• ベストアンサー

サウナは健康にいいのでしょうか?

サウナは健康にいいのでしょうか? また、熱い風呂は健康に悪いのでしょうか? 低血圧なので血行をよくしようとして よく熱い風呂に入るのですが・・・

noname#14152
noname#14152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiko08
回答No.1

サウナの効用 「サウナ、それは農民の医者である」「アルコールとタールとサウナがあれば、もはや治療の手立てはない」- いずれもフィンランドでサウナが万病に効くことをたとえたことわざです。 サウナが病気の予防と治療に効果がある、という根拠は次のレポートでも探れます。これはフィンランドで、心臓の冠状動脈に血栓のある患者たちを二群に分け、一群はいつもの通りサウナ浴を続け、もう一群はサウナ浴を禁止させた研究です。その結果、サウナ浴を続けた患者はすべて、サウナが禁止されていた患者より長生きしたということです。 サウナは日常生活において習慣化することにより、関筋炎の治療、リューマチ痛からの解放、特に風邪をはじめとする呼吸器系の急性伝染病の予防、末梢循環障害の軽減、ケガの治療の促進、生理不順の改善などに効果が出てくるようです。 また、サウナの生理学的効果では、(1)疲労回復の促進、(2)体重調節、(3)老廃物の除去、(4)心理的効果に優れているようです。 サウナ浴では大量の汗が出ますが、この汗には公害などで知らないうちに体内に蓄積されたカドミュウム、鉛といった重金属が尿の中よりも十倍以上も多く出てくるとか。サウナでこの重金属を排せつできれば、健康上これほど有意義なことはありません。さらに、精神的にも心の安らぎを取り戻す絶好の場といえます。 ただ熱い風呂はよりは、半身浴のほうがお勧めです。