• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故について

赤信号で停車中、後ろから来た車に突っ込まれました。その時は警察を呼び、話し合いは後日ということでお互い連絡先を交換して帰りました。 こちらが止まっていたので割合でいうと10対0で相手が100%悪いようになるのでしょうか? ちなみにこちらは自動車の任意保険に加入していません。こちらに過失がないのであれば、それは問題ないのでしょうか?詳しい方、同じ経験をした方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数189
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

保険屋をやっています。 止まってはいけないところに止まっていたのでなければ相手の過失100%ですので、任意保険未加入であっても問題ありません。 ただ、相手が支払いに応じない場合はお手上げということになります。 任意保険は相手に対する賠償だけでなく、修理してくれないような相手に法的措置を講じたり、自分の保険でカバーできるような補償をつけることができるようになっています。 事故は相手を選びませんから、自分を守るための補償をつけておくことはとても大事です。 自分は事故を起こさないと高を括っている人も多いですが、たとえもらい事故であっても殆どの場合は自分にも過失が出てきますし、ヤクザ屋さんと事故なんかしたらえらい目に遭いますから、任意保険には絶対入っておくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    自分→車(任意保険加入) 相手1→バイク(自賠責のみ) 相手2→赤信号停車中の車 過失割合(上から)  30:70:0 警察通報済みです。物損事故扱いになりました。 自分と相手1で接触事故を起こし、相手2を巻き込んでの事故です。 相手2の修理代30万を自分と相手1で30:70での分担になりました。 過失割合は損保会社の判断です。 自分の修理代は21万でした。 事故後、相手1と連絡がとれなくなってしまいました。 相手1に関する情報は、携帯番号、現住所(マンションでの一人暮らし)、会社の住所、電話番号のみです。 相手1の会社に、電話したところ、グルなのか「やめた」といわれました。 相手1に、なんとか払わせる方法はないでしょうか。 このままでは自分の修理代も相手2の修理代も全額自分が払わなくてはいけなくなりそうです。

  • 交通事故で困っています

    昨日、夫が交通事故にあいました。こちらは車、相手はバイクです。信号のある交差点内で、こちらは交差点侵入時、黄色信号。相手は青で侵入したと言っています。こちらには助手席に仕事仲間が乗っており、黄色だったと警察に証言しています。 相手は、こちらの車の後部席ドアに衝動し、倒れはしなかったのですが、足が痛いとのことで救急車で病院に言ったところ、骨折などはなかった様ですが、その後の詳しい事はわかりません。 こちらは病院には言っておらず、今の所痛みはないのですが、同乗者もいる事なので、ムチウチなども考え、病院に行っておいた方がいいのか思案中です。 黄色信号だった事と相手がけがをしているので謝罪はしましたが、こちらが黄色ということは、相手は青になる前(フライングスタート)だったのだと思うのですが、認めず、現在現場に目撃者探しの看板があります。 こちらの任意保険会社には既に連絡すみですが、相手は任意保険加入しているかどうかもわかっていません。 それと相手の義理の父と名乗る人から、夫に連絡があり、『赤信号だったと言え。目撃者がいる。言わないと出るところに出てもらう。』などと言うような事を言ってきています。 質問ですが、このまま目撃者が見つからない場合、どのように進んでいくのでしょうか? やはりこちらが黄色で、車と言うこともあり、過失割合は大きいのでしょうか? 色々と不安です。詳しく教えていただければ助かります。

  • 先程、交通事故に合いました。(長文ですみません。)

    先程、交通事故に合いました。私が100ccのスクーターで、相手が普通乗用車です。状況は私も相手もそれぞれ交差点で赤信号で停車していたのですが、普段あまり通らない道のため、私は赤信号から右折信号に変わったのを青信号と見間違え、飛び出してしまったようです。そして交差する左側の道から青信号でスタートした乗用車の左側前部と接触、転倒してしまいました。事故後とりあえず警察に来てもらい事故処理はしてもらっいました。とりあえず歩けたので今の所は人身扱いにはなっていません。(帰宅後、かなり痛むので後で病院に行こうと考えています。)バイクも左側側部がかなり壊れましたがなんとか自走できたので、さきほど帰宅しました。また、このバイクは先日、友人から購入したばかりで、代金は全て支払ったのですが、車体&自賠責保険の名義変更がまだ済んでいません。任意保険も名変してからと思っていたので未加入です。これから私はどう手続きを踏めばいいのでしょうか?痛みと不安で眠れません・・・

