• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故について

赤信号で停車中、後ろから来た車に突っ込まれました。その時は警察を呼び、話し合いは後日ということでお互い連絡先を交換して帰りました。 こちらが止まっていたので割合でいうと10対0で相手が100%悪いようになるのでしょうか? ちなみにこちらは自動車の任意保険に加入していません。こちらに過失がないのであれば、それは問題ないのでしょうか?詳しい方、同じ経験をした方、教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.5

保険屋をやっています。 止まってはいけないところに止まっていたのでなければ相手の過失100%ですので、任意保険未加入であっても問題ありません。 ただ、相手が支払いに応じない場合はお手上げということになります。 任意保険は相手に対する賠償だけでなく、修理してくれないような相手に法的措置を講じたり、自分の保険でカバーできるような補償をつけることができるようになっています。 事故は相手を選びませんから、自分を守るための補償をつけておくことはとても大事です。 自分は事故を起こさないと高を括っている人も多いですが、たとえもらい事故であっても殆どの場合は自分にも過失が出てきますし、ヤクザ屋さんと事故なんかしたらえらい目に遭いますから、任意保険には絶対入っておくべきです。