• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故、自転車同士の衝突

こちらのカテでよろしいのでしょうか? 妻が自転車走行中に、交差点で他の走行中自転車と衝突したそうです。 聞いた状況は 妻の自転車が、向かって左側から走行してきた相手自転車の後輪に衝突した事 衝突した際、相手が転倒した、足を痛めた様子。(相手は50~60歳くらいの女性との事) 相手は、妻の方のスピードがスピードを出していたと主張している様子。(車道と歩道が分かれた道で、狭い歩道を走行していたのでそれほどのスピードとは思えないのですが) 妻(こちら)は、住所、電話番号を聞かれている。相手に関してはわからない。 病院に行くかもしれない、(当然でしょうが)と言われている。 今後の進行は相手次第です。 私としては、贔屓目でもお互い様としか思えません。 相手が痛い思いをしているにしても。 今後、相手が連絡してきた際の対応を教えてください。 私としては、相手の連絡先を聞いて、警察に相談、と思ってはいます。 また、今後の事としてこのような場合、即警察に連絡がいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数972
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

50対50が過失割合の出発点です。状況に応じて加減があります。まず事故として届出をします。後は交渉次第です。 https://www.pref.kagawa.jp/police/suishinkaigi/kyouiku/shiryou/jitensya.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 質問後、早急に基本的な事項を教えていただき、ありがとうございました。 こちらの住所、電話番号、氏名は教えても相手の事は聞いておらず、何も出来ない状態です。 相手も、大したことでなかったのか、その後何の連絡もありません。 警察への届出もしていません。 基本としては良くないのでしょうが。 自転車でも、被害者、加害者になりうるリスクを改めて思い知らされました。 自分本位ではありますが、今後に活かしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車同士の交通事故です

    3日ほど前に自転車同士の事故を起こしてしまったのですが対応がわからず困っています。 当日自転車通行可能な歩道(右側歩道)を走っていたのですが向かいから自動車がウィンカーを出して一時停止したので私がスピードを緩めつつ車道側に少しハンドルをきると自動車がそのままうごきだしその後ろを通過しようとしたのですが丁度自動車の後ろあたりの位置で猛スピードで車道を走っていた自転車と肩が接触してしまい相手はそのまま車道に転んで骨折してしまいました。私は親指のつめがすこしはがれる程度で済んだのですが、その後相手は救急車で運ばれていき、私はかけつけた警察と事故のいきさつを話し、警察の話だとあとは当人同士の話合いで決めてくださいといわれて、相手方の電話番号を教えてもらい返されました。 すぐさま相手の奥さんに電話をして容態をきいたのですが鎖骨と肋骨を骨折したらしいとのこと、なにかあればまた連絡しますといわれて今日にいたります。 アルバイトの身の上、自動車当の免許もないので保険は会社の社会保険くらいしかないのですが負担分担などどうなるかがわかりません。 車の後ろを通る時に少し車道にでたので一様逆走扱いになると警察にはいわれたのですが、やはりこちらが加害者ということになるんでしょうか?

  • 自転車と歩行者の交通事故について

    過去の質問を調べたのですが、 同じようなケースはなさそうなので質問します。 質問としては、 (1)自転車側は交通法規上問題があるか(罰金等) (2)賠償等が発生する場合は、何を基準として話し合うか です。不足事項があれば追記します。 よろしくお願いします。 <事故の状況> ・自転車は4車線の左側「車道」を走行 ・歩道の縁石からは2M~3Mを走行、路側帯より車道寄り ・周りには横断歩道は無く、街燈も無く薄暗い状況。事故当時は日は落ちていて真っ暗 ・自転車のスピードは25kmから30km。 ・自転車はライトをつけていた ・歩行者は電柱の影から、歩道から車道へ飛び出し ・横断歩道は付近10M近くにはありませんでした ・歩行者は後ろ向きで(自転車は車線の左側を走行中、「左」を向いて)飛び出し ・飛び出しから衝突は1秒足らず(自転車は歩行者を認識出来ない状況) ・歩行者・自転車ともに大怪我ではないようです。自転車は30万するもののようです。全損ではないですが、被害額は自転車が大きいようです