  • 回答No.4

一般論ですが。 前車が走行中であれ停止中であれ、追突は後車の100%過失です。 車間距離や注意義務など、追突回避義務は後車にありますから。 互いに任意保険に加入していれば、保険屋同士で分担比率を話し合います。 その際、警察が発行する「事故証明」が参照されます。 警察は過失割合を明示することはありませんが、現場検証時の当事者双方の証言を記録しています。 保険会社も同様の聴き取りをしますが、保険も営利業ですから、自社の負担を軽く済ませようとする意志と共に、お得意客の便宜を図ろうとの意図も働くことに成りがちです。 過失割合については、保険屋とあなたとの直接交渉になります。 手慣れた相手と、対等の太刀打ちは困難になります。 相手は、ともかくも早急な示談を求めてきますが、落ち着き払って要求すべきものは要求し、後遺症の恐れは無いかなど、十分に確認してから合意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しく説明していただいて、すごく役にたちました。まだ保険会社から連絡はありませんが、しっかりとこちらの要求は伝えて納得いくまで話し合いをしたいと思います!

  • 回答No.3
noname#235638

裁判(個人訴訟)と同じで、こちらが任意保険に入って いないのは、やっぱり不利です。 守ってくれるのは、自分だけなので・・・ 相手が100%悪くても、相手の保険会社はなんだかんだと ごねる場合もある。 この場合は、100%相手が悪い可能性が極めて高い と思われる。 で、こちらが任意の保険に入っていないことは、 問題とならない。 大切なことは、 自らが任意保険に入っていないことに臆する 必要は、まったくない。 正義はこちらが持ているので、自分が正しいと思うことを 正々堂々と主張しないと、ダメ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で助かりました。 まだ保険会社から連絡はありませんが、相手がどんな対応であろうと、こちらの意見はハッキリ伝えていこうと思います。

  • 回答No.2

はい、10対0になります。 あなたは左うちわ状態です。 修理代は相手側が持ちますが、あなたの車の「時価」を超過した分は、 相手側が、対物時価差額修理特約に入っていなければ自腹です。(普通は入っています。) 修理期間中の代車はケチってくるかもしれませんが、しっかり請求しましょう。 事故の数日後から30日以内に脳脊椎液減少症を発症するかもしれませんので、 示談書のサインは、30日経過後にしましょう。 しかし、あなたもあなたですね。 任意保険に入っていないって信じられません。 人生棒にふる気ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

示談書のサインは30日たってからですね!知らなかったので良かったです。 保険に関しては反省しています。入らないとと思いつつダラダラとしてしまって…大変なことにならないためにも、ちゃんと入ります! ありがとうございました!

  • 回答No.1

 問題ないでしょう。負傷に関しては相手の自賠責、車の修理代に関しては相手の任意保険で補償を受けられます。  だけど、車を運転する以上、任意保険には入ったほうがいいし、任意保険に入れないくらいお金がないのなら車を運転しないほうがいいでしょうね。事故を起こしたら払えないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と回答ありがとうございます。 わかりやすく安心しました。 任意保険入らないといけないと思いつつダラダラとそのままの状態になっていました。ちゃんと入ります!

