• ベストアンサー

あがり症。 インデラルの効果。

緊張すると頭が真っ白になるタイプです。 心拍数が激しく上がり冷静な判断が出来なく なります。 緊張のメカニズムとしてはアドレナリンが分泌され 心拍数があがり血圧が上昇しその結果、冷静な 判断ができなくなるのだと思うのですが インデラルは心拍数を抑える効果があるようなので アドレナリンは分泌されているが心拍数は上がらない という状態にと言う状態になるのですよね。 アドレナリンが分泌されても、心拍数さえ抑えられれば あがることを避けられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

「あがる」のを薬でコントロールしようとすることが望ましいかどうか、精神科の医師にお尋ねになると良いと思いますが、人前に出て話そうとしたり、試験問題を出されたりすると「あがる」というレベルであれば、馴れの問題でもあり、場数を踏む内にあがらなくなります。 具体的にどういう場面で「あがる」のかということであれば、それぞれの領域の専門家や達人からアドバイスを頂けると思います。 実は私も上がり症なのですが、職業柄、人前で話す機会が多いので、少人数でも大人数でも、同じように話すように心掛けて、聴衆の数を気にしないようにしています。