  • 自転車同士の事故

    先日、同一進行方向の自転車同士の事故にあいました。自転車走行可能な歩道(横幅3m以上)を走行中、前方に怪しい動きをする相手自転車を認めましたので、距離をおいて避けようと、よりスペースのある歩道右側にずれて通ろうとしたところ、左側方から衝突され、当方自転車は右側に倒れました。 衝突前に、急に私の視界左端に何かが一瞬遮り、小さな悲鳴らしき声が聞こえたため、急ブレーキをかけましたが、次の瞬間右側に自転車ごと転倒しました。 相手自転車は歩道右側の駐車場に入ろうと、右にハンドルをきったそうで、その際、周囲の確認をしなかったことは警察の現場検証で認めております。 事故直後の自転車の立ち位置としては、相手は私の自転車に対して垂直に、歩道を横切るように立っていました。 相手は保険未加入で、私の保険会社が過失割合80~90(相手):20~10(私)を相手に提案したそうですが、納得がいかない、過失割合は50:50だ、弁護士を立てると拒否されました。 私も走行中の事故なので、過失はあるとは思うのですが、この場合、考えられる過失割合について教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も自転車での事故の経験があるので、その体験から話しますと、警察には届けなければなりません(自転車といえども軽車両ですので、怪我人が出た場合には尚更です。人身事故になります)。事故の客観的証明がないと保険も使えません。 ただ、警察は事故調書を取るだけで(事故があった事実を残す)、相談にはのってくれません。もし、保険を使える状況ならば、保険会社に相談されるのがいいと思います。過失割合云々は、そのときに問題になります。 ただ、 >車道と歩道が分かれた道で、狭い歩道を走行していたので とのことですが、原則として自転車の歩道通行は禁止されています。「自転車通行可」の標識があればOKですが、それ以外の歩道を走っていて事故が起こった場合、歩道を走っていた人の責任の割合は大きくなると思います(相手がどのような状況かわかりませんが。相手も歩道を走っていたのか、あるいは車道かによっても異なってきます)。私の場合は「自転車通行可」の歩道を走っていたのですが、警察がそれを認識しておらず、調書には「私の落ち度は歩道を走行したことです」という内容をのせられました(あとで訂正はできません)。過失割合も、走行可の道での事故か否かで変わってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 当然なのでしょうが、加害者として警察に対峙する場合、難しさがありますね。逆に被害者として届けるときの事mこちらの味方になってくれる事を期待します。それを想定すると、当然でしょうか。 今回は届けていません。 本来は、筋の通らない決着でしょうけど、今後に活かしていくしかないかな、と思います。 自分本位ですが。 ありがとうございました。

質問者からの補足

今回の件は、相手からの連絡は何も無し、と言う状態で終わりかな、と思います。 このような終わり方が良いのかどうか、なんともいえません。 警察へは届けなければいけない、との回答内容からすると曖昧さの残る決着なんでしょうか。 良い悪いはともかくこのような感じです。 3人の回答者様には本当にお世話になりました。 ポイントですが、お世話して頂いた立場として、二人に決めるのは不本意です。 それでも、このサイトの趣旨でもあり申し訳ないのですが最初のお二人に差し上げたいと思います。 ご了解願います。

  • 回答No.2
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1420)

自転車同士でもれっきとした交通事故で特に人身事故の場合は即警察への届けが必要です。今後相手が連絡してきた場合は警察に双方届けるべきですが、時間がたつとむつかしくなりますので、早い対応が必要です。その際警察は事故の過失割合などの判定はしませんからこれは傷害保険に加入しているなら保険屋サンに入ってもらうのが対応が楽でしょう。 ただ交差点であること、自転車どうし、であることなどから仰せのように>私としては、贔屓目でもお互い様としか思えません。ただ、 >特に車道と歩道が分かれた道で、狭い歩道を走行していた のは自転車走行可のゾーンであるかないかで保険や警察の事故に対する扱いも変わりますし出来ればなるべく示談が望ましく、出来うる限り痛み分けに持ってゆかれることです。自転車どうしの場合おおかたは示談ですが、それでも相手が納得しない場合相手が訴訟するかどうか待ってみるのも一案でしょう。また、請求額が少なければ折半にするかです。最後に自転車どうしの事故には自賠法が適用されませんので、最悪こじれた場合、簡易裁判所の調停を利用するしかなさそうです。しかしそれにつけても警察への届けはどうしても必要です。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tyouteiQ&A.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳細な事柄を教えていただき、ありがとうございます。 このような事、内容は日頃は認識無しに生活しがちです。 まして、このような事故の加害者になった際に対応しうる損害保険など加入していません。 自分本位ではありますが、普段の生活の中の落とし穴にはまった思いです。今後に活かしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車 対 自転車 の歩道上の交通事故について