関連するQ&A

  • 交通事故の被害

    昨日一般国道車走行し赤信号停車中に4重衝突にあいました。当方前から2台目で停車しており後ろから追突されはずみで先頭車両後部へ追突しました。事故のきっかけをつくった4番目の車は自賠責 は加入してますが任意保険未加入です。支払い能力もなく車の修理代や慰謝料は一銭も払えないと言われました。私に追突してきた3番目の車は事故の時追突されたはずみで操作ミスをおこし15m後方からアクセルを踏み込んで全速力で私に追突してきましたが警察には曖昧な答えしか言わず自分も被害者だと言い張ります、3番目は任意保険加入しており支払い能力あるのですがこの3番目の運転手に過失は問えないでしょうか?なお事故は3人の怪我人が出て人身事故扱いです。 補足 治療費は私の人身傷害保険にて現在治療中です。 現在3番目の保険会社が事故調査会社へ依頼し内容調査中、3番目の不自然な箇所が多く警察の現場検証は二度行われましたが3番目の運転手は被害者だと一点張りです。 私の車は廃車になりますが3番目からの補償は難しいでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    先々週に自動車で赤信号待ちで停車しているときに、後方より追突されました。 すぐに警察を呼び、過失割合はこちらはゼロでした。 その後、病院にて頚椎捻挫と診断されました。 事故当日は少ししか痛みが無かったのですが、その後、一週間は首が動かせず めまいもしたため6日間会社を休みました。このような場合は、慰謝料を 相手保険会社に請求できるのでしょうか? 今まで相手保険会社と話したのは、車の修理(2週間かかるため代車手配してもらいました) と医療費と休業補償の負担のみです。 回答よろしくお願いします。

  • 先程、交通事故に合いました。(長文で失礼します。)

    先程、交通事故に合いました。私が100ccのスクーターで、相手が普通乗用車です。状況は私も相手もそれぞれ交差点で赤信号で停車していたのですが、普段あまり通らない道のため、私は赤信号から右折信号に変わったのを青信号と見間違え、飛び出してしまったようです。そして交差する左側の道から青信号でスタートした乗用車の左側前部と接触、転倒してしまいました。事故後とりあえず警察に来てもらい事故処理はしてもらっいました。とりあえず歩けたので今の所は人身扱いにはなっていません。(帰宅後、かなり痛むので後で病院に行こうと考えています。)バイクも左側側部がかなり壊れましたがなんとか自走できたので、さきほど帰宅しました。また、このバイクは先日、友人から購入したばかりで、代金は全て支払ったのですが、車体&自賠責保険の名義変更がまだ済んでいません。任意保険も名変してからと思っていたので未加入です。これから私はどう手続きを踏めばいいのでしょうか?痛みと不安で眠れません・・・

  • 交通事故 過失割合 

    知り合いのことなのですが、交通事故に詳しい方よろしくお願いします。 まず、過失割合は誰が決めるのでしょうか?事故処理をした警察ですか? 次の場合の過失割合はどうなるでしょうか? 雨の日に国道2号片側2車線の左側を走っていましたが、 防音壁で先が見えない左カーブを曲がった後、すぐに赤信号で急ブレーキを踏むと、 車が雨でかスリップして左の壁にぶつかりそうになったので、右にハンドルを切ると、 半回転して、隣の右車線に進行方向と逆向きで止まりました。 直後、30~50メートルほど後方の右車線の後続車が避けられず正面衝突になりました。 国道としては急なカーブの場所ですが、お互いに法定速度以上は出ていたと思います。 こちら2トン、相手4トンです。 この事故の過失割合はどう考えられるでしょうか? 衝突の勢いでこちらの車は後ろに10~15メートルほど飛ばされ、 赤信号で止まっていた左車線の車2台へ玉突きとなりました。 玉突きされた2台の修理費用負担割合もこの事故の過失割合と同じでしょうか?

