入ってきたら、タイミングが合わず私とぶつかりました。 お互い急いでいたため、警察へは通報せず携帯番号を交換しました。 すると相手は中学時代の先輩だった事がわかり、とりあえずはその場を離れました。 数時間後、相手から連絡がありお互い知り合いだったし自分の車は自分で直すとなり電話を切りました。 そして1/3(火)実家へ帰った私はこの事故の事を両親へ話しました。 すると、そういった事故は右折する側の方が過失が高い、今更だけど相手の保険とかで車の修理代を出してもらえ!と。 今更ではありますが相手へ連絡をした所、保険は警察が来て事故報告書みたいなのが無いと動けないし、お互い自分の車は自分でって事で話しは終わったのでは…と言われました…。 この場合、今更どうする事も出来ませんか?? 長くなってすみません、教えて下さい!

  • 交通事故の被害にあいました

     金曜に交通事故にあいました 状況は 停車中に追突され 前の車も押しのけて 車ごと飛ばされました 怪我は 事故直後は立てませんでしたが 今は 片足を引きずって歩けるようにまで回復して入院はしてません 車は全損です 事故後9時間くらいたって 相手の保険会社から連絡があり 100:0の過失と車の全損の確認だけありました それから土日になったので 相手の保険会社には電話をしても連絡がつきません これからなんですが 何が起こり 私はどのようにしていけばいいのでしょうか? また 事故にあったとき車にあった電気製品が壊れているのですが保障してもらえるのでしょうか?(電気髭剃りです) あと 追突したドライバーさんがお会いしてお詫びしたいと電話を 何度ももらうのですが 会わなければいけませんか? 今 見た目の怪我がひどいのでお会いしたら 相手が怪訝になりそうです どうしたらいいでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • 交通事故の過失割合について(とても困っています)

    見通しの悪い細い山道。対向車に気づいた僕は、カーブ(すれ違えるよう少し広くなっている)の少し手前で停車したところ、相手は僕に気づかずに「正面衝突」。僕の車は「廃車」。相手の主張(保険屋さん)は停車場所が悪いという理由で、過失割合は「3:7」だそうです。僕と隣に乗っていた妻が軽い鞭打ちで「人身事故」で調書を取った際には僕は「妻を怪我させた容疑で調書作成」されました。たしかに事故はお互い様かもしれませんが、危険を感じて停車した僕が、前方不注意の車と正面からぶつかってなにか納得いきません。良いアドバイスをおねがいいたします。

  • 駐車場内の事故は50:50?

    先日事故に遭いました。 状況は、駐車場内で、駐車スペースに停車している車の隣のスペースを通り抜けるようと直進したところ、停車していた車が左折したため衝突。 衝突箇所は私がドア(前後擦り傷)、相手が左のライトまわりです。 まだ過失割合がはっきりしていませんが、相手保険会社は50:50を主張しています。駐車場内での事故はどちらが悪いとも言えないというので。 お互いに過失があるのは認めるところですが、決定打になったのは相手の確認ミスですから50:50ということはないと思うのですが、どうなのでしょうか? 任意保険未加入のため、相談するところもなく、皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • 交通事故の示談について

    先日、車同士でオカマをほってしまいました。ただ、発進直後でスピードもほとんど出ていなかったので、お互いほとんどキズはありませんでした。なので、とりあえず相手に言われて修理代として私の有り金全部(9千円)を渡し、その場は別れました。この時点で示談は成立していると考えてもよろしいのでしょうか?ただ、一筆書いてもらったりしていないので、証明は出来ません。実は今点数がかなりヤバい状況で人身事故になってしまうと免許取り消しになってしまいます。もし相手が人身事故を主張してきた場合、「私はお金を払って相手も受け取ったんだから示談は成立している」と主張することは可能でしょうか?