    昨日、自転車対自転車の交通事故にあいました。 場所は東京では比較的ゆったり作られている都道の歩道になるのですが、 通勤のため、自転車で歩道を走っていました。 その道すがら、私立高校があるのですが、歩道のほとんどを 高校生の歩く集団で埋め尽くされ、高校生の流れに反して進む自転車などは、 止まったり、徐行したりを繰り返して進んでいます。 教師も歩道に出て、交通整理をしていますがそれでも埋め尽くされています。 南北に走る道路を私は北から南へ、 高校生の集団は南から北へ進んでいたところ、 私は集団をやり過ごすため、いったん停止し、 その後、高校生の集団の車道よりを徐行して走っていました。 すると、向かいから猛スピードの高校生が同じ歩道の車道よりを走ってきて、 1台目、2台目は回避したのですが3台目の自転車と正面衝突しました。 相手は自転車の前輪が壊れ、足にけがをしたということでしたが、 私は横転し腰を打って動けなくなりました。 私は携帯から警察に電話し、救急車を要請しているときに、 高校の教師が駆け付け、相手の生徒に対し、 「お前何やってんだ、遅刻になるぞ。走れ」と言うではないですか! そこで警察からも相手はそこにいるよう言われたことを告げ、 そこに残っていましたが、 その後も「お前もけがしてるよな。救急車呼ぶぞ」 と病院に行かせたとのことです。 病院のことは当然ながら、相手の生徒を逃がすような言動、 また、通学途中の歩道上のマナーなどについて、 学校側に責任はないのでしょうか? また、このような歩行者の多い道路での自転車対自転車の過失割合はどうなるのでしょうか? 分かる方がいれば、お答えいただきたいのですが、 よろしくお願いします。

  • 交通事故 歩行者と自転車

    先日、私が道路を横断しようとしたとき車道を走っていた自転車と衝突しました。自転車の方は保険に入ってないらしく示談で過失割合をきめなければならなくなり困っています。もし、ご意見いただければと思います。内容は以下のとおりです。 夕方六時ごろ、私は片側1車線の道路の脇に車を止め、道路を渡った側にあるお店に向かおうと道路を渡ろうとしました。50メートル先ほどに横断歩道はありましたが、私が渡ろうとしたところにはなかったです。すると、ハイスピード(時速30キロは出ていたと思います)で車道を走行してきた自転車と衝突しました。前照灯はつけておられて、ヘルメットもかぶっておられましたが、競輪でつかうような自転車でスピードが速かったので避けられませんでした。その衝突で、私は右手首を骨折したのと右足、腰のあたりを打撲し3日間の入院生活を送りました。自電車に乗っていた方は、左腕の骨を骨折されたらしいです。 警察の方もいらして、事故現場の検証も終わりました。 こういった場合、過失の割合は歩行者:自転車=2:8くらいになるのでしょうか?? また、相手方の破損した自転車の修理費用も賠償金にはいるのでしょうか?? お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?

  • 自転車同士の事故での過失割合

    こんばんは、初めて質問をします。 今日、自転車同士の事故に遭った者です。 事故の状況を説明しますが、あくまでも警察に聞かれたことを書き込みします。 僕は、自転車通行可の標識がある歩道(片道2車線の歩道ありの国道)で、道路右側の歩道を走行していました。(すぐ止まれる程度の速度で走行) 途中、歩行者が多くなった為、やむ終えず車道に出て走行していました。 車道に出てからすぐ、歩道(自転車通行可)を走行していた対向の自転車が、いきなり車道側に飛び出し、僕の自転車の右斜め前方に衝突しました。僕は衝突の弾みで転倒。右ひじの擦り傷、右手の擦り傷、頭部の打撲(タンコブが出来てます)になり、相手方は唇を少し切った程度でした。 丁度警察署の前での事故でしたので、すぐ警察に行き、話をしました。 お互いの自転車の検分では、相手方の自転車の整備不良(前輪の空気が0の状態)で、話を聞くと、前輪を気にしながら走行して、スリップした時に衝突したと言ってました。 この事故の場合での過失割合はどうなりますか? お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    昨日の朝、母が自転車で歩道の無い仲道を走行中、突然左側の脇道から猛スピードで飛び出してきた高校生の自転車と衝突転倒し、骨折しました。普通に考えたら、突然一時停止もせずに飛び出して来た相手が悪いと思うのですが、ちょうどその時は一通規制の時間帯で、母は逆走していたことになります。他に自転車が安全に通れる道がない事もあり、自転車で逆走する姿はよく見られるところで、何の免許も持っていない母は、一通の規制がかかるのは車だけだと思っていたようです。でも、事故直後連絡を受けて駆けつけた父が、痛みで震えだした母の為に救急車を呼ぼうとした時、近くの家から出て来ていた相手の家族に「そんな事までする必要あるのか!」と怒鳴られたそうです。結局は、押し切って救急車で運んでもらったのですが、その一部始終を相手の家族は見ていたにも関わらず、1日以上たった今もまだ、何の連絡もありません。母にも逆走という大きな否があるのは認めますが、大怪我と長期で仕事を休む事になってしまったのに、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?警察と市役所にも相談しましたが、直接動いてくれる事はないようなので、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 自転車同士の事故

