• 締切済み

交通事故

自動車で、自転車に乗った老人と衝突してしまいました。 学生さんだから警察には言わないからと言われお互い連絡先を交換しました。 その日のうちにおうちのほうまで謝罪しに行き、二、三日経って痛みが出るようだったら連絡します。と言われました。 このような場合いったい何をすればいいのでしょうか? 気が動転してしまい乱文で申し訳ないですが教えてください。

みんなの回答

noname#73635
noname#73635
回答No.2

今からでもいいので、事故処理をしてもらいましょう。 処理しないと保険屋も出て来れないので、全てあなたが補償するハメになります。 学生さんだから…って意味わかんないですね。 学生だからこそ、いつでも保険が出て行ける体勢を作った方がいいと思います。 人身になれば結構点数引かれますけど… 免停になったとしても、きちんと講習受ければアッと言う間に終わります。 ちゃんと誠意を見せて、厳しい処罰を望まれないようにするのが関の山でしょう。 まぁ、どの道何だかんだと要求されてノイローゼになるよりマシです。 あなたと似たような状況で、相手をノイローゼになるまで追い込む輩もいるようです。 そういう時保険がいれば「保険会社に一任してますので…」と突っぱねる事が出来ます。 保険がいなければ、全てあなたが対応してあなたが補償しなければいけません。 どんだけ要求されても即座に支払えるほどの資金があればいいですけど。 自転車との事故で、自転車側の人間が無傷で終わるなんてまずありえませんよ。 一気に示談書まで進める事が出来ればいいんでしょうけど、 被害者に交わす気がなければいつまでも払い続けるハメになります。 連絡先を交換して謝罪にも行ってるとの事なので、最早言い逃れも出来ませんしね。

• sayapama
回答No.1

学生さんだろうが何だろうが、事故は事故ですよ。 警察に届けないと言う事は、保険も利かないし、何かの場合は全て自腹で穴埋めする。 そしてその御老人の要求には全て答えなければならなくなります。 その御老人が本当に良い人で、怪我も無く、「謝罪されたのでもう良いよ!」と言ってもらえるのなら良いのですが、性根の悪い人ならば、「誠意を見せろ!」と金品の要求をされ、「誰のお陰で免許が助かったと思うんだ!」を切り札に使われ、貴方は何の抵抗も出来ませんよ。 そんな危ない橋を渡る賭けに出ますか? 貴方が、自転車の乗ったご老人を跳ねたのは事実です。 ご老人に連絡して 「スミマセン。色々と考えたのですが、私が当てたのは事実なので今から警察に届出を出してきます。もしもお体に痛みが出る事があれば、人身事故として扱ってもらい、保険を使って補償します。 動揺していたとはいえ、対応が遅くなって申し訳ありませんでした。」 と言った方が良いですよ。 これが免許を持っている人の責任の取り方です。 そして結果として、不当な請求から貴方を守る手段にもなります。

cyako-3-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察にいこうと思います。 このような場合免許停止になるのですか?