• 締切済み

プロプラノロールのなぞ

アドレナリンやイソプレナリンは、アテノロールのβ1受容体遮断作用により、血圧、心拍数が低下するが、非選択性β受容体遮断薬のプロプラノロールによりその効果が抑制される。 プロプラノロールもβ受容体遮断薬なのになぜ抑制するのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• CDDP44
回答No.1

アドレナリンはα1、α2、β1、β2すべて刺激します。 イソプレナリンはβ1、β2を刺激します。 アテノロールはβ1を遮断します。 プロプラノロールはβ1、β2を遮断します。 β2受容体を刺激すると何が起きますか?