  • 交通事故でどうなるか不安です

    交通事故で困ってます。 はじめに事故の経緯ですが自分はバイクで相手はワゴンです 片側二車線で右車線を車間距離を保ちつつ走行中に赤信号になったため自分は停車(余裕を持って停車)したのですがその直前に後ろからワゴンが強引に追い抜いていき、その際に右肩に接触してしまいました。(右肩だけ当たりバイクには当たっていません。その際は転倒せずに左足で踏ん張りました) 相手はぶつかったことに気づいていないのでそのまま走り去っています 上記の通り当たったのが右肩だけのため相手の車には接触痕というものが見つからないみたいで検証に時間が掛かるようなのですがこの検証がいつ終わるのかを教えて頂きたいです。 もう一つの質問ですが 相手は当たってないと否認しており(信号無視して自分を抜いてることは認めている) 自分の言い分と平行線のため(上記の通り接触痕が見つからないため警察も困惑) こういった意見の食い違いがあるのですが事故証明は出るのでしょうか? また、相手は教習所関連の人の為警察とのコネがあるみたいな記事を見てすごく心配です こちらは事故当日に発行して頂いた怪我の診断書があるのですがそれでも不安です・・・ 以上です。 説明が下手で申し訳ございませんが回答頂けると幸いです。 最後に 自分は赤信号で止まっただけで過失はないと思います(ポンピングブレーキで止まった為確実に後ろに合図はできている) 相手は片側二車線の右車線で強引に自分を抜いた上で信号無視をしているので交通違反は確実にしている

  • 交通事故で困っています。

    買ったばかりのオートバイで事故を起こしました。過失割合を調べたいのですが、任意保険に加入する直前で、保険会社にも 聞くことが出来ません。信用できて、安く、過失割合を 相談するところを知りませんか。教えてください。相手側は、一応 加害者責任を認めているのですが、タクシー会社のために 相手方の言うことを 鵜呑みに 出来ません。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故後の手続きについて

    家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 保険会社から病院へ連絡を入れてもらい、治療費は自腹で払っていません。 その後、警察の検分を行い、こちらも過失の割合があったらしく、相手の自動車の修理費を出さなくてはならないが、任意保険ではなく、自賠責でやれば相手の修理費は出さずに済むと言われました。 手続きとしては、当方が今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払ってもらえるとのことですが、あまり保険について詳しくないので、困惑しています。 1.相手が当初やろうとしていた任意保険に物損がなかったので、自賠責に切り替えたという解釈でよろしいでしょうか? 2.こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? こちらのサイトで色々と質問を調べてみたのですが、いまいちよく把握できませんでしたのでよろしくお願いいたします。

  • 交通事故を起こしました。。。

    先日、車同士の衝突事故(物損扱)を やってしまいました。 もちろん保険には入っていたつもりなのですが 書類上の手違いで私側の保険が不契約になっていました。 (こちらの問題は現在弁護士をいれて話し合い中です) 相手側は任意保険に加入しています。 私の車屋さんの話では、恐らく過失割合が5:5位 かなぁ~と話していました。 ただ、私側に保険会社が居ない以上、話し合いが 難しくなりそうなので、仲介をしてくれるサービスや 業者を教えてもらいたく投稿した次第です。 また、私個人が、相手の保険会社と交渉する場合 何を注意したら、良いのか等よいアドバイスが ありましたら、併せて教えてもらいたいです。 過失割合の話し合いや最終的な示談交渉など 素人ではやはり難しいでしょうか? 是非、早急に教えて頂きたく思います。。 宜しくお願いします。

  • 交通事故で当初相手が信号無視を認めていて、示談中覚えがないなどごねた場合。

    先日事故が起こり、相手の赤信号無視で当方車とバイクの衝突事故が起こったのですが、調書や警官への発言で、赤信号無視を認めていました。 私の調書を書いた警察官も赤信号無視をしているという事を認めていました。 ただいま示談中ですが、保険会社の話し合いで、相手が入れ知恵などをされて、やっぱり赤信号を無視した覚えはないなどと言われた場合、警察の方から赤信号を無視したという証言をしてもらう事はできないのでしょうか? 相手方がごねなければ最善だと思いますが、相手方としては、赤信号無視を認めた場合過失割合は相当高くなると思われるので、ごねる可能性もなきにしもあらずだと考えています。 以上回答いただければ幸いです。

  • 交通事故の慰謝料について

    私は去年信号待ちをしていたら後ろから追突されました。 もちろん過失はなしの10:0です。 相手は任意保険に加入しています。 今のところ事故から50日ほど経っており、病院には30日ぐらい通っています。 まだまだ治療は終わりそうにありませんが、示談の時に慰謝料でよくトラブルが起こるということなので、慰謝料の基準を教えてください。