  • 交通事故

    自動車で、自転車に乗った老人と衝突してしまいました。 学生さんだから警察には言わないからと言われお互い連絡先を交換しました。 その日のうちにおうちのほうまで謝罪しに行き、二、三日経って痛みが出るようだったら連絡します。と言われました。 このような場合いったい何をすればいいのでしょうか? 気が動転してしまい乱文で申し訳ないですが教えてください。

  • 交通事故

    一ヶ月ほど前の夕方に、加害者の前方不注意により、車で突っ込まれ(私は自転車です)、右ひざを負傷しました。 事故を起こした際、加害者は勤務中にもかかわらず、その後会社に事故を起こした旨を報告していませんでした。相手の会社が事故が発生したという事実を知ったのは、事故の次の日のお昼頃に、謝罪等の電話がないことを不審に思った私が、会社に電話をしたからでした。 ただでさえ、事故直後に納得のいく謝罪もしてもらえなかったのに、もみ消そうとしたとはどういうことだと思い、非常に腹が立ったので、加害者の会社が作成した事故報告書に、一応事故をもみ消そうとしたということを盛り込ませ、原本をコピーさせ、担当者のサインも書かせ、受け取りました。 右ひざの治療も終わり、そろそろ示談に入るのですが、未だにちゃんとした謝罪も受けてなく非常に腹立たしいです。示談の際、感情面は当然切り捨てられると思っているのですが、そのことに触れずに普通に示談を終えてしまうのは、歯がゆいです。そこでお聞きしたいのですが、このことをネタに、慰謝料とは別に口止め料として、お金を取ろうとするのは法律的にダメなんでしょうか??教えてください。 ちなみに、過失は100対0で加害者側にあるという書面も書かせ、私の手元にあり、加害者の会社は割りと大手です。

  • 交通事故について

    2日前の朝方にかみさんが交通事故に遭いました。 赤信号で停車中に、右折してきた車がぶつかってきた事故でした。 事故発生直後の状況として、相手方は何もせず、携帯の充電が切れているのでコンビニで買ってきますと言い、かみさんを残してコンビニに行ったそうです。仕方がないので戻ってくる間に、かみさんが警察に連絡をして、事故の音に気づいて出てきた方が消防に連絡しました。 幸い両者怪我もなかったため、警察では物損事故として処理されています。 加害者の方からは事故直後には全く謝罪が無く、事故発生9時間後にやっと謝罪の連絡がありました。それ一回きりです。 その後、修理工場からの連絡で、見積もりは約60万円かかり、アジャスターさんの査定でもほぼ同額なので、修理するか、現金でもらうかどうしますかとの連絡を受けて悩んでいる状況です。 さらに、今日になって、かみさんが腰に違和感があるということで病院に行ったところ、腰椎捻挫で1週間の診断を受けました。違和感があると言うだけで、今のところ日常の生活に支障は出ていません。 人身事故に切り替えるため、相手方の自宅に電話をしたところ、不在でだったので、こちらに連絡するようにお願いしましたが、その後保険会社からそのことで電話があっただけで、本人からは全く連絡がきません。 かみさんはご立腹です。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 (1)車を買い換える場合、時価60万円ってのは少ないと思いますので、増額および諸費用などの請求は出来ますか? (2)人身事故になった場合、相手にはどんな処分が下されますか? (3)人身事故と聞くと面倒なイメージがあるのですが、このまま多少上乗せして物損事故のまま示談もできますか? (4)費用が発生しますが、やっぱり行政書士さんや弁護士さんにお願いした方がいいですか? 初めての経験なので、何もかも分からないことが多すぎて困っています。 こういう事に詳しい方いましたら、お手数ですが回答やアドバイスを頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 停車中の交通事故

    信号待ちで停車していた時に、別の2台の車同士が衝突事故を起こし、 その衝突した車が跳ね返ってきて、停車中の私の車にぶつかりました。 基本的に何も悪くないので、車を修理してもらうだけだと思うのですが、 警察に”衝突された後、あなたの車は少しでも動きましたか?”としつこく聞かれました。 ぶつけられた反動で、さらに私の車が別の車にぶつかったということはありません。 ブレーキを踏んでいたので大きく動いたということはありませんが、多少の移動があったかどうかまではわかりません。 警察は、なぜそこまでしつこく聞いたのでしょうか? 私の車が動いたかどうかは、何に関係するのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう