• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サウナとお風呂の違い効果はなんですか?

  • 質問No.5429413
  • 閲覧数3788
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (95/132)

サウナ5分と41度のお風呂に浸ける10分で出る汗の量が同じですか?その汗の質も同じでしょうか?そして血行を良くするのがどちらですか?
どなたかお詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (195/377)

お風呂は外部的
サウナは内部的

遠赤外線サウナを例に例えると 同じ状況として
遠赤外線グリルなどがあります。
遠赤外線で料理すると、中側に火は通るのに
外は焦げにくい。 これがサウナ

お風呂は フライパン
中に火が通る前に外が焦げてしまい、外は熱いのに中は冷たいのと
同じで
皮膚が熱くなれば、外側だけ熱くなる。 これがお風呂

汗は基本同じですが、汗と内部の汚れは、一緒に出すと
言われています。よって中の汚れを出す意味ではサウナのほうが
優れているのと、内部から暖めるため内臓を温め芯が温まります
ので健康にはいいと言われていますね。

お風呂の良さは、サウナのように我慢するわけではないので、精神的
開放感など心を癒してくれると言われています。

用は自分が気持ちいい入り方が一番いいと思います。

血行をよくする方法は本人の今 体調や精神状態などにも
にもよります。

入浴 サウナ  岩盤浴 マッサージ  入浴後の水分補給

などがありますので満遍なく、したいものをそのときにするのが一番
入浴時間も個人差がありますので、時間での良し悪しは難しいですね
お礼コメント
yyyt

お礼率 71% (95/132)

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても分かり易い例えですね。
自分の場合はサウナの我慢できる時間は10分が限度、5分までもきつく感じます。
はたして5分か10分くらいでしたら、あまりいい効果を得られないでしょうか?
又、多くの人はサウナを出たすぐに冷水に浸けます。気持ち良さそうですが、体に悪そうと思います。本当にいいでしょうか?
投稿日時:2009/11/25 18:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

サウナのほうが発汗します。血行はどちらも同じ。持続性は上がり際に水をかぶるとよい。
お礼コメント
yyyt

お礼率 71% (95/132)

ご答えありがとうございます。
サウナの発汗する輛がお風呂より多いですね。血行を良くするには10分間の41度のお風呂で適当でしょうか?
投稿日時:2009/11/09 21:53