    自転車対自転車事故についての質問です。 私は自転車で片側2車線歩道ありの道路の車道を左側通行をしていたところ、街路樹が植わり見通しが悪い歩道から相手の自転車が飛び出しきたため、避けきれず正面衝突してしまいました。その際、警察には連絡しませんでした。 相手側の言い分としては、歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していた(確認しておりません)ので、それを避けるために歩道から車道に出たところ、私と正面衝突したということです。 被害はお互い打撲程度のケガをし、私の自転車は故障しました(相手の側の自転車は不明)。自転車屋に故障の見積もりをしてもらったところ、原状回復には7~8万円かかるそうです。そして病院にも行きました。 相手の言い分は全く正当なものではないと思います。私の認識としては、自転車は軽車両に該当するため、歩道で自転車に乗ってること自体が道路交通法違反であり、左側通行を守らなかった点も道路交通法違反であると思っております。また、歩道から車道にでる行為自体が危険なことであり、注意義務違反が少なくとも私よりはあると思います。そのような観点から私と相手方の過失責任は0:10であると思います。 現段階では相手方に連絡を取り、相手方が自転車保険に加入しているかを確認してもらっている状況であります。 損害賠償を求めるつもりなのですが、それにあたりどのような対処をしたらいいのでしょうか?自転車保険に加入していない場合は、どのような方法・手段を使い、損害賠償を求めればいいですか? 教えてください。

  • 自転車同士で接触事故。どうすれば?

    お世話になります。 今朝、自転車同士で接触事故を起こしました。 私は進行方向向かって左の車道側面を走行。 相手は私から見て進行方向左の歩道を自転車で走行していました。 相手は歩道を右側走行していた事になります。 歩道を走行中、相手の進行先に歩行者が大勢おりそれを避ける形で相手が車道側に飛び出してきた所で私と接触。 とい流れです。 大怪我もなく警察は呼びませんでした。 相手が未成年だったため保護者に連絡を取り接触した旨を伝え負傷箇所が痛むから病院に行って診察を受けてくる旨、医療費を負担して欲しい旨を伝えました。 仕事のお昼休みに病院に行き夜また連絡しますとの事で話が終わりました。 ここで質問です。 1)まず病院では、保険証は使えるのでしょうか? 使える場合、使えない場合を含め医療費はとりあえず私が負担するのでしょうか? また医療費は相手に100%負担してもらえるのか? 2)この事故のおかげで仕事に遅刻。 その分の損害金?は出してもらえるのか。 3)そもそも過失はどちらにあるのか。 4)全くの初心者です。 どのように話を進めていくべきか、アドバイス御願いします。

  • 自転車同時の衝突事故

    被害者:青信号の横断歩道を自転車で走行 加害者:車道を自転車で走行していて、赤信号無視で走行続行。 お互い自転車同士で衝突しました。 警察の取り調べも済んでおります。 相手は全く保険に入っていないと言ってます。 医療費は実費で相手に全て請求して構わないんでしょうか? また、バックに入っていた20万相当のPC壊れました。 中身のデータにかんしては、復活できません。 保証期間が過ぎている為、新たな物を買うしかないんですが、 PC代も請求できるんですか?

  • 交通事故について

    私は9月中旬に交通事故に遭いました。歩道を自転車で走行中で駐車場から車道に出る際の車にぶつけられました。腰を強く打ち持病が出てしまい現在リハビリ通院をしています。仕事ができず辞めましたが、休業保証?の計算はどお出すのでしょうか?!また完治した際の慰謝料にその事も含まれるのでしょうか?教えてください。

  • 自転車同士で正面衝突

    自転車で車道右側の歩道を走っていました 突き出た建物があり 避けながら左側によっていこうとしていたら 前からきたご年配の方と正面衝突してしまいました こちらはブレーキをかけ止まったのですが 相手は勢いで止まれず転んでしまいました お互い言葉はあまり交わさず 相手が去ってしまいました 自転車歩行者道でも自転車は車と同じ方向でないと駄目なんですか? 連絡先すら交換していません。罪になりますか?